10周年のSPコンテンツ!

とある女性公務員の勤務記録

10年ちょっと前に入庁した地方公務員です。 公務員は男女均等でもなんでもありません。ごくごく普通の職場です。 民間はもっと厳しそうですけどね。 女性が社会に出るとこういうことが起こります。 学生必見。
仕事 社会 労働 現実はこんなもん いじめ モラハラ 男女 女性 公務員 差別
133
伊織@たぴおかn個分 @iori_
私が入庁した当時の事務所は、上級職の女性が史上初だってことで、前評判が凄まじかったらしい。事務分掌も当然のように大卒男性と同様の内容が割り当てられた。但し、管理職の計算に入ってなかったのは、女性には9時と3時のお茶出し、夕方の茶碗片付けが義務付けられていることだった。
伊織@たぴおかn個分 @iori_
私は普通に朝出勤してお茶出しをし、業務をし、委託会社の指導をし、お茶出しをし、定時で仕事が終わらないから普通に残業した。「ふーん、上級だと残業するんだね、ご苦労なことで」とお局1号に言われたけどお茶出しと課の全職員の机拭きがなければ残業しなくてもいい量だったように思う。
伊織@たぴおかn個分 @iori_
ところで、お茶出しの時間と茶碗片付けの時間は固定だが、委託会社との打ち合わせやお客様との電話対応は待ってくれない。また、委託会社との出張が月に2回ほどあり、その日は朝早く夕方も遅かったので当然お茶出しに片付けはできなかった。
伊織@たぴおかn個分 @iori_
同じ課に40半ばの女性がいたのだけど、そんなときは彼女が気を利かせてお茶出しだの片付けを代わりにやってくれることがあり、その度にお礼は欠かさなかった。彼女は「新人なのに仕事多いから、無理しなくていいよ」と言ってくれた。有り難かった。今にして思えば完全に甘えた考えだった。
伊織@たぴおかn個分 @iori_
昼休み終了後、お局さん1号と2号が「ちょっとこの子借ります」と課長に言ってきたのは夏の頃だった。課長はとくに肯定も否定もせず、私は女子休憩室に連れて行かれた。
伊織@たぴおかn個分 @iori_
開口一番、お局さん1号に言われたのは「アンタ、上級職だからって何偉ぶってるの?『私は仕事しに来てるんだからお茶出しなんてバカらしくてできませ~ん♪』って!?下っ端の癖に甘えるんじゃない!!」
伊織@たぴおかn個分 @iori_
確かに、毎日はお茶出しも片付けもできなかったのは事実だから返す言葉もない。ただ、続くお局2号(給与担当)のセリフは恐らく一生忘れない。「アンタさぁ、新人なのになんでそんなに残業多いの?他の課定時で帰ってるじゃん。要領悪いの?上級職なのに定時に仕事できないとか給料泥棒だよね
伊織@たぴおかn個分 @iori_
私の前の年に入った先輩もその前の先輩も概ね定時に帰っていた、とお局たちは言う。しかし、先輩たちにはお茶出しも茶碗片付けも机拭きもない!しかも、所長室に来客がある度に仕事ほっぽりだしてお茶出しする必要もない!
伊織@たぴおかn個分 @iori_
実際、お茶出し及び茶碗片付けの時間を厳守するためにやれる仕事を逆算すると、実稼働時間は少なくなる。入力作業を途中にしておくと若手を仕切ってたイケメンの先輩が書類をグチャグチャにしてくれるので(当然わざと)、せいぜい簡単な受付伝票を時計とにらめっこしながら書くくらいしかなかった。
伊織@たぴおかn個分 @iori_
残業の件は勤務表に付けずにやるようにしたら一応解決した(嫌味はしょっちゅう言われたが)。お茶出しなどの出来ない分は、毎朝女子休憩室の掃除をすることでカバーしようとしたが、お局たちはわざわざ定時10分前に「使えない子がいると嫌になっちゃう」とかアピールしながら掃除をしていたらしい。
伊織@たぴおかn個分 @iori_
何とか2年目を迎え、後輩ができたが当然のごとく男性。課は変わったがお茶出し等は相変わらず。お局たちから可愛がられてるイケメン先輩の目の敵にされていたこともあり、職場で会話ができるのは1人だけいた派遣さんだけだった。
伊織@たぴおかn個分 @iori_
唯一の救いは、工務系のおっちゃんたちに可愛がられていたこと。ブスのピザで天然っぽいところが受けたらしい。最も、その点もお局たちを大いに逆撫でしたらしいんだけど。
伊織@たぴおかn個分 @iori_
私自身は全く覚えてなかったんだけど、当時を知る工務系の先輩が今のうちの主任さんに言ってた話。工務のおっちゃんたちに誘われてプチ飲み会に行ったら、同じ店のすぐ近くで事務屋さん各課合同の飲み会が行われてたそうな。ここまで徹底してると逆に潔いよねー。
伊織@たぴおかn個分 @iori_
まあ、2年目はお局2号の差し金で課長の印象は最初から最悪で、何をしても正当に評価してもらえなかったから、大人しくしてた。仕事もテキトーにして、彼氏作りに精を出してた。
伊織@たぴおかn個分 @iori_
3年目。滞納整理を行う課に配置換え。但し、私は女性なので客先での督促は行わず、納金と各課員の月報まとめをすることになる、と引き継ぎの時点では聞いていた。組合との協定で、女性には現場は危険なので出動させないという項目があったとのこと。
伊織@たぴおかn個分 @iori_
「納金と月報」これが事務分掌だった。表向きは。しかし、4月半ばのある日、課長と所長に所長室に呼び出された。「君も上級職だし、それなら組合も例外として説得できるから、滞納整理やってみないか?」
伊織@たぴおかn個分 @iori_
唐突な申し出ではあったが仕事は嫌いではなかったし、それよりも断れない雰囲気が漂っていたので、とりあえず滞納整理で現場に出る件は了承し、課長の受け持ち地区をそのまま引き継ぐことになった。
伊織@たぴおかn個分 @iori_
課長から簡単な説明を受け、一緒に現場に出向き、要領が分かってきた5月半ば、組合婦人部から通知があった。「女子職員の滞納整理について、改善していきたいので出席願いたい」と。あまり考えなしに会合に出席した。
伊織@たぴおかn個分 @iori_
各所属から女性組合員1名ずつ、そしてトップたち。予想を超える規模で行われた緊急婦人部会は、魔女裁判の場だった。「組合の規定を知ってて何故断らなかった」「上級だからっていい気になるな」「悪しき前例を作った感想は?」「他の女性職員も現場に駆り出されたらどう責任を取るのか」…
伊織@たぴおかn個分 @iori_
労働組合は決して個人など救わない。組合が守りたいのは旧態依然とした既得権益で、そのためにはでる杭は全力で打ちにかかる。まあ、勉強にはなりました。
伊織@たぴおかn個分 @iori_
この後も、課長に教えてもらってない業務を知らずに放置してたらイケメン先輩に「あなたの存在が迷惑です。死ね」ってメモ書きが置いてあったり、職場に向かう途中で頻繁に倒れるようになったり、いろいろあるんだけどちょっとそれはつぶやくレベルを超えているので、今日はここまで。
伊織@たぴおかn個分 @iori_
残念ながら当時は平成10年でした。 RT @laruruu: 昭和の話ですね。 RT @iori_: 開口一番、お局さん1号に言われたのは「アンタ、上級職だからって何偉ぶってるの?『私は仕事しに来てるんだからお茶出しなんてバカらしくてできませ~ん♪』って!?...

コメント

白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌗 @terrakei07 2010年7月10日
まとめお疲れ様です。 陰湿さに吐き気がしました。これが現実とは思いたくないけれども。
@HAL0213 2010年7月10日
大使館や、役場など、人数が比較的少なくても、若い人が少なく、体質が古い組織では珍しくないことでしょうね。
kagehiens @kagehiens 2010年7月10日
まったくわからん世界だけど、この苦労には同情せざるを得ない。
週末レスラー @WeekendWrestler 2010年7月10日
仕事できないババアの性格の悪さは全国共通か。うちにもいるわ、こうゆう給与泥棒。人間として、消えて欲しい。
@nonasu 2010年7月10日
同情も何もせずに,解説だけ残していく人はなんなんだろう。自分が強者の立場に立っていることを理解していないのだろうか。それにしても,ひどい話。
ぷんすか @diaspora_0 2010年7月10日
女だからということでお茶だししたり、現場出勤がなかったりという理不尽さが余計に職場における人間関係を歪ませているのではなかろうか。上級職への妬み僻みも当然あるだろうけど。
高砂舟@魂と石 @takasago_fune 2010年7月10日
全く似たような女性(男性も)いて驚かされました。環境が人を作るのでしょうか。一般企業に比べてははるかに恵まれた待遇なのに、なんで見えない敵と戦っているのでしょうか。なぞです。
@kyoto117 2010年7月10日
こういう旧態依然とした組織と既得権益の醜い死守が、公務員制度改革すべきという意識につながり、結果真面目に働いている人まで割を食うんだよな……
pakana @pakana 2010年7月10日
@laruruu が消えているのはなぜ
まさゃん(17) @DrFaust 2010年7月10日
男>女、年長>若年という、本来的に職務・業務とは関係ない悪しき価値観で、理不尽な仕打ちを惹起させる、このいじめ体質の社会は、構造改革が必要。
@objectevede 2010年7月10日
アファーマティブアクションとかしといて、内情はこんなんとか、ドロドロした世界だね。お茶なんて自分で汲めばいいじゃんw
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe 2010年7月10日
こういういわゆる陰湿な「お局」みたいな人ら、こういうTwitterなりのSNSでそれなりに紐付けられて社会的制裁を受けるような世界にならないかな。
イスラエルエリカちゃん @syuu1228 2010年7月10日
この人達はやる事やった上で後輩いじめに精を出してるのかね…いやしかしキモい
@_kaiji 2010年7月10日
いずこもこんなものでしょ。男もな。要はこういう人種が消えないのなら、学んで世渡り上手になっていくほうがなんぼマシか。。こういう編集しているヒマあったら、もっと他にやることあると思いますよ。
HRD_plus_A3 @HRD_plus_A3 2010年7月10日
これ、別に公務員かどうかはまったく関係ないよね?『転職したら全然待遇違ったんですけど』とかなら『これだから公務員は…』って言ってもいいと思うけど。まとめだけ見るとただの愚痴にしか聞こえない(´・ω・`)
yukka @zenmaitan 2010年7月10日
10年の話だったらまだそのお局さんたちまだ現役か。今でもそんな職場は無いと信じたい。
七守、こんこん、玲いろは。 @my_ryu 2010年7月10日
これを読んで「酷いな…」と思ってる人それぞれが「自分もこんなことしてなかったか、してなくとも見過ごして来なかったか」と自省して、改善に努めていくことに意義がありますね。他山の石です。 こういう実態をツイートしてまとめてくれるだけでもありがたいです。
流僧=慈庵廸 @rousseau_mania 2010年7月11日
平成10年って事は私と同世代なのか。これが現実なのか…絶句。何事もゆるーく適当で済むうちの業界に感謝しなくちゃな・・・。
umeume85 @umeume85 2010年7月11日
これは公務員限定の話じゃないよ。配置が悪かったねとしか言い用がないけどそれじゃあ解決にはならない。これからの風習には合わないから変えていかないといけないのは事実。部下にお茶汲み頼むのが非効率だから自分で汲みに行く上司もいっぱいいるんだけどなぁ。そもそも頼むの面倒じゃない?
墨東P @bokutohP 2010年7月11日
組織保守と自己保守のどちらからも精神攻撃て…。女性の足の引っ張り合いは怖いなあ…と男目線で恐怖しつつも、職場でもその状況に配慮しない上司やナアナアで保守的な公務組織にはもっと恐怖。高度成長期の幻想が未だに連綿と存在し続けていて、ここにきてやっと広く不平を語れる人が出てきたということなのかも。
ニコ @nikoXco240628 2010年7月11日
公務員の体質なのか、それとも人間(女)の本質なのか。 しかし酷い。
MSHKZ.TK @copeindealt 2010年7月11日
母も公務員だった。管理職にもなれたが、なぜか課長「補佐」止まり。年下の男性は次々と昇進して行くのに。。。公務員で女性が仕事するのは大変とよく言っていた。
歩論野亭山人 @poronnotei 2010年7月11日
いやはやなんとも…。最悪な村社会ですなあ。
すてねこ(仮) @suteneko7 2010年7月11日
女性中心の社会だと、どうしてもこうなるね。 これで女性が実権を持って男の部下を持つと・・・ 完全にイジメの対象になる。 うちがそうだった。
sho @sho216 2010年7月11日
読ませていただきましたが、これは公務員であることが問題ではないですね。公務員といっても国家、地方、地方出先等等色々種類があります。そのことを当然わかっていながらこのように公務員と一括りで書くのは無邪気がなせる業でしょうか?あなたがいた職場がクソであることはわかりましたが、公務員叩きとしてはあなたのこの愚痴もクソだと言わざるをえません。
斉藤新人@コミティア「と05b」 @pro_neet 2010年7月11日
行政の非常勤でお茶汲みしてましたが、男がやったらやったで微妙に波風が立った・・・。
来年から本気出しmast @mast012 2010年7月11日
別に公務員がどうこうというよりは、普通に職場のグチだよね(w そういや、話題に困ったときは「職業」とか「職場」とかの話を切り出すといいって言ったのは、誰だったかな…
富 ユタカ @lkj777 2010年7月11日
これはキャリアとノンキャリの年齢(or肩書き)が逆転しているときに男女問わず何かとありがち。
as @as1_jp 2010年7月11日
ものすごい我田引水のニオイ。実際に現場を見たらおそらくどっちもどっちだと感じるはず。女同士の争いで、片方だけの言い分を聞いて判断するのは無意味。
Spica @Kelangdbn 2010年7月11日
弁当を買ってこい!系の命令は必ず女性社員に出すような職場はいくらも。
Tomo.Inagaki @Tomonano 2010年7月12日
笑ってしまう。笑ってはいけない事と知りつつ。女性の地位向上の敵は女性。フェミをちょこっとかじった時に言われていた事です。今でも真実なんだろなあ。大方の女性は女性の地位向上より、目先に利益が大事。
ロプノールしのぶ @_Lopnor 2010年7月14日
定時10分前に掃除^^(笑)経験あり。そして、その掃除はかなりいい加減。この「パート主婦」たちのお家もこんなもんなんだろ〜な〜と 思いつつ、茶渋のついたお茶碗やほこりだらけの本棚を彼女たちが休みのときに掃除してました。
7001 @7001_jp 2010年7月14日
プライドばっか高くて自己保身の塊だらけの人たちが多いって印象。
@maryallyman 2010年7月15日
あー…こう言う所が「初めての仕事」だと、「私甘えてるんだ…」って考えちゃって鬱になっちゃうんだよね。実は全くそうでは無い。
どりあん! @windaria28 2010年7月16日
同世代ですが、なんかこんな感じがまだ残っていた時代です。民間ですがお茶汲みとか当たり前のようにあって先輩の女性が新人男性の私にお茶を配っている光景はとても違和感があり、恐縮していました。救いだったのはお局が居なく、女性陣が全員で分担してこなしていた事でしょうか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする