追悼・北森鴻

平成22年1月25日に48歳で急逝したミステリー作家、北森鴻(きたもり・こう)氏を悼むツイートをまとめました。 今ごろ訃報を知るぐらいのダメダメな読者でしたが…ご冥福をお祈りします。 参考:酔鴻思考 北森鴻ファンサイト http://kitamori.nobody.jp/suikou.htm
文学 書籍 小説 追悼 北森鴻 出版 ミステリー 訃報
16732view 1コメント
2
大森望 @nzm
北森鴻氏の思いがけない訃報に茫然。突然すぎて言葉もない。来月新刊が出る予定だったのに……。心よりご冥福をお祈りします。今日がお通夜で、明日が告別式とのこと。場所は山口県宇部市。詳細はのちほど。
大森望 @nzm
毎日jpに北森鴻さんの訃報「北森鴻さん48歳(きたもり・こう<本名・新道研治=しんどう・けんじ>ミステリー作家)25日、心不全のため死去。葬儀は26日午前11時、山口県宇部市中野開作403のやすらぎ会館。喪主は父利夫(としお)さん」http://bit.ly/5ZoVhw
野間美由紀 @rose_m
北森鴻さんの訃報。ご迷惑を承知で東京創元社に電話しました。金曜日に救急車で運ばれ、土曜日に心不全でお亡くなりになったとのこと。突然過ぎて信じられません。ショックです。
@rose_m
北森鴻さんの公式サイトに作品リストがあります。どれも傑作ばかりです。http://kitamori.nobody.jp/suikou.htm
野間美由紀 @rose_m
みなさんどうもありがとう。(>_<) もし北森鴻さんの作品をご存じない方で、少しでも興味を持って下さったのなら、ぜひ著作を読んでみてください。「花の下にて春死なむ」という短編集が入門編としてお薦めです。
@hiutorikai
え、北森鴻さんが…。あまりに若すぎる……。慎んでご冥福をお祈りいたします。
@y_sukee
『狐罠』好きでした。寂しいです。RT @honobu_yonezawa 北森鴻氏の訃報が複数の情報源から発信されているのを確認。なんてことだ。残り時間は年齢だけで測ることはできない。わかっているけど、まだそんなお歳じゃなかったはずなのに。
汀こるもの@五位鷺の姫君 @korumono
ええっマジで!? 本当に突然な…お悔やみ申しあげます。RT @Tomo_esu: 詳細が来ましたね。それにしても、48歳とは…。心不全ということは、本当に急逝だったのかな…。 QT @tokyosogensha: 作家・北森鴻先生逝去 http://bit.ly/6AN196
あとやす @a_yasui
[B!] えーーーーーーーーーー!!!!!冬狐堂好きだったのに!!!!!御悔やみ申し上げます http://bit.ly/7VjOUS 訃報:北森鴻さん48歳=ミステリー作家 - 毎日jp(毎日新聞)
Jizi_t @Jizi_t
あらら…‘支那そば館の謎’を平行読書中。合掌。 QT @napoling: 【訃報:北森鴻さん48歳=ミステリー作家】http://bit.ly/5Ysnjo
双天 @IIllIIllIIll
北森鴻さんが亡くなった...。冬狐堂&蓮丈那智の新作をずっと楽しみ待っていただけに残念です。 心よりご冥福をお祈り致します。
@sourd
北森鴻さん、山口市に住んでいたのか。知らなかった。たまにふらりと遊びに行く街ですてきなところだ。駅前にちょっといい古本屋がある。
hackai(はっかい) @hackai
北森さんの訃報をききただ悲しい。もう新作が読めない。またまだ若いのに。安らかにおやすみください。
@poritank
北森鴻さん亡くなったのか・・・悲しすぎる、若いのに。そういえば先週はロバート・B・パーカーも亡くなったとのこと。良い作家がだんだんいなくなっていく。
@n_nagase
北森鴻さんが亡くなられたそうです。「暁の密使」凄く面白かった。まだ48歳、若すぎる。
にゃこ @psykoplus
ネットニュースでミステリー作家の北森鴻さんの訃報を知りました…。 まだまだ新作が読みたかった!冬狐堂のシリーズがとても好きです ご冥福をお祈りいたします。
@ebicco
北森鴻さん亡くなられたのかー。まだお若いのに…。那智シリーズしか読んだことないけど。ご冥福をお祈りいたします。
@korophin
北森鴻さんがお亡くなりになった。わたしは孔雀狂想曲しか読んだ事ないけど、、、下北にはホントにあの骨董屋があると思ってますよ。
TAGRO @TAGRO
新道さんが死んじゃった………。俺が最初バイトで入ってその後契約社員で働いてた5年間くらい、ずっと小さな編プロで上司部下の間柄だった。
TAGRO @TAGRO
新道さんは推理小説が好きで、会社の仕事の合間にずっと投稿用の作品を温めていた。仕事でも推理もののムックやクイズ本をたくさん作った。俺は被害者役で写真撮られたり、クイズの漫画を描いた。そしてある日、新道さんの作品が賞をとった。鮎川哲也賞だ。新道さんは北森鴻という名を文壇に印した。
TAGRO @TAGRO
実を言うと俺は新道さんがデビューしてからの作品を一作も読んだことがない。だって一緒に仕事してた時の推理モノのトリックなんて「えーっ! そりゃないでしょ」ってのばっかりだったし。あと、本人を知りすぎていて作品に没入できる自信がなかったから。
TAGRO @TAGRO
@katyuon ありがとうございます。全然頑張れてませんけど。新道さんがいなかったら今の俺はいないのは間違いないです。とか書いたらまた泣けてきた。
TAGRO @TAGRO
こんな時だけ会いに行って死んだ人間に別れを告げるなんて馬鹿馬鹿しいとも思ったが、ご遺族には故人を慕う人がいるという慰みになったかもしれないと思うと心が痛む。喪主のお父上は恐らくご高齢で、ネットで今日どれだけ多く北森鴻という名がタイプされたかご自分では知る由もない気がするし。
@lihaku
今知った、北森鴻氏が亡くなったって!!48歳で心不全だって。那智シリーズ好きだったんだけなぁ。お悔やみを申し上げます。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/obituary/?1264404274
@loinorn
なんと!!こないだも「そろそろ出ないかなぁ」と本屋をひやかしたばかりなのに。。。あれやこれやのキャラ達の活躍はもう読めないのか??? RT @googlenewsjp: *ミステリー作家の北森鴻氏死去、48歳 http://bit.ly/4IlAU7 #googlenewsjp
残りを読む(67)

コメント

マスコミ不信日記 @mediadistrust 2010年12月25日
更新しました。「追悼・北森鴻」
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする