江戸川区の情報公開の在り方に対する疑問

・江戸川区のホームページの情報と「広報えどがわ」の情報に差がある ・江戸川区のホームページが利用しにくい(更新日時の表記が一貫していない、見たい情報がなかなか出てこない、等) ・江戸川区役所の掲示板の掲示文書が見辛い ・江戸川区廃棄物減量等推進審議会の議事録はウェブページなのに、教育委員会の会議録はPDF。(しかも画像ファイル) ・「公益財団法人えどがわ環境財団」(http://www.edogawa-kankyozaidan.jp/)のトップページに、目的理念定款財務計画などがない 続きを読む
東京 閉園 江戸川区 放射線 幼稚園
2

【江戸川区のホームページの情報と「広報えどがわ」の情報に差があることについて】

(注:こちらのまとめと内容が続いています→
「江戸川区産のシイタケからセシウム137が12Bq/kg検出 http://togetter.com/li/338356」)

j @joga109
@sarasaebi 僕が思うのは、事実(何ベクレルか)と、それ以上の判断(安全かどうかやリスクとベネフィットのバランス)は、分けてアナウンスしてほしいということです。判断は個々の区民がすることなので、無責任にアナウンスしてもらいたくないと思います。
更紗蝦 @sarasaebi
@joga109 江戸川区はウェブページできちんと椎茸のベクレル数を出さずに「100Bq/kg以下だから安全です」ですもんね…。しかも、ネットだけの発表。「ネットやってる人とそうでない人」だけでなく、「PDFファイルを見れる人と見れない人」という二重のデジタル・デバイド。
j @joga109
@sarasaebi 広報に掲載すればよいのに、なんかこっそりとネットにアップしているように感じられ、それがまた区への不信感につながるんです。ということをなぜ区の担当者はわからないんだろう。
更紗蝦 @sarasaebi
@joga109 日光林間学校の計測結果も広報に載せませんしね。「せっかく計測したんだから広報に載せてほしい」と電話したら「無理」と言われたので、「それなら、来年も計測を実施し、来年の広報に載せることを検討して下さい」とお願いしました。(今から来年のお願いって…(-_-#))
j @joga109
@sarasaebi 結局、ネットで区HPを確認する人を除いて(=大多数の区民?)、余計なことは伝えたくないということですかね。区議会だより?はどういう姿勢で編集しているのでしょう。なるべく一般化・抽象化して書いている、、、なんてね。(あとはタイトルをわかりにくくするとか。)
@ibook_neko
@joga109 @sarasaebi 横からすみません。結局、騒いでるのはネット上の人だけ(情報がネットにしかないんだから当たり前)なので、ネットで公開しておけって事なのでは?元々、騒いでない非ネット系住民に広報とかで波風たてる必要ないと言う事でしょう。
j @joga109
@ibook_neko @sarasaebi そういうことなのでしょうね。農業、商業関係者を刺激したくないというのもあるかもしれません。
ももんがー @shintasumama
@ibook_neko @joga109 @sarasaebi 横入り失礼します、ねこさんの意見にとても納得(-_-) お役所のお仕事は区民に平等なものの筈、情報提供が平等でないのはいかがなのかなあ? 江戸川区
@ibook_neko
@shintasumama @joga109 @sarasaebi ネットで公開している情報を、積極的に区民へ知らせようとはしていないし、そのネットの情報でさえ緊急時の情報はメールとTwitterで連携は取れてないし、もう素人さんが個々に運営してますって状況かと。
stewart yayoi @powerofsmiles
@ibook_neko @shintasumama @joga109 @sarasaebi どんな理由であれ「江戸川区」公共機関としての情報発信内容がメディアによって違うのは大問題だと思います。それは「誰かの勝手な判断」が存在するということで、お役所仕事では禁じ手なはず。。。
@ibook_neko
@powerofsmiles @shintasumama @joga109 @sarasaebi 縦割の内部で判断されていることだから、個々の縦割り内部で整合性が取れていれば、横に足並みそろわなくても問題にはならないということだと思います。結局は仕組みが無いってのが正解かと。
stewart yayoi @powerofsmiles
おっしゃる通りですね!それにしても原発事故から15か月以上経って仕組みが無いっていうのはどうなんだろう。。。。原点に戻るけど、やる気がないのだね。@ibook_neko @shintasumama @joga109 @sarasaebi :結局は仕組みが無いってのが正解かと。
更紗蝦 @sarasaebi
今日発行の「広報えどがわ」に『災害廃棄物の受け入れ計画について』という記事があり、「区では、焼却処理後も継続的に江戸川清掃工場敷地付近の空間放射線量を測定しており、その測定結果から安全性を確認しています」とあるんですが、測定結果のデータは相変わらず載せていません。
更紗蝦 @sarasaebi
区のホームページでは測定結果のデータをアップしているのに、紙の広報には載せないなんて、意味が分かりません。区民全員がもれなくネットをやっているとでも思っているのでしょうか。区に電話してお願いしても「そういうご意見があったということで承ります」で終わりだし。
taranome@明日葉 @h_taranome
ボトムとしては、 根気強く言い続ける ですね 今できる事って。トップダウンの区で、情報公開の大切さをわかってない”トップ”がいるというのも問題でかし!ですよね。RT @sarasaebi: 区のホームページでは測定結果のデータをアップしているのに、紙の広報には載せない(略)
taranome@明日葉 @h_taranome
@sarasaebi さっきの自分のツイですが。違うかも。情報公開が一番”危険”ってわかっているから、敢えてしないのかもしれませんね。
てまりん 祝🎉吉田みな子さん海老名市議会議員に当選🐾 @temari_hn
また役所にデモかけて脅そうかな( ̄▽ ̄“@sarasaebi: 区のホームページでは測定結果のデータをアップしているのに、紙の広報には載せないなんて、意味が分かりません。区に電話してお願いしても「そういうご意見があったということで承ります」で終わりだし。”

【江戸川区のホームページの更新日時の表記が一貫していない件と、見たい情報が探しにくい件について】

taranome@明日葉 @h_taranome
江戸川区放射線関連情報のページ、かっこで日付のないもの、平成とつくもの、23年とつくものと、表記がごちゃまぜなのはなんでだろう。せめて親になってるページは親とわかるようにすることと、「平成」はつけたほうがいいんじゃないかと?http://t.co/WRHMR36C
taranome@明日葉 @h_taranome
@ibook_neko @Yochi290216 不思議なのは区のHPに関係HPのリンクをはってくださいってお願いしたことがあるんだけどHPに紙面がないのでリンクできませんという会話になっていない回答で断られたことがある。録音しておけばよかったんだけど。HPはリンク無限ですよね。
@ibook_neko
@h_taranome @Yochi290216 HPの作成ツールに作れる数の制限があるのでは?
よち@しんどい @Yochi290216
@ibook_neko @h_taranome それは作成ツールを変えたら解決できるもんなんですか?
taranome@明日葉 @h_taranome
@ibook_neko @Yochi290216 あと、議事録を見せてもらったんでHPに掲載をお願いしたことがあったんだけど、委員の了承を得るので掲載も遅れるから開示請求だけにしてますって回答。こちらは1年くらいかかってもいいんだけど。仕事が遅いって思われるとマイナスですものね。
taranome@明日葉 @h_taranome
@Yochi290216 @ibook_neko いっぱいリンクしちゃうと、動作が重くなるとかそういうことなのかな?
残りを読む(179)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする