2012年7月29日

柔道ジュリー制度についての@inakajin さんのツイまとめ

100
inakajin @inakajin

柔道ジュリー制度の説明。各試合場とセンターテーブルにジュリー=審判委員がいて、審判員のミスをチェック。センターではビデオでリプレイするシステムがある。もともと篠原vsドイエ戦の誤審対策としてスタート。

2012-07-29 21:47:43
inakajin @inakajin

柔道ジュリー制度の説明2。本来はどっちの技か見違えたり、明らかなミスがあった時のダブルチェックのため。ところが近年、本来やらないはずの一本か技有りかとかの技評価までやりだした。続く、

2012-07-29 21:51:46
inakajin @inakajin

柔道ジュリー制度3。技評価とかは微妙なものがあり審判員の主観的判断に依存する芸術点だからビデオで見ても一致できないから、やらない約束だったけど近年続出。そして、今夜はまさかの旗判定に口出した。

2012-07-29 21:56:54
inakajin @inakajin

審判ジュリー制度4。なぜ、旗判定に介入したのか、理由がわからない現状ではあまり言えないけど、そもそも判定は微妙な試合に無理やり勝敗をつけるのだから、審判員3人に任せるべき。一番間近で試合を見ていたのだから。

2012-07-29 22:02:22
inakajin @inakajin

五輪後には大きな大会は審判は1人でジュリーでやればいいという提案が出て来るとか来ないとか。でもこの件で逆に反対の風が吹きそうだ。

2012-07-29 22:05:10
inakajin @inakajin

審判員は審判規定で決められているけどジュリー制度は規定化されていないから、運用が曖昧なんです。数多くの誤審は防げたけど、弊害も多いということ。

2012-07-29 22:10:57
inakajin @inakajin

審判員たちは非常に優秀です。年間ものすごい数の国際大会をさばいている精鋭チーム。経験、学習の量はものすごい。我々がヘタと思うのは多くは感覚の違いであって、もっと厳しく取れとかいうと、すぐその通りに調整できる者たち。反則が遅いのは、きっと審判会議とかで上からそう言われてるから。

2012-07-29 22:17:34

コメント

gentle_cat009 @gentle_cat009 2012年7月29日
なるほど、審判を叩くのは筋違いですね
0
縄文人(取締役系研究者なのです) @dicekicker 2012年7月29日
個人的には最初の審判の判定には異論を持って見てますが、いずれにしても日本の選手にも韓国の選手にも遺恨を残すような、あんな試合をしちゃいけないなと思った次第です。確かにオブザーバ的な存在のジュリーがあそこまで口出しするのは異常ですね。
10
放射線の事実 @Radiation_facts 2012年7月29日
「審判員は精鋭チーム」? なぜ間違いを起こすんだろう?人間だから完璧は無理。間違いは起こすもの。ルールか制度が難しくしているような。
2
マーライオン @merlion1971 2012年7月29日
誤審対策としてのビデオ判定導入はいいけど、それ以外の部分でジュリーが口を出すのはよくないよなあと。審判員に任せないと審判員がいる意味がない。ビデオ判定についてはテニスの「チャレンジ」のように選手側の要求(要求回数に制限あり)で実施がいいかなと。
4
モリノ @yaguramorino 2012年7月29日
あれは間違いなく揉めるぞ。炎上する様子を考えるだけで気が重い。普通の試合結果はすぐに風化するものだが、こうした禍根は長く残る。そういったものは防いで欲しかった・・・。
5
なっとうすぱ @nattosupa 2012年7月30日
優秀なら誤診からはじまったジュリーちゃんなんかなかったとおもうんだけど。ダブシンでよくわからないですわ~
4
あおじる(ファイザー一回接種済) @kale_aojiru 2012年7月30日
でも、あの青三本はない。場内の大ブーイングと異様な空気がそれを如実に物語っている。あれを見て「審判員3人に任せるべき」とはとても言えない。
20
takeship @takeship0602 2012年7月30日
審判委員長がIJF会長に判断を仰いだとの報道がありましたが、政治的意図とまでは言いませんが、 トップの意向が判定に影響を与えてしまった様ですね。あってはならない事です。 近代五輪史上に残る汚点かと。ただ、シドニーでの篠原選手誤審騒動に対する 反省から生まれた制度で有る事を考えると、日本人選手が救われたのは皮肉ですね。
0
48 @bleu48 2012年7月30日
サッカーの審判団も似たようなこと言われてました。
0
kghdt @kghdt 2012年7月30日
「ジュリー制度で数多くの誤審は防げた」けど「審判員たちは非常に優秀」で「ヘタと思うのは多くは感覚の違い」とはこれいかに。
5
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2012年7月30日
会場の大ブーイングがーとか言ってる人は、「数の暴力を正当化している」という危険性を認識した上で発言しているんだろうか。 彼らは、スルヤの時にも同じ事言ってやってくれたのかね。
4
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2012年7月30日
こうやって日本の柔道の試合と世界の柔道の試合が全く別物になっていって世界に対応できない日本柔道って事になるんだろうか
3
まつえー🍀 @amifiance 2012年7月30日
「青三本は会場の大ブーイングも致し方なしのひどい審判」と「青三本がジュリーの口出しで白三本になる」は分けて考えるべき。
11
pgrtink @fekuelyn 2012年7月30日
こういうことがまかり通るなら、審判の存在意義が分からなくなってしまうのでそろそろ立ち位置をはっきりさせるべきでしょう。個人的には、あの協議で審判全員が白に変えたことに失望しました。本当に、何のための審判か分からない。
1
T.U.Yang @tadatsome3 2012年7月30日
そもそも論として、柔道を少しやったことのある人なら思い当たるだろうけど、よほどの実力差がないと一本なんか決まらない。それでいてレスリングみたいな細かいポイント制がある訳じゃなく、どうしても交錯した状況で大きな差が出る判定を行うことが審判に求められるから、誤審騒ぎは起きやすいと思う。しかも権威が桁違いの五輪。ジュリーだって皆が納得する判断を100%行うのは期待しない方がいいんじゃないかな。
5
inakajin @inakajin 2012年7月30日
数多くの反応ありがとうございます。「ヘタ」の部分は誤解されやすい表現でしたね。要するに我々日本人と国際では判断基準が違っていて、審判員は与えられた基準で忠実に裁く、という意味でした。もちろん、その基準自体が「ヘタ」なので、何とかしないといけないわけですが。
1
shakauryauei_ha @JO_JO_t_kaoru 2012年7月30日
絵を近くで観て判定か、遠くで観た方が綺麗な方が多いけどなぁ〜
0
Zおやぢ @HA1WLRMF 2012年7月30日
沢田研二が審判にいるのかと壮大な勘違いをしたのは私だけではあるまい....あ、私だけ?ソッスヨネェ....
1
まどちん● @madscient 2012年7月30日
旗判定はブラインドでやらないと。主審が副審の顔色見ながら旗上げるてどうなのよ。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2012年7月30日
内情は知らないのでおいとくとして、一般人から見ての判定の信頼性がガタ落ちになったんじゃないかあの試合の判定で。 何らかの対策はとられないとまずい気がするよ
2
ヤマダサトシ @yamasato777 2012年7月30日
ジュリー制度、今五輪で初めて採用されたものではあるまい。今までは問題はなかったのか?今まで問題がなかったのに今回問題が指摘されている原因はどこにあるか?
1
nekosencho @Neko_Sencho 2012年7月30日
それはそうと柔道なんだから、ジュリーじゃなくてちゃんとした日本語の名前をつけてほしいな
3
myki @mykirikiri 2012年7月30日
ニュースでしか見ていないから詳しい事はわからないけど、異様な雰囲気・・・三人とも誤審(?)・・・というのを見ると買収されているのではないかと勘繰ってしまう。 事実はどうあれ3人とも間違えるような判定システムは何かが間違っていると思う。
6
karedo @susumu_karedo 2012年7月30日
あのブーイングが裁定を覆したのは後々のこと考えてもよくない事だと思う。でも「何故あれだけのブーイングが起きたのか」という視点に変えたら、起きる前から不可思議な判定が多かったと思うよ。審判こそ正しいと言えない空気を自分たちで作り出した感じがした。
6
寿美 @nerygogogo 2012年7月30日
樹木希林をセットで配置するべき
0
まちゃるんと @UnfoundNimo 2012年7月30日
精鋭という割には割と見てなかったり、目の前で見ていても判断に迷ったりが目立つよね。まあ、基準があやふやで効果も無くなったから取るべきか取らざるべきかに悩むし、反則も取りづらいんだろうけど
2
まちゃるんと @UnfoundNimo 2012年7月30日
でも、昨日の旗に関しては、以前だったら効果だけど有効では無いので取り消した判定を、審判3人は全く技無しと理解して無かった事にしたところでジュリー仰天、審判叱って差し戻しという事態を全世界で中継という前代未聞の掌返しをやらかしてたね
3
あおじる(ファイザー一回接種済) @kale_aojiru 2012年7月31日
あのブーイングは判定のおかしさの表れの一つであって、それが判定が覆ったわけではありません。ジュリーの指摘が旗を揚げた直後から出ているのは主審の挙動(手を挙げない)からも推測できますし。数の暴力が~~なんてのは、そもそも論点がずれている上にまるで的外れです。
7
karasu @karasu9113 2012年7月31日
ジュリー制度の精神自体は間違ってないだろ。いままでおかしな判定で泣き寝入りしてきた日本人柔道家が何人いるとおもってんだよ。誤審と言えるものを無くすのは重要だろ。今回の問題については、メディアの捉え方が一方的で、面白ければ良いような煽り方にあると思う。ジュリー制度についてメディア側がちゃんと内容を把握していればこんなにひどくはならない。だがジュリー制度の運用方法にも問題はあるとは思っている。ジュリー制度だけを批判すれば良いという考えではまた同じ事の繰り返しだろう。
9
タンポンタン @FFHZN 2012年7月31日
あの試合の主審みたいに偏って判定する人が五輪レベルの大会でも普通にいるくらい世界の柔道審判は低レベル。ジュリー制度もやむなし
1
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2012年7月31日
ジュリーって"jury"の事だったのか。日本語にすればいいのに。訳しにくいのかなぁ。相撲で言えば行司の軍配に対して「物言い」をつける「勝負審判」みたいな物と理解すればいいのかしら?
2
チーコ @kuramicks 2012年7月31日
エロイムエッサイムしか出て来なかった
0
kishibe @kishibe311 2012年8月1日
非常に優秀な審判とやらがああいうジャッジをするって、柔道っておかしな競技ですねw
0
kishibe @kishibe311 2012年8月1日
余りジュリー制度に反発したら、日本柔道がどんどんガラパゴス化するぜ。
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2012年8月1日
『勝手にしやがれ』とはいかないよね。
2
あたご @atatago 2012年8月2日
それより気になったのは胴着が帯から外れてる(?)選手が結構いるけどあれって問題ないの?まぁ無いからやってるんだろうけど
1
リケリケ @Rike_rike 2012年8月3日
最初ニンジャスレイヤーからここに来て、忍殺世界での柔道制度かと思ったのは秘密だw
0
田中春子 @kuronekopop07 2012年8月4日
atatago 自分も気になりましたね。 審判はあまり指導しないですよね。道着の乱れについて
0