2012年7月27日

狂犬病とホメオパシー

スズメ8(@Hornet_B)さんの狂犬病についてのツイートをまとめました。子どもの頃、野犬狩りが行われていた風景を思い出した。。。
308
うさぎ林檎@ししょー日々いっぱいいっぱい @usg_ringo

スズメ8(@Hornet_B)さーん!"狂犬病に関しては役所に相談すると注射をすることにより、アレルギーなど命の危機がある場合には獣医より証明を提出してもらえば注射は打たなくて良いということを聞き、来年からは受けないでおこう"・http://t.co/BxGNrunA

2012-07-26 20:46:31
@Hornet_B

オイヨ!RT @usg_ringo: ”狂犬病に関しては役所に相談すると注射をすることにより、アレルギーなど命の危機がある場合には獣医より証明を提出してもらえば注射は打たなくて良いということを聞き、来年からは受けないでおこう"・http://t.co/vyXwrNKL

2012-07-26 20:52:01
@Hornet_B

フィラリアは防げない『かもしれない』って言っているところがまたしゃらくさいじゃない?

2012-07-26 20:52:18
@Hornet_B

症状からいって、これかもねと思う事はあるけど、まあこれだけ読んでもわからない。ひとつ言えるのは、ズルに加担した証明書を書く獣医なんぞいないし、アレルギーだと飼い主が主張する事で無理に注射する獣医もいなかろうが、そんなことを広めてどうしようというのだ。

2012-07-26 20:55:04
@Hornet_B

狂犬病が日本から撲滅されて久しいけど、あれは、一度発症してしまったらもう治す手段とてない不治の病だよ。神経症状で死に至る、かなり悲惨な病気で、アジアでの発生が世界の7割ほどを占めているし、撲滅に成功していても、いざ侵入すると大変なことになるということだよ。

2012-07-26 20:56:14
@Hornet_B

どうするね。いざ病気が侵入したとき、バリの犬のように、ひと所に集めて殺せるかね。『狂犬病のワクチンをうたぬ犬は撲滅すべし』というポスターを貼っている国もあるが、けっして大げさなことではないよ。

2012-07-26 20:57:41
@Hornet_B

日本人は予防接種もしなくてよいし、犬に舐められても気にしないけれど、狂犬病がいざ侵入したときに、人だけでなく犬の自由も大分脅かされるよ。アホな言い訳するでない!犬を飼うものの義務なんだよ。ほんとうにアレルギーならば話は別だが、そうでなければ義務だ。

2012-07-26 21:00:04
@Hornet_B

殺せないだろ、犬。もう無理だろ。日本人の多くにとっては家族になっちゃってるんだ。とりかえのきく生き物として、やべーから撲殺ってできないでしょ。日本のワクチンの生産能力は、いざ侵入したとき、人に対してばかすか打ってあげられるほどに多くないよ!

2012-07-26 21:01:45
@Hornet_B

フランスに一頭の狂犬病の犬が入りこんだ時、人間の暴露後接種(犬の唾液に触れたり、かまれたりした後で予防接種を受ける事。狂犬病は進行が遅いので、これでも効果はある)の人数は133人に及んだよ。一頭で130人だよ。

2012-07-26 21:03:07
@Hornet_B

しかし、もとの体験談ページの『犬は、ワクチンも薬もない時代を』生き続けてきた時には、もっと立派な体格で、自分の獲物くらい自分で獲ってるよ。その時代にはパルボウイルスだって今みたいな強毒型でもなかっただろうよ。

2012-07-26 21:04:47
@Hornet_B

日本で、蚊がある程度いて、フィラリアの予防をしなかったら、一部地域をのぞいてほぼ全てフィラリアに寄生されるぞ。心臓に虫がわいて、死んだ虫が血栓起こして、腹水が溜まって。薬で完全に予防できるのに、どうしてそんなことをさせるね?

2012-07-26 21:06:00
@nekoyamamiyao

@Hornet_B 新潟など外国船が入る港があるところでは、海外から狂犬病などの病気が入って来ることも考えられなくもないので、その注射だけはきちんと済ませるよう獣医さんに言われています。

2012-07-26 21:06:05
@Hornet_B

@nekoyamamiyao じつに正しいと思います。荷のコンテナにいっぴきの狂犬病のコウモリが入りこんだために、ハワイでは大変な騒ぎになりましたし、そういうときに慌てないためにも。

2012-07-26 21:07:00
てつる @tetzl

@Hornet_B ハザードのやばさ的に接種率が下がれば規制側も「たとえアレルギーであっても知らん全頭打つべし」に方針転換せざるを得なくなるから、善意前提の抜け道に行列作るような真似しちゃいかんと思うのよねー

2012-07-26 21:07:51
@Hornet_B

@tetzl いざ侵入すると、もうアレルギーであろうがなかろうが!という事態も十分考えられることですからね。確かに。

2012-07-26 21:08:35
じゃがりこ @jaga_rikoo

@Hornet_B はしかの予防接種をしなくなって、はしかがまた流行るようになったようなものでしょうか。喉元過ぎれば熱さを忘れてしまう傾向が気になります。狂犬病対策に、野犬狩りが大々的に行われていたのはつい最近のことのように思います。

2012-07-26 21:07:07
@Hornet_B

@jaga_rikoo またあれを繰り返すことが果たしてできるのか、といえば、そんなむごいことはしたくないですよね

2012-07-26 21:07:58
じゃがりこ @jaga_rikoo

@Hornet_B 当時は、飼い犬が逃げ出したなんてことがあったら、下手をすると、野犬と間違われて捕獲されたりしてたようです。やっと、人と犬が安心して暮らせるようになったのですから、みなでこの状態を維持して欲しいです。ケチるところがずれてるだろうと。

2012-07-26 21:10:15
@Hornet_B

昭和20年代、30年代半ばほどまで、犬を役所に持って行くとお金をくれる時代があったのですよ。トラックが飼い主のいない犬を集めて回っていた。あるいは、飼い主のいる犬も、金目当てで取られた。

2012-07-26 21:11:34
@Hornet_B

狂犬病に罹った時に苦しんで死ぬのは何も人だけではなくて、すべての哺乳動物がそうですよ。犬じしんも、もうあれは犬であった頃の生き物とは違う、ただのウイルスの乗り物になっちゃうんだよ。歯が砕けるまで何にでも噛みついてついには鉄格子も曲げる、そんな状態、苦痛でないわけがない。

2012-07-26 21:13:34
てつる @tetzl

@Hornet_B 入り方によっては処分がファーストチョイスになることもありえるから、犬が好きで大切にしている人ほど、公衆衛生上人間のために犬は殺せってならないようにしなきゃだめだと思うのねん。いやだよそんな命のランク突きつけられるのって。

2012-07-26 21:14:50
@Hornet_B

ありゃあ怖い病気ですよ。日本に今、発生してないからって、ひとを騙せると思ってるんだよ。ホメオパシーは。砂糖玉なめさせておけばいいと言ってる。フィラリアは日本にもあるから、インチキがバレると思って予防薬をすすめる。なんというせこさ!

2012-07-26 21:19:42
@Hornet_B

雲南省で5万もの犬が予防のために殺処分になったのは、そう前の話ではない。

2012-07-26 21:21:37
@Hornet_B

あたしゃ『その日』に、誰かの家族である犬の頭を撃ち抜きたくないんですが。

2012-07-26 21:23:38
じゃがりこ @jaga_rikoo

ああ、やっと腑に落ちた。保健所の人がそんなにいつも野犬狩りをしてるはずはないと思ってたんだ。そうか、金目当ての犬泥棒がいたのか。ほんのちょっと目を離しただけでいなくなった犬が、昔は身の回りで見聞きしただけでもかなりいた。

2012-07-26 21:24:30
残りを読む(4)

コメント

ナツメグ @nut_meg 2012年7月27日
とりあえず由井寅子は一回狂犬病の犬に咬まれてみた方がいいと思う ホメオパシー体験談紹介:"健康な人は感染しても自力で克服することができます。狂犬病も同じではないかと思います。健康であれば感染しても発症しないか、発症しても軽くてすむのではないかと思います" http://www.rah-uk.com/case/wforum.cgi?no=1131&reno=no&oya=1131&mode=msgview&list=new
42
Kusuda @ksw__k 2012年7月27日
狂犬病を何だと思っているんでしょう。「発症しても軽くて済むのではないかと思います」って、知識なさすぎですね。適当なことを広めないで欲しい。
31
たろー @hanpa64 2012年7月27日
北海道の礼文島では、蔓延したエキノコックス対策のために、島内すべての犬猫を処分したと聞きました。感染症対策の厳しさとはそれ程のものかと思いましたよ。
29
安東 @andou0725 2012年7月27日
北海道でもロシア等からの密輸船で外国から犬が入ってきていますので、野犬や予防接種をしていない犬に噛まれた時は即検査ですねぇ。
11
宮原篤 / 書籍「小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK」 @atsushimiyahara 2012年7月27日
講習会で狂犬病にかかった患者さんの動画を見ましたが、悲惨でした。奇跡的に生還した例はありますが、まずは助からない病気です。
15
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2012年7月27日
礼文島> 今でも年配者などは、ペットの犬猫ですら持ち込まれるのを嫌がりますからね。道東でも、子供の頃は野良犬、野良猫に懐かれても撫でたり触らないよう言われました。
8
フミナリIMO @fnariimo 2012年7月27日
リンク先読んだけどなんつーか。飼い主の苦悩はよく理解できるけど、管理人の根拠がほとんどない希望観測の回答は怖いわ。ホメオパスの人等は責任を取ってくれないだろうに。なにさりげなくそこらのペットで動物実験してんだよ。
18
フミナリIMO @fnariimo 2012年7月27日
現代医療憎しで安易にすがって大事な物を無くさないようにね。ホメオパシーも少なくとも副作用が殆どない、要するに薬効も殆どないから医師も併用する分には黙認するんだろうし、おまじないの気休めにはなるかもね。容態が急変して頼るのは結局医師になるからそのつもりで。
28
塵旋風丁提督 @Stormbricht 2012年7月27日
狂犬病ってのは致死率ほぼ100%の危険極まりない病気なんだが…日本以外の国で何人死んでるんと思ってるんだ
30
赤峰 翔@三重 ファイザーフルチン @showark 2012年7月27日
中国で衛生当局がマジで手を焼いてるんだがな。インドも。
9
三十郎 @sanjuro2 2012年7月27日
なんで法律で規制されているのかと。
7
ハト子、かましたいの。 @hatoco_hatoyama 2012年7月27日
インドとかだと、狂犬病で死んでる人実際にいるんだよね。犬にとっていらないとかそういうんじゃなくて、他の動物、人間にまで影響を及ぼすわけで。ホメオパシーって自分さえ良けりゃいいっていう考え方で成り立ってるんだなー、と改めて思ったわ。
13
Cook⚡夏アイコン頂きました。 @CookDrake 2012年7月27日
狂犬病は哺乳類全般がキャリアーになり得る。一度発症したらほぼ100%死亡する恐怖の病が、船倉に潜むネズミ一匹で持ち込まれるかもしれない。それを無視して予防注射を怠るのは犬と、犬に接する可能性のある人全てを危険に晒す破壊的サボタージュ行為だ。
20
Dr.Nobody(勤務時間外) @kimu_narie 2012年7月27日
本当に狂犬病をなんとかできると思っているのだとしたら、アジアやアフリカに行ってそれを普及させてみてほしい。それら地域で年間55000人も亡くなっているんだから、それを止められたら、それこそ英雄だよ。
24
宮崎勝巳 @kmtlc33100 2012年7月27日
犬○○○という職業が在ったという事すら忘れてんのか…
5
undo(あんどー) @tolucky774 2012年7月27日
nut_meg 寅子が狂犬病で死のうと全く心は痛みませんが、医療関係者や周囲の人に迷惑になるから感染してほしくはないですねー
3
undo(あんどー) @tolucky774 2012年7月27日
あとアジアは勿論だけど、北米も狂犬病を駆逐できてない。リスやコウモリも宿主ですから。狂犬病は発症したらほぼ確実に死にます。今まで生還した人が一桁しかおらず、しかも重い後遺症がある。それでも軽くで済むと言えるのかな
16
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年7月27日
予防という概念のないアホが増えてきてるなぁ。遡ると原発事故だって、事前対策のための金(科学技術研究予算)渋ったのも原因の一環だなぁ、とも思ったりするが、これは脱線だな。
7
ゆんゆん探偵 @yunyundetective 2012年7月27日
この手の怪しげな療法を避ける大原則が2つ。「万能を謳う療法は眉唾」と「標準医学を否定する療法は避ける」。この2つに気をつけるだけでかなりの危険を回避できる。
23
占展望(せんてんぼう) @Khritenzama 2012年7月27日
由井寅子が狂犬病に罹った上で砂糖玉舐めて全快したのなら、話だけなら聞いてやってもいい。 まぁどうせそんなこと出来もしないだろうが...
8
アオイ模型 @aoi_mokei 2012年7月27日
最近国内で見聞きしないせいか、狂犬病が人間にも感染する、発症した場合の死亡率がほぼ100%な恐ろしい病気だという事を知らない人が多いよね。
16
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年7月27日
まあ俺はゲスなんで犬がどうなろうがあんま知ったこっちゃ無いが、水も飲めず死ぬような死に方は嫌だぞ・・・
1
kurotal @N♂MAD @kurotal 2012年7月28日
人も犬も(もちろん他の哺乳類も)発症したら必ず(と言い切ってよいでしょう)死んじゃうのに……恐い恐い病気ですよ、狂犬病。 愛犬に予防接種しないなんて、ペットへの愛情を疑うよ。
6
まどちん● @madscient 2012年7月28日
狂犬病発症して死なないのってブラックジャックだけかと。「なにかが山を…」はBJが末期症状のトッペイを連れて行くところで終わってるけど、あれ完全にアウトだよね。
0
Cook⚡夏アイコン頂きました。 @CookDrake 2012年7月28日
子供の頃読んだ児童向け小説を思い出した。飼っていた猫が狂犬病に罹患して、だんだん挙動がおかしくなっていく。親が「殺すしか無い。それが情けだ」と言って子どもが打ちひしがれていたら猫が行方知れずになる。(続
1
Cook⚡夏アイコン頂きました。 @CookDrake 2012年7月28日
最後は子どもが「どこか山の中で野草を食べて治っているといいな」と微かな希望を抱いて終わる話だったが、病の恐ろしさは十分に書き込まれていた。今の子どもにも読ませたほうがいいんじゃないかと思うけどタイトルが思い出せない。
1
Cook⚡夏アイコン頂きました。 @CookDrake 2012年7月28日
細かい内容は忘れたけど、作中で病が進行してゆく猫の挙動を子どもの視点から描いていて、猫が必死で子どもたちを噛んだり引っ掻いたりしないように自制する様子の描写が子供心にすごく痛々しかったのを覚えている。犬や猫だって、可愛がってくれる家族を巻き込んで死にたくはないだろうよ思うよ…。
1
skepticmania @skepticmania 2012年7月28日
@haru_hajimariさんからリクエストあった点を修正し、まとめを更新しました。
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2012年7月28日
CookDrake 児童向けの動物小説だと椋鳩十あたりでしょうか。
1
堀越韓玄 @friday1942 2012年7月28日
ホメオパシーっていうのはオナニーとして自分に使う場合はまあ黙認されてるけど、他人にどうこう言うのはオナニーだって理解してない阿呆なので法規制すべき。
9
㌖し㌖げ㌖の㌖β版㌖ @nega_rockwood 2012年7月28日
犬に首輪やリードをするのは虐待だと勘違いする親戚のオヤジを説き伏せるのにすげー苦労したのを思い出したw首輪をするのは名札を付ける事、リードをするのは子供と手をつなぐ事、それと同じく予防接種はその子の体調を慮り、その子を人間の強制力(処分など)に巻き込まないための愛情と守護。辞めようという方がおかしい。
13
Cook⚡夏アイコン頂きました。 @CookDrake 2012年7月28日
@jaikelさんへ 「椋鳩十 猫 狂水病」で検索をかけてみたら、タイトル不明ですが、記憶にある本文の一部が引っかかりました。やはり椋鳩十で間違いないようです。ご教示ありがとうございました。
1
あにゃ/朔(さく) @AyaCamel1917 2012年7月29日
ホメオパシーはいいか悪いかは別にしても狂犬病って結構恐い病気です。何のために法律で規制されているんだと思うんだろう。飼い主の方が医療に対して不信感を持つのは仕方ないとして、どなたかが言ってるように最後に駆け込む先は医療機関なんだって事を忘れないで欲しいな。
3
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2012年7月29日
やや古い作品ですが、スティーブン・キングの『クージョ』も狂犬病を扱った話として有名ですね。
3
と⭐️てくのん @Toteknon 2012年7月30日
フィリピンあたりで日本人が狂犬病で亡くなったのを思い出した。検疫や公衆衛生の分野に携わる方々はもっと情報を発信してほしい。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2012年7月30日
狂犬病のこわさって薄れてるのかな…(´・ω・`)何かの病を撲滅したあとに必ず発生する問題だよね。かかってる人が身近にいないのでコワさが理解できない。
4
うさぎ林檎@Fully Pfizered💉💉 @usg_ringo 2012年7月30日
狂犬病のレメディーはノゾース(病原菌やその分泌物から作られたレメディー)と呼ばれるモノです。他にパルボのレメディー等もあります。Cは100倍希釈&100回震盪のセットで、市販の30Cはこのセットを30回繰り返したモノ。今更ですが元物質は何も入っていないと考えられます。
1
じゃりねこ @jyaricat 2012年7月30日
狂犬病の怖さって、旧ソ連の児童向け動物小説(ビアンキとかトルストイ)とかにも繰り返しふれられていますね。「かわいそうだけど撃ち殺すしかない」って。そうか、知らない人もいるほど、予防接種って効果があるのか……
1
みゃ @MiyaBirdingg 2012年8月12日
あ,やっぱり児童文学の話がでてる。私も何か強烈なのを読んだ記憶があるけど内容もタイトルも覚えてない。一冊だけじゃなかったかも。椋鳩十は少し読んでたから,それかなあ?(でも猫じゃなくて犬の話だったか)
0
みゃ @MiyaBirdingg 2012年8月12日
古いディズニー実写映画で「黄色い老犬」というのがあって,飼い犬のラブラドールが狂犬病にかかる話らしい。結末がトラウマになった!という話をアメリカの人からよく聞くんだけど,見てみようか…(どんな映画?って聞いたら泣くぞ!みたいなこと言われた(笑)
1
mihara @minomin53047005 2013年7月18日
ニュースで台湾でも狂犬病が発生したそうです。人ごととは思わずに日本でも注意が必要かと・・
6
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2013年7月18日
狂犬病といえばキングのクージョがめちゃくちゃ怖かったのを思い出す。気のいい家庭犬だったセントバーナードが狂犬病で恐ろしい生き物になる話。
2
ドクターしりーモデルナ @moccyan15 2013年7月24日
何十人、何百人の研究者が何十年もかけて築いた治療法を否定できるだけの根拠や文献、信頼があるのか、胸に手を当てて考えてみてください
3
金星人009号 @GoldStars009 2013年7月24日
ちゃんと教育をちゃんと受けているはずの日本人が「ホメ」なんかに騙される不思議。つまり、教育が機能していない証。狂犬病発病というメカニズムは、信心くらいではどうにもならん。
2
穀物 @grainmasher 2013年7月24日
ホメオパシー好きな人が自分の身体で勝手にやってる分には構わないけど、狂犬病は死に至る伝染病だからなぁ。どうぞご自由に、とはいかないよね。
1
MG3-alt @mg3555alt 2013年7月24日
『クージョ』byスティーブン・キングを見るのだ。クージョは狂犬病にかかったコウモリに引っかかれて感染する。
1
王 李琳 @WL_gregory 2013年7月24日
7、8歳の時に犬に噛まれて(出血なし)以来大型犬が苦手なんだけど、犬の飼い主も噛まれた方も保健所への届け出が必要だっていうのはつい先月知った。犬の飼い主はその後引っ越したし何か症状が出たわけでもないけど、狂犬病は「なあに、かえって免疫力がつく」レベルじゃないのよね……
1
KGN @KGN_works 2013年7月24日
発症してしまったら、狂犬病は致死率100%と考えた方が良い。治ったら症例報告になるレベルで珍しい。という現実を知らないで勝手な事を言いまわるとは、まったくもって困ったものです。
10
たけっち(コミナティ筋注2回目接種完了) @take_judge 2013年7月24日
WATERMAN1996 同感です。ホメオパシーを学ぶのなら、漢方を学ぶべきですな!
0
guwati @guwati 2013年7月24日
CookDrake 椋鳩十の作品ですね。恐水病に罹ってしまった飼い猫ペル公の話。タイトルは忘れましたがネコ物語の中に収録されているようです。
1
オタ小児科医 @otapediatrician 2013年7月24日
何でこんな古いまとめにコメントついてるかは知りませんが… つ http://www.youtube.com/watch?v=EZbrNN9KeUI ※気を引き締めて観ましょう。狂犬病とはこういう病気です。 とりあえずホメオパスはこの世から消え去れ。
3
💉💉フルチンメメント森 @ALUMII 2013年7月24日
白土三平のカムイ伝にカムイが狂犬病に罹る話(敵を欺くための演技だったんだが)の狂っていく描写が怖くて怖くて…アレを読ましたらええんや。
2
Cook⚡夏アイコン頂きました。 @CookDrake 2013年7月25日
guwati あーーー!!それだーー!!!!ペル公!!(´;ω;`)ブワッ 名前も間違いないです。もうすっかり記憶に埋もれていました。思い出させてくれてありがとうございます。
1
signe=t @signe_t 2013年7月25日
私は犬を飼ったことはないですか、漫画の「スケバン刑事」で、飼い犬をわざと狂犬病にさせ、その飼い主のお嬢様が襲われるという話を見て狂犬病の怖さがトラウマレベルで理解しました。「狂犬病は水を怖れる」も描写されていた記憶があります。
0
ナカイサヤカ@ファイザー接種完了 @sayakatake 2013年7月25日
猫飼いの私としては猫も予防接種したいんですけどねえ。
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年7月25日
そう言えばロシアには船の守りを任せる為に犬を載せているって話が会ったな。基本的に船の中だけの飼育なのでリードをつけないでいるんだそうだが、カニやらの荷揚げで北海道の港によった時に勝手にあがってしまいって一部野犬化して困るって話が会ったがどうなったんだろう?
0
ナツメグ @nut_meg 2013年7月25日
nut_meg リンク先のホメオパシー体験談紹介が削除されてる。ホメジャもさすがにヤバさに気が付いてくれたかな?キャッシュは残ってるけどね http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Gyum6osro_AJ:www.rah-uk.com/case/wforum.cgi%3Fmode%3Dallread%26no%3D1131+&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a
2
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年7月25日
http://jphf.or.jp/  ←この財団はなんだ?日本人が騙されて傷つけられていても黙認されている場合、いつも財団や団体が絡んでいる。従軍慰安婦の嘘が黙認されている裏でも多くの反日の団体が絡んで利益を産み出している。一部の人間の利益のために日本人全体を傷つけても構わないという風潮は終わりにしたい。なによりこのホメオパシーについては調べれば調べる程、犯罪としか思えない。
0
KokyuHatuden @breathingpower 2013年7月27日
削除された日本ホメオパシー医学協会狂犬病体験談のアーカイブがありました。 http://bit.ly/14U2vII
2
KokyuHatuden @breathingpower 2013年7月27日
同じく、削除された日本ホメオパシー医学協会狂犬病体験談の魚拓です。 http://bit.ly/14j9ftB
1
じぇりい @t_jerry 2013年7月28日
ホメオパシーの人達にとって、病気や病理は想像上のものでしかないんでしょうね。アホかと。ワクチンによって結果的に自分たちの身が守られている事は想像できないのね。
1
404 @damon_lord 2017年5月10日
狂犬病対策は必要だが、犬にもアレルギーがあるし、ワクチンは"生きた菌"使ってるわけで 注射自体が死の原因になれば意味ないし、その理論でいくとなんで人間に狂犬病ワクチン義務化しないのって話でもある
0