山本太郎が考える「国民投票」

国民投票をいつ実施するか?浮動票の意識をまず変えること。国民投票はそれから! あわせて読みたい『揺れる山本太郎の本音』 http://togetter.com/li/319438
震災 国民投票 山本太郎 脱原発 原発 今井一
70
山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0
国民投票について 1 今すぐの実施は危険。これは国民投票自体の可能性を否定するものでは無い。まだその時ではないって事。 初めは民意を問う、皆で決める、と言う投票に希望を燃やした。 最初は現状に危機感を持つ人々が増えて行くにちがいない、と自分の願望に近い想いもあったのかも知れない
山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0
2 いくつかの選挙を応援に行き感じる事は、今、国民投票を実施すれば不味いって事。メディアにいた自分が考えるよりも情報統制の凄まじさを現場で感じる。これじゃあ浮動票はほぼ浮動票のままだ。草の根とNETで少し変化があるかも知れないが。
山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0
3 先日の鹿児島県知事選、保守王国で20万票を得られた事は大きい。その勢いは選挙を重ねる度に増すだろう。でも、まだ時間がかかる。一夜にしてミラクルはない。組織票、お金で繋がった力と言うのは半端ない。地震の活動期に歯痒く悔しい話だがSTEP BY STEP でしか変えられない
山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0
4 全国中がそんな状態で国民投票で即時廃炉で勝利する事は難しいだろう。 僕は即時廃炉以外の選択肢はあり得ないと思っている。 即時廃炉を一刻も早く決意するのみ。 その為には、僕の中で設問の中に「段階的廃止」が入る事はない
山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0
5 段階的停止廃止はインチキでしかない、は全国のお話会でずっと皆に伝えてきたこと。 「段階的」が設問の中に入らないとなると、「原発推進」又は「即時廃炉」と言う究極の2択。
山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0
6 東電原発事故後の不手際、大飯再稼働から始まる新たな過酷事故までの地獄は民主党政権が作った世界。 がそれ以前の原発を含めた世の中を作り上げたのは自民党だ。 今後の選挙で魅力ある受け皿が現れない限り、退屈でどうしようもない闘いの結果は目に見えている。
山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0
7 今の日本の深い闇を作り上げた自民党大勝なんて結果じゃ、この国はもう終わりだ。そこに国民投票の「段階的」と言うギフトが存在すれば日本壊滅に拍車を掛ける事になる。では国民投票から降りるのか?NOだ。設問に段階的停止廃止が入らないように意見を言う者が賛同者にいるべきだと思っている。
山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0
8 何てったって「皆で決めよう」なんだから。 そして色んな意見を広く話合う者の集まりだと信じているから。 以前は負けてもまた国民投票をやって真意を問えばいい、と考えていた。だが、その博打はまだ僕たちの身の丈にあったものでない。
山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0
9 一度でも負ける事は許されない、必ず勝たなければならない勝負。更により多くの理解者を増やす事から始めなきゃと思う。国民投票を実施するならもっと先、一人ひとりが成熟した考えを持つようになってからかもしれない。
Hajime Imai〈今井 一〉 @WarszawaExpress
この真夜中に山本太郎さんと緊急会談。「原発」国民投票での決着に期待しつつ大きな不安を抱いている人が大勢いるので、その事について素直に話し合う公開の場をもとうということに。日時は7月30日(月)18時~21時、会場は都内で数日以内に確保します。決まり次第、太郎さんと私がツイします。
山本太郎 住まいは権利! @yamamototaro0
★反対、懐疑的な人も是非来て★【みんなで話そう「原発」国民投票】選挙で民意を反映させるのは難しいけど国民投票での決着は不安──反対派の国民投票に対する危惧について山本太郎とみんなで話そ★30日18時/水道橋スペースY/参500円/申し込info@kokumintohyo.com
Hajime Imai〈今井 一〉 @WarszawaExpress
【みんなで話そう「原発」国民投票】開催。選挙で民意を反映させるのは難しいけど国民投票での決着は不安──反対派の国民投票に対する危惧について山本太郎が語り、みんなで意見交換を。30日18時~/水道橋スペースY/参500円/申し込み info@kokumintohyo.com

コメント

横川圭希 @keiki22 2012年7月11日
取材させてもらいたい。是非ネット環境のある場所で。
うす曇り/N.S @usugumori 2012年7月11日
とと言う、ソーラーリフォーム社営業社員の方のツイートでした!
たろー @hanpa64 2012年7月11日
「国民の意思を問うため」の国民投票ではなく、「自分たちの思うとおりの結果を得るため」に国民投票を利用したいということですか?そりゃ戦略としてはアリかもしれないけど、それを公言するってのは、あまりにも「国民」をバカにした話ではないかと。
谷梅之助 @umenosuke_tani 2012年7月11日
「国民投票を実施するならもっと先、一人ひとりが成熟した考えを持つようになってからかもしれない。」そうですか?本当にそうなったら、あんたらは「国民投票」とやらで確実に負けると思うけどね。
堀越韓玄 @friday1942 2012年7月11日
「段階的脱原発」を許容しないとそりゃ多数派にゃーならないでしょう。あと、この人は国民投票する際に必要な条件知ってるのかどうかがはなはだ疑問。国民投票するには議会で三分の二が必要で、仮に今それだけ集めるには民主党+自民党のぶんだけ数が必要なわけで。
おざぴー@意識低い系 @k_ozapy 2012年7月11日
これ、山本太郎は「庶民は何も考えてないバカばかりだから、俺らのように目覚めた利口で賢い人間が導いてやらなきゃ」と言っているに等しくない? 自分の理想に賛同しない庶民を随分と小馬鹿にしているようにしか見えないんですけど。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2012年7月11日
時間を掛けたら浮動票の意識はどんどん「段階的」か「もう別にどうだっていい」にシフトしてくと思うけどね。原理主義は時間を掛けるほどボロが出るから。
やまとさん @yamatoxxx 2012年7月11日
長々書いてあるけど要するに「自分の望む結果が出そうにないから今は国民投票すべきでない」って話だよね。反原発派は今の一首長選ですら思い通りの結果が出なかったら「有権者は愚民」だの暴言を浴びせているわけだけど、国民投票で同じような結果が出たらどうなるんでしょうね。
chou_mi @fire_good 2012年7月11日
「段階的停止廃止」という多くの人が思ってるであろう意見を「インチキ」とバッサリ切り捨てて「原発推進」対「即時廃炉」に持ち込もうとか乱暴すぎるにも程があるし、「即時廃炉」側はそういう乱暴さが反発を生んでるということを少しは理解したほうがいいと思う
kjwhy @kjwhy 2012年7月11日
国民投票で即時停止・廃炉の方針が決まったとして、なんか変わるのかな。大飯再稼働前の状況になるだけだと思うのだがね。放射性廃棄物の最終処分場の決定がなきゃ、廃炉などできない。飲み会だって「今度飲もうぜ」で全員一致しただけじゃ実現しないんだから。
@rbmio 2012年7月11日
発想が過渡期を経た共産党員と全く同じで面白味がないなあ
とみぃ @tommy0666 2012年7月11日
「段階的廃止」を許容せず、「原発推進」又は「即時廃炉」しか選択肢を与えられないのだとしたら、現状では推進の方に票を入れざるを得ない。それでも今後、原発よりも安心安全低コスト高効率の方法が生まれれば嫌でもそちらにシフトしていくだろうから、それに賭けるわ(´・ω・`)
たちがみ @tachigamiSama 2012年7月11日
支持者に囲まれてて気付いてないかもだが即廃炉の人って減ってきてると思うのだが 段階的廃炉派は黙っててもそう決まりつつあるから静かにしてるだけでさ 時間かけても無駄じゃねーかな
誤ロン @dara2goron 2012年7月11日
身内だけで話すのならともかく、こんな事twitterで話す感覚が解らない。こんな事言われて、新たに支持者に回る人が増える訳無かろうに。
青森之怪鳥 @torikazu02 2012年7月11日
「情報統制」とかいう単語が出た時点でもう見なくてよくなった。
風祭司 @whoxi4 2012年7月11日
国の金を含めた原発のコストが高コストなのは知られた事だけど、国内供給が可能かどうかが重要で、それだからプルサーマル計画が生まれたわけだしな。バクテリアでの石油精製やメタンハイドレード等で国内需給可能で、かつ低コストなら普通に原発消えるっしょ
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012年7月11日
例え国民投票で反原発派の望む結果が出たとして、今の法整備だと結局「廃炉はする……するが今回まだその時と場所の指定まではしていない。つまり…我々がその気になれば廃炉は50年後 100年後ということも可能だろう……ということ…!」となるしかないんだけどなw
匣河豚工房 @hakofuguf 2012年7月11日
自分の気に入らない意見は全部「情報統制ガー」かよ!
小川靖浩 @olfey0506 2012年7月11日
なんというか、啓蒙思想が提唱されたころから何度も言われた「いまさら」な話ですな。そんで、時間を浪費させて結果的に自分たちが不利な状況に追い込まれていくのを座して待つ、という落ちに。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2012年7月11日
http://togetter.com/li/135820 2011/5頃の議論からどれだけ進化したのかというと、絶望するほど進化していないというか予想通り。即時廃炉を提唱するなら、その手段を提示するのは急進的反原発派の責任だが、それもできていないしそうする理由も理解できてない。これでは急進的反原発が【支持されることがあっても実行手段がない】で終わると思うし、そうなりつつある。
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2012年7月11日
自分の意に反した結果が出たとしても受け入れる心構えが無いうちは国民投票を言い出す資格はないと思うけどね。自分の我を押し通したり対立してる人たちを攻撃する手段じゃないよ
けふ @kef_in_kyoto 2012年7月11日
投票で望まぬ結果が出た時に、それでもあれは民意じゃないと吹聴した大阪元市長派みたいな寝言だけは言わないようにね。
Lapin Blanc @TearsOfARabbit 2012年7月11日
山本太郎氏とスワちゃんの本気が感じられる。素晴らしい。
たっくん(保育園送迎係) @Ttakkuunn 2012年7月11日
いつから票の皮算用する代議士先生みたいになっちゃったんだろうか
nekosencho @Neko_Sencho 2012年7月11日
意見には賛同しないけど、読み物としては面白いよね
ベクレーヌ八千代 @BQN_yachiyo 2012年7月11日
「アメリカの核兵器のためのプルトニウム生産」を日本の民間電力会社が庶民からかすめとった破格の「電気料金」でやっているのが現在の日本の原子力の平和利用の実態なのではないか。電気の安定供給に原子力が必要ないことは複数の専門家に証明されており、「政治的にやめられない」ことが最も深刻な問題。国民投票は原発を利用して実施して憲法改正に利用されるだけだと思う。国民目線で考えたらすでに4基の原子炉が逝った苛烈地震列島で原発OKとかマジキチ。高い汚染の地域は立ち入り禁止で領土を失ったも同然なのに信じられん。
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年7月11日
ある意味、大変正直な人だ。
/踊♥ウタマロ\ @utamaro_ 2012年7月11日
>「一度でも負ける事は許されない、必ず勝たなければならない勝負」 こんな考えで国民投票を論じるのはやめてください。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012年7月11日
誰かこの期に及んで日本の軽水炉の使用済み燃料のPuを核兵器の材料とか抜かしてるウスノロを死刑にしろ。
廃森再開発推進委員会\( 'ω')/ @joker_takeda 2012年7月11日
所々にある「情報統制」や「お金でつながった力」という香ばしいものに目がいってしまった。
招き猫又三郎 @manekinekomata 2012年7月11日
何を言うか.グリーンピースの独裁をもくろむ男が何を言うのか.
柳龍人 @ryutoyanagi 2012年7月11日
しかし、どこまでも訳わかんない人なんだな。シナリオがないとダメなんだね、この人は。
yua @Smiley_Yua 2012年7月11日
放射能による健康被害情報のソースを開示しろと言われてダンマリを決め込んでいるのは反原発派だと思いますが。自分が蒔いた情報のソースも明らかに出来ない・デマの訂正さえしない連中が情報統制されてるなんて何かの冗談にしか聞こえない。
akoustam @akoustam 2012年7月11日
時間が経てば経つほど「今回のような大きな漏洩事故が起こっても、誰も放射能で死なない」ことがバレてしまって、放射能の危険を煽って反原発を達成しようとしている連中には不利になるだけなんだけどなぁ。
四式戦闘機 @ki84type4 2012年7月11日
要約すると「俺様の望む結果が確実に出る見込みが無い限り、国民投票はやるべきではない」ってことか。なんだそりゃ。
K ケイ @rainy_soul_7 2012年7月11日
国民一人ひとりが成熟した考えを持つようになれば、それこそ山本太郎氏の考えに賛同する人など皆無になると思いますが…。そういう私は未熟者ですが、現実を無視して理想に突っ走る人を応援する気にはなれません。
MaliS @MaliSNacht 2012年7月11日
「STEP BY STEPでしか変えられない」って分かってるのに段階的原発廃止は容認しないって。全く、わけがわからないよ。
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2012年7月11日
今やるのは反対っていうのは、今やると自説の賛同者が少数派だから、ということなんじゃないの? 賛同者増えるまで待ってね、ってことでしょ?
とみーどりーまー @tom90884 2012年7月11日
仮に国民投票したとして、どこぞの国民みたいに自分たちの意に沿わない結果になったら「こんな選挙は無効だ!選挙違反があった!」って文句言うだけなんじゃないの?あと、Tweetの端々に「頭の悪いお前らに頭の良い俺様がいい知恵つけさせてやる」みたいな匂いを感じる。
オニダルマオコゼ @gm5osaka 2012年7月11日
国民の声を聞く投票じゃないのか。ならばやるだけ無駄
誤ロン @dara2goron 2012年7月11日
「この国はもう終わり」っていうのは彼の内面だけの話。どんな大変な災害や事故があっても、戦争で負けて焼け野原になっても、続くのですよ。ウクライナだって終わった国じゃないでしょう?
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2012年7月11日
最近山本太郎もホリエモンと同じようにツイッターでのステマをしていることに気づいたwwww フォロワー19万人だったらウハウハだろうなwwww
甘茶 @amateur2010 2012年7月11日
つまり「自分たちの意見が多数派になったら国民投票します」ってことですね。これって絶対に負けない情勢になったら選挙を実施しますという独裁者の発想となんら変わらない。こういうのがまかり間違って権力持ったら大変ですよ。
ジョエーウ @joejoeu 2012年7月11日
普通の支離滅裂ではない。
梅ごましお @umegomashio 2012年7月11日
このTogetterまとめの広告バナーに、大阪ガスがあるのにワロた。^^
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2012年7月11日
なんていうか、知識も知恵もない人間が他人を扇動しようとするのは非常に危険なことだ。特に、頭がおかしいときたらもうどうしようもない。 
osasuna @osasuna3 2012年7月11日
自分の考え以外は馬鹿だという態度があからさまな連中にどう賛同できるのか? 立派な利権集団と化した反原発という団体に、民主党以上の恐怖を感じる
ekiko @ekiko3 2012年7月11日
自ら世界を切り離した人間ほど切り離した世界へ口出し手出ししたがる。彼の場合デムパが強すぎて社会に迷惑掛けまくってる自覚無いのが恐ろしい。
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年7月11日
代替手段があるなら今すぐ止めるべきだが、多分そんなもんがあるなら自分達が訴えるまでもなく止まってるw
赤間道岳 @m_akama 2012年7月11日
akoustam 結局のところ、福一の事故は、原子炉が格納容器ごと全力全開で大爆発して、中身の放射性物質が全て飛散するような究極の最悪の事故に比べると、かなり小規模だったのかも知れない。
にしい あきら @nisichan123 2012年7月11日
山本太郎氏の「本気」のダメさが伝わる纏め。自分達の思い通りにならなきゃ(情報統制)とか言って、すぐ陰謀論に結びつける。自分達の主張にどれだけの自信があるのか知らないが、もはやかなりの層から相手にされてない事には気が付かない愚かさ。時間が経てば、もっと自分達の愚かさが浮き彫りになるだけじゃないのでしょうか。
たじま☆☆ @ta1210 2012年7月11日
「反原発派」がもう少し「他人を蔑まない」「感情論振り回さない」という行動を取っていれば国民投票でも支持を得られたでしょうね。 正直自業自得ですわー
だるっち@中年男子は風しんの抗体検査を! @darutti 2012年7月11日
結局、自分の主張と異なる意見に大して一方的な決め付けしかできない時点で勝ち目はないんです。やはり教育って大事だなあ。「ものをかんがえる」ということを訓練してきていない人にこういうことをやるのは無理。山本太郎はあと10年、まともなものの考え方を学ぶべき。「脱原発」以外の本を年間100冊読め。話はそれからだ。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2012年7月11日
組織票って一応、保守・革新どちらにも存在するもの思いますけどね。だから、組織票のために負けてるような見方をするのはおかしい気がするが・・・
@ 2012年7月12日
世論が習熟すれば自分の思い通りの結果になるとでも思っているのだろうか。俺は絶対正しいという傲慢がにじみ出てませんかね。
Lapin Blanc @TearsOfARabbit 2012年7月12日
スワちゃん、応援してるぞー。
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2012年7月12日
とある話をしてそれを否定された時に、何故否定されたのかを考えるとして、「それは否定した奴らが愚かなのだ。何としてでも奴らを変えねば」と考えるか、「あれ? オレの話おかしい?」と自分の考えに疑問を持てるか、だと思っているんだけども、この人は前者、、、なのかな、、、。
山口倫太郎 @ringrintaro 2012年7月12日
・・・以上「脱原発の為の方法論としての国民投票について考える」でした。
R【あーる】→MHWIはエクセ姐さん @Tsukuyo_R 2012年7月12日
「現状把握」「自省」「対案」「中長期的ビジョン」辺りが見事に抜け落ちてる。メロリンQからやり直し。
ぼる @b0box 2012年7月12日
「民主的」という概念は戦争の近道。自分が好きな物を支持し、嫌いな物を排除する権利者意識では、譲れない一線で戦う以外手は無くなるから。どんなに愚劣でも手間が掛かっても議会制の方が直接民主制よりも遙かにマシなのだ。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2012年7月12日
最後は「愚民どもには絶望した!彼らは死ぬべきである!」とサリンを撒く準備を始めそうな悪寒~んww
ゆきつく @yuki298 2012年7月12日
私はだいぶ前から反原発な方々の意見に正直うんざりしているのですが、私がうんざりする理由の9割ぐらいがここに凝縮されている。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2012年7月12日
あるいはナチスは選挙で合法的に政権を得た的な意味での「選挙」待望ですね分かります。
タンポンタン @FFHZN 2012年7月12日
なんで反原発って原発問題を二項対立に持っていくの?なぜ全力で議論を避けるようなことばかりするの?本気で日本の未来子供たちの未来思ってるなら議論に議論を重ねてよりよい方向性を確立していくのが筋だよな?それを放棄するってことは所詮自分に都合のいい世界が作りたいってだけじゃないか(義憤) #反原発 #脱原発
タンポンタン @FFHZN 2012年7月12日
大体民意はじめ自分に都合の悪いもの全て情報操作のせいにするところとか、統合失調症重症者の戯言みたいな情けない陰謀論だ。そういう発言に反原発が同調するたびに世間が”反原発から孤立する”んだよ。今の反原発は世間からノイジーマイノリティとしか認知されていない。これからも穏健派がじわじわ増えて、騒がしい反原発はこれまで通り減っていく事だろう
スワちゃん🌾수와짱 @SWVII 2012年7月12日
NHK「福島の放射能で573人が死亡した」読売も報道 http://blog.goo.ne.jp/fukushine777/e/79bfb6d94603d30ad0c006a64c89374b @akoustam @yumeno_score そして安全厨は、こういう都合の悪い情報はスルーして「いいね!」しない。これが偏ってる証拠。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2012年7月13日
「福島の放射能で573人が死亡した」元の記事にはない「放射脳で」をしれっと潜り込ませる。9割の事実に1割の嘘を混ぜ込むという典型的なプロパガンダの手口じゃんwまぁプロパガンダの天才である英国に評価させれば「もうすこしがんばりましょう」レベルなんだろうが‥
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2012年7月13日
こういう考えのない手口は、バレると「嘘つき」という評価で自分に跳ね返ってくるよんwソースを評価者がアクセス出来ない所に置いて、でも◯◯ならやりかねんと思わせる物にするのが上手なプロパガンダというもの。
タンポンタン @FFHZN 2012年7月13日
SWVII そういう元記事に勝手に虚構を織り込むところがヒステリーを起こしたマイノリティが偏っている何よりの証拠ですよ。冷静にソースを正しく確認してください
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2012年7月13日
「ちょっとまて、その手口で大丈夫か?」冷静にプロパガンダの手口をご確認下さいwww
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2012年7月13日
どうせならさぁ、思い出すごとに思わず「嘘つき!」と叫びたくなるような、見事な手口で騙してよ。文字道理の「子供騙し」は勘弁よ。寒いからさぁww
akoustam @akoustam 2012年7月13日
SWVII うわぁ…INESレベル7の意味も知らないから、それを指摘してあげたらブロックして遁走したかと思えば、今度は事故の災害関連死として573人の方が認められた、という報道も知らずに「573人が放射能で死んだ」ですか、いやぁ本物の情弱って怖いですねぇ(笑)
6c@脱放射脳に1票 @_roku_see 2012年7月13日
無関心派に次ぐ勢力だと個人的に思っている段階的停止派を切り捨ててる時点で反原発に勝ち目は無いと思う。
chou_mi @fire_good 2012年7月13日
SWVII 「NHK「福島の放射能で573人が死亡した」読売も報道」を素性もわからない個人ブログで見かけたら、まず「本当に?」と思って元ソースを探すのが普通の感覚だし、実際元ソースあたったら「偏っている」のはそのブログのほうだし。こんなんだから「国民投票」をやったところで勝てないんだっていうのをホント少しでも理解したらどうかな
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年7月13日
thx_4311 日→英→日翻訳によるソースロンダリングですね、わかります。まとめブログ界隈でよく使われる手なんで、今やまとめブログ愛読者にしか通じなくなりましたが
スワちゃん🌾수와짱 @SWVII 2012年7月13日
反論するなら、正確なデータ・資料を添付して「それは違う」と証明してください。それが出来なければ、ただの負け犬の遠吠えに過ぎません。言葉尻の揚げ足取りに付き合うのは時間の無駄なのでスルーします。
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年7月13日
どうやらまとめ主は該当エントリのコメント欄を読めないようです
chou_mi @fire_good 2012年7月13日
えー… http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20120203-OYT1T01229.htm 「災害関連死、573人認定」という記事がそのブログでは「福島の放射能で573人が死亡した」とすり変わってるので「それは違う」と言われてるということすら理解できないのか…
スワちゃん🌾수와짱 @SWVII 2012年7月13日
海外版でははっきりと「nuclear crisis’(核災害)」と書き、日本版では「災害」のみ、「核」を消し「震災災害」のように読者をミスリードしている。 http://www.yamamotomasaki.com/archives/1107
斉藤むむむ @mutsukichi 2012年7月13日
SWVII すみませんそのブログのどこに「放射能が原因で573人死んだ」と書いてあるのか何度読んでも分からないのですが。直接引用してもらえませんか?
chou_mi @fire_good 2012年7月13日
ブログ記事のコメ欄でも指摘されてるけど、英文記事本文では「災害関連死として573名が認められた」となってて、他に「放射能で573人が死亡した」という記載はないですよ。ミスリードというなら海外版記事の見出しがミスリード。要は「見出しに釣られた」ってやつですかかね
chou_mi @fire_good 2012年7月13日
とりあえず「災害関連死」=「放射能による死」というのを“正確なデータ・資料を添付して”証明されるとよいのでは。陰謀論みたいなのはナシで
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2012年7月13日
いや個人的には放射脳で死のうがトコロテンの角に頭ぶつけて死のうがどうでも良い訳。ただプロパガンダ的に下手くそなの”だけ”が気にかかるのよ。ちなみに被災者の前でも同じことが言えますので、その手の批判は無効ですw
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2012年7月13日
Dr_KIMMiK 安いプロパガンダ技法だなぁ~なんだか冬の日本海へ向かって叫びたい気分になるよw
斉藤むむむ @mutsukichi 2012年7月13日
ソースのどこに放射能で死んだと断言できる箇所があるのか引用して示せと言っただけでブロックされてしまいました。どうやらまとめ主は英文のソースのどこにもそんなことが書かれていないことをはっきりと自覚されているようですね。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2012年7月13日
mutsukichi 「反原発さん」ってサクッと簡単に腰が崩れちゃって、玩具としてはあまり上等じゃないですね。もうちょっとドンデン返しとか用意していて楽しませてよw
信(しん・신)🍬U⌒▽⌒U @FukaiXin 2012年7月13日
Daily Yomiuriの英語記事は、出典がThe Yomiuri Shimbunとなっており、更新日からしても、日本語記事を翻訳したものと思います。「『核』を消し『震災災害』のように読者をミスリードしている」というより、英語タイトルは後からつけられたものと考える方が自然かも。見出しの'related to nuclear crisis'は「原子力災害関連の」程度の意味合いに読めます。既に多くの指摘があるように、「放射能で573人が死亡」と読み取れる記述は、英語記事中には見つかりませんでした。
/踊♥ウタマロ\ @utamaro_ 2012年7月13日
なんかお茶会情報が追加されてた。彼等が本気で国民投票を考えているなら、国民投票に本気で反対する自分も本気で対話しなくちゃならないかも。…500円と交通費を惜しんでいる場合じゃないか。
/踊♥ウタマロ\ @utamaro_ 2012年7月13日
あえて原発稼働に絞ってもいい。議論して国民投票した結果が「原発稼働容認」だった場合、反対の人たちはどうするのだろう。何度でも実施するのか、そこまで考えているのだろうか。
若葉 @flutton 2012年7月14日
明らかにミスリードを狙っているねその記事。正直高校一年生でも正確に読解できるタイトル。呆れた。
おおぞらのあるてーぬ @althenarl 2012年7月14日
即時廃炉などという現実性のかけらもない夢物語と心中しようなどと考える人が国民の大多数だと、本気で考えているのだろうか。
chou_mi @fire_good 2012年7月14日
で、まとめ人みずから人を「安全厨」呼ばわりしつつ颯爽と登場しておいてダンマリという…。ホントにこれで自分たちの望む投票結果が得られる時が来ると思われてるんでしょうか。あるいはこんな稚拙さでその時が来たとしても、それを善しとされるんでしょうか
なぎの あやた @ayatan_nagi 2012年7月14日
なにがまずいって、毎週金曜日に定例化した反原発デモ、参加者数が確実に増えてきてるんだよね。7月13日、子供づれの母親とか学生風の若者、仕事帰りのおっちゃんとかが。なんか小泉郵政改革時を思い出すようでちょっといやな予感が・・・
なぎの あやた @ayatan_nagi 2012年7月14日
現状、国内に何年分の核燃料があって何年分の使用済み燃料があって、現在持っている核燃料を全部使い切るまで何年かかるかとか使用済み燃料保管するのにどれだけ予算が必要なのかとか。それを使わないでいると、電力発電量がどの程度減るのか、産業・経済にどれだけ影響があるのか。そういう総合的な話をした方がいいと思うのだが、とりあえず、反原発派の人たちとはできなさそうだしする気もないらしい。
なぎの あやた @ayatan_nagi 2012年7月14日
ぶっちゃけ、今後日本が人口一億人以下、GDP20,000ドル(現在の約半分)程度でやっていくなら、原発いらないと思うよ?今まで使ってきた使用済み核燃料も国内で永久管理して、そのコストも負担するんだよね? そこまで覚悟しての反原発なのか?今「即」やめたからと言って、リスクは消滅しないよね?
Megatherium @Dairanju 2012年7月14日
纏められてる山本太郎氏の呟き、玉砕上等、と言ってる様にしか見えないw。「代替策無き即時撤廃以外は全部推進とみなす」なんていう物言いでは、原発にも停電にも不安を感じる人達に支持が広がらないだろうに。
@ 2012年7月14日
そろそろまとめ主によるコメントデザイン(爆笑)が始まるのではないかと思うので記念カキコ
たかやん @fukutak 2012年7月16日
アホとしか言いようがないな 廃炉にした場合のリスクどころか廃炉にしなかった場合のリスクすらまともに語れないような奴の言うことを聞くべきではない こいつは原子炉のことを何一つわかってないんじゃないだろうか
Gril @Gril_ops01 2012年7月18日
まぁあれだ。「太陽光発電利権で喰ってる奴が太陽光発電推進の発言をするな」・・・ん?中電社員への発言を少し改変しただけです。つ~か無くても構わんTVの地デジ化でさえ3年掛けてたのに大混乱してたろ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする