10周年のSPコンテンツ!

2012/7/11 『藻谷浩介さん、経済成長が無ければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?』刊行記念 藻谷浩介さん山崎亮さんトーク&サイン会atブックファースト新宿店 #mtn_ymzk

ブックファースト新宿店・地下2階Fゾーンイベントスペース 7/11(水)午後7時~午後8時30分 『藻谷浩介さん、経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?』が7月7日(土)に発売されます。その刊行を記念いたしまして7月11日(水)に藻谷浩介さん山崎亮さんのトーク&サイン会を開催いたします。 続きを読む
セミナー 藻谷浩介 コミュニティデザイン まちづくり 山崎亮
2
本屋イベント情報 @hon_event
[ブックファースト 新宿店] 『藻谷浩介さん、経済成長が無ければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?』刊行記念 藻谷浩介さん山崎亮さんトーク&サイン会開催! 整理券は完売いたしました! http://t.co/T2iQEkwm
岡田光弘 @chizutown
藻谷さん、山崎さん注目の対談ですね! http://t.co/Uf1deMHm
よしながえり @errie
きょうはこれにゆきます。たのしみ。RT 【イベントのご案内】『藻谷浩介さん、経済成長が無ければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?』 刊行記念/藻谷浩介さん山崎亮さんトーク&サイン会開催! http://t.co/4vGTbrAo
学芸出版社 @gakugei_today
今夜のハッシュタグは#mtn_ymzkで!@errie: きょうはこれにゆきます。たのしみ。RT 『藻谷浩介さん、経済成長が無ければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?』 藻谷浩介さん山崎亮さんトーク&サイン会開催! http://t.co/EEGrywCw
よしながえり @errie
#mtn_ymzk 電波状況が怪しげですが、ひさびさに実況担でございます。
Mitaka Sound @mitakasound
やったー!(三鷹タカハシ) RT @errie: #mtn_ymzk 電波状況が怪しげですが、ひさびさに実況担でございます。
よしながえり @errie
まったく持って圏外だったので、のちほどリプレイいたします。(とほほ)RT @mitakasound: やったー!(三鷹タカハシ) RT @errie: #mtn_ymzk 電波状況が怪しげですが、ひさびさに実況担でございます。
よしながえり @errie
#mtn_ymzk みごとに圏外だったので、タイムシフト実況はじめます。『藻谷浩介さん、経済成長が無ければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?』 刊行記念/藻谷浩介さん山崎亮さんトーク&サイン会 http://t.co/iD643Zpf
よしながえり @errie
#mtn_ymzk 今日は書籍刊行記念ということもあるので、前回の対談(すなわち書籍化されたもの)では話さなかった部分を中心に。山崎さんが手がけているいくつかの事例を紹介して、それから藻谷さんとのやりとりを、という流れで進めていきます。
よしながえり @errie
#mtn_ymzk Studio-Lの仕事を、対象地域の人口ごとに並べた表。前回話をしたのは人口の少ないところが中心。離島とか。今回は都市部でのプロジェクトの話をまず三つばかり。天王寺に出来る近鉄新本店、墨田区の食育に関するもの、横浜の東横跡地に関するもの。
よしながえり @errie
#mtn_ymzk 日本一の高さのビルを作って、日本一の床面積の百貨店を作る。普通だったらやめろっていうし、藻谷さんもそう言ったらしい(あとがきにありましたね)。でもやるんだぜ、ということになって。なにか新しいアイデアがないかと探した結果マルヤガーデンズのことを知るに至ったそう。
よしながえり @errie
#mtn_ymzk 床面積で言うとマルヤガーデンズ10個分くらい。たくさんのNPOを集めて絞り込み、現在50団体を対象にワークショップを行っている。その振り返りをして、さらに新しい団体を混ぜてもう一度ワークショップを、を繰り返して200団体ほど集める予定。
よしながえり @errie
#mtn_ymzk 東横跡地のはなし。みなとみらい線開業に伴って配線となった東急東横線の横浜ー桜木町間をどうするか。すでに横浜市が買い取っている。取り壊すにしても高架のところ/盛り土のところ、一部JRが権利を持っていたりとうまくいかないので、有効利用する方策を考えることに。
よしながえり @errie
#mtn_ymzk ハード面の設計はほかのところがやっているので、ソフト面をどうしようか、ということ。市民活動支援センターに登録している団体は1130もある。そこから先行的に30ほどの団体とネットワークを作る予定。周辺の企業とも連携をしていく。
よしながえり @errie
#mtn_ymzk 墨田区の食育推進計画のはなし。住民と一緒に計画を作って、それをうう民の手によって進めていこうとしている。区内の各部署、企業、大学などと多様な主体が関わるため大変動きやすい。冊子としての食育計画はすでに出来上がっていて、今年はカードゲームを作ろうとしている。
よしながえり @errie
#mtn_ymzk キーワードと主体をそれぞれカードにして、例えば「フードマイレージ」と「高齢者」を組み合わせるにはどんな施策があり得るかを話しあう。分厚い冊子の全体計画を押し付けてもうまくいかないので、自治会単位で「自分たちの」食育計画を作り出すきっかけとしてのカードゲーム。
よしながえり @errie
#mtn_ymzk 多少ずれても構わない、個別の計画をつくって柔らかに思想を伝える仕組みを作る。現在コアメンバーが100数十人いるので、それらの人々が自分の属する自治会などで活動すれば全体の流れが作れるのではないか。
よしながえり @errie
#mtn_ymzk(ここまでが山崎さんの活動報告)(続いて藻谷さんのターン!)
よしながえり @errie
#mtn_ymzk 藻谷「墨田区で食育」って言われて困らなかった?墨田区には農地もないし(ないのか!)地産地消という重要なキーワードがなかなか使いにくい。いわゆるパッケージ化された「食育プログラム」はここでは機能しない。
よしながえり @errie
#mtn_ymzk 山崎「食でまちを育てる」「食で家庭をつくる」と言ったように、これまでに不安に思っていたことを「食」をきっかけにして解消できないかと考えた。もともと国の施策としてあるものなので、役所の中全体をまとめる枠組みとしても使えるのではないかと。
よしながえり @errie
#mtn_ymzk 藻谷「近鉄の話にしても、どうやってビルの床を埋めるのか考えるのではなくて、もともとコミュニティという発想のまったくないところに(隣のビルに誰がいたって知ったこっちゃないし)、コミュニティが侵略していって場所を奪う、というのはこれまでの開発になかった発想。
よしながえり @errie
#mtn_ymzk 藻谷:それが「天王寺に出来る」という意味はかなり大きい。駅のこっち側と反対側では全然雰囲気が違うし、(新宿で言ったら歌舞伎町とオフィス街みたいなかんじ)鉄道のターミナルでもあるし。東京で言うと「上野の再興」にニュアンスが近いかもしれない。
よしながえり @errie
#mtn_ymzk 藻谷:いまの大阪の中心とは少しずれているけど、ある世代にはは「安倍野で!」という意識もあるし、大阪発祥の地でもあるし。そこを再開発することで、大阪の核としての誇りを取り戻したいと思っているのでは。そんな場にコミュニティの力がはいっていくのはとても意味がある。
学芸出版社 @gakugei_today
今晩の藻谷さん×山崎さんトークショーは満員御礼でした。時間差実況?始まってます→byえりりさん RT @errie: #mtn_ymzk みごとに圏外だったので、タイムシフト実況はじめます『藻谷浩介さん、経済成長が無ければ僕たちは…』 http://t.co/n40e92Wz
拡大
残りを読む(49)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする