1
やまだろけつ @rockets_yamada
「戦争がいつも何処かに青いか地球 池田澄子」って、「か」はいらないんじゃないかって、いつも。 「戦争がいつも何処かに青い地球」。 このほうがウィットが効いてるような、 うーむ。 どうなんだろう。 余計なことですけど。
ot @_ot
@rockets_yamada そういうの俳句始めた頃からずーっと悩んでます。「何故逆で捉えるのかな?」とか言われたり。
@reracise
@rockets_yamada その句の場合、「青い地球」では単なるスローガンです。「か」が入ることによって、「戦争がいつもどこかにある地球は、果たして今でものんきにただ「青い」とだけ賞賛してすまされるものなのか」という「問い」が入って、良くなっていると思います。
やまだろけつ @rockets_yamada
なるほど、そうですか。わたしは「か」に作者の思いが強く入り過ぎてるような気がしたのです。
ot @_ot
その「か」はらしさな気がしました。「いや、青いですって(笑)」 と突っ込み入れたく。もしそれを期待されての「か」なら、私すっかりはめられてます。こういうのってドラマの登場人物への好き嫌いみたいなものですかね。役の演じ方。売れるかどうかはまた別問題ですが。
やまだろけつ @rockets_yamada
突っ込み。なるほど、なるほど、です。@_ot その「か」はらしさな気がしました。「いや、青いですって(笑)」 と突っ込み入れたく。もしそれを期待されての「か」なら、私すっかりはめられてます。こういうのってドラマの登場人物

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする