10周年のSPコンテンツ!
111
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
このままいくとVOCALOIDの文化は3年持つか持たないか
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
最近「ボカロの曲」が同じ曲しか評価されていない。似たような曲しか評価されない現状にイライラと気持ち悪さを感じている人は多いだろう。今回はそれを調べてみました。一部資料が欠損しているため確定的な事は言えませんが、聞いてもらえると幸いです。
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
まずはこれを見てもらいたい、信ぴょう性については色々とあるが、去年のYAMAHAの発表では「ボカロ国内人口」は500万人いるらしい。 http://t.co/PlJbCGpu
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
では仮に500万人人口がいる場合、その世代格差はどうなっているだろう。 http://t.co/IPPQLnSG これはNHKの「ニュース深読み」の初音ミク回のアンケートを基にその世代をまとめたもの。10代女性が非常に多いことが解る。
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
つまり現状のランキングや「類似曲評価」、「一曲集中評価」の減少はこの代が引き起こしているものだと思われる。ではなぜだろう? その原因はおそらく彼女らの「コミュニティ」。
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
小学生のころに「昨日のMステみたー?」やモー娘。のダンスをクラスで踊っている女子はどこにでもいたものと思われる。 過去のアイドル、それに代わって初音ミクがその役目を引き受けている。つまり「コミュニティを生成するために曲をその手段として評価している」 #vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
ようするに彼女らが日々のコミュニケーションを取るためには、昔TV番組を見ていたように今はニコニコ動画のランキングからボカロ動画を聞かなくてはならないということ。実際に小学教師やリアルJK、リアル専門生の話によるとそういった話が当たり前に繰り広げられている。 #vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
こういった現象から、今ボカロ業界は「DTM的思考」で曲を評価する人口と「J-POP的思考」で曲を評価する人口で二極化している。10代女性は後者。なぜJ-POPかは追記で書こうと思う。 #vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
DTM的思考で曲を評価する人たちはまんべんなく曲を聴く。よく「埋もれ曲発掘!」や現状を変えようとしている世代はこれ。一方でJ-POP思考で曲を評価する人はさっきの通り。よって曲の評価が傾く。 #vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
ここからは妄想の話になります。「こいつバカだ」と思ったら聞き流してください。 #vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
仮にYAMAHAの言うとおり500万人[最初のツイート参照]、ボカロのリスナー人口がいたとするとその47パーセントが10代女性なのだから250万人近い人口がJ-POP的思考でボカロ曲を聴いているものだと思われる。 #vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
そこに目を付けたのがレーベル会社、最近ドワンゴ、エイベックス、EXIT THUNESといった大手レーベルがボカロCDを出しまくっているのはみなさんご存知だろう。 #vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
彼らは最大500万人、特にヒットとして250万人の市場。メジャーCDが売れていない時代に「無料で配布した作品でも10万売れる」ボカロ曲。この市場に目を付けないわけがない。結果として有名ボカロPの各社による囲い込みが起きている。それが著作権の分割信託。 #vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
ようするに才能の囲い込み、キープ。 より多くの才能を手にした会社が勝つという算段だ。 #vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
これに関してはボカロP側も損はしないし(むしろ断った場合相対的に損をする)断る理由はない。ひとまず才能をキープして、いい人材はメジャーにすればレーベルもおいしい。賢明な判断だろう。#vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
そしてボカロ文化衰退に関して、今一番恐れないといけないのは「初音ミクの実質的一次創作権利の掌握」である。 #vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
そもそもVOCALOID文化はクリプトンが初音ミクを0次創作的な素材として提示。それをクリエイターらが1次創作として排出し、繁栄してきたという話は言うまでもない。詳しい話は「ボカロ 一次創作 流行 理由」等で検索するといいかもしれない。 #vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
それに対して現在の1曲集中評価現象、そしてカゲロウプロジェクト等の物語ベースの楽曲の異常な流行。これが現在恐るべき現象。どういうことかわかるだろうか。 #vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
過去に悪の娘やキセキ、消失といった物語ベースの作品は存在した。しかし最近はそのコミカライズ、小説家、舞台化といったメディアミクスのスピードが速すぎる。 #vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
自分はそこでレーベルや企業が一枚噛んでいないわけがないと考える(資本的な意味合いで)。 狙っているのかは不明。 #vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
カゲロウプロジェクトはオリジナルキャラクターだからまだいいものの、このレベルの流行が仮に「初音ミク」で行われた場合どうなるだろうか。 #vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
結果として10代女性の新規層を初めとする「勘違い」が起きる。 ブラックロックシューターが有名な例。「これは初音ミクのスピンオフ作品なの?」といった勘違い。あれの逆が起きる。「初音ミクって何の作品のキャラクターなの?」 #vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
特に現在VOCALOID、もとい初音ミクが一般化してきたこのタイミングだからこそ怖い。もう少し一般化すれば良かったが、最悪一般的な初音ミクの印象が「この作品を原作としたキャラクター」というイメージが固定化しかねない。その場合ボカロ文化は衰退を始めるだろう。#vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
特に現在VOCALOID、もとい初音ミクが一般化してきたこのタイミングだからこそ怖い。もう少し一般化すれば良かったが、最悪一般的な初音ミクの印象が「この作品を原作としたキャラクター」というイメージが固定化しかねない。その場合ボカロ文化は衰退を始めるだろう。#vocalo_pre
VJszk(すずき)@sabaleon @szkP0151
多分だけど「商業的 物語ベース 有名P レーベル」これらをキーワードに各社が初音ミクの実質的一次創作権を掌握しようとしても現状なんの不思議もない。結果的に起きるのはボカロ文化の衰退、そしてバブル崩壊。 #vocalo_pre
残りを読む(10)

コメント

ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2012年7月21日
一点だけ・・・JASRACの部分信託は、どちらかと言うとボカロP側から要望が上がってJASRACやカラオケ会社、レコード会社と話をして出てきた方法だと認識しています。
鮎麻呂 @aymro 2012年7月21日
「痛々しい話だと『自負』しています」「ご『拝読』誠にありがとうございました」「心の中にこの話をしまっておいて」ではダメだと思うんだ。文字ヅラの問題に留まらず、書き慣れないことを拙者語法で書いてボロが出てる。訴えたい主張もまたご自身の脳内から一歩も出ていないことを伺わせてしまう。損してるよ。
◇KITIKETAO◇キチケタオ◇ @ktikto 2012年7月21日
そもそも、初音ミクみくさんのエントリーにぶら下がっているコメントを見れば、如何に今のボカロを知っている連中のレベルが下がりまくっているかがよくわかる。段々「ゲハ」化してきているんだよ。自分が楽しけりゃ良いって奴らが、なんとなしにボカロになだれ込んだ感じ
◇KITIKETAO◇キチケタオ◇ @ktikto 2012年7月21日
ボカロ界隈の変化のスピードは早い。そうした流れにみんな寛容になってないからだと思うんだけどな。ちょっと何かあれば声高らかにゴネまくって周りを陥れる、こんな状況を最近嫌という程見てる
眠い人 @sleepsheepship 2012年7月21日
『無料で配布した作品でも10万売れる』。ほう、無料なのに売るんですか、という揚げ足とりは置いといて。無料だからもらう人がいるわけで、金を払って買う場合に出し渋るのは多いと思う(どこかで有料になると日本だと購買力が落ちるって書いてあったような気がする)。ボカロを盛り上げようとして絶賛するのはいいけど、やりすぎるのは良くないよね。
Re:nG / サトウ ユウスケ(新作CD 8/10頒布開始しました) @_reng 2012年7月21日
「囲い込みが起きてる」なら有名Pが複数レーベルからコンピ参加できてるのはなぜ?部分信託との関連は上でも指摘があるように的外れ。個人管理楽曲が商業CD収録で差し触りが出るのはレンタル・放送する場合の支分権処理ぐらい。
Re:nG / サトウ ユウスケ(新作CD 8/10頒布開始しました) @_reng 2012年7月21日
あとクリプトンさんが「一時的なブームによる消費」を恐れて、ずっと大事にコラボを選んでミクさんを育ててきた歴史はこの話からするとどこに行ってしまったのかと。
もっさり飯ㄜƕ @daichikokuP 2012年7月21日
始まりを熱く語る人もいれば、終わりを語って思いふける人がいてもいい。この文化は来る者すべてを受け入れる。
こ~りん @kourin 2012年7月21日
語られているのは文化なのかな?「ブームの衰退」なら、同意する。 今は、90年代のJ-POPのように売れすぎた時代なのかもしれないなぁ、とは思う。 ブームが過ぎて、普通に1ジャンルとしてある状況になるなら、それも悪くない
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012年7月21日
流行が収まることと文化が消えることは別個のもの。
Rick=TKN @RickTKN 2012年7月21日
「無料で聞けるにもかかわらず、CDが10万枚売れた」って意味でしょ? お金を出し渋る人も多いかもしれないけど、リスペクトの形としてCDを買う人もいる。あと「無料の購買力」って存在するのかな? >『無料で配布した作品でも10万売れる』。ほう、無料なのに売るんですか、という揚げ足とりは置いといて。
倉瀬美都 @clausemitz 2012年7月21日
週刊Vocaloidは初期は楽しみに聴いてたけど、最近は全然聴かなくなったな。だってどれもこれも劣化JPOPでつまんないんだもん。売れ線狙いなんか作ってる人たちの音楽体験が貧しいのか不明だけど。そういう意味で、とっととブームが終わって、また初期のような個性的で変なヴォカロ曲が目立つようになってほしいと願います。
倉瀬美都 @clausemitz 2012年7月21日
[c623759] 同意。売れ線狙いのコンピは本当につまんないです。
ToTo @toto_6w 2012年7月21日
ブームが終わった時文化は定着するんだと思ってる
titan @titan755 2012年7月21日
ここ数年、私が面白いと思う曲とは別の楽曲群がランキングの主流になってしまったので、自然とチェックしなくなりました。10代女性の好みに沿っているというのは私も常々思っています。しかし、彼女等の嗜好だって年齢と共に変わっていく筈です。じっと待てば、そのうち彼女等もJ-POP以外にも興味が出るだろうさ。
街の国際いけちん @ikechin0302 2012年7月21日
流行り廃りはあると思うし、ボカロが今の勢いのままずっと続くとは思わない。だけど日々多くのクリエイターさん達が新しい作品を発表しているのは事実で、そういう人達が居なくならない限りは続くと願っている。
FX-702P @fx702p 2012年7月21日
まぁ「つまんなくなった」「オワコン」と言われ続けてる限りは杞憂だと思う。
mk @3k_idk 2012年7月21日
ここに書いてある終焉が終焉に見えない件について。元々そういうものだったんだから住み分けできてめでたしめでたしじゃないの?
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年7月21日
ランキング上位は一部が支えているだけで、ニコ生で聞く限りでは(自分も生主として参加しているが)、いろんな世代がそれぞれいろんな曲を支持している。10代20代あたりが1曲集中してしまうので、一度聞けばいい曲だというのが、結構再生数少なく埋もれているのが現状かと。うpしたほうはランキング気になるけれど、ボカロは聞く方がランキングを頼りにするべきでないと思う。
岡一輝 @okaikki 2012年7月21日
そも、ボカロとかDTMとかって、自前で歌手を用意できない、奏者を手配できない、そういう層のためのものじゃなかったのかしら。だからむしろ、ボカロ文化というものがあるとすれば、埋もれてたり底辺だったり緑の大文字でツマンネとかコメされたりする人たちこそが、その主役ではないのかしら。
岡一輝 @okaikki 2012年7月21日
まあ、こんだけ盛んなのに、ボカロ文化は衰退しましたとか言い出したら、非ボカロDTMの人とか、普通にインディーズの人とか、どうしたらいいの……いや、ボカロPが非ボカロインディーズに流れれば、そこでまた新しい文化が起こるのかな? それならそれでアリって気もする。
あーるえっくす。 @3or7935 2012年7月21日
どういう計算のもとの「あと3年」なのかが気になる。
眠い人 @sleepsheepship 2012年7月22日
有料になると購買力が落ちるって確かにおかしいわな。
Rick=TKN @RickTKN 2012年7月22日
「ボーカル曲を作ったけど歌手を調達出来ない」人達がいるかぎりボーカロイドの需要は無くならないと思うけどね。“ブーム”は終わりがくるだろうけど、それは本来の形に戻るだけの事なんでしょう。
useUndertale() @Sakunyo 2012年7月22日
ボカロ自体のキャラクター性はあるけど、実体が存在しないから意味があって、そこはJPOPとは違うところな気がするけれども、今のJPOPと同じく売れ線コードの羅列。同じ様なエフェクト回し。その他同じことやり続けるなら将来的にはJPOPと同じく衰退する事になる。
ひかわさん@喪中 @hkwhkw06 2012年7月22日
むずかしい話でよくわかんねえけど僕はミクさんのブーツやAppendミクさんのスーツとかフェチいコスチュームに目が行ってる感じだからフェチいコスチュームで容姿可憐なVOCALOID絵があればそれでいい。(割と本気で)
大和信濃 @kaijitoakagi 2012年7月22日
前半のP囲い込み云々までは頷けるところがあったけど、後半のミクのところには同意できない。なんでもありで育てられてきた初音ミクのイメージを今更ひとつに固定化できるような作品が出てくるなんて考えられない。
防人因果@ラズパイドラレコ @IngaSakimori 2012年7月22日
あと3年保つなら御の字ではないかな。どんな文化も絶頂があり、衰退がある。ボカロだろうと例外ではないし、現状は『絶頂』と称しても差し障りがないレベルだろう。本当に重要なのはそれが長いスパンで定着するか否かだ。そして、その点ではほぼ心配ないでしょう。だからまあ、おおむね杞憂じゃないかなと思います。
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年7月22日
「このままいくとVOCALOIDの文化は3年持つか持たないか」って毎年言い続ければ、何十年も続くんじゃね?
上田古都 @KotoCotoooooo 2012年7月22日
最初っから、そういう流動的な人たちと、そうでない人達とは住み分けされてるような気が……。流動的な人たちのブームが終わったら終わりってのはおかしいような。
すぎちゃん@妖精帝國公式式典行くで! @tigerstsuyoshi 2012年7月22日
危機感がわからないわけではないですが,ある意味自然な展開でもあるでしょう。最小単位としてクリエイターとリスナーがいれば存続するジャンルだし,M3とかの様子を見る限り商業音楽で満足できない人たちが一定数いるのも間違いないので,私自身は楽観しています。
すぎちゃん@妖精帝國公式式典行くで! @tigerstsuyoshi 2012年7月22日
ランキングSPとか観てると,もちろん最近流行りのいかにもな感じの曲が上位にはいますが,思いのほかバランスが取れてるような印象も持ってます。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2012年7月23日
実際のところ「ボカロブームはいずれ終わる」は私の持論でもあったりします。でも歌声合成の技術が無くなることは無いし需要もしかり。ボカロが消えても後続はいくらでもいる、もう元には戻らないよ
やま とりた @yamatorida 2012年7月23日
話されてる内容は「ボカロ文化の終焉」と言うよりも「初音ミクの終焉」であるように思いました。そしてその2つは決してイコールでは無いと思います。
yuusukw @yusukw 2012年7月23日
歌い手を用意できないからのvocaloidだったから、TVでは歌い手を用意できてもいいのではと んで、ニコニコみたいなものは本来アングラワールドだと思うからそれこそ静かになってもいいかも。
おおかみ @wolf64m 2012年9月18日
(どこかで有料になると日本だと購買力が落ちるって書いてあったような気がする)根本的に10代の小遣いは有限ですからねえバイトしない限り、当然購入出来る物の優先順位は絞り込まれる訳でPの人数もかなり増えメジャー側にそんなに流れないと思うが
nekosencho @Neko_Sencho 2013年5月6日
今の状態が永続できるレベルとも思えないので、いつかは「終わる」だろうけどね。どううまく売ってもあと10年もしたら「まだボーカロイドかよ」って層は確実に出てくるだろうし、音楽ソフトとしてのミクは確実に時代遅れになっているわけで
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする