尖閣諸島の実効支配を明確化するために自衛隊を駐留させるべきか否か?

私も「尖閣に自衛隊を駐留させんのは何故じゃ!」と憤ってましたが、大佐に蒙を啓いて頂きました。とはいえ、民主党政権がこの問題に対しては無策である事には危機感を覚えます。
国際 東京電力 カタログミリオタ 理系しぐさ パブリック・アクセプタンス
55
たぶん大佐 @Col_AYABE
そうそう、一昨日の尖閣自衛隊配備反対のツイートへの返信に対してお返事できずすみません。皆さんの返信は全部読ませていただいておりますが何せ数が多く全員に返信できません。ご容赦を。
たぶん大佐 @Col_AYABE
昨日だかのニュースで中国が自国の漁民に尖閣周辺の操業を解禁する動き……みたいなのがあったが、これは要注意。南シナ海では、まず漁民を送り込み、次に漁民保護の名目で軍が派遣されてきた。
不肖.中道(中道徳和) @gengentarotaro
徹底的に拿捕・拘束をして、海保・海自の連携で阻止すべし。> RT @Col_AYABE: 昨日だかのニュースで中国が自国の漁民に尖閣周辺の操業を解禁する動き……みたいなのがあったが、これは要注意。南シナ海では、まず漁民を送り込み、次に漁民保護の名目で軍が派遣されてきた。
たぶん大佐 @Col_AYABE
「尖閣に自衛隊配備」って意見を最近聞くが絶対反対! だいたい何をさせるつもりなの? 尖閣の現実的脅威は漁民や活動家など民間人越境者。平時の自衛官には彼らを止める法的根拠も逮捕権も無い。下手に発砲しようものなら〝軍事行動〟だと中国に非難の口実を与えるようなもの。危なすぎ!
野上武志 Takeshi NOGAMI @takeshi_nogami
@Col_AYABE 昆虫みたいな脊髄反射で外交問題を考えるとひどい目に遭いますよね。
たぶん大佐 @Col_AYABE
最近はかつての自衛隊アレルギーから一転して「頼りになる自衛隊に何でもお願いしちゃおう!」って考えが広がっているようだけど、軍隊ってものは、そう軽々しく派遣していいものでもないのよ。
野上武志 Takeshi NOGAMI @takeshi_nogami
RT @Col_AYABE: 最近はかつての自衛隊アレルギーから一転して「頼りになる自衛隊に何でもお願いしちゃおう!」って考えが広がっているようだけど、軍隊ってものは、そう軽々しく派遣していいものでもないのよ。
野上武志 Takeshi NOGAMI @takeshi_nogami
@Col_AYABE ああ、やっぱり「自衛隊はスーパーマン」とかいう思考が蔓延しだしましたか・・・・・ああ・・・
たぶん大佐 @Col_AYABE
@takeshi_nogami アレルギーよりは遥かにいいんですけど、最近の自衛隊への過大な期待(要求?)はどうかと。サッチャーは「SASが戦うとき、私も戦う」と言ってましたが、軍隊を動かすってことの覚悟を理解すべきかと。
たぶん大佐 @Col_AYABE
@Grace_TaKeO まさにその通りなんですよね(笑)
hei0902@呉鎮守府 Lv114少将 @hei0902
@Col_AYABE 人員を配置するというなら、筋で言えばまず海上保安庁でしょうか。灯台とヘリポートぐらい設置してもいいと思いますけども。
たぶん大佐 @Col_AYABE
@hei0902 まさにこれは海保のお仕事なんですよ
Covenanter @florallia
@Col_AYABE @takeshi_nogami 現実的な方法としては、マンモス交番(山谷規模)と海保の常駐中継基地を設置した方がいい気がします。軍隊は戦争をする組織で、司法を司る組織じゃないから何もできないのですし。
たぶん大佐 @Col_AYABE
@florallia @takeshi_nogami 第一義的に海保のお仕事なので、海保の強化を検討すべきでしょうね。陸上にわざわざ警官を置く必要までは感じませんが、実効支配の姿勢を見せるなら漁業用の避難小屋でも作ればいいんです。中国が南沙で同じことやってたし(笑)
ゆら @yura_greycube
@Col_AYABE 尖閣に直接配備は、不要な衝突を生み出すきっかけになりかねない上に、もし本当に事が起きた時に初動の対応がまずけりゃ容易に隊員の命を危険に晒しかねませんしねぇ。リスクが大きすぎます。。。
たぶん大佐 @Col_AYABE
@yura_greycube 実効支配を示すという方針自体は間違いないと思うけど、やり方がピーキーすぎる(笑)
たぶん大佐 @Col_AYABE
ま、今の中国には尖閣を奪取する能力なんて無いですよ。あれだけ外交部だの羅援将軍がやかましく言ってるのが何よりの証拠。日本が実効支配の姿勢を強めているけど、実力行使する力が無いんで口で言うしかないんです。本気だったら西沙や南沙のように、しれっと軍隊を駐留させてるって!
野上武志 Takeshi NOGAMI @takeshi_nogami
@Col_AYABE @florallia 外交というのは高級レストランで相手をもてなしつつテーブルの下で足を蹴っぽり合いですからねー。あと相手の裏庭に火をつけるとかオススメ。ま、基本は味方を増やして敵を孤立させる囲碁みたいなもんですわー。大人のけんか、いいですよね。
たぶん大佐 @Col_AYABE
@takeshi_nogami 相手の裏庭に火って……(笑)。しかし中国は尖閣をチベットと同じ「核心的利益」と呼んでるそうですが、日本が尖閣の実効支配を強めれば、そのぶん「核心的利益」とやらのメッキも剥げて、チベットをも利することになるのでは……ってのは都合良すぎかな(笑)
リース軍曹 @Dio_Morte13
あいからわず的を射るコメントですな~。 まさに大佐の言う通りです。中国は今国際的に通用する国として売り出しているので、そのイメージを崩すようなことはしないと思う。@Col_AYABE
このツイートは権利者によって削除されています。
たぶん大佐 @Col_AYABE
@hebotanto むこうが巧妙に民間人で工作を仕掛けているのだから、民間人を取り締まる組織を増強したほうが理にかなってますよね
このツイートは権利者によって削除されています。
吉良青劉 @redcrab_library
@Col_AYABE おはようございます。不法侵入の撃退上等と考えてる人達は抑止力として自衛隊の設置を考えているのでしょう。結果としての武力衝突も問題ないと考えている節がありますし。>尖閣諸島への自衛隊配備
残りを読む(76)

コメント

粒あん・内調おじ㌠ @keroa18 2012年7月15日
戦争始めさせたい人が多くて、それなんていつか来た道?
粗撃手 @JFIFUDHDVHDJZUH 2012年7月15日
警察というか海上保安庁で対応できない勢力って、そりゃ正規軍か重武装のゲリラコマンド、テロリストぐらいしかいないだろ。自衛隊(軍隊)の撃つ一発の重さは時に自爆テロよりも大きいものであることを自覚した方が良い
粗撃手 @JFIFUDHDVHDJZUH 2012年7月15日
冷戦期には、下手すりゃタマ一発で全面核戦争にだってなりえるほど緊張した時期もあったなぁ
粗撃手 @JFIFUDHDVHDJZUH 2012年7月15日
あー、あと尖閣諸島ぐらいの島じゃどんな兵力をおいても、それは有事には死兵にしかならん。
うみ⋈グンマOUTPOST @umi_tweet 2012年7月15日
尖閣に常駐させるべきなのは環境省と水産庁、そして海保。付け加えるなら、沖縄地検w貴重な自衛隊の人員・装備を初戦で無駄に消耗させるなんてとんでもない
しろいねこ999 @shiroineko999 2012年7月15日
たぶん大佐さんのご意見に賛成。至極まっとうな対処策。防衛策の順番を間違えると取り返しがつかなくなるので、大佐の提言が現実的。ただし現在の海上保安庁の人員と装備では難易度が高いと感じる。やはり人材育成と予備力の向上は海上保安庁も自衛隊も急務と思う。
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2012年7月15日
ああ、そうか、海保(沿岸警備隊)が国境警備隊の一種であり、準軍隊である事って、あまり知られてないのか。
天婦羅★三杯酢 @templa_3 2012年7月15日
たとえ自国内であっても、国境付近での軍事力の集積や大規模な演習は、その国境の向こう側の国家に対する圧力であって、それを理由に「自衛のために」反撃されても仕方がない事があると言うことを、どこかで読んだ気がするけど、さてどこだったか。
あらきムラムラ @arakissunne 2012年7月15日
なんか「大は小を兼ねる」的発想の人もいたが、自衛隊(軍隊)と海保(警察)は全く別物、だよね。補給をすぐ絶たれそうな所に軍隊を積極的に配置しようなんてどこの馬謖だよ。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2012年7月15日
尖閣諸島舞台にした深夜アニメ作れば、キモオタが聖地巡礼しまくって実効支配できるよ! umi_tweet
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2012年7月15日
上のコメント操作ミスで返信になってますが単独コメントです。
iga9984 @iga9984 2012年7月16日
まあ、日本周辺の領土紛争地域では、北方領土:ロシア国境警備隊(特攻船銃撃するのもこいつら)、竹島:韓国海洋警察、と軍隊でなく警察が警備の主体なんですよね。…ただし、南沙諸島(ミスチーフ礁)は中国海警ではなく人民解放軍が駐留しているはず。まあ、警備自体は中国海警でしょうけど。
iga9984 @iga9984 2012年7月16日
もし仮に自衛隊を尖閣に駐屯させるなら…レーダーサイトかなあ。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2012年7月16日
尖閣諸島の問題を日中両国で棚上げしないで(日本側から)こじあせたあげく不買運動で1兆円とか2兆円の損失となっても「愛国だから」という一言で終わらせそうな外交オンチがいっぱいいるな。それなんて大日本帝国?
skapontan @skapontan 2012年7月16日
中国様に不買運動されたくなければ、尖閣諸島の実効支配を放棄しろという理解でよろしいか?
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012年7月16日
下手に事を荒立てて他国に紛争当事者国扱いされる方が余程国益を損ないますがね。
赤鏝 @akagote 2012年7月16日
…『自衛隊は軍隊じゃない』のお題目をそのまま飲み込んでる人が居るようで吃驚しました;
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2012年7月16日
都有地だろうが国有地だろうが日本領は日本領ですよ? 私有地では心配だと言うのであれば今すぐに日本全国を国有地化すれば良いのではないのですかね
まきにゃん @ma_china 2012年7月16日
ネトウヨより我が党政権のほうが政権担当能力があるのは明白なまとめ_我が党政権素晴らしい_
おいちゃん @semispatha 2012年7月16日
海自に逮捕権が無いんだっけ。それより海保の逮捕権限強化の方が現実的って話なかったっけ。
牙王獣太 @k2train 2012年7月16日
『最低限度の第一撃を与える』よりも、『最低限度の一発すら撃たせない』外交と法整備と準備を日頃からすべきという点を重要視してない方がまだいるなぁ。。まあ不売運動とか言われても、市場が冷え込む事が容易に予想できる相手以外に交渉相手はいるのだけど。
func(mstdn.jp/@func_hs) @func_hs 2012年7月16日
確かにどの国も国境警備は警察組織がやってるんだよね。 尖閣じゃ狭すぎるから軍隊置いても意味がないというのも尤も。 ただし、海保及び自衛隊の装備と人員の強化は必須だな。
ジェイドメタル @Jademetal 2012年7月16日
自衛隊を駐留させれば「最初の一発」をシナ側が撃つことになるから自衛隊置いとく意味はあるよ。補給をたたれる…ってそんな明白な戦争行為を向こうから仕掛けてくるときは余程だ。
ふぃろ@C96土西ち03a @phiror 2012年7月16日
既に魚釣島には海保管理の灯台があるんだがね。あと、警察・海保の権限がぬるすぎるのが悲しい。射撃の一発でも血が流れようものなら、ああだこうだいうからな。その辺の権限を強くすれば良い
灰色と名乗る事実上の形式不明武装多脚砲台 @haiiro8116 2012年7月16日
Jademetal 自衛隊を駐留させていなくても、軍が攻撃もしくは上陸を仕掛けてくれば一緒。
はどろん @poppei481 2012年7月17日
何も知りませんでしたが、勉強になりました
kawonasi @kawonasi4989 2012年7月18日
まとめを更新しました。07-14以降のツイートを追加。
kawonasi @kawonasi4989 2012年7月18日
元外交官・孫崎享氏「日本人にとって受け入れがたいかも知れないが尖閣諸島は”固有の島“でなく”係争地“であることを認識すべき。」http://togetter.com/li/339566
pi-bonは云々 @ago_pibon 2012年7月18日
硫黄島のように日米共同利用の基地を設ければいいのでは。 台湾有事にも対応できるし、普天間の一部移転にもなる。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2012年9月16日
「竹島の二の舞になる前に!」と自衛隊配備を主張する声があるが、竹島も韓国軍は駐留してませんよ。独島警備隊は名目上警察組織。実効支配してる尖閣に軍を駐留させるのは国際的に「ここは紛争地帯」とアピールするだけで国益にならない。
Hoehoe @baisetusai 2017年1月10日
じゃあ名目上の警備部隊ってことにして富士教導団と第七師団置けるってことじゃん!兵站?いえ、知らない子ですね

注目の記事 - トゥギャッチ

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする