誕生学の講演を聞きに行った方の感想

性教育というものを、幼小児期より行うことに関しては異論はない。 だが、やり方を間違えるとそれは性虐待になりかねない。(年齢に不適当な性的刺激を与えることは性虐待となります) 専門的に小児の発達にかかわった経験のない人が、こうしたことを行うことがはたして社会になにか有益かどうか、は考えたほうが良いと思います。
7
善林英恵 @zembayashi

昨日、誕生学の話を聞きに行く。テーマは子供に如何に性の話を伝えるか、だったのでちょっと早いかな~と思ったが、聞きに行って本当によかった。講師の都先生が言うには、子供はスポンジと同じで最初に歪んでない知識を与えないと、後からでは入っていかないということでした。(続)

2012-07-19 08:58:58
善林英恵 @zembayashi

続)だから、先ず最初に「あなたが生まれてきたことはとても素晴らしいことで、とてもそれが嬉しかった」ということを子供に伝えることがとても大事だそう。子供が出産についてつらかったことを最初に聞いてしまったが為に、妊娠することを否定的に捕らえるケースがとても多いらしい。

2012-07-19 09:05:01
善林英恵 @zembayashi

続)性に関しては、とても大切で大事にしなければならないものだという事を各家庭で伝えていかなければならないんだと思いました。自分自身が子供だったときに、ちゃんと教えてもらってなかったなと思うので、私たち世代の課題かなとも。

2012-07-19 09:12:19
善林英恵 @zembayashi

続)それと、驚いたのは今時、就学前の幼児が性犯罪のターゲットにされているという現実。身近に起こったケースを聞いて、ぞっとしました。3~4歳の子供には、自分の大事なところ(口・胸・性器)は了解無しに人に触らせないこと・嫌ならはっきり意思表示をすることを先ず教える必要があるという話。

2012-07-19 09:19:03
善林英恵 @zembayashi

続)成人後、性犯罪をする人は、幼児期に母親との肌のふれあいが足りないケースが多いらしい。あまり早い卒乳も考えもの。だっこはかなり大きくなってもしたほうがいいみたいだね・・(夏は本当に暑いが・・)

2012-07-19 09:29:08