ぽよ @Poyo_F さんの「脱原発選択」「当事者であること」についての連ツイまとめ

脱原発について考えるとき「難しいことは人任せでいいから」とは思えず、ひっかかるものがありました。 そんなとき、ぽよ @Poyo_F さんの連ツイを拝見し、深い感銘を受けました。 脱原発に関連してのみならず、折に触れて読み返したいと考え、まとめさせていただきました。
5
ぽよ @Poyo_F

「将来」によると思う。脱or推進は社会システムの縮小によって原発の大事故よりは少ないが確実に失われる命と、「可能性」の大事故で失われる多くの命を天秤にかけた選択だから。 RT @kenichiromogi 全ての手段を使わずに、将来のエネルギー需要を満たすことができるのか懐疑的。

2012-07-17 10:19:16
ぽよ @Poyo_F

続き⇒ @kenichiromogi 要するに、脱原発は大事故で失われるかもしれない多くの命を守る選択、すなわち社会システムの縮小によって確実に失われる命を切り捨てるという選択。犠牲がゼロはあり得ないし、後者は責任を取る人が見えないから脱原発の主張はしやすいだろうね。

2012-07-17 10:29:51
ぽよ @Poyo_F

更に続き⇒ @kenichiromogi ぽよはと言えば、オメデタ頭なので、「どちらの選択でも、人は、そこそこうまくやるよ。」と思うので、脱原発派に政権を取ってもらって低エネルギー消費社会を試してみようという立場。上手くいけば技術は残るし、ゴミは減る。中途半端はいけない。

2012-07-17 10:35:04
ぽよ @Poyo_F

補足⇒ @kenichiromogi 今ある燃料は全部使ってしまわないともったいないし、その方が厄介なゴミは少し減るので、どこか新し目のちゃんとした原発で放射性廃棄物処理の研究しながら処理すべし & 古い火力発電所は危ないから稼働させないように見張っていなければ、とは思う。

2012-07-17 10:47:09
ぽよ @Poyo_F

ただ、ぽよの「オメデタ頭」は、社会システム縮小が無ければ救われていた命にとってみれば、決してオメデタくない顰蹙な頭だ。ぽよから見える人は決して放ってはおかないが、見えない人には、そういう「冷たい」国に生まれついてしまった運命と思ってくれと言っている。本当にすまない。

2012-07-17 10:57:56
ぽよ @Poyo_F

そうかもね。だが核燃料埋めたり気楽に廃棄、封印しちゃだめ。そして処理にはエネルギー放出が必要。出てきてしまうエネルギーは捨てちゃもったいない。 RT @VickyTanaka もったいないという言葉は、この様な事故が起きて解決できていない状況下では、当てはまらないと思います。

2012-07-17 11:03:45
ぽよ @Poyo_F

古いかどうかよりも、安全対策を誤魔化した原子炉かどうかが問題。反原発派も東電幹部も目的のために嘘をついた過去があるから、信じるのは辛いかも。困ったね。 RT @PowPowPic 古い原子炉を使い続ける危険性についてはいかがでお考えでしょうか? @kenichiromogi

2012-07-17 15:18:04
ぽよ @Poyo_F

数年前、ぽよのカケガエのない人に癌が見つかり、もうダメなのかと思った事があった。それが、幾つもの偶然のおかげで助かった。子供であったために困難だった長時間の手術もハイテクの助けで成功した。幾つもの大きな手術が同時進行していたと言うから、停電があった事を想像するとゾッとする。

2012-07-18 05:45:45
ぽよ @Poyo_F

たった一か月で夏みかんの大きさに膨らむ膵臓の腫瘍は、子供の場合30万人に一人と言われるほどの奇病だ。それを正確に判定できたのも間違いなく現代の医療システムの恩恵だった。だから、ぽよの昨日のツイのオメデタ頭の脱原発選択は、ぽよ自身の頭の中では決して気楽ではないギリギリの選択だ。

2012-07-18 05:47:02
ぽよ @Poyo_F

誰かに殺してもらった命を喰らい、イルカやクジラの命を尊ぶあまり人の命を奪う人。誰かが危険に晒される事で維持されて生み出されてきた電力を消費している人。イジメで犠牲者が出た事を糾弾する(イジメる)事で飯が食える人。ボンヤリ感じるのは、皆自分の手を汚さない。当事者でないということ。

2012-07-18 05:48:13
ぽよ @Poyo_F

幼少の頃、夕飯のソバの上の鶏肉になるニワトリが首を刎ねられて体だけが走る光景を見た事は、ぽよの命を喰らう事に対する考え方に影響を与えている。ぽよは、ネットの発達で、社会自体も仮想と現実とがシームレスに繋がる現代においては、社会の構成員一人一人が当事者になる事が必要なのだと思う。

2012-07-18 05:49:04
ぽよ @Poyo_F

ぽよは、原発はちっとも恐くないし悪でもないと思う。それでも、ぽよが脱原発でやってみようと思うのは、それだけ深刻に我々(ぽよ)の心が病んでいると感じるからだ。自分がいる場所については当然誰でも当事者だ。しかし、非難する対象に対しての当事者でもあろうとしない所が病んでいると思う点。

2012-07-18 05:51:12
ぽよ @Poyo_F

「原発が無くなっていなければ救われていたかもしれない」という事件が起こった時、マスコミは必ず非難の対象を探し出す事だろう。けれど、その対象を更に遡ると、原発をなくした事にも原因がある事を心に刻む必要があると思う。「今を選択する」という事は、そういう事なのだと思う。

2012-07-18 05:52:07
ぽよ @Poyo_F

我々は、電力が安定供給されない時代も体験し、その価値を感じる必要がある。そして、当事者にならない事(=すぐに誰かのセイにする事)に慣れきった頭を、次の段階に進化させる必要があると思うのだ。そのためになら、ぽよも付き合うよ。だから、脱原発と言っても、怖い怖いな人の仲間ではないよ。

2012-07-18 05:53:26