意識の高いスマートフォンユーザは2週間毎にパスワードを変更するの?

6

産経ニュースの以下のシマンテック社のリリースにびっくり仰天して、シマンテックさんのtwitterアカウントで質問しました>『また、日本人の48%が「携帯電話をパスワードで保護していない」と回答。パスワードで保護していても「2週間ごとに変えている」と回答したのはわずか8%にとどまった。』。日本人の8%ものユーザが携帯電話のパスワードを「2週間ごとに変えている」ですって!?


リンク MSN産経ニュース スマホへの安全意識 日本の低さに警鐘 シマンテック調べ 日本人は携帯端末のセキュリティー意識が低い-。米シマンテックの日本法人(東京都港区)は11日発表した調査でこんな結果が明らかになった。日本、中国など5カ国で同様の調査を行ったところ、「ネット犯罪の危険にさらされている」と感じている人は5カ国で最低となった。同社はインターネットの利用頻度が高いスマートフォン(高機能携帯電話)時代を迎え、ネット犯罪の脅威は高まっていると警鐘を鳴らしている。

--ということで質問しましたよ


徳丸 浩 @ockeghem

@NortonJapan 恐れ入ります。産経のこのニュースですが、貴社リリースとされる『パスワードで保護していても「2週間ごとに変えている」と回答したのはわずか8%』のソースはどちらでしょうか? http://t.co/HPW3JnpD

2012-07-12 20:09:56
ノートン【公式】 @NortonJapan

@ockeghem ノートンtwitter担当です。申し訳ございません。詳細は現在公開しておりません。連絡が遅くなりすみませんでした。

2012-07-17 12:31:08
リンク t.co ノートンによる調査:日本人の半分しかモバイル上のネット犯罪を意識していない ノートンによる調査:日本人の半分しかモバイル上のネット犯罪を意識していない
徳丸 浩 @ockeghem

@NortonJapan ありがとうございます。追加で質問させていただきます。(1)産経のニュースは貴社情報が元になっていますか?(2)シマンテックとして携帯電話のパスワードは定期的に変更すべきとお考えですか?(3)携帯電話のパスワードを変更する間隔はどの程度が最適ですか?

2012-07-17 13:35:47
ノートン【公式】 @NortonJapan

@ockeghem ノートンtwitter担当です。発表者に確認してきました。(1)はい、弊社からの情報が元になっています。(2)定期的に変更した方がいいとは思いますが、設定されているパスワードの強度にもよるのではないかと思います。(3)特に最適な間隔があるわけではないです。

2012-07-17 18:24:23
徳丸 浩 @ockeghem

@NortonJapan ご丁寧にありがとうございました

2012-07-17 18:42:44

--ということで、産経ニュースはシマンテック社の発表を元にしていることは確実ですが、どうして2週間に一回携帯電話のパスワードを変更しなければならないかは謎です