アニメ監督・大地丙太郎氏、声優オーディションへの姿勢とテクニックについて語る

「おじゃる丸」「ギャグマンガ日和」「すごいよ!!マサルさん」「こどものおもちゃ」「ポヨポヨ観察日記」などの数々のアニメの監督をされている大地丙太郎監督が【新人男子声優オーディション】一次選考通過のつぶやきから声優オーディションでどういった姿勢で取り組むべきか、そして受かりやすくなるためのテクニックについて語られたつぶやきをまとめさせていただきました。
20
大地丙太郎 @akitaroh

アニメ演出業。作詞業。 作詞は『風まかせ月影蘭』主題歌「風まかせ」『僕等がいた』挿入歌「好きだから」『おじゃる丸』エンディング「電ボのブンブン節」「見果てぬ夢」「この道 明日へ」『レジェンズ 蘇る龍王伝説』主題歌「風のレジェンズ」『赤ずきんチャチャ』挿入歌「特訓の歌」他多数。演出、作詞のお仕事依頼お待ちしてます。

www5c.biglobe.ne.jp/~akitaroh/

大地丙太郎 @akitaroh

【新人男子声優オーディション】一次選考通過した皆さんにはご通知申し上げました。改めてたくさんの応募ありがとうございました。173名中18名の方に残っていただきました。

2012-07-24 22:16:02
大地丙太郎 @akitaroh

【新人男子声優オーディション】今回の一次選考はオーディションテープにさせてもらいましたが、テープでの判断てのはなかなか難しい。だからこそ直に会ってオーディションしたいわけですが。選に漏れた方もたぶんに、相当な可能性を秘めているヒトがいたのではないかと思います。

2012-07-24 22:17:18
大地丙太郎 @akitaroh

【新人男子声優オーディション】大地が見逃してしまったヒトは大地がほっておいてもいずれ頭角を現して来るに違いありません。それ以外のヒト向けにちょっとアドバイスをいたします。選に漏れた方の大半は「無難路線」で来ています。しばしば今までも主張して来ましたが「無難路線」というのは、

2012-07-24 22:25:28
大地丙太郎 @akitaroh

誰がやっても同じというコトです。もっと言うと、そのオーディションテープは「別に僕を選んでくれなくていいですよ」と言ってるような声がします。「ブラック・レイン」の松田優作のオーディション映像観たコトありますか?優作は自分の命のコトを知ってたから…とか、関係ないです。同じオーディシ

2012-07-24 22:30:25
大地丙太郎 @akitaroh

同じオーディションだもん。もっと主張するべきです、自分しか出来ないモノを。僕も最近はたくさん企画書を出します。8割以上通りませんが、無難路線はまず出しません。今、ダレも考えないものを敢えて出します。それで落ちたら、へん、審査員のセンスが追っつかなかったんだぜとワイルドに泣きます。

2012-07-24 22:35:11
大地丙太郎 @akitaroh

まず引っ掛けなくちゃ。まずは振り向かせなくちゃ。それがオーディションだとおもうのですよ。無難路線のヒトを欲してるオーディションはないと思いますよ。

2012-07-24 22:36:53
大地丙太郎 @akitaroh

あとは、コレはちょっと技かもしれないけど、リズミカルじゃないセリフ読みが多いですねえ。間、呼吸の悪いオーディションテープは聞いてて辛いですよ~。特に大地のセリフはリズミカルに作っているはずなのに、ソレをどうしてここまでアンリズミカルに言えるんだろうと思います。中には、ゴン太のセリ

2012-07-24 22:41:22
大地丙太郎 @akitaroh

ゴン太のセリフまで入れて来たヒトがいましたがコレはいいと思います。相手との会話あってのリズムということはある。リズムを出す為にゴン太のセリフも入れようと思ったのはとっても分かります。おまけに同時に二つの役を聞かせてしまえた訳ですからね。印象にも残りました。

2012-07-24 22:44:04
大地丙太郎 @akitaroh

今回は173人分のテープを聞きました。ソレを聞いてるヒトの身になれたら、主張の仕方もわかって来るかもしれません。大半が、無難路線だったとしたら、そこに印象つけて、振り向かせるには…。あとは、ソレがホンモノであればいいわけです。

2012-07-24 22:48:20
大地丙太郎 @akitaroh

皆さん、是非いろいろ考えて工夫して、いつか必ず素晴らしい役をゲットして下さいっ\(^o^)/

2012-07-24 22:48:57
大地丙太郎 @akitaroh

【新人男子声優オーディション】そして残った18人の皆さん。実は、今回この役にぴったしの方はいませんでした。大地が求めているものは二次オーディションの時にお知らせします。が、そんなことより皆さんの可能性を発揮してほしいです。楽しくやりましょうっ!

2012-07-24 23:05:23