Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「ネイルこだわってる=家事してないって考えは古いと思う」

「ネイルこだわってる=家事してないって考えは古いと思うよ」という益若つばさの発言の反応をまとめてみました
17

益若つばさとは?

リンク Wikipedia 益若つばさ 益若 つばさ(ますわか つばさ、本名:益若翼(読み同じ)、1985年10月13日 - )は、日本のギャルファッションモデル。150センチメートル、37キログラム。埼玉県越谷市出身。『Popteen〔ポップティーン〕』の読者モデルとして人気を博し、着用した服やアクセサリーが瞬く間に売れるなど突出した経済効果を有することから『100億円ギャル』の異名をもって知られており、それらの事象を「つばさ売れ」とも呼ばれた。その経済効果については500億円以上と言われている。『つーちゃん』の愛称がある。 所属はエイジア

「ネイルこだわってる=家事してないって考えは古いと思うよ」発言への様々な意見

益若つばさTsubasaMasuwaka @tsubasamasuwaka

ネイルこだわってる=家事してないって考えは古いと思うよ(・x・) 今のサロンでやるネイルアートは可愛くて丈夫よ☆ http://t.co/jOrSBNYS

2012-07-23 19:10:28
拡大
あいこまる(旧) @0hapain

@tsubasamasuwaka 可愛くて丈夫だからネイルしててもイイ!っていうのでもないし その他にも爪の長さや凹凸で汚れが溜まったりするとういうのもあるし じぶんが思っている以上に爪というのは不衛生になりやすいので、よろしく思わない人が多いんですよ(´・ω・`)

2012-07-23 19:21:00
益若つばさTsubasaMasuwaka @tsubasamasuwaka

そういう考えの方はしなければいいと思うし、周りに押し付けるものではないと思うよ@siikiaiko: @tsubasamasuwaka 可愛くて丈夫だからネイルしててもイイ!っていうのでもないし その他にも爪の長さや凹凸で汚れが溜まったりするとういうのもあるしよろしく思わない人

2012-07-23 19:26:00
金梨 @rika219

でも、子供が料理を食べるんですよ ね?@tsubasamasuwaka: そういう考えの方はしなければいいと思うし、周りに押し付けるものではないと思う@siikiaiko: 可愛くて丈夫だからネイルしててもイイっていうのでもないしその他にも爪の長さや凹凸で汚れが溜まったり..”

2012-07-23 20:58:15
さくらこ🐾 @sakana1438

@tsubasamasuwaka アメ細工みたい!かわいいー󾬚なんてお店ー?󾬍

2012-07-23 19:12:20
a @tarara_a

@tsubasamasuwaka つーちゃん、それなう!?うちいま足だけど自分で塗ってるよ\(^o^)/(笑)

2012-07-23 19:12:47
🦄 ࿐ 𝓜𝓘𝓚𝓐 ࿐🦄 ⚠否定批判民は見る絡むな👎瞬殺ブロック🚨 @_u__u_mie_608

@tsubasamasuwaka 【つばコレ】ずっと見てました。イッパイ欲しくなって〜¥(//∀//)¥ヤバイです〜ツーチャン【ネイル】して家事で剥がれたりしないの?家事してると私【カワユネイル】したいけど出来ないよ〜(涙)

2012-07-23 19:13:44
ゆりえ @kiss_yurie

@tsubasamasuwaka つーちゃんの今のネイルなに?

2012-07-23 19:15:56
もじょ(ゝ。∂) @mn7smile

@tsubasamasuwaka ネイル=家事してないと思わないけど、ネイルした手で作った料理は正直、あまり印象が良くないです…。不衛生な気がして。使い捨てビニール手袋とかして作ってるんですか?('ω'*)感じ方は人によって違うし「古いか新しいか」は重要ではないと思います…。

2012-07-23 19:23:50
OkaP @OkaP_110

@tsubasamasuwaka やっぱネイルしてない女子よりネイルしてる女子の方が一緒にいてテンション上がるよ\(^o^)/単色でも良いからネイルしてて欲しい\(^o^)/

2012-07-23 19:31:13
こつ @k0tuE

@tsubasamasuwaka 美容学生だから思うこと。ネイルに頻繁に行っていれば、普通に暮らしている人よりはネイルケアもされていて清潔だっていうこと!子供が居たっておしゃれを楽しむことが大事だと思うってこと。人の考えはそれぞれだけど。

2012-07-23 19:31:52
あやぱんちゅ @ayatter003

@tsubasamasuwaka 可愛い~(≧▽≦)なんか美味しそうwww私は家事のせいって言うより仕事柄×だから どうしようも無いけど、ママがネイルしてても全然良いと思う(>∀<●)

2012-07-23 19:49:54
@syoko_ardija

@tsubasamasuwaka @siikiaiko @tsubasamasuwaka その通りだと思います(^-^)/ 爪長いから家事出来ないとか 不衛生だって決めつける必要はないと思います☆ 現に、これだけ多くの人が、ネイルを楽しんでるんですからね\(^o^)/

2012-07-23 20:14:26
リョウ @miliyahnne_xoxo

@tsubasamasuwaka 間違いない!!あたしはネイルもファッションの一部なので、主婦だろうが家事をするからだろーがやりつづけますよ(^-^) 見た目だけで判断しないでほしい…

2012-07-23 20:27:53
@kaaik0203

それ分かるー!!私も爪長くしてネイルしてるけど家事ちゃんとしてる!!そんな爪で家事できないわねって言われると腹立つ!!@tsubasamasuwaka: ネイルこだわってる=家事してないって考えは古いと思うよ(・x・) 今のサロンでやるネイルアートは可愛くて丈夫よ☆

2012-07-23 20:41:46
miki @xxxseijuxxx

@tsubasamasuwaka ネイルしてニコニコしてるお母さんのがずっといい(^^) …って思いコンドル(笑)

2012-07-23 21:33:03
夢みる楓 @mikity51

@tsubasamasuwaka 私も前はそういう考えでした!でもママ友に勧められて短めだけどネイルしてみたら思ったより邪魔にならない!爪先丸いし痛くないね(≧∇≦)b

2012-07-24 00:44:34

関連する記事はこちら

リンク mdpr.jp 益若つばさ、「ネイル=家事してないって考えは古い」 人気モデルの益若つばさが、Twitterで「ネイルこだわってる=家事してないって考えは古いと思う」と持論を展開した。

コメント

のぶたけ デレマス7th大阪両日参戦 @nobutake1102 2012年7月25日
確かにネイルケアとかよくするから清潔なんだろうけどなんだかなぁ。理解はできるけど納得できない。。。家事してないとは思わないけど折れないのかなぁ、とかつけてるもの落ちないのかなぁ、とかヒヤヒヤする。こういう考えが古いのか。。。
5
五部 厘太郎 @gobgekko 2012年7月25日
家事はしてるけど カレーにラメだのラインストーンだのが沈んでいるのはいただけない
4
おビすケ@懸命に生きる @oobisukeoo 2012年7月25日
家事してるしてない衛生不衛生の前に爪長いと危なくない?小さい子ども居ないならいくらでも好きにして構わないんじゃないかと
6
@moegi_kaoru 2012年7月25日
何でもかんでも、新しい考え方が正しいとは限らんと思うが? 
42
pappy @pappyhiro 2012年7月25日
ネイルこだわっていても家事している、していないと ネイルが家事に向いているか安全かというのは別物であるという話。
55
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年7月25日
たしかに偏見だと思うけど、この偏見を生み出したのは「爪が傷むから家事は嫌」とか言っちゃった残念な人がいたからだと思うよ。そっちを先になんとかしない限り、この偏見はなくならないんじゃない?
12
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2012年7月25日
逆にラメだのラインストーンを料理の盛り付けにしてしまえば…
3
trois saisons @teens58 2012年7月25日
ネイルチップで楽しんで、必要に応じて付け外しすればよいのでは。
4
みゃおぞうとトラ @myaozou 2012年7月25日
家事は短い爪で、終わったら付け爪、ならわかる。
36
oomisuzi @oomisuzi 2012年7月25日
常にガレージの愛車をピカピカに磨き上げてオイルまみれになってるオトーサンは仕事してないと考えるのが妥当と…
0
らぃりる-A列車switch版がやっぱり落ちるのでパッチ希望 @Liriru 2012年7月25日
そもそもネイルがかわいいと思ったことがない・・・
9
魔法少女諸葛瑾 @yumebon 2012年7月25日
何が恐ろしいって、「衛生上の問題がある」って意見よりも「やっぱりネイルと家事は両立出来るよね☆」って意見の方が多い事
14
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2012年7月25日
普通に少し爪が伸びただけでも体やモノを傷つけてしまうことがあるくらいなので、実際どうなのかは経験ないからわからないけど、見ていてヒヤヒヤするのはしょうがないかな、と
8
ゆずこしょう @citronandpepper 2012年7月25日
飯屋で店員がこんなんしてたら食わずに出ていくわー。洗濯掃除はともかく料理はないと思うんだが古いのか?
23
譲二さん @george_0526 2012年7月25日
家事してたら爪は自然と短く(伸びるのが遅く)なるものなんだけどね。爪が長いってことは爪が物に触れてない、擦れてないってことの証明なんだけどどうなの? 付け爪ってやつなの? てか画像からして家事をする女の指と爪じゃないんだけど
0
㌖し㌖げ㌖の㌖β版㌖ @nega_rockwood 2012年7月25日
個人でやってる分には全然構わんと思うよ。最近のジェルネイル丈夫だしね。爪を包丁で削っちゃうなんて日常な飯屋のワシはネイル一切しないが、彼女はモデルだからそっち優先させるってことでしょ?ぽんぽんぺいん<でるも☆ってことでしょ?
0
hoidoihoi @hoidoihoi 2012年7月25日
衛生面がクリア出来てるなら問題ないでしょ?何が気に食わないの?
10
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2012年7月25日
大体、そういう事言うって事は本格的にはやってないって言ってるようなもんだよ。確かに、付けはずし可能なもので料理中は外すよって事なら納得。だけど、料理中にもゴテゴテしたネイル付けたまま料理されたんじゃ、そりゃ食欲失せるよ。普通に料理しても、包丁使えば爪なんか擦るしね。 子供が不憫。
4
海苔子@あすかびと @picayo_chidori 2012年7月25日
まずこんな爪してて包丁はしっかり握れないと思う。普通の爪でちょっと伸びた状態でもしっかり包丁握ると爪が手のひらに食い込んで痛いのに。硬いもの切ったら包丁すべらしてケガするよ。あと清潔であろうと長い爪の裏を行ったり来たりして洗われた米はできれば私は食べたくない。
18
れーねる @ree_fa 2012年7月25日
釘(nail)にこだわってる奴は間違いなく家事してないですね
1
倦川 @umicow 2012年7月25日
ネイルの生えた手で米とぐの? ハンバーグ、コロッケ、おにぎりこねるの? 長いネイルで繕い物はできるの? むしろ逆に、きれーでおしゃれなネイルでトイレや風呂垢掃除してるの?すっげえ!
2
倦川 @umicow 2012年7月25日
衛生面でクリアっていうけど、あほみたいに長い爪こさえた手で、あほみたいに長い爪のはえた手をくまなく綺麗にするのは、あほみたいに難しい芸当だと思う。そういう道具があったとして、 その道具を扱うのさえあほみたいに長い爪は邪魔極まりなく、あほみたいに効率が悪いだろう。そういう悪条件ばかりが揃ってて、常に衛生面がクリアであるという意見を信じ込むのは相当に困難。
23
神崎赤珊瑚🐸 @coralhowling 2012年7月25日
ネイルしてても家事は出来る、じゃなくて、短く切った家事向きネイル考えるとかそういう方向がいいんじゃないの? 長爪で家事って純粋に危険だと思うよ。子供がいるなら絶対やめれ。
7
おつらら @otsuraraa 2012年7月25日
こんだけ擁護する人がいる中で家事をしてると書いてる人がほとんどいないってことは、まあそういうことなんですよ
19
DON☆138 @DON138 2012年7月25日
こういうネイルとやらは、入れ歯みたいに簡単に取り外しできるもんじゃないんでしょ?それならまともに子供に触れられないよね。抱っこしようもんなら子供に爪が刺さりそう。普通、子持ちの人って男女問わず、子供を傷つけないために爪を短くしてるじゃん。
0
じぃじぃ @jiijii_jiijii 2012年7月25日
ジェルネイルだったけど全然水仕事も大丈夫ですよ。ちゃんとやってるっていうか、こんなのワザワザまとめる必要もないくらいフツーだと思ってたけど?そうでもなかったみたいだ、認識を改めなければ。
8
たわし @penguaholic 2012年7月25日
不器用なのでネイル長爪で家事ができる気がしない。どうやっているのでしょうか
0
reesia @reesia_T 2012年7月25日
出来る出来ないで言えば出来るだろうけど、どんなに屁理屈並び立てても不衛生である事実は覆せない事実な訳で。
4
PrimaryM_241178 @PrimaryMonolith 2012年7月25日
取敢えず家事出来るアピールは異性(男性)向けだと思うんだけど、男性にとってネイルでの可愛いアピールはマイナスにしかなってないよ?って事を老婆心ながら忠告しとく。いや本気で厚化粧と同等にしか感じてないんだよ?
16
五部 厘太郎 @gobgekko 2012年7月25日
確かアメリカあたりのセレブがネイルするのは家事はメイドがするもので奥様は家事をしていない証明って意味もあるって聞いたような… うろ覚えですが
3
西岡ヒロ=資源を消費する時間が無い提督 @NSKHRO 2012年7月25日
ネイルしてても衛生的、ってのは衛生的なんじゃなくて、衛生観念が緩いだけだと思うが。あの立体を衛生的に保てる特殊な道具があるってなら話は別だが。
8
てのひら @TOan_canth 2012年7月25日
綺麗なネイルしてるけど家事してる時はごっつい昔ながらのゴム手袋、だったらギャップ萌え。
4
pappy @pappyhiro 2012年7月26日
衛生とか実は俺自身はけっこうどうでもいいんだ。 でもあの爪で家事しててさ、どっかに引っ掛けてぺろってやっちゃうんじゃないかと思ってキュッとなるんだ。長い爪で何か作業してるの見ると。 …ならないものなの??
1
ちとせあやの(竹下彩子) @ayano_c 2012年7月26日
偏見が多くてびっくりした。ただ、普通、サロンでジェルネイルする人って少ないものね。私も(セルフだけど)実際にやってみるようになるまで解らなかったですもの。写真のネイルは指の先端からつめ先の先端の距離からして、そこまで長くはない印象です。
12
ちとせあやの(竹下彩子) @ayano_c 2012年7月26日
ヤスリで削って樹脂コーティングしてるので、手入れしていない爪より滑らかで引っ掛けることも少ない(つまり引っ掻いたりして怪我することも少ない)。デコパーツも爪元にしてあり、角のないデザインなので、慣れている人なら見た目ほどは邪魔にならないかも。
11
ちとせあやの(竹下彩子) @ayano_c 2012年7月26日
爪を伸ばすと確かに爪と指の間にゴミがたまりやすくなる。ただ、これも、事前にきちんと手洗いすれば案外きれいに落ちるので、皆さんが言うほど神経質にならんでも、と思いますよ。
10
ちとせあやの(竹下彩子) @ayano_c 2012年7月26日
あと、つけ爪にすれば、という意見もありましたが、あちらのほうが取れやすい(最近はグミタイプの接着シートでだいぶ取れにくくなりましたが)&頻繁な取り外しで爪を痛めるので、そこまで便利なものでもないんですよ。ハレの日につけていくくらい。
11
ちとせあやの(竹下彩子) @ayano_c 2012年7月26日
…と色々書いてきましたが、自分ではここまで大きいのを日常的につけながら家事はできないなぁ、とは感じてます。それは「自分が」できないからであって、出来る人は大いにやればよいと思っていますヨ。
10
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2012年7月26日
「ネイル見て滅入る」、、、いえ、なんでも、なんでもありません、、、。
1
沢柾機 @yaa_watashida 2012年7月26日
ジェルネイルとグラスネイル(ギタリストの男性に使用者多し)をやった経験から。○爪が柔らかい人、割れやすい人にとっては、コーティングによって強化されて生活がしやすくなる○料理の際削れることはまずない○ひき肉こねたりは手袋するが、今の時期はネイルしてなくても手袋がいい○流石にラインストーンは邪魔だった
12
沢柾機 @yaa_watashida 2012年7月26日
正直、ネイルしてても家事に困らないのは事実、むしろ私は爪が丈夫になって重宝でした。だけど傍から見てて「これで料理できるの」と言われるのもわかるので、まあ家族がいやがらなきゃすればいいんじゃないでしょうか。
14
コロ吉🍙 @korokitty7 2012年7月26日
自分もツメ柔らかいからジェルネイルは必須!サロンでやるけど。ただ今時はデコ爪はあまりセンス良くないっぽいよ。サロンの人も流行ってはないって言ってた。ジェルでグラデか一色塗りがベスト。自分でもあまり過剰にデコってるのは邪魔だし、あまり好きじゃないんで、ストーンかシール程度まで。
5
コロ吉🍙 @korokitty7 2012年7月26日
ジェルネイルだと爪が丈夫になるから家事もしやすくなった。洗いものするときは爪保護のためゴム手袋でするようになったから、手荒れとかも無くなったし、更に水仕事しやすくなったよ。何かと便利。
13
コロ吉🍙 @korokitty7 2012年7月26日
あとまあ爪でも髪でもだけど、どこでも先端がキレイだってのは気を使ってる感じでいいと思うな。ただ爪の場合はデザインによっては食欲なくなるからってのはわかる。それは確かにそう思うw
3
コロ吉🍙 @korokitty7 2012年7月26日
あとこの益若さんの爪はそんなに長くないと思う。自分もこれくらいだから分かるけど、自爪が長いからそう見えるだけで、たぶん3〜4mm程度かと。
12
kutsunuma3.0 @kutsunuma2 2012年7月26日
衛生的じゃないって意見がスゲーあってびっくりなんだけど、よしんば爪が長いとしてそんなに洗う難易度高いか?石鹸でごしごしするだけでしょ?
4
kutsunuma3.0 @kutsunuma2 2012年7月26日
あと「清潔であっても印象が悪いからダメなんだもん!」という話に関しては、そういう偏見ウゼえってことでしょ。つうかそれ、「肌の色が黒いのはキモいんだもん!」と一緒。
25
桃山。.*・゚ @momoyama_00 2012年7月26日
毎日ネイルケアできれば違うかもしれないが、一般人は自分で塗るのが普通だしなー。子供に爪当たらないんだろうか?ってか、「見た目だけで」って言いながら自分たちも見た目で判断してるじゃん(ネイルしている人の方が一緒にいてテンション上がる)
2
くまぞう @kumaz2 2012年7月26日
食べられるネイルで全て解決。
0
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2012年7月26日
ネイルの成分が溶け出さないのかな? とかそういう懸念もあるのかもしれず。あとは、清潔であるとか衛生的であるというデータがあればもっとまわりの心象も変わってくるんじゃなかろうかと。ただ「その考え方は古い。ネイルしてても大丈夫!」と繰り返すより説得力があります。
8
蓄電チリドッグ @3tamaya 2012年7月26日
海原雄山に判定してもらいましょう。
0
trois saisons @teens58 2012年7月26日
「まともに家事をしているなら長い爪は邪魔でしかないはず」「物理的、衛生的に爪の短い人と同等に安全と言えるのか」という視点かな。飾ったネイルで炊事洗濯掃除を楽々こなし、安全性を説明できる人が多いならば「爪を飾っていても安全安心で、家事ができるかは人それぞれ」と考えを改められそうです
2
怒能古 @nu_no_co 2012年7月26日
爪きらっきらの人ってそれ以外楽しみというかやることなさそうだなって。いや別にいいんだよ、良いんだけどさ…
1
西の果てのコスモス @CosmosFromWest 2012年7月26日
どうでもいいけど、ネイルアートをネイルって略す方が気になる私はオヤジ?
3
ワーズわす @wsplus 2012年7月26日
ネイルアートってまだあったのか
0
KenEm0 @kenemo 2012年7月26日
ネイルアートが家事に向いていない理由として「爪の長さ(作業しづらさ)」「衛生面(洗いにくさ)」「デコレーションの剥離」などが挙がっているにもかかわらず「ちゃんとできるよね~」で終わってるのが残念。具体的に「どう」解決しているのかがきちんと共有できれば垣根を越えて有用な話にもなりうると思うのだけど、それがないと結局「できると思いこんでるだけじゃない?」と一蹴されうる。もったいない。
17
MZ @Jiro_Bar 2012年7月26日
オール電化で家事もだいぶ楽になった現代では可能なのかもね。電力が不足するまたはコスト高になる未来に向かっては担保されないかもね。江戸時代に戻れって言ってるわけだから、世間は。
0
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2012年7月26日
本格的に料理してないと分からないと思うが、正直邪魔だよね。ネイルして料理する事で料理が上手くなったり作業が速くなったりというアドバンテージはない訳だから、邪魔でしかない。 本当に料理できるって言うなら、カワハギ位さばいてみてから言えってんだ。
3
oomisuzi @oomisuzi 2012年7月26日
高効率ゼロリスク家事専用マシーンでなければ家事してると見做されないんですかね。現実として問題ない家事してくれてるんだったら文句ないし、ネイルのために家事しないとかラインストーン味噌汁が常態なんだったらもはや個人の人格の問題
9
trycatch777 @trycatch777 2012年7月26日
できる、大丈夫、と思ってればやりゃいいんじゃない? ただ、他人から見てどう思われるかどうかは全く別よ、というのがこのまとめなんじゃないかな? あと「電子レンジでチンするのも家事なんだからっ!」と思ってる人にとってはどうでもいい会話だよねww
1
nekosencho @Neko_Sencho 2012年7月26日
そもそもどのくらいのを(家事にしてもネイルアートにしても)想定してるかに大幅な差がありそうだなw
4
えとう @ebigra 2012年7月26日
確かに長い爪で家事はし辛いかもしれないけど、 批判的な意見の大半は不衛生だから~、子供が~、という正当さを装っておきながら、本音は「俺にとって悪印象だからやめろ」と言っているだけのような気がします。そのことに腹が立ちすぎてなんかもうネイルとかどうでもいいです。
21
GunzDesignWorks @bazheadz 2012年7月26日
中二病なRPGの武器みたいな爪していても家事育児をきっちりこなす、そんでもって世間にも説得力のある人間が発言してくれないとまるで説得力ないと思うんだけど。チンピラの墨擁護といっしょだな
2
椎原かっぱ🥒 @kappateki 2012年7月26日
この家事できるアピールは、他人の家事育児に点数付けてくる女性に対してだと思う。ネイルありでもなしでも、気をつける人は気をつけているだろうし、ズボラな人はズボラで手も洗わないし爪切ってもギザギザだろうから、ネイルだけで判断できないんじゃないかな。個人の問題。
12
千葉どんぐり@休眠中 @chiba_donguri 2012年7月26日
衛生面を理由につーちゃんをdisる人は、深爪の間に泥がつまって簡単にはとれない農家のお母さんの料理も同じテンションでdisるんだよね?そうじゃなきゃ、ただの偏見。
18
れーねる @ree_fa 2012年7月26日
「爪に装飾したままで家事できるの?」っていうのは元々「ネイルアートコミュニティ外では誰もネイルアートを評価してないのでは」という議論の流れで出てきた指摘のひとつですね。「キレイに見える」ためというより他者からの差別化をう行うための記号の形成という点では「ヤマンバメイク」に通じる所があるのではないでしょうか
1
_ @wholescape 2012年7月26日
こんなにも長く装飾した爪で、衛生を維持したまま、米を研いだり、生魚を三枚におろしたり、生肉を下ごしらえしたり、小麦粉を練ってパン生地うどん生地をつくったりといったことが現実にできるのであれば、各自好きになさればよいかと思います。
1
ぼる @b0box 2012年7月26日
偏見、と言われれば確かにそう。ただ、本当に清潔かどうかの問題は置いて、衛生管理を求められる箇所では間違いなくNG。何か起きた時に爪が長い人が出てきたら「衛生管理がなってない」って叩かれるからね。
2
ぼる @b0box 2012年7月26日
@chiba_donguriさん disるって言葉も嫌いだけど、disって言うのとは別に、爪や鼻前庭に黄色ブドウ球菌が高度にいる人はお断りされる業界は、確かにあります。断る時は別の理由を言いますが、それではねることは確かに存在します。
1
千葉どんぐり@休眠中 @chiba_donguri 2012年7月26日
b0box @飛ばすのなら、要点を簡潔にしていただけますか?業界とは何のことでしょうか?これは主婦の家事の話ではないのですか?
1
あるぺ☆ @alpe_terashima 2012年7月26日
業界で断られるって事は、それにはちゃんとした衛生的な理由があり、やはり衛生面が問題になる家事でも関係があるって事でしょ。それも分からない程に頭使ってないの?
1
あるぺ☆ @alpe_terashima 2012年7月26日
腰にかかるほどの長髪で頭に何も被っていないコックさんがいるとして「私は日に3回洗髪していますから衛生的に大丈夫です」と言われて、食事をする客は納得できるかって話ともいえる。
0
千葉どんぐり@休眠中 @chiba_donguri 2012年7月26日
alpe_terashima 頭を使ってないかどうかはわかりませんが、爪が短いことが必須の業界(私も以前は身を置いていました)では、ただ爪が短いだけではなく、爪の中にゴミが入っていないか、手首までの洗浄、アルコール除菌、手袋の着用など、徹底した衛生管理が求められます。頭を使っていらっしゃる方のようなので、泥の付いた深爪と益若さん程度の長さのネイルの比較の話に、そういう業界の衛生管理の話を持ち出すのは不適当だとおわかりいただけるかと思います。
3
ふぁむ氏 @phantom0730 2012年7月26日
「ネイルにこだわる様な女は家事が出来なそう」から「ネイルにこだわる女は家事が出来てはいけない」に飛躍して考えるのはやめようぜ。家事できるなら大変結構な事ですよ。 あ、でも外せるなら外して家事した方が良いよね。爪にも、衛生的にも、マナー的にも。
0
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年7月26日
例えば料理だけに関して言うなら、米とぎ専用の器具も出てるし混ぜるのはミキサーがあるし、包丁や熱調理の時はそれほど爪と食材が触れる機会はないんじゃないのかな? それでも気になる人は手袋とかするんだろうし。流石に魚をさばくとかは無理かもだけど、魚まるごと買って捌く人の方が少ないし、プロの料理人なら問題だろうけど素人だし。まぁ、家族が良いならいいんじゃね?
1
pappy @pappyhiro 2012年7月27日
包丁はちゃんとした方法だと無理でしょ。握り手はつめ長いとできないし、添え手はデコってたら無理。 きっと我流なんでしょう。別にそれで家事できるょ!って主張されてもまあ、何とも言いません。 指とか爪とか切らないといいな、って思うだけ。
2
長槻望@うさぎがかわいくて辛い @nozomi_nagatuki 2012年7月28日
自分の爪で怪我した人間としては、この手で子供には触らないでほしいと思う。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2012年8月3日
kappateki この理屈は「シートベルトしていても運転が乱暴で事故を起こす人もいるし、シートベルトしなくても安全運転で事故を起こさない人もいる、シートベルトは関係ない、個人の問題」というのと似ている
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2012年8月3日
他にもいくらでも類例が挙げられる。「癌でも長生きする人もいるし、癌でなくても早死する人がいる。癌は関係ない、個人の問題」「いじめられても自殺しない人もいるし、いじめられなくても自殺する人もいる。いじめは関係ない、個人の問題」例外の存在は全体の傾向を否定する論拠にはならない、ということがわかれば、何がおかしいかがわかると思う
1
Jinen-Godo @JinenGodo 2012年8月4日
益若つばさ密着24時!でもやったらいいじゃん。双方の誤解が取れると思うよ。
0
一可@Du doch nicht! @Ikka_Shuyen 2016年4月1日
飲食でバイトしてた時に綺麗にネイルした子に厨房仕事やらないでくれって言ったらドギレされたけどラテックスとか使わない限り素手で触るもんじゃねぇんだよなぁ。 お前がネイルした手で食える食えないじゃなくて他人が食える食えないって話なんだけどなぁ
4
ちくわ大明神 @ku6666666666 2016年4月1日
衛生面については使い捨ての調理用手袋使ってやれば別に問題なくね?私は仕事柄爪短いしネイルもしてないですが、ハンバーグこねる時とか普通に使ってます。後、あくまでも家事としての料理の話なのに「仕事としての調理』の話を出して批判してる人は余計なお世話だと思う。
8
つばき(いつもしあわせ) @kaiser_9135 2017年2月13日
お尻ちゃんと拭けてんのかなっておもう。
3