10周年のSPコンテンツ!
0
@BaniBare
2/4 日本列島 1回目舞台挨拶レポ1:相葉さん登場。少し光沢のある?薄いグレーのスリーピーススーツ、グレーのシャツ、白くて細身のネクタイ。グレーのパンツも細身で、靴はぱきっとしたフォーマルな革靴。ジャケット右のラベル部分に白い牡丹?のコサージュ。
@BaniBare
日本列島 1回目舞台挨拶レポ2:相葉さん、髪をまた少し切って、色が暗くなってた。特にえりあしが短く、ちょこっとだけツンツンしてた。詳細はブランチの通り^^それから、ちょこっとだけ日焼けしたような気がした。女優さんのお肌がきれいすぎただけかも。
@BaniBare
(きれいすぎて、日焼けしたようにみえただけ、かも?
@BaniBare
日本列島 1回目舞台挨拶レポ3:加藤シルビアさん(TBSアナ)の司会で進行、壇上の並び順は、下手からゴリさん、長澤さん、相葉さん、黒木さん、出田監督。シルビアさんは登壇者から少し離れた、最も下手位置に。フォトコンテストの写真を使用したモザイクアートをバックに並ぶ。
@BaniBare
舞台挨拶レポ4:相葉さんニコニコしながら登壇するも、壇上にあがったときの顔は若干緊張気味。登壇後、一通り拍手も済んだところで(シルビア:まずは皆様よりご挨拶をいただきたいと思います。相葉さんお願いします) 相葉さんサッとマイクを上にあげて→続く
@BaniBare
舞台挨拶レポ5:相:はい、えーみなさん、今日は見ていただいてどうもありがとうございました(拍手)ほんとに、すごく僕としても興味のあることだったりするので、そんな映画に携われてすごくうれしく思っております。映画の中で印象的だったのは(ネタバレ省略)→続く
@BaniBare
舞台挨拶レポ6:ああいうシーンは絵本の世界でしか見た事がなかったのでそれに驚きましたね。あとはザトウクジラが日本にいる……ナドナド…(観客笑)……たくさん……あの胸打たれるシーンだとか動物たちのシンプルかつ力強く生きているところっていうのは僕も勉強になる部分もたくさんありました。
@BaniBare
舞台挨拶レポ7:途中のコメントがうっかり怪しくなりつつもご挨拶。監督が「ナドナド…」のくだりからずっと肩を揺らしながら声を殺して笑っていて余計に空気があったまった感じ。他4名もご挨拶。ちなみに監督は黒のニットキャップかぶってますが後ほど相葉さんがネタにします。
@BaniBare
(他3名のコメントは記憶があやふやな上に上映後ということもあってかなりネタバレを含むので割愛します)
@BaniBare
舞台挨拶レポ8:長澤さんご挨拶時に、ファン♂が「まぁちゃーん!」と叫ぶww 続いてのゴリさん黒木さんの挨拶時も「ゴリさーん!」「ひとみさーん!」と続くww 最後に監督が挨拶。
@BaniBare
舞台挨拶レポ9:(シ:さて、これからいくつか質問をします。相葉さんは屋久島実際に撮影現場にいってみて、野生動物のどんなところがすごいと思いましたか?)相:そうですねぇ…僕が今まで関わってきたのは飼育されていた動物だったので至近距離で野生動物を見れるのは初めてに近かったんですよ→
@BaniBare
舞台挨拶レポ10:目つきがすごく鋭いというか、自然の中で生きている…決まった時間にエサをもらう訳ではなく、自分でとって食べて生きるっていうシンプルなんですけど(生き方が)ものすごく力強く感じました。あと、それを撮っている岩合カメラマンの忍耐強さですかね。すごくびっくりしました。
@BaniBare
舞台挨拶レポ11:初めて監督とお会いしたのも屋久島の森の中でしたよね?森ん中でみた監督クマさんみたいで(笑)びっくりしましたねぇ!動物にみえて!(監:気配を殺していたんですけど…)あっそうですか…監督、実は(帽子を)とるとすごいんですよね?(監督帽子を脱いでスキンヘッドにw)
@BaniBare
舞台挨拶レポ12:ほら、ね?これを森の中でみるとねクマさんに見える訳ですよ。そうですよねゴリさん?(ゴ:出家したクマさんみたい)んふふふ!はい、ありがとうございます。(*‘◇‘)監督なんかすみません、とってもらってすみませんでした…(監督は願掛けのためにスキンヘッドにしたそう)
@BaniBare
舞台挨拶レポ13:他の方が話している間、相葉さんはずっと客席を見つめていました。最初の挨拶を済ませてからは少し緊張も解れたみたい?時々、黒木さん挟んで監督と何かごしょごしょ喋って笑ったり、ゴリさんに適当に話を振ってその場をあっためてくれたりで終始場内ニッコニコ。
@BaniBare
舞台挨拶レポ14:客席の方を見つめてるんだけど、身体は話している方に向いていてその延長線上に客席がある感じかな?下手側のトークが多かったので下手向いていることが多かったかも。合間に監督と話して楽しくなっちゃうのか「ひゃーっひゃっひゃっ」と笑う声がやたら響いてそれがまた笑いを呼ぶw
@BaniBare
舞台挨拶レポ15:(シ:日本のここがスゴい!と思うところを教えてください、相葉さん) 相:(小声で)はい、あっ、えっもっかいいいですかだいじょぶですか…すみませんごめんなさいごめんなさい(ゴ:この距離で聞こえなかった?!・場内爆笑) 相葉さんもう一度質問内容を説明してもらうw
@BaniBare
舞台挨拶レポ16:ゴリさんが大きい声でつっこむので相葉さんが小さい声でごめんなさいとか言っているのはこちらの席からは聞き取れずw シルビアさんがマイクフル活用で質問をもう一度伝えている間、相葉さん目をぐるぐる回して脳内フル回転で質問内容を整理していた模様w
@BaniBare
舞台挨拶レポ17:相:日本のおすすめですよねぇ?そうですね…ハッキリ分かれてる四季とか、北から南まで日本列島で全然違う景色を見せてくれるところとか…あとー…(トボけた表情で)強いて言うなら地元の千葉とか(会場爆笑)おすすめだとは思うんですけどね?はい。
@BaniBare
舞台挨拶レポ18:(監:千葉すごくいいところで、イルカがたくさんいるのは千葉の沖ですからね) えっ今度紹介してもらっていいですか?今度休みがあったら僕いくんで…(個人的補足:24時間テレビで御蔵島へ行ったことがあったけど、あれは伊豆諸島だそうです。千葉も近いっちゃ近いですが)
@BaniBare
舞台挨拶レポ19:ゴリさんが「5本の指に入る」を「5本の指が入る」と言い間違えて、相葉さんと2人で5本の指を何かに突っ込む仕草をひとしきりやって遊んでいて、相葉さん「ひゃっひゃっひゃっ!楽しそうですね〜!」
@BaniBare
舞台挨拶レポ20:(シ:最後に、相葉さんから一言お願いします) 相:えー……あの…皆さんがおっしゃった通りの、すばらしい映画になっております。なので、もし良かったら皆さんまた家族で劇場に来ていただければと思います。どうもありがとうございました。
@BaniBare
舞台挨拶レポ21:最後にお辞儀をする時、マイクを外すタイミングが少し遅くて、大きく鼻で息を吸ってて、相葉さんの気合いとか気持ちみたいなのも伝わってきました。この後、スチール撮影の準備のためいったん登壇者ははけて待機。
@BaniBare
舞台挨拶レポ22:スチール撮影のために再登場。真ん中の通路の中央まで来て、間近に相葉さんが!相葉さん細い!そして年明けに比べてずいぶん痩せていたような。台の上に立って、モザイクアートの日本列島のプレートを4人で持って写真撮影。観客は入場時に手渡された海の写真を掲げて海を演出。
@BaniBare
舞台挨拶レポ23:最初撮影中にゴリさんが日本列島のパーツを間違った持ち方で掲げていたらしく、相葉さんがそれを見つけて「ひゃーっひゃっひゃっひゃっ」と大笑い。場内の後ろの方まで響いてきて観客共々笑顔に。その後ムービー撮影もして登壇者はけて初日舞台挨拶は終了しました。
残りを読む(4)