インフラを支える職業に対する評価が低い現状に関する佐倉統氏のツイート

556
佐倉統 @sakura_osamu

昨日の坂本龍一の「たかが電気のために命を危険にさらすなんて」発言 http://t.co/bq8pUmhl は、二重の意味で象徴的だと思う。ひとつは、命と電気が対置されていること。今の日本社会では両者は二者択一ではなく、「命は電気の上に乗っている」。病人に限らず誰もが。(続く)

2012-07-17 22:46:14
佐倉統 @sakura_osamu

(続き)PCやネットに限らず、ぼくらの着ているものも食べるものも、すべて電気がないと生産も流通もできない。文字通り、ぼくらの命は電気と一体になっている。だけど、このような社会基盤技術は、人々の意識には上りにくい。停電しないのが当然で、停電すると皆怒る。(続く)

2012-07-17 22:49:08
佐倉統 @sakura_osamu

(続き)「たかが電気」発言は、そのような現代社会のあり方を端的に象徴していたと思う。もうひとつは、生活の基盤である電気が、単に意識にのぼらないだけでなく、「たかが」と軽んじられる存在になっていること。なぜ音楽家やスポーツ選手や(一部の大学教授?)は脚光を浴びるのに、(続く)

2012-07-17 22:53:12
佐倉統 @sakura_osamu

(続き)生活のインフラを支える職業は脚光を浴びないのか。文化や学術や金融操作は、そんなに大層なことなのか。専門的技能が高く評価されるべきだというなら、基盤技術の管理維持も、町工場の職人技も、みな専門的技能ではないか。自分自身が大学の教師をしていてこんなこと言うのもなんだけど(続く

2012-07-17 22:57:07
佐倉統 @sakura_osamu

(続き)世の中ちょっと不公平と格差が大きすぎやしないか。自分の職業が社会的に高く評価されるのは、それはうれしいしありがたいことだが、それに見合った働きを自分がしているかどうか、いつも大変気になっている。坂本龍一は大好きな音楽家だし、社会貢献もずいぶんしている方だと思うが(続き)

2012-07-17 22:59:19
佐倉統 @sakura_osamu

(続き)その彼にしてからが、ああ、そういう認識なのか、と思ってしまった。電気や水道、食品流通など、日常の生活から「見えない」基盤技術を、もっと日頃から体感する機会が、きっと必要なのだろう。ちょっと想像力を働かせれば分かりそうな気もするけど・・・。とりあえず、以上。

2012-07-17 23:03:03