庭山由紀元市議「ピンクのムラサキツユクサが咲いたら放射能汚染地域」

市民に恐怖を巻き散らかさないでくださいよ… 1)突然変異によって色が変わるのは花の色ではなく、おしべの毛の色である。 2)それもおしべの毛の色がすべて変わるわけではなく、ごく一部が変わる。 3)色の変化を確実に観察するには顕微鏡が必要である。
25

桐生市議時代の発言

このツイートは権利者によって削除されています。
むらさきつゆくさの会とは、庭山さんがブログで告知している「放射能の正しい知識」について学ぶ市民の会です。

http://twitpic.com/a89r8e http://twitpic.com/a89xre

『ピンクのムラサキツユクサがまじっていたら、そこは放射能汚染されている証拠です』

だそうです が、

探偵ファイル高橋 @tanteitakahashi

@kiryunomoriyama  本日、以下の記事を配信しましたので、お知らせします。  桐生・庭山元議員らが流した放射能ガセ情報 http://t.co/nqE620o4

2012-07-15 10:56:56
poverty2ch_bot @poverty2ch_bot

桐生の庭山由紀「ムラサキツユクサの花がピンクの地域は放射能汚染されている」と警告 → ガセだった http://t.co/FeXpCk5s [hako] ◆ 桐生市議会から除名された庭山由紀氏とその関係者たちが、根拠のない情報を長期間にわたって流していたことが判明した。 …

2012-07-15 15:03:19

探偵ファイル記事より引用

http://www.tanteifile1.com/geinou/scoop_2012/07/15_01/body.html

庭山氏らの主張を説明したところ、「それはちょっと誤解ですね」と担当者は述べる。「雄しべの先端の細かい毛は細胞が直列して並んでいる状態で、染色体異常があった場合に非常に観察しやすいんですね」。一連の研究で、ムラサキツユクサの花の色が変化するという科学的事実はないという。

放射能汚染の深刻さを訴える手段として、事実に反する情報で危機を煽ることが許されるはずはない。

kimika @Bup2221

"@siroudeath666: http://t.co/62Jc4XPo"←Wikiだったか図鑑だったか紫色、ピンク色、白色もあるはず?記憶違いだったらごめんなさいね。。。

2012-07-16 19:57:49
拡大

ピンクのムラサキツユクサは元々あります

参考:ムラサキツユクサの画像検索結果 http://bit.ly/LtQakV

上の検索結果より一つだけ紹介 (見て頂ければ他にもいっぱいあります)

ムラサキツユクサとは - ヤサシイエンゲイ

  • 引用

「北アメリカ~熱帯アメリカにおよそ20種が分布する毎年花を咲かせる多年草です。一般的に広く栽培されているのはムラサキツユクサとオオムラサキツユクサを掛け合わせた園芸品種、アンダーソニアナです。耐寒性があるので花壇などに利用されます。日本にも自生するツユクサとは属が異なり、別の植物です(ムラサキツユクサはトラデスカンチア属、ツユクサはコンメリナ属)。
草丈は50cm~90cm、茎が直立する種と這うように伸びる種があります。主な開花期は初夏~秋で、茎の頂点から3枚の花びらを持つ花を咲かせます。花は1日でしぼんでしまいますが、1~数輪ずつ次々と新しい花を咲かせます。暑さや強い日射しが苦手なのか、天気のよい暑い日は半日でしぼみ、曇天で気温のあまり上がらない日は夕方まで咲いています。花の中心にある雄しべは通常6本で、細かい毛が生えています。花色は紫色が基本で、他に白やピンク、赤紫などがあります。
朝靄や梅雨などしっとりモイスチャーな雰囲気の似合うい、玉のような露を滑らす葉や花は野趣があり艶っぽいく、花の頃は朝イチ起きてすぐに見たい植物です。」

引用元 http://yasashi.info/tu_00003.htm 魚拓

陰謀論を言う前にブログ修正してお知らせした方が・・

このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。

庭山さんのRTはこんな感じです

amaちゃんだ @tokaiama

@niwayamayuki @@takeharasinichi 電通の株主を見れば正体が分かる。電通の社主はロックフェラーだよ。株の大半をユダヤ金融が保持してる。彼らの意向に沿って原発への対応が定まる。小沢排除もロックフェラーの意向だ

2012-07-14 21:16:34
@fukushimagenbak

栃木県の笹が与えられた母パンダの母乳は放射性物質の塊。NHKの「食べて応援」で放射能対策を怠り、小パンダを被曝死なせた飼育員とNHKの責任は重大。 #NHK RT @nhk_seikatsu: 【パンダの赤ちゃん死ぬ】上野動物園で生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんが、死んでいた

2012-07-12 18:42:33
@fukushimagenbak

最も悪質な御用学者とは、そうは見えない御用学者である。RT @akachun: @fukushimagenbak 私は、早野氏の当時の発言はまずかったと思うけれど、「御用学者」だとは思っていません。あの人は内部被曝によるリスクを認識してなかったのだ思っています。 @ejiwarp

2012-07-15 16:57:59
@fukushimagenbak

@siroudeath666 @matsukichi_ @yuu_sho_ そういう意味ではなく、ツイッターやネット上での誹謗中傷やデマは元々禁止されているので、今後は君たちも、庭山君に対する、そういったツイートは慎むべき、という意味。誤解しないで欲しい。

2012-07-14 09:37:02

庭山さんに言ってあげてください>デマ

onodekita‏先生いわく
「ツイートが正しければ、拡散していくし、間違っていれば、尻切れトンボになる。ツイートを発言した人は、罪に問われることはない。それが、ツイッターだ」
https://twitter.com/onodekita/status/224290920827338752

@cocoro_55699

殺人予告とかしても罪にならないのか…その法案いつ通ったんだ? RT @onodekita: ツイートが正しければ、拡散していくし、間違っていれば、尻切れトンボになる。ツイートを発言した人は、罪に問われることはない。それが、ツイッターだ

2012-07-15 18:16:22
上之原 稔(さつま町)🗣🇯🇵 @satsumatips

ガセ情報と言うより勘違いのような。政府の安全基準こそがガセ情報だと思うが、そちらは問題視しないの?探偵ファイルさん。 RT @tanteifile_feed: 桐生・庭山元議員らが流した放射能ガセ情報 http://t.co/X4q6Lvtt

2012-07-15 11:44:30
上之原 稔(さつま町)🗣🇯🇵 @satsumatips

ムラサキツユクサの雄しべの毛の変色は年間2.5mSV程度でも遺伝子の異常が起きると言うことなんだけどね。政府の年間20mSVを安全と信じている連中には痛い話だ。 #桐生 #政治

2012-07-15 12:12:36

間違いなら修正しないといけないと思うのですが、庭山さんはまったくコメントせず。