森ちゃんさんの「いじめ」について

いじめられる側の心理、いじめる側の心理がよく分かるツイートだと思ったのでまとめました。 男の子はいじめられても全力で隠す場合が多い。森ちゃんだけではないと思います。だから発見も容易くない。
84
@molichane

カミングアウト① もう言っちゃうけどね。俺小学生の時イジメられててさ。けどそんなの親に言える訳がない。先生にも言える訳がない。むしろバレるのが一番怖かった。どんどん追い込まれて、遂に死のうと思ってさ。でもあんまり悔しいから俺をイジメてた中心人物を殺してから死のうと思ったわけ。

2012-07-12 21:39:29
@molichane

カミングアウト② そんである日そいつを呼び出した。手にでけえ石を持って。本気で殺すつもりだった。そいつは来た。俺は「もうしんどいわ、俺死ぬからお前も死んでくれ」って言ってね。首根っこ捕まえて石を振り上げた。その瞬間、そいつは「助けてくれ!」と泣き叫んだんだ。

2012-07-12 21:39:31
@molichane

カミングアウト③ もう腰が抜けるほど拍子抜けした。絶対に反撃してくると思ってたから。その瞬間「俺をイジめてたのはこの程度の奴だったのか」と思ってさ。なんかフッキれて石をそいつに向けて投げた。太ももあたりに当たった。相当痛かったのか「もうしません許してください」と泣きながら言った。

2012-07-12 21:39:34
@molichane

カミングアウト④ イジメとしては短期間だったけど学んだ事が多かった。「最後の最後は命掛けて戦えばなんとかなる」と子供ながらに思った。何が言いたいかと言うと、イジめる側は覚悟しろって事。彼らが反撃してくる時は命懸けだと覚悟しろ。

2012-07-12 21:39:37

@molichane

メンションがエライ事になってると思ったらショコタン @amneris84 がRTしてくれたのね。俺のこのやり方はお勧めしないし、報復などを考えるたらリスクが大き過ぎる。でも俺は死ぬ気だった訳だからリスクを考える必要がなかったんだ。(続)

2012-07-13 11:11:08
@molichane

イジメは間違いなく加速度的に陰湿、悪質、過激になる。その過程を味わえば、たとえ子供でも将来を考えただけで絶望するようになる。親や先生に相談はできない。子供なりにプライドがあって、自分がイジメられてると言う事を知られるのは何にも変えがたい苦痛だからだ。(続)

2012-07-13 11:24:30
@molichane

一部の批判に答えると、俺のツイートによってイジメが減るなんて全く考えてないし、このやり方が正しいとも思わない。だがそんなのどうでもいいんだよ。今も死の淵を覗こうとしてる子供がいる。本気で助けようと思えば学校、親、クラスメートの三者が協力でかなり減らせるのではないか。(続)

2012-07-13 11:30:58
@molichane

子供が発してるシグナルに気づいて、と言うが無理だろう。俺の親はいまだに俺がイジメられてた事を知らない。俺はシグナルなんて出さなかった。むしろ隠し通すつもりだった。ただ俺のように報復をする事で抜け出したと言うリプも貰った。俺の方法は奨めないけど自力で何とかした人が多いのも事実だろう

2012-07-13 11:38:57
@molichane

俺のイジメの場合、ボス的な奴がいてね。そいつがクラスに命令を出すんだ。「森ちゃんと口をきいた奴は同罪」ってね。言っとくが俺は当然何もしてない。けど、それを恐れたクラスメイトは俺と話さなくなった。一部の優しい女子は人目に付かない場所で「気にしないほうがいいよ」みたいな事を言ってた。

2012-07-13 21:17:04
@molichane

その女子が俺にとって最後の砦だった。ボスの命令を知ってる以上、こちらから話しかける事はできない。話しかけてくれるのを待つしかない。俺の唯一の話相手はその女子3人だけだった。だけど、その女子が俺に話しかけるのをボスが見つけるまで、それほど時間は掛からなかった。

2012-07-13 21:20:07
@molichane

それ以来、俺は孤独になった。危害を加えられた訳じゃないから肉体的ダメージはない。あくまで精神的なダメージだ。俺は自宅を出て、学校に行き、授業が終わって家に帰るまで、一言も話さない日が続いた。10歳の時だった。

2012-07-13 21:22:57
@molichane

授業中に俺を除いた全員に手紙がまわる。どうやら俺の悪口が書いてあるらしい。授業中にも関わらずこちらを見てクスクス笑うやつもいる。その頃の俺は感情が無くなっていて、何も感じなくなっていた。「いつかこの闇から絶対抜けてやる。」それしか考えてなかった。

2012-07-13 21:25:21
@molichane

俺がいつも通り無言のまま帰宅してる時、背中に痛みが走った。ボスが俺に石を投げたんだ。痛みで振り返るとそいつは何事もなかったように俺のあとを歩いてる。遂に俺に危害を加え始めた。あの頃だったと思う。俺は徐々に覚悟を決めた。

2012-07-13 21:27:56
@molichane

「生きてても何もいい事はない」10歳の俺はそう考えるようになってた。夢にまでボスが出てくる。最初はボスに対して恐怖しかなかったけど、開き直ったせいかそれは徐々に怒りに変わっていった。その頃の俺はいつも同じ事を考えてた。「俺が一体何をしたっていうんだ」

2012-07-13 21:30:31
@molichane

もう生きるか死ぬかの2択しかなかった。学校で一言も話せない。クスクス笑われる。好きな女の子にさえも。俺は本気で「生きてる価値がない」と自己評価をした。そして死ぬ覚悟を決めた。あいつを道連れにして。

2012-07-13 21:33:30
@molichane

それ以降は先日のツイート通りだ。イジメにあった奴にしか解らない事はまちがいなくある。ツイッターでも大津の事件で人格者ぶった綺麗事を言うやつがいるが、お前本当にイジめた事ないのか?と俺は思う。以前、自分も加害者だった事を忘れてないか?と思う。

2012-07-13 21:36:54
@molichane

正義感に燃えて大津でイジめた側の子を叩きたいなら好きなだけ叩くがいい。だが俺に言わせればお前らも同じ穴のムジナなんだ。安い正義を振りかざしてイジめてるだけなんだよ。ネットを見てると「日本から永久にイジメはなくならない」と思う。偉そうに批判してる奴は一度自己批判するといい。

2012-07-13 21:41:29

コメント

えだまや(東北応援!) @ekasan07 2012年7月13日
森ちゃんが、放射脳にも結局優しいのは、最後のツイートにあるんだなと思う。
4
みど @mido4299 2012年7月13日
子供って大人が思っている以上に自意識過剰で自尊心が強いものですよね。傷つけられた経験を持っているからこそ人に対して優しくなれる。優しい人というのは、少なくても人の痛みがわかるという点で文字通り優れている人だと思います。
7
毒ちゃんねる @Doku_ch 2012年7月14日
退屈凌ぎにやる者とシンパシーでやる者の違いだな。これが同じに見えるこの人いじめは小学生で時期的にも内容的にも軽い方だ。そういう甘い考えになるのはそこに原因がある。もう少し見聞を広めた方が良い。答えられないからってブロックしていたらそこまでだ。
1
やま @yama_53 2012年7月14日
私は、親から「いじめられたら三倍にして返せ。殺しても構わん。俺が責任持つ」って言われてたのでやり返しまくってました。それでも、無くならなかったけれど。そういった親に自分の臆病を責められる事もあったし、言えない事も反撃できない事もあったけれど。今の子供達がやり返して抜け出すきっかけを持てたらいいんだけど。
0
團野 和美 @Future_iwaki 2012年7月15日
Twitter然り、今の大人達を見ているといじめって無くならないんだと実感する。子供達の見本となるべき大人達が挙って考え方の違う者を叩き見下す。他人事だからと見て見ぬふり…。今回の問題で、私達大人が再度自分を見つめなおし猛省出来るかどうかってことが、今後のいじめ問題を考える上で一番重要な気がする。
4
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2016年1月13日
【注意喚起】気をつけましょう。森ちゃんもまた、デマを流して理不尽に他人を攻撃する人間です。他人に石をぶつける人間です。⇒http://togetter.com/li/925112
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2016年1月13日
【いじめの快楽とボスの石】@mollichane いじめの痛みを理解しているふりなんかするなよデマ野郎。デマと憎しみをばら撒くのが貴様の本性だろうが。この石投げ野郎が。
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2016年1月13日
@mollichane いじめっ子へ反撃したときに貴様が覚えたことは、理不尽ないじめに毅然と立ち向かうことではなく、嫌いな相手に石をぶつける快感だったようだな。で、今では細野氏の背中めがけて石を投げているわけだ。鏡を見てみろ。そこには「ボス」の顔が映っているはずだ。
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2016年1月13日
@mollichane 細野氏に正義の刃でも突きつけているつもりだったか? 違うな。貴様がその手に握っているものは、あの日ボスが貴様の背中に投げてきたものだ。その手にあるものは、悪意と敵対心と理不尽さの塊だ。
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2016年1月13日
@mollichane 嘘と誇張を並べ立ててでも細野氏を叩けば一躍人気者となれる。さぞかし気持ちよかったことだろう。嫌われ者をボコボコにする快感に抗えなくなり、リミッターを外したとき、人は「ボス」になるのだな。
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2016年1月13日
@mollichane いじめの理不尽さと苦しみを切々と訴えていた人間も、民主党への敵愾心に支配されるとテメェ自身が理不尽な行為を始めるんだな。自民党への愛はここまで人の心を腐らせるのか。まったくもって恐ろしい話だ。
0