10周年のSPコンテンツ!
67
にゃんとま~ @nyantomah
福島原発事故を契機に脱原発に方針転換したドイツ政府をスウェーデン企業がISD条項を行使し提訴を検討しているように、現状でも、もし日本が脱原発に方針転換した場合、東芝や東電に出資している外資から第3国を経由してI提訴され得る。ISD条項のついたTPPに参加すれば直接提訴される。
HEAT @HEAT2009
ジェーン・ケルシー「最近の3つの事例。米国のローンスターが韓国政府を相手取って提訴した。ドイツにおいて原子力発電所を2基運営している会社が、福島第一原発事故発生後に採った方針ゆえに自分たちが運営している原発について閉鎖を要求されていることについて政府を訴えた案件」。
HEAT @HEAT2009
※ケルシーがいってるドイツの原発の件はこれ。スウェーデンのバッテンフォール社が損害賠償を求める方針⇒http://t.co/IE8GPI6Shttp://t.co/jCG8Rkq4 ※バッテンフォールはスウェーデン政府が100%所有⇒http://t.co/nruD8qY5
HEAT @HEAT2009
ジェーン・ケルシー「投資章で問題になっているのは、これは米国の提案だが、たとえTPPの規則そのものに違反していなくても、天然資源、電力や鉱物資源などの分野において契約違反が発生した場合、投資家はその相手国を提訴していいと定められている」。
早川行雄 @MilitantL
@nyantomah 第三国経由のISDは野村證券が濫用済み。チェコの銀行に出資するときISD条項があるオランダにペーパーカンパニー、サルカを設立してチェコ政府から賠償金を巻き上げた。条約漁りという汚い手口だ。ISDでは野村のような強欲資本が守られ、政府というより納税者が犠牲に。
にゃんとま~ @nyantomah
だから、脱原発・反原発の人でTPPは推進・賛成という人はよく考えた方がよい。TPPに参加すれば事実上脱原発の政策はとれなくなるのだ。
にゃんとま~ @nyantomah
現在世界中に張り巡らされた投資協定(FTAやEPAの投資章を含む)は約3000くらいあって、そのほとんどに投資家・国家訴訟(ISD)条項がついている。日米は投資協定は結んでいないが、米の投資家は第三国経由、たとえば日本がEPAを結んでいるマレーシアの子会社から日本を提訴可能だ。
にゃんとま~ @nyantomah
ISDに反対し、米豪FTAからISD条項を外した豪政府に圧力をかけるためか、米たばこ会社フィリップモリスは豪が投資協定を結んでいる香港の子会社を使って豪政府を提訴した。このように第三国経由でISDを使うことは可能だ。しかしISDが含まれているTPPなら、もっと容易に提訴可能。
HEAT @HEAT2009
続き。ジェーン・ケルシー「3件目は係争中のタバコ裁判(フィリップモリスvsウルグアイ政府、フィリップモリスvsオーストラリア政府)。TPPがまとまるとこういった行為がさらに楽にできるようになる」。
HEAT @HEAT2009
ジェーン・ケルシー「ローンスターは韓国とベルギーの間で締結されてる協定に依拠。タバコ紛争は、PM社はスイスとウルグアイ間で締結されている協定に依拠。豪に関しては米国と豪の協定を活用。原発の紛争はスイスとドイツの間で結ばれている協定だが、これはエネルギーに特化した協定」。
HEAT @HEAT2009
※フィリップモリスがオーストラリア政府を提訴したのは米豪間の協定に依拠ではなく、オーストラリアと香港が結んだ投資協定。この件は、米系企業が豪政府をISD提訴するのに香港という第三国を使っているところがミソ。
HEAT @HEAT2009
ケルシー発言は第36回TPPを慎重に考える勉強会より。講師はジェーン・ケルシー。テーマは、メキシコとカナダのTPP交渉参加について、日本に関してどう論じられているかについて、リークされた投資に関する文案とこれを巡る様々な課題について、など⇒http://t.co/DPKxqqwX
HEAT @HEAT2009
ジェーン・ケルシー「米国が例外なきと言うときは、もちろん例外なきだけれども、米国は例外という意味です」。
にゃんとま~ @nyantomah
TPPに参加すると地方自治体の公共調達でも外国企業の参加を認めなければならない。地元の企業を優先してはならない。現状でも都道府県や主要都市はOECDの公共調達にかんする合意によって外国企業入札になっているが、TPPに参加すれば基準額がさらに引き下げられる可能性が高い。
Nico TPP反対・脱原発・反ネオリベ @HiroNicoK
↓愛媛県松山市ではすでに水道事業に外資が参入している。これを主導したのは前松山市長で現愛媛県知事の中村時広。中村は支持派議員に「松山維新の会」「愛媛維新の会」を結成させている。TPPに加盟すれば地方自治体の事業は一気に外資が殺到し国内業者は淘汰されることは想像に難くない。
にゃんとま~ @nyantomah
このことで実際にはどういう結果をもたらすか。いきなり日本の小さい自治体の公共調達に外国企業が全て参加してくるというのは、考えづらい。つまり何が起こるかというと国内大手資本の入札参加なのだ。大が小を喰う。経団連がTPP推進なのは、国内の中小企業を淘汰し系列化する狙いがある。
早川行雄 @MilitantL
@nyantomah つまり何が起こるかというと国内大手資本の入札参加なのだ。大が小を喰う。 ご明察です。鉄骨・橋梁などの中堅・中小が恐れておるのは正にそのこと。おそらく中堅・中小が現場を担う実態は変わらないが、ゼネコンが参入することで彼らは元請けからゼネコン丸投げの下請けに転落
シロメロン @melodyyasu
@nyantomah しかも、TPPでは外国の企業に対する措置.対処が自国内の企業より必ず優遇されていないといけない、ではなかったてしょうか?(私の乏しい知識によると…)
にゃんとま~ @nyantomah
「内国民待遇」といって自国の企業と同等の扱いをしなければならないのクポ RT @melodyyasu: nyantomah しかも、TPPでは外国の企業に対する措置.対処が自国内の企業より必ず優遇されていないといけない、ではなかったてしょうか?(私の乏しい知識によると…)
にゃんとま~ @nyantomah
いわゆる【新自由主義者の脱原発派】ほどタチの悪いヤツはおらんのぉ。
とんび@外岡則和 @tubupoko
意味もわからずただ原発反対とか言ってるだけだからな。消費税に賛成したり、TPPに賛成したりワケワカメ。デモするなとも言えないし。 RT @nyantomah: いわゆる【新自由主義者の脱原発派】ほどタチの悪いヤツはおらんのぉ。
にゃんとま~ @nyantomah
いや、現在、脱原発運動を席巻ちうなのクポ。だから問題なのクポ RT @tubupoko: 意味もわからずただ原発反対とか言ってるだけだからな。消費税に賛成したり、TPPに賛成したりワケワカメ。デモするなとも言えないし。RT nyaいわゆる【新自由主義者の脱原発派】
にゃんとま~ @nyantomah
つまりですネ。簡略すると彼らはTPPには賛成なのです。でもTPPに入るとISD条項で脱原発政策がとれなくなる。そこを分かっていないので、限界があるということです RT @cigarrita: nya わかるような気もするのですが、誤読したくないのでもう少しくわしく…

コメント

RIE♡ @RIE7922 2012年7月17日
まとめを更新しました。
のーそふとばんく(ソフトバンクアンチ猫) @no_softbank 2012年7月17日
これが本当なら「反原発だけどTPP大賛成」な孫正義はアウトなんですが @masason
Nicholai MARO @MAROCKs 2012年7月17日
一つ目と二つ目のツイの相違がわかりません。二つ載せる必要は?
堀口洋輔 @BodhiPankaj 2012年7月17日
TPP参加したら、こーゆーシナリオがあり得るというのは大変危険なことだと思います。
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2012年7月17日
[c616728] BWRにはゼネラル・エレクトリックが、PWRにはウェスティングハウスが関わっていますが、何か!? 原発にはもともと外資が投入されてますよ。 まあ、ウェスティングハウスは今、東芝の子会社ですが。
としあき @tosshiakki 2012年7月17日
要するに、金で解決出来ると言う事ですなw
takohati @takohati_zombie 2012年7月17日
ドイツって福島の事故以前から脱原発方針だった気がするのだけれど、気のせい?
スカイドッグ @skydogjp 2012年7月18日
slpolient 突然、失礼します。@Satin_Kobeさんは、原発の運営会社に外国資本は入っているの?この点について聞きになっているのではないでしょうか?
スカイドッグ @skydogjp 2012年7月18日
あと、日本はこれまで結んできたEPA、IIAの殆どにISD条項を盛り込んでいます。 TPPに入る入らないに関係無く、EPA、IIA内のISD条項を利用しての、第三国経由で日本政府提訴は大いにあると思います。米国フィリップモリス社が豪州政府のタバコ表示規制を第三国経由(香港経由)で提訴した件は有名じゃないでしょうか。ISD=TPPではなく、ISD=経済連携協定や投資保護協定一般と認識した方が正しいと思います。
スカイドッグ @skydogjp 2012年7月18日
ドイツ政府の脱原発政策、それを受けてのスウェーデン企業の損害賠償請求のくだりの後に、TPPに入ると脱原発政策は取れなくなるぞ~。余談ですが矛盾してて吹きましたw
ITDOREIKUN @ItDoreikun 2012年7月18日
単純に原発産業参入に対する非関税障壁になるから反原発とTPPは相容れないんじゃないの?
RIE♡ @RIE7922 2012年7月18日
@HEAT2009さんのつぶやきも加えてまとめを更新しました。 (問題がございましたらご連絡ください)
吉崎理絵香(食欲の秋性欲の秋ふぁしすとーん @Fascist_n 2012年7月18日
フィリップモーリス社の件が出ていますが、これは「豪の禁煙政策としてたばこ包装規制法(たばこ包装の無地化やロゴの禁止など、簡易包装)によりフィリップモーリス社の商標が侵害されるから提訴した」というお話。 禁煙政策と簡易包装との関係が証明できなければ普通に豪の負けです。
吉崎理絵香(食欲の秋性欲の秋ふぁしすとーん @Fascist_n 2012年7月18日
[c616728] 「ヴァッテンファルが所有・運営してきた2基の原子力発電所を直ちに閉鎖したことに伴ったもの」だから、要は「わが社の持ってる原発の価値がなくなったじゃねーか!賠償しやがれ!」って提訴。 日本の電力会社に外資は株所有してますけど外為法により10%までと規制されてます。 ちなみに米国も外資規制してます。 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/minutes/2008/0520/item10.pdf
吉崎理絵香(食欲の秋性欲の秋ふぁしすとーん @Fascist_n 2012年7月18日
[c619032] スウェーデンの例を出して云々は完全に的外れというのは間違いありませんね。代替えとして次世代電力でもあれば
吉崎理絵香(食欲の秋性欲の秋ふぁしすとーん @Fascist_n 2012年7月18日
[c619032] 端的に言うなら仮にTPPに参加後に脱原発に舵を切ってもISDで訴えられるっていうことは考えにくいかなと。 原発に代わる次世代電力でもない状態で急性な脱原発して火力依存で赤字垂れ流しで電力会社の株価下落してれば訴えられるかもしれませんけど。
吉崎理絵香(食欲の秋性欲の秋ふぁしすとーん @Fascist_n 2012年7月19日
[c619110] 私に認識違いがありました。先のリプライの原発に代わる云々は投資協定や経済連携協定違反とは違うため撤回いたします、申し訳ありません。 このまとめの論点であるISDで国家主権が脅かされるという事はありませんのでTPPに参加したからといって脱原発はできないということはないでしょう、という事になります(脱原発が協定違反になる根拠が無い)
ます @9Imasu 2012年7月21日
脱原発政策は、日本企業も同じ条件だから非関税障壁にはならないと思う。 非関税障壁は外国の企業だけが不利になっちゃうやつだよね。
さより《人類》 @sayori27 2012年8月7日
多角的に広い視野で見ないと、ミスリードされる危険性が高いです。脱原発だけはできても、搾取と抑圧の構造「ムラ」が火事場泥棒的に力を増し、死の灰も有害化学物質も野放しで医療や福祉もズタズタという未来をつかまそうとしています。拝金主義の病は深刻なものです。カネのためなら自分の子供の生命ですらロシアンルーレットにかけるのです。
HT @HogT_ 2012年8月17日
Vattenfall社が原発を止めたドイツ政府を訴えている件はここで確認できる。案件の番号は、ARB/12/12。7/19の、ドイツ政府側仲裁人引き受けが、サイトで見れる最新の状態。 ⇒ http://icsid.worldbank.org/ICSID/Index.jsp
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする