43
Shamil Tsuneoka12:37 (編集) - 一般公開

坂本龍一さんには、残念な人、という印象です。
2001年の911事件のあと、米国のアフガニスタン侵攻が始まった当時、氏は村上龍氏や辺見庸氏と共に、「非戦」を唱えました。当時、世界中が「対テロ戦争」の大合唱に包まれていた中で反戦を貫いた姿勢を立派だなあと思ったものですが、なんということか、氏にとっては一時のファッションかなにかだったのでしょうか?
戦争はその後、イラクに拡大し、今なお続いているのに、坂本さんはもはや一言も言及しません。そして、今では原発の話をしています。なんと、原子力は人類と共存できないのだそうです。確か、坂本さんはかつては東電と仕事もしていたと思うんですけど。
では、戦争や侵略とは共存の道を見つけたというのでしょうか?まあ、みているといいです。来年か再来年には原発の問題も忘れて、二度と口にすることもなくなるでしょうから。あらゆるものと巧みに共存の道を見つけだすのが坂本さんの特技なのではないのでしょうか。
坂本さん一人を槍玉に挙げる格好になって申し訳ない気もしますけど、実際のところ、01年にも、イラク戦争開戦の03年にも、東京では大規模なデモがあったのです。でも、いずれも一時的なもので、デモの原因のできごとはなにひとつ変わりはしないのですが、当時デモをやっていた皆さんの誰が、今、同じテーマに取り組んでいるのでしょう?
チュニジアで、エジプトで、シリアで、デモに参加した人たちは、撃たれても殺されてもデモをやめず、ついに国家を転覆させ、新しい政府を打ち立てたのです。この人たちは去年初めてこういう活動を始めたわけではありません。中東でムスリム同胞団をはじめとする人たちは何十年も殺されたり、拷問されたり、投獄されたりしながら、同じ運動を続けてきました。それが、ようやく、今になって一気に実を結んだのでした。革命は一日にしてならず、です。
首相官邸前では今日もデモがあるそうです。これを紫陽花革命だなんて呼ぶ人たちがいるのをぼくはとても恥ずかしく思います。そういっていいのは、これまで同じことを続けてきた人たちと、これからも続ける人たちだけです。
まあ、坂本さんたちのことはどうでもいいんですけど、写真はお母さんとなかよしこよしのかんだたみです。

・Shamil TsuneokaさんのGoogle+の発言から引用。
https://plus.google.com/108618544425079123021/posts/JTwzrcvXS8c

☪常岡浩介容疑者☪ @shamilsh
坂本龍一さんには、残念な人、という印象です。 2001年の911事件のあと、米国のアフガニスタン侵攻が始まった当時、氏は村上龍氏や辺見庸氏と共に、「非戦」を唱えました。当時、世界中が「対テロ戦争... http://t.co/TDfKyVf6
東浩紀5.0 @hazuma
みなさん読んでください。→ RT @shamilsh: 坂本龍一さんには、残念な人、という印象です。 2001年の911事件のあと、米国のアフガニスタン侵攻が始まった当時、氏は村上龍氏や辺見庸氏と共に、「非戦」を唱えhttps://t.co/5liiV20K
第三書館 @the3rdworld_pub
読みました。残念な文章ですね。 RT @hazuma みなさん読んでください。→ RT @shamilsh 坂本龍一さんには、残念な人、という印象です。2001年の911事件のあと、米国のアフガニスタン侵攻が始まった当時、氏は村上龍氏や辺 http://t.co/YCixMRyZ
東浩紀5.0 @hazuma
どこか? RT @the3rdworld_pub: 読みました。残念な文章ですね。 RT @hazuma みなさん読んでください。→ RT @shamilsh 坂本龍一さんには、残念な人、という印象です。2001年の911事件のあとhttps://t.co/5liiV20K
東浩紀5.0 @hazuma
デモについては「世の中変えなくてもいい、デモがある社会が健全なのだからデモの実施そのものが目的なのだ」という考え方がある(昨年新宿での柄谷講演参照)。そういう考えのひとにとってはいまのデモブームは好ましい状況だろうけど、そういう考えを取らなければ常岡さんの認識が正しいと思うよ。
東浩紀5.0 @hazuma
ぼくはどうかといえば、先日五野井さんとの対談でも言ったけど、柄谷的デモ肯定論に半分同意だけれど(つまりデモがある社会はたしかに健全だと思うけれど)、すでにデモが毎週行われている状況になった以上、「このデモはどこに繋がるのか」のシビアな自己検討が必要だと思う。
F Hiroyuki @fjhiro3
@hazuma @the3rdworld_pub @shamilsh 坂本龍一氏は、一時的に脱原発に取り組んでいるかのような印象ですが、10年前から興業利益の一部を自然エネルギーの普及に努めてきていることを知らないのでしょうかね。
バグ6 @bug_6
さて、ご自慢の10万フォロワーはどのように反応するのだろうか。→ @hazuma みなさん読んでください。
東浩紀5.0 @hazuma
うざ。。 RT @bug_6: さて、ご自慢の10万フォロワーはどのように反応するのだろうか。→ @hazuma みなさん読んでください。
東浩紀5.0 @hazuma
坂本龍一という有名人が脱原発にコミットするのがいかに重要か、とか反論されても、常岡さんの指摘の正しさがひっくりかえるわけじゃない。
夕街昇雪⌬いえのかぎ🏳️‍🌈 @ugainovel
そりゃ継続してる人は立派だけど、白血球みたいに怪我してから集まるのを悪く云うのは違うと思うなぁ。普段は別の役割が有ると思う RT @hazuma みなさん読んでください RT @shamilsh 坂本龍一さんには、残念な人という印象です http://t.co/eg3EvKFA
東浩紀5.0 @hazuma
白血球が集まってそのあと本当に怪我直すのか、を問うているんじゃないですかね。。RT @ugainovel: そりゃ継続してる人は立派だけど、白血球みたいに怪我してから集まるのを悪く云うのは違うと思うなぁ。普段は別の役割が有ると思う https://t.co/5liiV20K
夕街昇雪⌬いえのかぎ🏳️‍🌈 @ugainovel
@hazuma なるほど。でもなんか坂本氏一人に消毒・凝血・治癒の全てを求めなくても、怪我を喧伝する人、それによって集まってくるプロフェッショナル、と役割分担が有るのでは無いかなと。まるで東さんが新憲法考えたからって、じゃあ東さんが総理大臣になればと云ってるように聞こえまして。
東浩紀5.0 @hazuma
官邸前デモを肯定するのがメディアでもネットでもいまの日本の「良識派」の空気だけど、ぼくも常岡さんと同じく、それは一過性の現象にすぎないと考えている。ただ、むろんこれはまちがいかもしれません。あとは半年後、1年後の状況で判断するほかないですね。
こはら @kurashikiminsho
@hazuma デモを無意味化するのは権力者とマスコミが今までずっと行ってきた戦略。ここにきてデモブームになったのではなく。マスコミが無視できない状況になったのではないか。デモはあくまでデモンストレーションでパフォーマンス。ここからの運動は、選挙しかないのです。
東浩紀5.0 @hazuma
そのとおり。では、官邸前デモに集まったひとは何党を支持するのか??? RT @kurashikiminsho: デモはあくまでデモンストレーションでパフォーマンス。ここからの運動は、選挙しかないのです。
東浩紀5.0 @hazuma
官邸前デモのいいところとして、党派を横断したリーダーのいないカジュアルな社会運動ということがよく言われる。たいへんにけっこう。でもそれでは定義上選挙では力になりえない。だって個別政策については考えばらばらのはずだから。
東浩紀5.0 @hazuma
あとぼくとしては、「反原発」一本でまとまった不定形な群衆というのは、次の選挙で小泉選挙的なワンフレーズポリティックスにたやすく利用されるだけのような気もしているのですよね。
東浩紀5.0 @hazuma
ともかく、デモがあるのはいいと思います。本当にそう思う。いまたまたま早稲田で柄谷行人を教えているけれど、授業も緊張が走る。批評といえば学生の遊びだった(遊びにしかなりえなかった)ゼロ年代とは、かなり状況がちがう。けれど、そのうえで、官邸前デモの行き先が気にかかるという話です。
野駆正道 @nokakemasamichi
東浩紀は坂本龍一さんに難癖つけたいようだ RT @hazuma みなさん読んでください。→ RT @shamilsh: 坂本龍一さんには、残念な人、という印象です。 2001年の911事件のあと、米国のアフガニスタン侵攻 https://t.co/kfPHIUrY
東浩紀5.0 @hazuma
そういう話じゃないし、発言者はぼくではないですよ。。つまらん見方。。RT @nokakemasamichi: 東浩紀は坂本龍一さんに難癖つけたいようだ RT @hazuma みなさん読んでください。→ https://t.co/5liiV20K
東浩紀5.0 @hazuma
ではおまえはどうすんだと言えば、ぼくはけっこう常識的に、思想信条を共有しない野合の大衆の力は体制破壊はできるけれど新体制設立はできないので、来たる日本崩壊の日のため、「このような日本を作りたい」というビジョンを共有できる人間を集め、地味に運動を起こしていくほかないと考えてます。
残りを読む(10)

コメント

ハピ鶏丼(あとはフレッチャーだけ) @hapitori 2012年7月21日
坂本龍一が残念と思わない人は、原発が全て止まって火力が増えた時に「この車CO2を出さないです」って車のCMに出てたのは、見ない事にしてるみたいですね。更に今回は、ファッションだけでなく、孫のソーラー事業にも噛んでるからビジネスでやってるんでしょうね。「たかが電気」発言で自分の経歴自体否定してるしやっぱり残念な人ですよ。
赤間道岳 @m_akama 2012年7月21日
坂本氏は311よりも前から脱原発的な発言していたと記憶している。その点で一貫してはいるのですが、夜間の電力需要の少ない時間帯に原子力発電所でつくられた電力で充電する電気自動車を宣伝・所有するのは、矛盾という点でも一貫していると感じざるを得ない。
赤間道岳 @m_akama 2012年7月21日
矛盾を許容しない社会はひどく生きづらい世の中だろうし、また、そういう人もひどく付き合いにくいとは思うけど、自分の存在すべてを否定してしまうような矛盾を抱えたまま活動を続けるのはどうなんだろう。
nt8500 @kz8500 2012年7月21日
古いけどYMOのRYDEENとか耳コピして、DTMやパソコンの裾野が広がった功績はある筈だし、地味だがその筋で今活躍してる人もいる。教授の経歴全否定ともとれる発言で、「坂本いらない!」と思ってる人もいそう。とにかく残念。
放射線の事実 @Radiation_facts 2012年7月21日
『官邸前デモを肯定するのがメディアでもネットでもいまの日本の「良識派」の空気だけど、』気になる一文。有る事無い事を積み上げて、空気だけで人を集めるのはよくない。先入観や既成事実だけでなく、各項目をしっかり検証した上で行動しないと、第二第三の坂本さんが現れる。
kojikaneko生涯「こんな人」 @suzupap 2012年7月21日
なんかよからぬことがあって抗議するのは当たり前の事だ。それが解決するまで継続することが力になることも自明な事だ。ところが、何があっても自説を曲げずに継続できる人間はほんの一握り。熱しやすく冷めやすい多くの人間を巻き込むことで市民運動は力を得る。これを恥ずかしいと感じる感性は空虚なニヒリズムに過ぎない
温風式チェロ弾き @tonkyo_Vc 2012年7月21日
別にデモに参加したり演説をぶったりするのは否定はしないが(それが有名人であろうがなかろうが)、結局それがかつて柄谷行人が指摘したように自分の階級(というか利害関係者)の代表者でもない者を代表と想像させる(=ボナパルティズム)ように機能してしまう、というなら問題でしょう。
Satavy@ちえりすと @satavy 2012年7月22日
自説を主張するのは自由だけど、肝心の自説が間違ってたら結局残念な人だろう。自説に説得力を持たせる努力は怠るべきじゃない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする