【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

荻上チキさん「別人と混同され、罵られ、顔の悪口まで言われるまいにち。」

荻上チキさん、また「ちきりん」さんと間違えられるの巻。
テレビ ちきりん 荻上チキ
123020view 65コメント
130
ログインして広告を非表示にする
news23 @news23_tbs 2012-07-14 10:51:17
来週のNEWS23Xは『U-35 WEEK』2人の若手論客をゲストコメンテーターに迎えます。16,17,20日は、荻上チキさん。18,19日は、駒崎弘樹さん。お二人へのコメントをFacebook、Twitterまでお寄せ下さい。#tbs http://t.co/GdmDAVtE
 拡大
chemykano @chemy 2012-07-14 11:21:53
ちきりんさん女の人だとばっかり。 QT: http://t.co/2XTscpTi
ALF @ALF_K 2012-07-14 13:03:10
先日の情弱ジャーナリストもどきですか・・・「ソーシャルメディア」って単語に乗っかって儲けたいんだろうなあ RT @chemy: ちきりんさんて女の人だとばっかり。 QT: http://t.co/eGzMvnPm
ALF @ALF_K 2012-07-14 14:02:15
@chemy 顔がもう、まさにそんな感じですものね。こういう輩がのさばるのが今の日本なのですよ。実力じゃなく虚勢が通用してしまう。会社で痛感してますw
(#^ω^)
荻上チキ @torakare 2012-07-14 14:48:36
別人と混同され、罵られ、顔の悪口まで言われるまいにち。
「荻上チキ」さんと「ちきりん」さんは別人です 荻上チキ

http://lockerz.com/s/224883399
@torakare

評論家。「αシノドス」「シノドスジャーナル」編集長。著書『ウェブ炎上』『社会的な身体』など、共著『いじめの直し方』など、編著『経済成長って何で必要なんだろう』など。連載中「SPA!」「ソトコト」など。出演中「TBSラジオ:ニュース探究ラジオDIG」など。色々やってます。連絡先:seijotcp+gmail.com

· http://synodos.jp/mail-magazine

ちきりん

http://lockerz.com/s/224883992
@InsideCHIKIRIN

Chikirinの日記 http://ow.ly/atNUN と、ちきりんパーソナル http://ow.ly/atNNJ 、2つのブログを書いてます。おちゃらけ社会派で“混乱Lover”、旅したり食べたり若い子を煽るのが大好き! 3冊目の本がでました→ http://ow.ly/aNVPb

にっぽんラブ!

⊂二二二( ^ω^)二⊃
荻上チキ @torakare 2012-07-14 14:39:49
荻上チキ」と「ちきりん」は別人だからね。 RT @chemy ちきりんさんて女の人だとばっかり。 QT:https://t.co/JGm6OBoz
chemykano @chemy 2012-07-14 14:49:25
@ALF_K てか ちがった!ちがったよ!同じ人だとおもってた! http://t.co/Nlkyyawj
chemykano @chemy 2012-07-14 14:50:08
おもいっきり同じ人だとおもってました。しかも、似顔絵にてるし。(言い訳)“@odentabeyo: @torakare @chemy これからもずっとアナウンスし続けないといけないのですね....”
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2012-07-14 14:52:40
「情弱」ということばは大嫌いだが、荻上チキさんをちきりんと間違えたり、何も知らずに「情弱」呼ばわりしたりすることの方がよほど「情弱」っぽい振る舞いではある。
chemykano @chemy 2012-07-14 15:23:10
はい。申し訳ありません“@HYamaguchi: 「情弱」ということばは大嫌いだが、荻上チキさんをちきりんと間違えたり、何も知らずに「情弱」呼ばわりしたりすることの方がよほど「情弱」っぽい振る舞いではある。”
chemykano @chemy 2012-07-14 15:27:45
@torakare ちきりんさんと間違えてTweetしてしまい、大変なご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。
荻上チキ @torakare 2012-07-14 15:28:54
@chemy 伝わってよかったです(´;ω;`)
chemykano @chemy 2012-07-14 15:30:38
@torakare 本当にもうしわけありません。というより、このアカウントが荻上チキさんご本人だということも気がつかず、本当に申し訳ございません。伏してお詫びもうしあげます。
⊂二二二( ^ω^)二⊃
ALF @ALF_K 2012-07-14 15:10:57
@torakare あわわ申し訳ないです! 人違いとは失礼しました。
ALF @ALF_K 2012-07-14 15:13:57
@torakare いやはや大変失礼しました。運転中でして、また後ほど。
ALF @ALF_K 2012-07-14 15:22:06
先ほどのツイート、人違いです。失礼しました。運転中なので取り急ぎ。
荻上チキ @torakare 2012-07-14 15:12:56
@ALF_K 伝わってよかったです(´;ω;`)
(; ゚ω゚)=3
岡田ぱみゅ富美男 @kettansai 2012-07-14 14:51:07
元気出せよ、ちきりん! @torakare 別人と混同され、罵られ、顔の悪口まで言われるまいにち。
残りを読む(7)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2012-07-14 20:56:23
これを風のうわさで聞きつけたDigのスタッフが、ちきりん氏を本編のゲストに招聘する可能性は、無きにしも非ず・・・ #dig954
chemykano @chemy 2012-07-14 21:25:49
このたびはちきりんさんと荻上チキさんのことを同一人物だと勘違いしていたことで、ご本人、ならびにファンの方々に多大なるご迷惑をおかけいたしました。ご本人、およびファンの方々で直接ご連絡いただいた方につきましてはTwitterでお詫びさせていただきましたが、改めてこちらでもお詫びもうしあげます。 また、当初ご連絡いただいた方が荻上チキさんご本人と知らず、お詫びが遅れましたことも重ねてお詫びもうしあげます。 本当に申し訳ございませんでした。
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2012-07-14 22:41:12
あと「困ってるズ!vol.5」は「別人と混同され、罵られ、顔の悪口まで言われるまいにち。」で
ykengo @yuukikengo644 2012-07-14 23:58:58
もういっそのこと同一人物ということにしてしまえばどうですかね
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2012-07-15 01:44:20
荻上チキ攻撃というからトニオさん案件かと思ったら全然違った。
ぷらっと @absyaecg 2012-07-15 01:51:50
暫くしたら、また別の奴から、間違いツイートで罵倒されるんだろうな。どちらかが改名しないとダメだろうなww
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2012-07-15 01:52:55
いや、むしろまた小谷野先生に絡まれでもしたのかと思った、と云うのが正確か。
Naoki @yosomibito 2012-07-15 02:06:04
これは興味深い。何かのビジネスチャンスになるかも。
E-WA/いーわ @ewa4618 2012-07-15 02:38:25
chemyはん、なにやってはるのw
放浪熱 @wanderlust6 2012-07-15 03:45:02
オタクが嫌いなのは荻上チカです
kumonopanya @kumonopanya 2012-07-15 05:11:40
荻上チキをチキリンと呼び、ちきりんという人は存在しないというのが自分の認識。以前自分をチキと呼んでと言っていた気がするが、自分自身のあだ名を自分で決める物ではないだろう。 別に別人と間違えているわけではない、そういう人もいるということ。(チキと呼ぶと途中で止めているようでもやもやする、チキリンと最後まで言うとすっきりする。)
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012-07-15 07:42:12
荻上チキさんが気の毒過ぎる件。 どうやって混同したのだろう、全然言論の質が違うと思うんだが。
face @face_knk 2012-07-15 08:05:31
別人と混同し、罵り、顔の悪口まで言った方の発言には心が痛みますが、後にきちんと荻上氏に(簡易ではあれど)謝罪し、また通常のツイートにて訂正と謝罪を行ったのはよいことではないかと
face @face_knk 2012-07-15 08:09:42
あまりに主観的な見方に基づく誤り(そしてそれにはしばし侮辱的表現が用いられます)を指摘された際、発し手が訂正せず、逆に放っておいたり逆ギレしたりということがネットでは目立つ気がします。発し手はきちんと訂正する(そして侮辱的発言については謝罪する)ことを行わないと、誤りが伝染したままじゃないかと思います
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012-07-15 08:46:16
役に立つことを言ってるのが荻上チキさん。いつも役に立たないことを言ってるのがちきりんさん。 ほらすっきり!
小烏丸 @kogarasu1982 2012-07-15 09:05:33
エッ?ニタヨウナモノジャナイノ?
chemykano @chemy 2012-07-15 09:15:25
ewa4618 汗。面目ない。私が荻上チキさんのお名前を全く存じ上げず、たまたま何度かTwを目にしブログ記事を読んだことがあるちきりんさんのことは存じ上げていました。シノドスからのTwにあった画像をみて「ちきりんというのはニックネームで本来は荻上チキと名乗ってるんだな」と解釈してしまったのがきっかけです。 
chemykano @chemy 2012-07-15 09:15:31
しかも、その解釈がちきりんさんのプロフの似顔絵と荻上さんの写真の「眼鏡、短髪」というところとお名前の「ちき」の二文字だけで判断してしまったことから、荻上さんという方が別にいらっしゃるということには全く思いも及ばず検索もしませんでした。このことで荻上さんには不快な思いをさせてしまうことになり、本当に申し訳なく思います。
chemykano @chemy 2012-07-15 09:18:43
シノドスにはキクマコ先生の文章を読みに何度かいきました。それも多分ほかのかたのTwをたどって行ったのだと思います。ですので、今回はじめてトップページを拝見するという為体。そのときにTopページを拝見していたらひょっとしたら荻上チキさんのお名前を目にしていたかもしれません。お前が情弱とメンションいただきましたが全くその通り、返す言葉もございません。
chemykano @chemy 2012-07-15 09:22:35
荻上さんの文章を読んだ上でちきりんさんと誤解していた訳ではございません。改めて昨夜荻上さんの文章を読ませていただきましたが、文章を読んでいれば問題なく別の方だと判断できたと反省しております。
chemykano @chemy 2012-07-15 09:22:39
Twitterの方、あるいは私のブログのコメントから何人かの方に「内容すら読めないのか」というお言葉をいただいていますが、すべての方に個別にお返事させていただきますところを、この場を借りてご説明させていただきました。 不勉強を恥じ入ります。 申し訳ございませんでした。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2012-07-15 09:49:28
ちょっとした勘違いで晒されてボコられる、twitter怖いです(半分真顔
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2012-07-15 12:09:46
落ちは予測してたけどそれでもワロタ
BugbearR @BugbearR 2012-07-15 13:36:42
オチは声出して笑ったわ。実は自分も勘違いしていた時期が。
ChIe35 @maesil35 2012-07-15 14:53:32
荻上チキさんはNHKの「日本のジレンマ」で素晴らしく明確な意見を論じてたり、シノドスや、困ってるズで見えない障害のことをやってたりで何かしら知ってましたが…ちきりんさんって存じ上げませんでした…どなたなのでしょう。
kurokogechairo @kurokogechairo 2012-07-15 15:55:17
別にどっちでも良くないっすか?
@maroni_chang 2012-07-15 17:30:13
合体ロボ発売しようぜ
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2012-07-15 21:41:03
毒食わば皿までとかいうし、こうなったら「荻上ちきりん」名義で共著とか出したらいいんじゃないだろうか。・・というかちきりんさんの方には同じようなアレコレが起きてないのかな?
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012-07-15 23:58:01
荻上インチキもインチキリンも、いずれ劣らぬ外道であります
スだまり @su_damari 2012-07-16 06:02:56
こうなったら宇野常寛さんがジレンマで言ってた、チキドンを流行らすしか無い気が>荻上チキさん「別人と混同され、罵られ、顔の悪口まで言われるまいにち。」
セクサー℠ @sexxor 2012-07-16 10:10:23
きっこと間違えられるよりマシであろうと思ったけど、けっこう深刻だったのね;;かわうそう
daeme @daeme 2012-07-16 13:51:21
ヨシフおじさん良いダシ出てるわー
ノブレス・オブ・リージュ @isoldenuts 2012-07-16 15:22:32
個人的には3連休の最終日になごませてもらいました。間違えた人がちゃんと謝ってるのを見るのも初めてで、でもこの当たり前のことができるか、できないかって相当違うよなってあらためて思いました。やっぱりまともなことって安心します。
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012-07-16 15:41:41
『間違えた人がちゃんと謝ってる』トゥギャッタ見てると割と新鮮な心地になれるこの事実。
松本孝行〜発達障害でも学べるIT・WEBスクール準備中〜 @outroad 2012-07-16 16:19:40
なんで間違えられちゃうんだろう?考え方近いのかな?
楽茶@rakti @rakti_puncak 2012-07-16 16:52:21
炎上もせずいい感じにまとまっててワロタ。
Ken Sugar🌏 @ken_sugar 2012-07-17 09:12:32
『みんなのおすすめ商品「ネットいじめ (PHP新書) 荻上 チキ」』 なんというステマ…(´・ω・`)(がんばれチキドン)
K0ike @K0IKE3 2012-07-17 09:17:27
「人違いについては謝ってる」のはいいとして、顔をどうこういう輩はなんなんだろう
goya4 @goya4 2012-07-17 10:56:44
ニチアサ・ジャンケン大戦に乱入予定なのが荻上チェキ?
kaoru316(愛) @kaoru316 2012-07-17 13:00:15
小谷野敦がこのまとめを監視しています(妄想)
おいちゃん @semispatha 2012-07-17 14:54:04
ちきりん氏は投げっぱなしブーメラン論法なので被害があっても気が付かないかも。しかしあの芸風はどうにかならんのだろうか…
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2012-07-17 22:28:24
chemy氏は両氏を混同したついーとをひとつしただけで、情弱とか悪し様に罵ってもないし顔の悪口も言ってないのに気の毒な気も。うっかり相手の足を踏んだらフルボッコにされた的な。
エディ @edift5860 2012-07-18 01:18:35
情弱とか顔がどうのとか、そういうのは批評ではなく誹謗中傷だよね。
an_shida @an_shida 2012-07-18 07:54:54
「そんじゃーね」と言っていない時点でちきりん氏でない事は決定的に明らか。
lstsbr @fsauo 2012-07-18 17:14:34
今年正月の「日本のジレンマ」にて宇野常寛氏が荻上氏を「ちきりん」と呼称(後に「ちきどん」と訂正(?))、そこから(かなり大きな)言論人というくくりで、同一人物であるとの誤解が流布、と、思ってたんだが…
Y.Taki @sfj_rsk 2012-07-18 22:42:22
荻上チョキでフイタ
言葉使い @tennteke 2012-07-19 17:27:31
ハンドルネームが俺のに似ているから変えろ!と言われたことがある。
†貴方のwinkで死に太郎† @tonbely 2012-07-20 00:38:42
(; ゚ω゚)=3からの流れを見てデビル大木を思い出した。
知花俊輔 @nightmarechild4 2012-07-20 02:35:27
もうイケメンの方が「チキ」、そうでない方が「ちきりん」で分けた方が手っ取り早い。
千葉どんぐり@休眠中 @chiba_donguri 2012-07-20 08:54:36
まとめるほどのことかな。chemyさんは名前の似てる人を勘違いしちゃっただけで、ちゃんとご本人に謝って、やりとりの中でも特に失礼な態度を取ったわけでもないのに。
yunishio @yunishio 2012-07-20 16:37:27
ダウンタウンみたいに「荻上チキはどこまで荻上チキなのか」やってみてほしいな。まずは「そんじゃーね」から。
ポポイ @popoi 2012-07-20 19:05:56
「顔がもう、まさにそんな感じですものね」(@ALF_K) この発言は、「人違い」では済まんだろ。真っ先に謝罪すべき。そもそもが、この御仁は、どんなお顔?w ・荻上チキさん「別人と混同され、罵られ、顔の悪口まで 言われるまいにち。」
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2012-07-21 18:44:38
ライトノベルとかハーレクイン・ロマンス風に、この混同された2人の恋が始まったりしないだろうか
山本ティファール @seijiban 2013-06-10 16:34:03
荻上チキ(はぎうえちき)、って読んでた・・・
きょくせん @kyokusen 2013-11-26 18:37:52
いや、まさに 『僕らはいつまで「ダメ出し社会」​を続けるのか 絶望から抜け出す「ポジ出し」​の思想 (幻冬舎新書)』 を買おうと思って同一人物でないことを確認するために検索してここにたどり着いたわけですけれど、うん、買ってくる。
青二才の落書き @aoi_rakugaki 2014-04-27 13:42:20
いやあ。。。完全に同じ人だと思ってました。。。^^;
y_mat2009@Censored @y_mat2009 2014-04-27 14:53:24
羽海野チカと間違えるパターンは出てこないかなあ。いつもヤングアニマル読んでますって。
犬沼トラノオ @inunohibi 2014-04-27 15:26:21
荻上氏のことは「成城トランスカレッジ」の頃から知ってる私でも、「ちきりん」というのは何者なのか少々混乱した。一般人はなおさら間違えやすいだろう。
プラプラ @backstartmic 2014-04-27 15:36:11
違う人なんだ。同一人物だとばかり思っておりました。
BABA Motoharu @calc3 2014-04-27 16:05:25
山本太郎と間違えられた経験のあるやまもといちろう隊長が悪乗りして混乱をあおっているのが味わい深いw
ミトス@宮城 @mitos7 2014-04-28 18:08:39
みんな分かってていじってるとばかりおもてたら、ガチで混同してんか><
月餅 @geppeeee 2014-04-30 23:52:11
ちきりん氏が、まともなことを言うようになれば解決するのではないか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする