Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2012年7月20日

福島エートスについての誤解を解く努力

原発事故の被害という理不尽な経験をしながら、放射能を可視化することによって自身で被曝量をコントロールし、より安心安全な故郷の生活を続けようとしている人々のためのプロジェクト「福島エートス」。これを、disる人たちに当初は踊らされてしまった市議と、この福島エートスに関わっている人たちのツィをまとめてみましたにゃん
331
きょん @kingyo_walking

RT @amneris84: SYNODOS JOURNAL : 【ふくしまの話を聞こう】チェルノブイリが生んだ「エートス」との出会い 安東量子 http://t.co/WX8Rbl3I

2012-07-15 22:53:08
ららら らー @LaLaLanLanLan

今は原発の是非より、こういう福島に暮らす人の地元目線での放射線対策の方が遥かに重要なはずだ。これがきっかけで福島で地方自治のモデルが生まれるかもしれない。/チェルノブイリが生んだ「エートス」との出会い 安東量子 http://t.co/iFuDEurI

2012-07-19 11:33:47
buvery @buvery

すでに、エートスの安東さんから直接メールがいっていると思いますが、私も書いておきます。RT @kazuyoshigogo: 県内で動く<エートス・プロジェクト>「[<エートス・プロジェクト>とは何か?] http://t.co/xgtzv2UL

2012-07-20 18:20:36
buvery @buvery

このコリン・コバヤシという人から、エートスの方へもロレツの回らないメールが来ていましたが、言っていることが私たちにはさっぱり分かりませんでした。 @kazuyoshigogo

2012-07-20 18:20:52
buvery @buvery

そもそも、エートスに参加している人は全員がボランディアですし、安東さんが『(福島の)エートス』という名前を決めたのであって、ロシャールさんが名付けたのではありません。@kazuyoshigogo

2012-07-20 18:21:01
buvery @buvery

エートスの活動の経緯は、公表されています。http://t.co/g9M5MAMo もっと細かい話は、http://t.co/kTj3Bs7y エートスの名前を最初に使ったのは、たぶんこれです。 http://t.co/zxffYzbJ @kazuyoshigogo

2012-07-20 18:21:13
buvery @buvery

エートスの方針は、安東さんがいろいろな人と相談しながら決めています。政府や行政、どこかの組織の意見を聞かないといけない理由などありません。エートスの方針に役立つ限り、どの組織とも協力しますが、どの組織からも独立しています。@kazuyoshigogo

2012-07-20 18:21:22
buvery @buvery

好きな福島での生活を取り戻したいと訴えた、安東さんの気持ちに賛同した人たちがエートスの手助けをしています。ジャック・ロシャールさんもその一人です。@kazuyoshigogo

2012-07-20 18:21:31
buvery @buvery

エートスの側から言えば、手伝ってくれる人はみな良い人です。コリン・コバヤシという人は手伝ってくれたことなどありません。@kazuyoshigogo

2012-07-20 18:21:38
buvery @buvery

原発を廃止しても推進しても、今ある飛散したセシウムの量はかわりません。あなたは、被曝を低減するのに協力するのか、しないのか。エートスのいわきでの活動の目的は、被曝を低減して、より安全にいわきで暮らしていく選択肢が欲しいということです。@kazuyoshigogo

2012-07-20 18:21:45
buvery @buvery

エートスで使っている経費は、全部自腹でした。最近ようやく、寄付してくださる人がでてきたところです。この経緯はすべて、サイトで公開されています。『資金が国際原子力村から出ている』など、寄付された一人一人を侮辱しています。@kazuyoshigogo

2012-07-20 18:22:01
buvery @buvery

だいたい、『(外国からの)資金が途絶えたら活動が終わりになる』なんて言ってますが、何を言っているのか全く分かりません。エートスでは最初からずっと資金などありませんでした。つい最近の、全国からの色々な人による寄付があるまで。@kazuyoshigogo

2012-07-20 18:22:12
buvery @buvery

福島の地元で活動しているエートスの人は、全員が福島県民、いわきでの活動では、ほとんどがいわき市の人たちで、あなたの選挙区の人たちです。いわき市へ納税して、あなたの給料を払っている人たち。@kazuyoshigogo

2012-07-20 18:22:21
ぶたやま@5/21発売!「ぶたやまかあさんのやり過ごしごはん」 @Butayama3

こちらをご覧ください。http://t.co/E9Q4BUVW RT @syoyuri いわき市議がよくわからない人間の陰謀論をもとに、地元で地道な活動をされているエートスの皆さんを侮辱してる…ってこと?

2012-07-20 18:33:53
yuri @syoyuri

@Butayama3 読みました。安東さんたちのエートスの活動を、よりによって、いわき市議が侮辱するなんて…佐藤とかいう市議は何がしたいんでしょうね…最低。

2012-07-20 18:39:43
buvery @buvery

『発表資料の内容については、それぞれの発表者の見解であり、福島のエートスとしての発表を除き、福島のエートスのものではありません。』http://t.co/t28hexzg @morecleanenergy

2012-07-20 19:08:44
もりのほがらか @kamanekopongo

東京に住む私は避難生活をしている人に思いを馳せて辛いだろうとおろおろし、農家や漁村の人のがんばりや放射線について勉強し、知識を蓄えて、エートスのような活動をしている人たちを尊敬する。県外に避難している人たちの選択も尊しと思っている。

2012-07-20 19:43:21
ひまわり @powerpc970

いわき市議会議員、佐藤かずよし氏が、市民のエートス活動を、原子力ロビーによる陰謀だと誹謗中傷 [<エートス・プロジェクト>とは何か?] http://t.co/S2xI58Iy

2012-07-20 19:54:22
つきはな @tsukihanako

あまりにお粗末な方。「福島のエートス」がどのように生まれたか、経緯も調べずに中傷に満ちたメールをそのまま転載とは。公言するのであれば、まずは自分で調べるのが筋でしょう。

2012-07-20 21:20:53
上海II @shanghai_ii

今回は結構名の通った組織がおよそ見当違いの福島エートス批判・中傷を行なっている。推論に基づいて事実を誤認し、しかもかなり酷い中傷を含む。法的にどうかという話をしてるんじゃない。人権を訴えているその当人がまるで人権に対して配慮していないというそのダメさ加減に呆れている。

2012-07-20 21:24:14
タクラミックス @takuramix

何も自分で確かめないから、悪意に利用される。悪意に利用される無知と怠惰は罪深いと知らずに政治の場に身を置くか。 “@kazuyoshigogo: 県内で動く<エートス・プロジェクト>「原子力ロビーを背景に動いている計画』 http://t.co/TYkJdSEa

2012-07-20 21:25:38
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

住民の自主的な活動である「エートス」プロジェクトを陰謀論まで持ち出して叩くのって、何のため?自主的に判断されたら、他の人達にとって迷惑なことがあるの?

2012-07-20 21:25:46
JUN TAKAI @J_Tphoto

しかもどの批判をとっても全く具体性を欠き、彼等が批判しているのはエートスと言う名前の何かの陰謀。今現実に対処している人々がエートスと呼んでいる行動とは別の何かですよ。具体的な批判出来ないのに批判を繰り返す事で批判対象であると見ている人に刷り込むのが目的。@shanghai_ii

2012-07-20 21:28:01
あ〜る菊池誠 @kikumaco

エートスに与する必要はないし、被災地に住むことを強制される理由もない。ただ、エートスはなんの陰謀でもなく住民の自発的な活動なので、陰謀論に基づいて非難する連中は最低です

2012-07-20 21:37:00
son_in_law @son_in_law

いわき市議によるエートス誹謗にびっくり。ブログエントリーは消したみたいだけど。地元で活動してる人達大変だな。

2012-07-20 21:48:07
残りを読む(8)

コメント

neologcutter @neologcuter 2012年7月20日
扇動家にとって一番怖い事とは「検証」と覚えたり。
50
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年7月20日
佐藤かずよし氏(@kazuyoshigogo)はブログを削除したようですが、どのように訂正ブログを書くのか、ブログを引用したブログ主やその他の誹謗中傷ブログへどのような積極的な行動を取るのか、有権者は期待しているでしょう。
35
neologcutter @neologcuter 2012年7月20日
https://twitter.com/ikeda_kayoko/status/226316321439248384 ふくしま集団疎開裁判など支持者らしき方達がデマを振りまいているらしい・・・
12
たろー @hanpa64 2012年7月20日
この市議といい、他の連中といい、いったい何を 考えているのか。福島のエートスのどこに陰謀論の入りこむような余地が見えたんだろう?
20
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2012年7月20日
いやしくも市民の信任を受ける立場であるというなら、このまとめを読んで謝罪するは謝罪し、まともな評価を行うべしと思う。
10
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2012年7月20日
恐怖・不安を煽ることで支持や共感を得ている人間にとって都合が悪いのは、自分たちで正しく知ろうとする人たち。そういう事かと思います。
46
旧コ口吉 @0icco 2012年7月20日
市議ともあろう方が根拠のない誹謗を振りまいておきながら、削除して知らんぷりでは済まされないでしょう。
31
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月20日
われわれは誤解されているにゃん~繰り返す~われわれは誤解されているにゃん
10
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年7月20日
ちなみに「はっぴーあいらんどネットワーク」のお世話人(@ahaha38i)さんも拡散に協力!やっぱりかってな感じ…orz http://j.mp/SLrIvP
4
zen_chip @zen_chip 2012年7月20日
外から来た「専門の人」に判断を仰いで、大丈夫とか危ないとか言って貰うだけでは今までの繰り返しになってしまうから、難しくても勉強して考えていこう、というのが福島エートスで、旧来の公共事業のあり方や、また例えば飯田氏なんかとも間逆の考え方じゃないでしょうかね。飯田氏などは、一般民が相変わらず「無知」でいてくれたほうが都合がいいはずですから。
44
誤ロン @dara2goron 2012年7月20日
そんな重要な情報がコリン・コバヤシ@パリさんから送られてきて、本気で信じて掲示したのなら、消さずに残しておけばいいのにね。
4
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年7月21日
メンションでもお知らせしたのにこの方(@kimuratomo)は妄想で一杯のよう残念です…orz http://j.mp/Q9E8jq http://j.mp/O2V87r
5
son_in_law @son_in_law 2012年7月21日
ブログの内容の訂正はブログで行う、ツイートの訂正はツイートで行う。それが、最も効果的に読者に伝わる方法ですね。
8
れもんた @montagekijyo 2012年7月21日
これもひどい→"「エートス」の取り組みは絶対に認めちゃいけない。「汚染地区に住み続けることが可能である」という既成事実を作ってしまうことで、「原発は安全。事故っても大丈夫」と持っていくのが目的だから" http://bit.ly/LCyl3c
39
つめきり @tsumeclippers 2012年7月21日
「またいんもーろんですか」
2
まるすた @maroonstar7001 2012年7月21日
montagekijyo 被災者は原発事故の被害者としていつまでも苦しみ続けるべき、って本音が漏れ出てますなあ。
16
y.🍀 @yabtter 2012年7月21日
うーん、これはさすがに「住み続けられては我々の計画が困る」的陰謀論を唱えたい欲求が……
28
千葉どんぐり@休眠中 @chiba_donguri 2012年7月21日
私はエートスには全く関わっていないけど、始まる前から安東さんをフォローしていたので、広がりは時系列で見ていた。だから、ロシャールさんが原発推進のために金をばらまいて始めた的陰謀論がどれだけ的外れかくらいはわかる。
32
mosai @mosaimosai 2012年7月21日
最初「また福島から離れた場所で放射能怖いって叫ぶだけの人達の集まりなんじゃないの?このエートスって」とか思ってこのまとめページを開いたが、安東さんの講演の記事を読むに素晴らしい取り組みだというのはわかりました。「安全か危険か判断を下すのは住民自身」「専門家の先生に『判断は差し挟まないでほしい』と依頼しました」素晴らしい。正にその通りだと思う。
18
mosai @mosaimosai 2012年7月21日
でも、確かに他人の判断や専門家の意見を鵜呑みにするのが正しいと思ってる人には誤解されるんだろうなあ…単に「想像や願望で作る地図ではなく、実際の数値で地図を作りましょ」「専門家の意見に振り回されるのではなく、自分の意見で行動しましょ」「そのお手伝いしますよ」ってだけなのに。
7
mosai @mosaimosai 2012年7月21日
あと、「原発推進派が否定しないんだからきっと敵だ!内容なんて読む必要ない!」みたいなところがあるのかもなあ。幾つかの議論の中で「原発推進派が挙げた文章なんか見ない」なんて意見もあったし。
9
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月21日
エートスにしてもこいつらにしても常にナンセンスギャグを噛まさないと正気を保てない様子が窺える、というのは共通項だにゃー http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1257.html
3
月日は百代の過客6号 @rokugatsuyu 2012年7月21日
コリン・コバヤシ氏が佐藤市議へ送ったメール(スクショ)http://t.co/aTfPbA7u http://t.co/OvdrkLoA
3
SHINJing @yshinjing 2012年7月21日
対立すべきもでは全くないのに自分たちの活動とは「違う」ものは揚げ足取りにもならない重箱の隅をつついて貶めるという、近親憎悪とは言わないが、嫉妬に基づくまるでデジャビューのようなセクト主義が悲しいことに蔓延してるんだと理解。
5
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月21日
詩人ですね。昔のヴィジュアル系楽隊の歌詞みたい。> 嫉妬に基づくまるでデジャビューのようなセクト主義
2
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年7月21日
要は前世紀の社会主義国家内における、体制側の考えということかしらね>>批判側 「事実(西側諸国の実態)を知られると、自分たちの(虚像で作られた)体制が崩壊するので、都合の悪いことは事実でもなんでも陰謀論という調味料を山ほど振って、糾弾してやる」みたいな。
4
max @ryoumax 2012年7月21日
佐藤かずよしいわき市議なんかは未だに風評被害元凶一味の広瀬隆なんかの嘘を信じたままの反原発組織の一員だから恥も外聞もない体制批判だけで飯食ってる人種なんでしょう 社民党・共産党さんはもう少し気を引き締めないと敵を作ってしまいます、この佐藤ってのは下衆過ぎる
6
สุนัข @ayumew 2012年7月21日
またきもいメンツですな。あんまり他人を利用しちゃあかんよ。
4
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月21日
どちらが ”誤解されてるにゃん”みたいな、被害者意識をもっているか、で考えれば、むしろ逆だな。> 批判側 「事実(西側諸国の実態)を知られると、自分たちの(虚像で作られた)体制が崩壊するので、都合の悪いことは事実でもなんでも陰謀論という調味料を山ほど振って、糾弾してやる」
1
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月21日
まぁ自分の考えたいように考え、こじつけたいようにこじつけるのは自由> Fuwarin
2
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月21日
まぁ自分の考えたいように考え、こじつけたいようにこじつけるのは自由にゃん> Fuwarin
2
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月21日
(にゃん を付けるの忘れた、、、)
2
nekosencho @Neko_Sencho 2012年7月21日
自分と考えが違う人たちのことはどんなに悪く言ってもいいって人はよく見かけますからねえ そうはなりたくないので気をつけよう
19
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月21日
悪く言う表現のひとつである。> 『そうはなりたくないので気をつけよう』
2
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月21日
肯定、肯定、、、”にゃんにゃん言っても卑猥さを感じさせないのが、江川にゃんのインテリジェンスだにゃん。” とか。
2
-- @___dp8 2012年7月21日
謎の歴史マスクウーマンが必死だにゃ @buvery
1
Pumpkin King @japanwings 2012年7月21日
江川、糸井、早野、順一…。ぷんぷん臭うぜ。福島エートスを擁護する連中が、また極めて評判のわるい【リスクコミニケーター】ばかりじゃないか。@japnwings
4
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2012年7月21日
日本翼さん、ぷんぷん臭うのはあなたご自身の方なのでいい加減に早く帰って風呂入ってください。
43
まるすた @maroonstar7001 2012年7月21日
こんな感じに、批判でも反論でもなくただ嫌がらせをするわけですな。
29
てん@獺原理主義 @feresasuke 2012年7月21日
佐藤かずよし市議は実際話聞いたけど色々お粗末すぎる人。「原発は核爆発した、キノコ雲が出てたんだから間違いない(キリッ」 と真顔で言っちゃうレベルなんで・・・
16
柿其広貴 @KKakisore 2012年7月21日
おや、前妻の白血病まで原発と関連があるかのように騙る、無名の一市民の米嶋さんがこんなところでも狼藉を。デマ・嘘・誹謗中傷をばらまき続ける御仁がぷんぷん臭うとは自分の体臭でつか?
14
あんドーナツ @gunsandonuts 2012年7月21日
群馬あたりにもとんでもない市議がいたけど、地方議会の議員たちのレベルは大丈夫なのか?選挙に立候補する前に試験でもした方がいいんじゃないかなあ。最低でもネットリテラシーの研修くらいは受けさせる必要があると思う。
4
Pumpkin King @japanwings 2012年7月21日
劣化版エートス。本家エートスと無関係なら、福島エートスと名乗るのやめれば?www @japanwings
0
marib @_marib 2012年7月21日
じゃあ日本翼さんにあやかって「福島コントレックス」で。
20
mosai @mosaimosai 2012年7月21日
なるほど、「本家エートスと無関係な奴が福島エートスと名乗るから」この福島エートスというのが叩かれるのか。反原発・脱原発な人が叩く理由がようやくわかったよ。なら福島エートスが改名すれば問題解決じゃん。ていうかさ…行動の中身じゃなくて名前が悪いから攻撃してるって話なの?ちょっと呆れたわ…
8
まるすた @maroonstar7001 2012年7月21日
シゴトもしてない、能力もないのにコピーライターの肩書きに執着し続ける #日本翼 が何か言ってますね。説得力って知ってる?w
16
y.🍀 @yabtter 2012年7月21日
mosaimosai 名前が悪いというのは攻撃の口実の一つに過ぎますまい。「周辺に“御用”連中の顔が見え隠れする」という口実もあります。そもそも、実際に活動そのものを「原発事故後にも住み続けようとする=原発事故の矮小化」とする批判もあります。原発事故が起きたら広大な立ち入り禁止区域が作られるものと決めてかかっている人や、地元の生活再建より政府&東電を罰するコトを優先する人が、そういう反感を抱くようです。
8
mosai @mosaimosai 2012年7月21日
ああ、おおよそ判ってて皮肉を込めて書いたまでなんで気にしないで下さい(コメント欄で短縮アドレス上がってるのも拝見しましたので)。お気遣い申し訳ない。
0
plutob4 @plutob4 2012年7月21日
避難しろ、避難させるべきと運動を展開するグループから見たら、福島で暮らす工夫が必要だって科学的に提案をしてるのは、見過ごせないというか体制側に見えるんだろうね。測定データを眺めて折り合いを付けて生活しようと提案する人と折り合いが付けられない人ってことだと思う。
10
y.🍀 @yabtter 2012年7月21日
mosaimosai こちらこそ、余計な御世話だったようで失礼しました。
0
宮崎勝巳 @kmtlc33100 2012年7月21日
catexenもjapanwingsもみっとも無いったらありゃしない。筋道通った反論コメ等何一つ見た試しが無い。
37
卯月 望 @nozomi_uduki 2012年7月21日
エートスに関してはずっと見てそれほど悪印象はないと断った上で。江川氏が当事者の意見だけをまとめたのは残念。ジャーナリストであれば一方の当事者から距離を置いた「記事」を書いてほしかった。江川氏が実際に彼らに会いに行ったのを知った上でも残念。
4
卯月 望 @nozomi_uduki 2012年7月21日
コリン・コバヤシ氏はイラク戦争後、自衛隊派遣の時に絡んできたドレイミー氏について「私は知っている」とパリから平和団体に情報を送ってきた人物。それほど熱心に見てはいなかったが、ドレイミー氏もコバヤシ氏もよくわからない人という印象だった。http://asyura.com/0403/war52/msg/134.html 
0
卯月 望 @nozomi_uduki 2012年7月21日
当該記事が削除されているから何とも言えないけど。「検証」であるならこういう背景など調査して客観的記事を書いてほしかったと思った。疑惑を持つこと自体は悪ではない。ただ根拠のあることを言うべきで、それを覆すにも根拠のある(一方の側の主張だけではない)検証が必要だと思う。
2
yuri @syoyuri 2012年7月21日
佐藤かずよし@kazuyoshigogoいわき市議には政治家としてどう責任をとられるか、来週からのいわき市議会での発言に期待します。これで市民の皆さんのエートス活動を理解されたのですよね?
4
yuri @syoyuri 2012年7月21日
佐藤かずよし@kazuyoshigogoいわき市議には、デマに苦しめられるこちらの声も聞いていただきたい。>「震災文化人」の"フクシマ商法"に苦しめられる福島からの声 http://togetter.com/li/240224
6
plutob4 @plutob4 2012年7月21日
今後核汚染で生きる日本で、最も信頼できる人は誰ですか? という設問 小出裕章,肥田舜太郎,広瀬隆,木下黄太,武田邦彦,菅谷昭  という選択肢 
1
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年7月21日
エートスなんて啓蒙思想そのものでしょうに。これに難癖付けるなら民主主義にも反対した方がいいよ。啓蒙に反対ということは「お前らは余計なことを考えるな、俺の意見だけを信じろ」っていう話なんだから。現に熊本のタケノコ医者はそういう態度だし。
26
son_in_law @son_in_law 2012年7月21日
少なくとも現時点では、意見の対立にはなってないね。事実認識が共有出来てない段階。そして、どうやら事実を調べる気は無いっぽい。議論してもどうしようもない。
5
順一 @jyunichidesita 2012年7月21日
japanwingsって人のコメの「江川、糸井、早野、順一」って、前の御三方と同列に並べられるのは恐れ多いですね(笑)どんだけ過大評価されてんのか。別に【リスクコミニケーター】じゃないし。
8
Pumpkin King @japanwings 2012年7月21日
石井四郎と山下俊一と田中俊一の流れの中に早野も順一もいるんだよ。大物小物の差こそあれどね。@japanwings
1
柿其広貴 @KKakisore 2012年7月21日
米嶋 #日本翼 もしつこいねwww 知ったかのくせして。石井四郎と山下俊一と田中俊一の流れってどんな流れなんだか、ちゃんとソースも揃えてお得意の連投してみるこったな。みんな日本人なんてのは却下だよ、当然。はい、どうぞ。
9
順一 @jyunichidesita 2012年7月21日
っていうか、japanwingsって人、誰なんですか?
5
undo(あんどー) @tolucky774 2012年7月21日
japanwingsは日本翼でぐぐるとわかりますよ。サントリー社員なのに「コントレックスは放射線に効く」と抜かしたり、女性蔑視が激しく何十時間にも渡る誹謗中傷マラソンを続けたおっさんです
17
Pumpkin King @japanwings 2012年7月21日
↑しょせん、こういう嘘デタラメ誹謗中傷が大好きな人間の掃き溜め。メディアリテラシーがゼロ、感情的、非論理的。それが推進派の特徴。@japanwings
0
Pumpkin King @japanwings 2012年7月21日
↑しょせん、こういう嘘デタラメ誹謗中傷が大好きな人間の掃き溜め。メディアリテラシーがゼロ、感情的、非論理的。それが推進派の特徴。@japanwings
0
柿其広貴 @KKakisore 2012年7月21日
米嶋剛 #日本翼 氏ご自身のツイートに依れば、japanwings とはこの人のことです。TCCのサイトでは、氏の今世紀に入ってからの作品は確認できないようだけど、元コピーライターが誇りらしい >TCC 東京コピーライターズクラブ会員 米嶋 剛 https://twitter.com/japanwings/statuses/226074581394399232
15
SHUICHI @komeshuchan 2012年7月21日
福島県に人が住めると困るみたいな言い分だが、原発の安全性と現在福島に人が住めるかどうかは別の話だ。福島県民を脱原発の道具にしているだけだ。気分が悪い…
19
ねこぷりぷ♪ @Kei_F 2012年7月21日
#日本翼 が迷い込んできたと聞いて。
6
しいな @shi_i_na 2012年7月21日
日本翼(--;)ノ シッシッ
14
*∣ժ̅ †꒭ †꒭* @bonvoyage8 2012年7月21日
嘘、デタラメ、誹謗中傷が誰よりお好きなのは日本翼氏ですよね。http://togetter.com/li/326602 これも妄想とデマですしね。
16
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年7月21日
何度も言ってるけど福島県ってめっちゃ広いから。会津までフクシマ扱いする人はガン無視でおk
9
セクサー℠ @sexxor 2012年7月21日
福島のエートスの関係者にいらぬ中傷含めてくる輩って「リスクコミュニケーション」がネガティブワードになっちゃっているんですよねw
15
mosai @mosaimosai 2012年7月21日
日本翼という人は「複数形にしているのは私が右翼でも左翼でもないから」ではなく、右にも左にもすりよる「二本翼」だからではないのですか?
13
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月21日
あら~、身体を張ったジョークが痛々しいわね。> @Ponkom 啓蒙思想に難癖付けるなら民主主義にも反対した方がいいよ。啓蒙に反対ということは「お前らは余計なことを考えるな、俺の意見だけを信じろ」っていう話なんだから。
2
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年7月21日
#日本翼 ともう一人、批判のつもりで自爆している人がコメント欄に湧いてるw。
13
柿其広貴 @KKakisore 2012年7月21日
米嶋 @japanwings #日本翼 は自己顕示欲だけが肥大化した、単に頭の悪いおっさんだけど、世の中にはホントに触っちゃいけない人がいるんだと痛感させられるコメント欄(・ω・) エートスに一切触れないでスマぬ
15
JUN TAKAI @J_Tphoto 2012年7月21日
どちらにしてもさ、嫌なやつって言うのは、嫌なやつであるアイデンティティを守る為に嫌な奴でいつづけなければならないのかなって思ったよ
16
ひもたろう @himotarou 2012年7月21日
#日本翼 ?それって可変翼の一種か?(´・ω・`)?
1
月永こん @tsukinagakon 2012年7月21日
昨年の事故から365日以上たってるんだけど、それをすっ飛ばしているみたいな人が存在することにあきれ果てるけど本当はタイムマシンかなんかがあるんですかね、原発の事故直後から今に飛んできた人みたいな。ちゃんと数字も出そろっているんだけどな。
11
邪夢おぢさん @suchizoidman 2012年7月22日
サントリーも気仙沼の被災地などに義援金を出してくれているので、地元との人間としては大いに感謝しているが、より被災地の復興に協力していただけるなら、おたくの社員の #日本翼 なる人物をなんとかしたほうが、より社会に貢献できると思うのだが。
29
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年7月22日
あはは星人(@ahaha38i)さんは現時点でブログ訂正をする気がないようです…orz 福島県民よ怒れ! http://bit.ly/O6nFp9
6
Takashi @tMorishima43 2012年7月22日
誹謗中傷しているメンツを見て、改めて福島エートスの正しさを再確認した次第。
14
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月22日
面子で判断ってこのヒト言ってる意味分かってるのかな?部外者からは贔屓の引き倒しと受止められかねない表意だと思うんだが。> @tMorishima43 誹謗中傷しているメンツを見て、改めて福島エートスの正しさを再確認した次第。
2
mosai @mosaimosai 2012年7月22日
Da_Saitama_Sea 先日から中身のない誹謗中傷を繰り返しておられるようですが、そこまでこの福島エートスを嫌うには何らかの理由があるとお見受けしました。もしよろしければあなたが福島エートスを嫌う理由をご披露願えないでしょうか?
11
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2012年7月22日
放射線関係で信用ならない事しか言わない人が放射線関係で問題視しているなら、暫定的ではあるけど信用しても良いのではないだろうか。ってな事を書き込むと贔屓だといわれるコメント欄はここですか?
1
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月22日
(リンクを貼った一コメントについてはその判断を保留しますが)、ここに群がっている人の言ってることの無茶苦茶さを遠まわしに指摘させていただいてはおりますけれども、特段エートスに対する誹謗中傷を書き留めたコメントはないように思いますにゃん。ちゃんと読んでから言われてます?> mosaimosai 先日から中身のない誹謗中傷を繰り返しておられるようですが、そこまでこの福島エートスを嫌うには何らかの理由があるとお見受けしました。もしよろしければあなたが福島エートスを嫌う理由をご披露願えないでしょうか?
1
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月22日
つまりあなた方は、自分たち個々に対する突っ込みを、エートスがやられた、エートスが誹謗中傷された、と思いこんでしまう。そういうことでしょうかニャー?
1
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年7月22日
自分がアレな人と思われているのを、まだ自覚できてない人がいるようだなw。
17
ずん姉 @zungyo 2012年7月22日
福島エートスの誕生から広がりまでTwitterでずっと尊敬の眼差しで見つめていました。"そこに住む人が自分で判断する"ことこそ、今後も必要だと思っています。コメント欄で見当はずれな批判をしている人も居ますが、外部のノイズは気にしないことです。誠実な話し合いにより、誤解がとけて良かった。罵り合うことなしに共感する人を増やせて良かった。
16
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月22日
彼は、反応されないコメントであるということを分かっていて同じ距離感で同じようなコメントを繰り返している。これほど中身がないコメントも無いだろう。愚である。> Dairanju 自分がアレな人と思われているのを、まだ自覚できてない人がいるようだなw。
1
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年7月22日
エートス批判が、その活動内容ではなく、「地元住民が、自分達で勉強して考えるという事」に対するものである、というのがわかる。
9
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年7月22日
批判者への揶揄をしているのは、批判自体に検討に値すべき内容がないから。あと、ブロックされた相手からの反応など、端から期待してない。ただ、第三者に注意喚起したいだけw。
12
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月22日
こういうコメントが対象を貶めていることに気がついていない時点で独特。仮に、"エートス" を、例えば "早川教授" に置き換えても同じこと。> 福島エートスの誕生から広がりまでTwitterでずっと尊敬の眼差しで見つめていました。云々
1
JUN TAKAI @J_Tphoto 2012年7月22日
catexenさん、もはやモノノアワレすら感じるので、ご自身を大切にされた方が良いですよ。例え貴方の見えている世界が全て正しくても、貴方が今やっている行いは自らを貶めています。私からはそう見えます。人を呪わば穴二つ。こんな所で管を巻いてないで、御自身の信念に従って、何かできる事を探されては如何でしょうか
18
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月22日
なにやら遠いところから当たらないように石を投げるようなコメントばかりで、面白い封殺の試みですね。正直、文章自体の意味がよく分かりませんが何をしたいかは雰囲気で伝わります。> J_Tphoto 例え貴方の見えている世界が全て正しくても、貴方が今やっている行いは自らを貶めています。
2
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月22日
"もののあわれ" って無常観をベースにした、物事に臨む感性みたいなことを言うのであって、いわゆる憐憫とは少し意味が違うのではないかと思っていましたがどうでしょうか?> @J_Tphoto もはやモノノアワレすら感じるので、ご自身を大切にされた方が良いですよ。
2
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2012年7月22日
まあ、聴衆がどっちの言い分に頷いているのかは一目瞭然なわけだけど。自分晒し、ご苦労様ですご両人
2
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月22日
えーっ、なんだってー!? > 聴衆
2
taka.iwata @taka_x_taka- 2012年7月22日
catexen ←この人、まとめ荒らしなので、ブロックした方がいいよ。
8
taka.iwata @taka_x_taka- 2012年7月22日
@japanwings まとめに書き込んでも袋叩きにされるんだから、やめたら? 52歳の米嶋さん #日本翼
6
柿其広貴 @KKakisore 2012年7月22日
ふむ、これはなかなか華麗なブーメランだな(^^) > 反応されないコメントであるということを分かっていて同じ距離感で同じようなコメントを繰り返している。これほど中身がないコメントも無いだろう。愚である。
4
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月22日
mosaimosai が質問してくるから、回答したまでなのに、大変な言われようであるな、、、
1
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月22日
あと、豚兄さんに "もののあわれ" というフレーズについてお尋ねしているのは上記の通り。
2
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月22日
あぁ、以前どうしょうもない下衆なコメントを書いてて、指摘したら慌てて削除した人だ。> taka_iwata
1
Shoko Egawa @amneris84 2012年7月22日
佐藤かずよし市議のブログに安東さんからのメールが掲載されました。佐藤市議の誤解は解けたようです。 http://skazuyoshi.exblog.jp/18413063/
7
柿其広貴 @KKakisore 2012年7月22日
所期の目的を達したということでコメ欄を閉じた方がいいのかも。ご覧の状況ですから。件の人はこの後もきっとやめません。
2
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年7月22日
しかし、こうして見ると、誤解されて困ってる、とか、誤解をとく努力を致す、などという様子は微塵も感じられず、江川にゃんの表題センスに問題があるのか、コメント欄で憎憎しいコメント付けてる諸兄に問題があるのか、はて、、、
1
taka.iwata @taka_x_taka- 2012年7月22日
@amneris84 江川さん、catexen をブロックして下さい。
4
y.🍀 @yabtter 2012年7月22日
そしてまた一部の恨みだけが残る展開に……
0
neologcutter @neologcuter 2012年7月22日
catexenってあんだけ努力してフォロワーが200行かないのなw
2
ワガハイはー @IMA_3015 2012年7月22日
で、できるのはコメント欄荒らしだけなの?
7
千葉どんぐり@休眠中 @chiba_donguri 2012年7月22日
誤解が解けてよかったけど、佐藤市議には、なぜ検証もなくあんな文章をブログに載せたのか、そしてそのことをどう思っているのか、ちゃんと書いて欲しかった。ただ安東さんからのメールを載せました、ではあまりに無責任な気がする。
13
トサポン @thodsaporn 2012年7月22日
件の人が自身で仰ってる様に、本件の本質に触れていないのですから、皆さんそこに足を取られるのは非生産的です、あまり攻撃的にならない方が良いですよ。
1
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年7月23日
『catexen×米嶋剛』のぶっかけ相互オナニー会場はここですか? #日本翼 #放射脳 #ワーワー教
2
安田正 @currysita 2012年7月23日
結局、陰謀論を信じてしまう人っていうのは、よく知らない事、解らない事を陰謀論に繋げてしまうから危険なんだよね。陰謀論を語る人は片っ端から信用出来ない。
3
千葉どんぐり@休眠中 @chiba_donguri 2012年7月23日
え、ちょっと待って!佐藤市議の安東さんのメールの記事、削除されてる!!! http://skazuyoshi.exblog.jp/
5
宮崎勝巳 @kmtlc33100 2012年7月23日
amneris84 ページが存在しません、になっておりますが?
0
ひのゆう @you_hino 2012年7月23日
相変わらずそれっぽい単語を並べるだけで何も具体的に説明できない catexen が沸いてるのか。
2
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年7月23日
.chiba_donguri ちなみに、佐藤かずよし(@kazuyoshigogo)HPにままだ載っています。この件に対してご自身の意見を述べて欲しいところ。 ”安東量子さんから” http://j.mp/NNFjPH 魚拓:http://j.mp/OhBLUO
2
千葉どんぐり@休眠中 @chiba_donguri 2012年7月23日
kazooooya .@kazooooya さん、ありがとうございます。やはりもう少し説明は欲しいですね。
1
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年7月23日
ちなみに、エートスに関する佐藤かずよしブログ(http://j.mp/NGhV8u)もまだ残っており、安東量子(@ando_ryoko)さんの思いはこの市議さんへは伝わらなかったという理解で宜しいか?(・_・?)
6
maerasan @maerasan 2012年7月23日
佐藤かずよし氏(@kazuyoshigogo)がどう考えているのか?全く分かりませんね。ブログhttp://bit.ly/LIC8fdからは、①エートス何か、②安東量子さんから、両方削除。HP http://bit.ly/NGhV8vには両方掲載。人間性に疑問です。
5
suneomayuge @suneomayuge 2012年7月28日
エートス計画は、チェルノブイリから直線距離で約200km、ウクライナとの国境近くにある(・・・省略)「自主移住区域」に位置していることに言及しておく必要があります。http://p.tl/lMGt との事です。
0
mosai @mosaimosai 2012年8月4日
Da_Saitama_Sea まさか返事をいただけているとは思いもしませんでした。誹謗中傷はここのコメント欄に居る人に対しての話、その熱意と件の一コメントから「この人はエートスを嫌っているのだな」と判断いたしました。もし違っているようでしたら撤回いたします。さて、私が質問するから回答したとのことですが、かのツイートはご自身のしたことを語っておられるだけで、私の質問に対する回答にはなっておりません(無論、貴方自信がエートスを嫌っていないのであれば私の質問自体が的外れな訳ですが)。
0