カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

20120721 #NHK スペシャル「メルトダウン 連鎖の真相」

福島第一原子力発電所の事故は、発生から1年4ヶ月がたった今なお多くの謎を残したままだ。 番組では今回、1号機が爆発した3月12日から2号機がメルトダウンをおこした3月15日までの3日間を徹底検証する。実は、この期間にほとんどの放射性物質が外部へ放出されていた。 しかもそのほとんどは「水素爆発」によるものではなく、これまで国や電力会社が想定もしていなかったあるルートからだった可能性が浮かび上がってきた。 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0721/index.html
原発 震災
60
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP「メルトダウン 連鎖の真相」廃炉に向かう福島第一原発。7月18日、核燃料の取り出し。多くの謎が今も残されている。東京での史上最大規模の原発反対デモ。不信がかつてないほど高まっている。事故はなぜ起きたのか。食い止めることはできなかったのか。
p9oneh @p9oneh
今も事故の原因は、津波って、地震でしょ!@shbttsy74: #NHK SP「メルトダウン 連鎖の真相」廃炉に向かう福島第一原発。7月18日、核燃料の取り出し。多くの謎が今も残されている。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。現場の責任者たちが匿名を条件にインタビューに応じた。「本当に怖かった。この世の地獄、チェルノブイリみたいになると思った、最悪は」「現実的じゃない、目の前にある景色なのに、戦場ってこんな感じを言うのかなと」次々と水素爆発を起こした1号機・3号機。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。300人を超える事故の当事者の証言をもとに、事故の現場を再現。事故の悪化につながった新たな事実。危機的な状況になるほど動きにくくなる安全装置。東電が認めなかった、地震の影響の可能性も。原発は安全なのか。3つの原子炉がメルトダウンした原発事故の真相に迫る。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。日本原子力研究開発機構。2号機がいかに深刻だったのか。2号機原子炉から流れ出た汚染水。最も多くの放射性物質が漏れでたとみられる。原子炉の隣の建物から採取。さらに格納容器内部では、数分浴びれば死に至る量の放射性物質が。中央制御室、免震重要棟でどんな動きが。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。2号機対応責任者「水が完全に入らない状態になれば、空焚きになる。最悪は高圧破損。格納容器が本当に壊れる」運転を止めた後も膨大な熱を出し続けるため、冷やされなくなるとメルトダウン。核燃料は底を突き抜け格納容器に噴出。放射性物質が噴出され近づけなくなる。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。責任者「所長の吉田も精魂尽き果てて、免震棟内は悲壮感が漂っていた」300人を超える当事者取材をもとに、2号機内を再現。2011年3月14日。3号機水素爆発。強い衝撃が2号機にも伝わる。2号機中央制御室。マスクと防護服を身につけた運転員たち。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。RCIC(冷却装置)確認。運転していると思われる。しかし2時間半後に停止することに。メルトダウンを防ぐために、中水口から水を補えば。ただし、減圧を行う必要がある。中央制御室、発電所内から集めた自動車用のバッテリーで減圧作業を始めた。バッテリー接続完了。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。SR弁=主蒸気逃がし弁。原子炉の外側に8つ。およそ20分で水を注げるレベルにまで圧を下げられる。原子炉を収めた格納容器の中にある。(柏崎刈羽原発で実物を撮影)直接開けるのでなく、中央制御室から遠隔操作。レバーをひねれば開くが、「開となりません!」
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。「なぜSR弁が開かないんだ、と気が動転した」現場の最高幹部も危機感を募らせる。福良昌敏ユニット所長「2号もなんとか減圧して、水を入れられる状態になると全員が思っていた」専門家とともに原因を探る。注目したのは、SR弁の構造そのもの。
よしおか @ene_gomi3R
何でバネ式でないの。バネ式なら勝手に開くのに RT @shbttsy74: #NHK SP。「なぜSR弁が開かないんだ、と気が動転した」現場の最高幹部も危機感を募らせる。福良昌敏ユニット所長「2号もなんとか減圧して、水を入れられる状態になると全員が思っていた」
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。これまでの事故調査では、SR弁に注目した報告はない。国会事故調。東電はSR弁が動かなかった原因については触れず。原子炉の温度上昇、格納容器の圧力も上昇。この圧力がSR弁を開けることを妨げる。SR弁の中の圧力も上昇する。メルトダウンが進むと使えなくなる。
猫札 @zenpukujisasco
@shbttsy74 それが本当なら構造的欠陥では。同型原発は沢山あるのに。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。専門家ら、今回の事故が起きるまで、この皮肉な状態に気づかなかったという。「こういう条件で試験しませんから。作動だけは模擬試験できない」東電でも、SR弁を開ける方法を必死で探るも、格納容器の圧力の影響は指摘されず。責任者「とにかく片っ端から当たるしかない」
ノッシー @nosshy99
@shbttsy74 クルマもオーバーヒートしたら、同じことが起こるんですけれどね…何で、そんなこともわからなかったんだろう…専門家たちのに…
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。中央制御室。SR弁が開かない原因がわからないまま、8つのSR弁を次々と試す。直接バッテリーにつなぐ。原子炉減圧確認、低下を確認できず。さらに上昇傾向。14日午後8時15分(推定)、メルトダウンした核燃料が底を突き破る。格納容器が壊される事態が近づく。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。最後の手段、ベント。放射性物質の大量放出を防ぐ唯一の方法。2号機、圧力低下確認できず。ベントできていない。ベント=格納容器が破壊されるのを防ぐために、緊急避難的に気体の一部を外に放出する。なぜか2号機ではベントできない。格納容器内の線量も上昇。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。ベントに必要なバルブは2つ。1つはハンドルあり、人力で開けられた。問題はもう1つのバルブ。遠隔操作で開けるタイプ。空気で中のギアを回転させ、内部の気体を外に出すもの。現場は、空気が足りないと疑う。空気タンクからコンプレッサーで送るが、動かせない。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。そこで、移動式コンプレッサーでバルブまで空気を送ろうとする。しかし圧力下がらず。格納容器内の線量さらに上昇。2号機ベント実施できず。責任者「ヘタすれば日本の国がおかしくなるんじゃないか、というとこまで思いつめた。僕らも生きては出られないかもしれない」
猫札 @zenpukujisasco
@shbttsy74 原発って要は配管がキモなのですね。ここが地震で壊れたらおしまい。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。なぜバルブが開かないのか。NHK独自入手の5号機配管の映像。直径50mmの配管、70m以上。途中で亀裂や接続ズレがあれば空気は届かない。M9.0の地震が配管を襲う。2号機、想定された最大の揺れを25%上回る。国の規制により耐震レベル設定。中心部Sクラス。
y-tanabe @Chibariyonn
原子炉の古さ(40年)は指摘なし? @shbttsy74: #NHK なぜバルブが開かないのか。NHK独自入手の5号機配管の映像。直径50mmの配管、70m以上。途中で亀裂や接続ズレがあれば空気は届かない。M9.0の地震が配管を襲う。2号機、想定された最大の揺れを25%上回る・・
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。しかし原子炉から離れるとレベルは下がる。配管はCクラス、最も低い。原発への地震の影響について。原子力安全基盤機構・高松次長「なんらかのリークによってうまくいかなかった可能性はある」東電、事故報告書で「地震によって損傷を受けたものはほとんど認められない」。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。福良所長「実際に見てみないとわからない。これからも原子力を続けていくんであれば、安全性の検証を続けていくことになるんだろう」14日深夜、設計圧力を大幅に超えた。15日早朝、菅総理自らが東電本店へ。2号機中央制御室。ベントの手順を繰り返し行うしかできない。
猫札 @zenpukujisasco
@shbttsy74 これがはっきりしないで、よく再稼働をさせるなあ。
残りを読む(20)

コメント

関野武志 @midorikurage 2012年7月21日
SR弁の操作等、試せばわかること。惨事対策のマニュアル不備。マニュアルに沿った訓練の不備。やるべきことを怠った東電と適切な監査を怠った保安院による人災だ。
いんべ @inve333 2012年7月22日
H2Bロケットも数多くの失敗を糧にして信頼性が上がった。失敗を隠して糧にできない原発は構造的欠陥を直せないまま再稼働の愚
告天子 @hibari_sun 2012年7月26日
まとめは良い。底の浅い茶々入れが目障り。SR弁にしても、結果を見れば誰もが何で?って思うかも知れませんが、あそこまで短時間で圧力上昇し、電源喪失することは想定外だったと思われる。あとSR弁の構造的欠陥もありそうだけど。
pappy(ぱぴー) @pappyhiro 2012年7月27日
まとめだけにすればいいのに、変な陰謀論を入れると全体が台無しになる。
超絶怒涛大魔王リケリケ @Rike_rike 2012年7月28日
inve333 H2Bロケットと違って、原発はその成果が人々の暮らしに直結するからなぁ… 後、ロケットは打ち上げ失敗しても爆発するだけだが、原発は最悪今回のように人々の生活圏に影響も及ぼすしね… 失敗できないという風潮が出来てたと思う
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする