Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2010年7月7日

佐藤亜紀:キリスト教、カトリックを基点に進化論(科学)との関係(主に聖書解釈)、及び偶像崇拝についての問答

7月はじめ(TL遡れたのが2日まででした。その前にもいろいろツィートはあったように思います)から現在までの、佐藤亜紀(@tamanoirorg)、Yuuka T(@yuuka_t)、あんとに庵(@antonianjp) 主に御三方のツィートをリスト化しました。それに関連して他の方々の興味深いツィートがありましたが、混同してしまいそうなので、一部を除いて今回は収録しませんでした。余力があれば別にリスト化出来るかなぁ‥。 タイトルは、リストを改めて読んだ後に変更したいと思います。→タイトル変更しました。2010.07.08.
15
@tamanoirorg

この種の国粋黄豚は、クリスチャンには思考も発言も一切許さない訳だ。どれほど真剣に練られた思考でも、キリスト教乙、で流せると思っている。大量生産大量消費を前提に作られる作品と手工品は、需要のされ方も違うのだから区別してくれと言うと、キリスト教的ヒエラルキー乙、と来る。

2010-07-02 12:44:01
@tamanoirorg

国粋黄豚にとっちゃ私が特定の嗜好を持つことさえ「キリスト教乙」であるらしい。なるほど、私は俗に言うところの「シリアス」な音楽が好きだし(ロマの音楽も好きだが)、「シリアス」な視覚芸術が好きだし、「シリアス」な小説が好きだ。理由は簡単で、ぬるいものに付き合うと退屈するからだ。

2010-07-02 12:56:10
@tamanoirorg

で、このぬるいものに我慢できないところとクリスチャンであることが同根だと言われれば、その通りと言うしかなかろう。が、それ故にあんたは排除されるべきだと言われたら、こうお答えするしかないーー

2010-07-02 13:00:19
@tamanoirorg

ーーてめえの顔をいっぺん鏡に映してとっくりと眺めて見たらどうだよ国粋黄豚、郊外のラップ・フランセに顔を顰めて、「アラブ」はフランスの文化を破壊する、とか抜かしてる貧乏国粋白豚のおばはんに、その汚え面はそっくりなんだよ。

2010-07-02 13:03:09
@tamanoirorg

大体、「一神教、ダメ、絶対」とか言う奴の頭の悪さには常々恐れ入ってるけどな。それ自体どうしようもなく一神教的な十字軍思想じゃないか。この世に無数にいる一神教の信者の群れを、あんたらは一体どう捌こうと言うんだい? 神国ニッポンからは出て行って欲しいのかい? 凄まじい排除の思想だな。

2010-07-02 13:10:27
@tamanoirorg

排除の思想ダメ、絶対、とか言って排除の思想を振り回すのがどんだけ馬鹿ばかしいか自覚はないのか。そういう論理性の根本的な欠落を認識せずに口をとんがらせて「キリスト教乙」とかって、お前らどんだけ馬鹿なんだ、と。

2010-07-02 13:16:16
@tamanoirorg

因みに、私は敬虔な人間には無条件で敬意を払う主義だ。キリスト教だろうとイスラム教だろうとユダヤ教だろうと仏教だろうと、は勿論だが、多神教やアニミズムであっても、敬虔の心で何かを祀る人々を尊敬する。敬虔な無神論もまた存在するはずだと思っている。

2010-07-02 13:28:41
@tamanoirorg

つまり人が神または神々または自然霊や祖先の霊、あるいはその不在に対してしかるべき「礼」を行うことには無条件の敬意が払われてしかるべきだと考えているし、そうした敬意こそが様々なな人間が共存して行くための条件になると考えている。

2010-07-02 13:37:01
@tamanoirorg

だから涜神の輩には我慢ができないんだよ。他者の執り行う「礼」は尊重されなければならない。それが敬虔のより徹底した姿だと思う。偏狭なキリスト教徒である私にしてからがこうなんだから、あんたらはその上を行かなきゃならん筈じゃないのかね、国粋黄豚諸君?

2010-07-02 13:45:05
L-フェニルアラニン @palanine

@tamanoirorg 敬虔なイスラム教徒でも、敬意を払えるのですね。戒律に差別的思想があるので、敬虔になれば過激になる人もいると危惧しているのですが。確かに戒律を守り続ける姿勢には美しさを感じます。

2010-07-02 14:14:25
@tamanoirorg

敬意を払うしかないムスリムの人を結構見ているので。RT @palanine: @tamanoirorg 敬虔なイスラム教徒でも、敬意を払えるのですね。戒律に差別的思想があるので、敬虔になれば過激になる人もいると危惧しているのですが。確かに戒律を守り続ける姿勢には美しさを感じます。

2010-07-02 14:48:04
Yuuka T @yuuka_t

@tamanoirorg でも、キリスト教は、信者内では犯罪者も身分も区別なく平等だけど、他宗教の者や偶像礼拝者は嫌うのが聖書通りってことになりませんか?別に他宗教施設をぶっ壊せとまでは書いてないだろうけど。あ、一連の喧嘩相手わかんないのでその議論とは別の話として。

2010-07-02 14:23:44
@tamanoirorg

東京でも、仏教・イスラム教の人と合同で平和祈願の集いとかやるし、イスラム圏の国がアメリカに戦争吹っ掛けられると、全ての戦争に反対とか声明出るし。RT @yuuka_t: @tamanoirorg でも、キリスト教は、信者内では犯罪者も身分も区別なく平等だけど、他宗教の者や偶像//

2010-07-02 14:53:27
@tamanoirorg

更に言うと、カトリックは口伝やその後の解釈とかも入れるので、字面通りでは必ずしもない。聖職者にあってさえ例えば創造説の信奉者は少ない。RT @yuuka_t: @tamanoirorg でも、キリスト教は、信者内では犯罪者も身分も区別なく平等だけど、他宗教の者や偶像礼拝者は嫌//

2010-07-02 14:57:03
Yuuka T @yuuka_t

@tamanoirorg カトリックは進化論とも共存できるんですか? (かねてからクリスチャンに進化論との折り合いのことを聞きたくてうずうずしてた)

2010-07-02 14:59:56
@tamanoirorg

日本の大半のカトリックは、進化論に何の違和感も覚えないと思うよ。そっちの研究者であるカトリック、というのも多分、いる。 @yuuka_t カトリックは進化論とも共存できるんですか? (かねてからクリスチャンに進化論との折り合いのことを聞きたくてうずうずしてた)

2010-07-02 15:16:42
@tamanoirorg

スティーヴン・J・グールドの「神と科学は共存できるか?」にも、進化論普通、な神父たちが出て来る。@yuuka_t カトリックは進化論とも共存できるんですか? (かねてからクリスチャンに進化論との折り合いのことを聞きたくてうずうずしてた)

2010-07-02 15:18:47
@tamanoirorg

アメリカはちょっと事情が違うらしい。で、日本の非クリスチャンは基本、アメリカの話が世界の話だと思い込んでいる。@yuuka_t カトリックは進化論とも共存できるんですか? (かねてからクリスチャンに進化論との折り合いのことを聞きたくてうずうずしてた)

2010-07-02 15:19:40
Ooh1024 @Ooh1024

あれですか、福音派とかいう。RT @tamanoirorg アメリカはちょっと事情が違うらしい。で、日本の非クリスチャンは基本、アメリカの話が世界の話だと思い込んでいる。

2010-07-02 16:02:29
@tamanoirorg

福音派のみならず、カトリックも大分。RT @Ooh1024: あれですか、福音派とかいう。RT @tamanoirorg アメリカはちょっと事情が違うらしい。で、日本の非クリスチャンは基本、アメリカの話が世界の話だと思い込んでいる。

2010-07-02 16:04:13
Yuuka T @yuuka_t

@tamanoirorg そーなんだ。創世記のお話はあくまでも「お話」なんですね(のぞくアメリカ)。では、キリストの復活とか、再来とかは? あれも「お話」なんですか?

2010-07-02 15:49:18
Yuuka T @yuuka_t

でも総本山は進化論とか認めてたりするのかな・・・

2010-07-02 15:53:28
@tamanoirorg

お話と言うと多少もにょるというか、馬鹿にされてる感があるんだけど、精神的事実なのね、必ずしも物理的事実と一致する必要のない。で、復活とか再臨とかも、今ここで常に起こり続けることだ、と認識することは可能。ただし字義通りに信じている人もいるだろう。RT @yuuka_t

2010-07-02 15:55:40
@tamanoirorg

或いはユング的な「原型」の世界の出来事、と言ってもいいけど。RT @yuuka_t: @tamanoirorg そーなんだ。創世記のお話はあくまでも「お話」なんですね(のぞくアメリカ)。では、キリストの復活とか、再来とかは? あれも「お話」なんですか?

2010-07-02 15:56:41
@tamanoirorg

生きることの意味を変える決定的な夢を見てしまったと言うか。で、そのことを忘れないためにある「礼」を取った、というのが、私個人の場合。RT @yuuka_t: @tamanoirorg そーなんだ。創世記のお話はあくまでも「お話」なんですね(のぞくアメリカ)。では、キリストの復//

2010-07-02 16:02:48
残りを読む(375)

コメント

たかやん@篠宮 @cnomiya2009 2010年7月7日
二重投稿してたツィートを削除
0
たかやん@篠宮 @cnomiya2009 2010年7月7日
ツィート内の本筋とはちょっと外れて、でも関係ありそうなツィートを色分けしました。ちなみに、本筋のツィートは加工してません。
0
たかやん@篠宮 @cnomiya2009 2010年7月8日
7日17時以降のやりとりを追加しました。まだ仮タイトルのままで、恐縮です。後15分で検討したいです。
0
たかやん@篠宮 @cnomiya2009 2010年7月8日
先ほど追加した分のデコレーションをしました。
0
たかやん@篠宮 @cnomiya2009 2010年7月8日
リスト読み直しの上一部ツィート削除して刈り込みました。
0
たかやん@篠宮 @cnomiya2009 2010年7月8日
先ほど施したデコレーションをまたまた修正。はー。
0
たかやん@篠宮 @cnomiya2009 2010年7月8日
TwitterのTLには存在するツィートでも、リスト編集の際には出てこないツィートが何件かあります。その存在は本人、あるいは対する人のツィート内RTにて確認できるかと。よろしくお願いします。
0
たかやん@篠宮 @cnomiya2009 2010年7月9日
リストの一部発言を再度刈り込み。
0
たかやん@篠宮 @cnomiya2009 2010年7月9日
昨日から今日にかけてのツィート追加しました。多少時系列を崩してありますが、意図が違う場合も多々あるかもしれません。その時はより良い並びに修正していただければ…と思います。
0
たかやん@篠宮 @cnomiya2009 2010年7月9日
追加したツィートをデコレーションしました。本当は、文字の色じゃなくて、地の色を変えたいんだけど…無理なのでしょうがないですね。
0