2012,07,16 東京新聞 論説副主幹 長谷川幸洋@hasegawa24 氏 「原発再稼動反対抗議行動」の先鋭化を危惧

東京新聞 論説副主幹 長谷川幸洋@hasegawa24 氏 2012,07,16 「さようなら原発10万人集会」~ 2012,07,29 「脱原発国会包囲」をTweet 一部の参加者・団体(左翼崩れ?)によるデモの乗っ取り、先鋭化を危惧
73
長谷川幸洋 @hasegawa24

代々木公園なう。「さようなら原発10万人集会」。第1ステージで、ようやく始まった感じ。すごい快晴で暑くなりそう。木陰で取材していたら、後ろのほうで「木の下は放射能が高いのよ「私たちは年取ってるから大丈夫だけど」。同感。

2012-07-16 12:38:20
長谷川幸洋 @hasegawa24

さっきまでブルーシートが空いてたが、あっという間に埋まってきた。「ずいぶん増えてきたわね」と後ろのほう。「年配が多いよね」と同じく、こちらは若い人。

2012-07-16 12:39:53
長谷川幸洋 @hasegawa24

会場では17万人とのアナウンスがありました。 RT @kazu1961omi: きょうは凄いわ。何人くらい集まったんだろ。代々木公園。

2012-07-16 15:36:22
長谷川幸洋 @hasegawa24

明日18日の「現代ビジネス」で「反原発運動」について臨時のコラムを公開します。官邸前抗議行動や16日の集会デモについて。

2012-07-17 18:43:33
長谷川幸洋 @hasegawa24

勝手に集まり、整然と帰っていく「個人」の力 ~代々木公園「さようなら原発10万人集会」に参加して感じたこと http://t.co/ctzgeU6M

2012-07-18 08:57:01
長谷川幸洋 @hasegawa24

白い風船を選んだ田中康夫の感性と大声も上げず演説もせず、ただ自ら配る行動力に落涙!→  RT @loveyassy 本日の白い風船配布①霞が関2丁目交差点(霞ヶ関駅A13出口)15時頃~20時。③国会正門前17時頃~20時。④ 地図⇒ http://t.co/ng1mP2vn

2012-07-20 09:29:07
拡大
リンク 現代ビジネス [講談社] それぞれが自由に集まり、整然と帰っていく「個人」の力 ~代々木公園「さようなら原発10万人集会」で感じたこと 反原発運動が高まりをみせている。毎週金曜日の午後6時から始まる首相官邸前の抗議行動は、当初数百人だった参加者が最近では毎回1万人を超す規模に膨れあがっている。
長谷川幸洋 @hasegawa24

ただいま、官邸前の抗議行動が終了。私もちょうど、ぴったり原稿を書き上げた。官邸前の国会記者会館の玄関に座って、シュプレヒコールを聞きながら書いた。あす「現代ビジネス」で臨時公開します。

2012-07-20 20:10:15
長谷川幸洋 @hasegawa24

東京新聞:反原発抗議行動に考える 人々の声が政治を変える:社説・コラム(TOKYO Web) http://t.co/We2Qczk3

2012-07-25 07:46:43
長谷川幸洋 @hasegawa24

今夜も1本書いた。あすも別の締め切り。あさってはまた大阪でテレビ。その次はテニスして、日曜日は、、、国会キャンドルデモだ!今度は晴れるといいけど、どうなるか。原発再稼働反対運動はずっとウォッチしていく。まだの人はこちらもお読みください。→http://t.co/We2Qczk3

2012-07-25 23:11:58
長谷川幸洋 @hasegawa24

反原発抗議行動の主催者たちと議論しませんか、というテレビのお誘いをいただいたけど、あいにく日程が合わなかった。でも、いずれどこかのメディアで議論したい。でも、どういう人たちと会ったらいいか分からない。考えてみたら、デモには何度も行ったけど、主催者には一度も接触してない。

2012-07-25 23:42:09
長谷川幸洋 @hasegawa24

それでも原稿は書ける。そういうところが、この抗議行動のいいところ。あくまで参加者が主役だから。

2012-07-25 23:43:33
長谷川幸洋 @hasegawa24

国会議事堂前なう。原発再稼働反対の国会包囲。スピーチエリアの前で、国会議員たちの演説を聞くつもり。

2012-07-29 18:25:13
長谷川幸洋 @hasegawa24

さっきから、警察指揮車からのスピーカー音がうるさくて、主催者の声が聞こえない。この調子で、議員の演説も妨害するつもりか。そういうことをすると、大変だよ。群衆警備に出動した警察が議員の活動を妨害したという話になる。これは警告

2012-07-29 18:27:31
長谷川幸洋 @hasegawa24

本日の行動がこれまでと違うのは、スピーチ台の演説で「だめな野田内閣不信任」という垂れ幕が出てきたところじゃないか。「野田政権打倒」というシュプレヒコールをしたグループもあった。一部の動きとはいえ、私は注目する

2012-07-29 18:32:35
長谷川幸洋 @hasegawa24

国会議事堂前。「道路を開けろ」というシュプレヒコールが始まった。「車道開放しろ!」という声も。おおおお。歩道はいっぱいでほとんど動きが止まっている。

2012-07-29 18:35:05
長谷川幸洋 @hasegawa24

「再稼働反対」と「道路を開けろ」のコールが混ざっている

2012-07-29 18:39:00
長谷川幸洋 @hasegawa24

ありがとう。いま見ています。 RT @1691S @hasegawa24 ご覧になられましたか? 9.29脱原発国会大包囲空撮〜人が溢れた瞬間映像 http://t.co/fr7RplSi 大変ご多忙のようですが、盛夏の折お体ご自愛下さいますよう。ご活躍お祈りいたしております。

2012-07-31 00:34:32
拡大
長谷川幸洋 @hasegawa24

車道に人があふれたとき、私も思わず、車道に出てみた。いったん後ろに下がった後、また最前列に戻ってみると、目に入ったのは「再稼働反対」という横一列に並んだプラカードの列。それになんと「全学連」と書かれた赤い旗。全学連っていまでもあったのか、と思った。

2012-07-31 00:37:57
長谷川幸洋 @hasegawa24

それから「早稲田大学」とか「津田塾大学」という赤い旗Misaoさんが、警察の人と話した後、指揮車の高性能マイクを使って「後ろのほうの人はゆっくり下がって。キャンドルの火は危ないから消して」と呼びかけた。すると、周囲の人は「やめろ!」とコール。

2012-07-31 00:41:26
長谷川幸洋 @hasegawa24

Misaoさんに「やめろ!」というのは「後ろに下がって」とか指示するのをやめろ、ということか。つまり車道をこのまま占拠していよう、という意味だったのだろう

2012-07-31 00:43:06
長谷川幸洋 @hasegawa24

その「やめろ」コールを聞いて、私はなにか嫌な予感がした車道に人があふれる少し前には、スピーチ台の周辺で「再稼働反対」「車道を開けろ」というコールが交錯していた

2012-07-31 00:45:25
長谷川幸洋 @hasegawa24

「群衆の勢い」というのはある。だが、車道に人があふれたと思うと、あっという間に赤い旗が林立したのは、実に手際が良かった。私はかつて学生運動の経験があるから、分かる。あのタイミングは事前に周到に図っていたのではないか

2012-07-31 00:47:53
長谷川幸洋 @hasegawa24

車道に人があふれたのが、実は組織的な行動だったとすると、次はどうなるか。そこが心配だ。今度の金曜日はさらに「過激な」行動になる可能性があると思う。私の嫌な予感はそこだ。

2012-07-31 00:49:46
長谷川幸洋 @hasegawa24

もう一つ。昨日もツィートしたが、きのうのデモが、それまでともっとも違うのは「野田政権打倒」という趣旨のアピールがはっきり登場したところ。再稼働を止めるには政権を倒すのがてっとり早いのはたしかだが、人々の意思は「野田政権打倒」で統一されていくのかどうか

2012-07-31 00:53:23
残りを読む(33)

コメント

たぬきタン @strangehorns 2012年7月31日
原発の是非はさておき、先鋭化したら支持を失う、というのはその通りでしょうね。
11
月日は百代の過客6号 @rokugatsuyu 2012年7月31日
東京新聞へ贈る言葉「人のふり見て我がふり直せ」
17
たちがみ @tachigamiSama 2012年7月31日
東京新聞が危惧するくらいなのだからもう一般人から見たら手遅れじゃないのかなー 
34
kikuchi takeo @monster_kazu 2012年7月31日
独裁に対抗するデモをすれば、他国ではミサイルや弾丸が飛び交うけど、 日本ではそうなってはいけないんだよね。 自然消滅していかないとデモをしてはいけない。
0
great @ggg_great 2012年7月31日
hasegawa24は自分がその「先鋭化した連中」と同類だということに気づいていないのか・・・?そして東京新聞(中日新聞)が先鋭化を促す(反原発活動家にとっての)御用メディアに成り下がってしまっていることに気づいていないのか・・・?
31
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira 2012年7月31日
抗議行動にこれほどシンパシーを寄せてる人に「危惧された」点を是正できるのかどうか。ダメなら自壊ですよ。あと、セクトの関与を今になって気付くって、いったいどこの情弱さんですか?w ああ新聞社の方ですか。
29
TETSU @thor_tetsuya 2012年7月31日
もう限界点を突破してる気がするけどねー。
7
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年7月31日
責任回避のためのアリバイ工作ですね、よぉく分かります。
27
Piatti @Cymbal_22 2012年7月31日
制御棒が入らない限り臨界を越えて核分裂反応は続き、いつかは内圧、もしくは高温に耐えられずに炉心が崩壊し、圧力容器が爆発する。皮肉にも彼ら自身が目の敵にしている原発と同じプロセスをたどりそうですね。
8
スピリチュアルダンス(藤原正雄) @f_masao 2012年7月31日
脱原発運動はそれなりに意義があった、私がその初期の頃に参加した頃は。…しかし、それが点火した野火は危険な類焼を始めている。だんだん手が付けられなくなるかも。怒りを叫ぶ快感を覚えたら、覚せい剤のように止められない人がいるからね。手段が目的化する。
4
Aki @Aki_8ara 2012年7月31日
大飯を再稼働してなかった場合の西日本の電力網は先週で危機的になるところだった。4号稼働はギリギリ間に合ったというのが私の評価。その辺技術的にちゃんと認識しようよ。それから各地の反原発運動には明らかに過激派が居ますよ。中核派機関誌や赤旗の記載を知らないと?
23
@1F9kLsF 2012年8月1日
先鋭化してる連中のお仲間東京新聞の輩が何をほざいてるんだよww東京新聞も反原発厨もまとめて燃えてしまえ。無秩序無節制で自分たちが焚きつけた火で。
3
Ashikus Sealus @ashikus 2012年8月1日
7/16の集会は警察発表で7万数千人。それに比べると満を持して日曜日に開催した先日の集会が1万数千人というのはずいぶん少ない。仮にこれが過小な見積もりであったとしても、いつの日か参加者人数が減少に転じた時、デモの売りもビジョンも失われる。「一般人の個人による自由な参加」なら仕方ないことですが、その時活動家の人たちがなだれをうって先鋭化に走る可能性は大いにあるでしょうね。
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年8月1日
マッチポンプですね、わかります。
8
粂八(兼かぶきち) @KumeEight 2012年8月1日
さしもの東京新聞も逃げに回り始めたか。。
1
誤ロン @dara2goron 2012年8月1日
本文に『たしかに、労働組合の旗はたくさんあった。』って書いててタイトルは「それぞれが自由に集まり、整然と帰っていく「個人」の力」ってタイトル付けるのはOK?
1
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2012年8月1日
俺が2週間前に見に行ったときは、そうした旗は揚がっていなかった。それが日曜日には揚がっていたという事実が何を示すのかから、目を逸らしてはいけない。
12
ポン介 @ume_pon 2012年8月1日
そういやこの前の国会前の映像って、「政府を倒せ」という大きなシュプレヒコールが収録されてた。自分、労働問題、反貧困、フリチベ、昨年内の反原発といろんなデモに出てきたけど、打倒政府を堂々と叫ぶデモって、記憶にないんですよね……
1
神戸にゃんた @kobenyanta 2012年8月1日
長谷川さんって立場的に東京新聞の論調に深くコミットしているはずなのに、報道に対して傍観者のように振舞う変な人だよね。ツイッターであれこれ言う前に、自社で指導力発揮したらどうなのっていつも思う。
16
GETS @ion_00 2012年8月1日
この方は、東京新聞が原発問題やデモを積極的に取り上げてきたことで、反原発デモが勢いを増したというのを認識してるんだろうか。そして、デモに負の側面が強くなってきた今、メディアとしてどう対応するのか注目したいですね。
14
柳瀬那智●10/24・25メロンブックス第一回秋葉原同人祭「人-09」 @nachi_yanase 2012年8月1日
こんな感じで周りの支持者達が「いちぬけた」し始めているのを #反原発 の中心にいる人達は・・・気づいてないんだろうなあ。
2
BUNTEN @bunten 2012年8月1日
参加者の人数的に警察による車道封鎖の方が無理筋だったんじゃねぇか? と、遠隔地からぼんやり思っているわけだが…。▼そのへんはどうなんだろうか。正直わからない。m(_◎_;)m
0
さたびー@ちえりすと @satavy 2012年8月1日
今日のお前が言うな大賞はこちらです。
4
蒼沼シズマ @ichiroukure 2012年8月1日
「再稼働反対が100万通集まったら、止まる」>残り1億1900万の国民はこの100万に服従しろってことかよ!?反原発派が必死に数字を盛りたくなる理由が、よくわかりました(笑)!
5
repunit @FlatSharp 2012年8月1日
四列目の男ならぬ、四列目の新聞ですか___
2
.陳 @naichin 2012年8月1日
前進社があれだけ煽ってるのに何を今更寝言ほざいてるのか。あ、逃げ出す為のアリバイ作りか。
5
銀 子 ☆ し っ か り 手 を 洗 う 5 さ い @ginco_silver 2012年8月1日
最初の熱いパッショントークが既に懐かしい。文化人・メディア人が煽るだけ煽って、時期見て何食わぬ顔で所属と仕事に戻るんだよね毎度のことながら。
12
ekiko @ekiko3 2012年8月1日
東京新聞(中日新聞)自体が煽りまくって最悪の道筋作ってる事に無自覚過ぎる。第三者気取って適当にお祭り騒ぎを煽ってるつもりで暴動化求める輩を集めてるのが現状。
1
neologcutter @neologcuter 2012年8月1日
http://twitpic.com/ae5q9h こんだけ煽っといて、今さら「先鋭化を危惧」ってマッチポンプ以外の何物でもないだろ。中日(東京)新聞さんよぉ。
11
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年8月1日
政権打倒か・・。野田政権を倒した所で、次にくる政権(自民だろうと民主だろうと)が急進的脱原発になる、という見通しはないのだが。
0
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年8月1日
neologcuter 安保と同じだね。散々煽って掌返したマスコミ・・・。逃亡準備としか思えない。わかってて書いてるよねこれ。「普通の人」じゃないって。
6
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年8月1日
先鋭的な人達が、そこまで先鋭的ではない人を叩き始めたり、原発反対以外のスローガンが公然と叫ばれ始めたり、というのは、大衆運動としての終わりを示すシグナル。
2
neologcutter @neologcuter 2012年8月1日
howlingaa わかってて書いてると思いますね。だいたい「前進」や日本共産党が動員をハッキリ言っているい以上「知らなかった」は通用せんでしょう。
2
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひな、キキちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2012年8月1日
いやぁ、こうやってメディアは責任逃れしていくんですね。自分たちで散々煽っておいて。 マッチポンプを地でいってるんだから。 #反原発 #脱原発 さん、あなたたちのよりどころにしていたメディアは今こんな感じなんですよ。
9
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年8月1日
http://www.youtube.com/watch?v=9rJAdDLe_ng&feature この状況について責任も取らず、良識派ぶったアリバイ作りをして、トンズラの準備ですか・・・
5
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年8月1日
残るは、「反体制」を商売(もしくは資金獲得)の道具や支持拡大の手段に使っている、お馴染みの連中という、どっかで見たような・・。
0
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年8月1日
多分戦前もこんな感じだったんだろう。戦争が終わるまでと、進駐軍が来た以降と。
2
Row@ @Row0916 2012年8月1日
東京(中日)新聞は今まで散々(脱原発デモ)を煽っておきながら、今頃責任逃れですか?見苦しいですよ?
5
花鳥風月 @akfmoch 2012年8月1日
古賀茂明の家で停電が起こったときに東電の陰謀だなんだと喚き散らした長谷川君はその頃から先鋭化してたのかな?
2
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2012年8月1日
あんたらが煽った結果がこの有様だよ。この手の人たちは本当に無責任だな。煽るだけ煽って他人ごとかいな
3
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年8月1日
東京新聞の人がこんなことを言い始めた以上、単純に原発への不安や、原子力行政への不信というのならば、今の反原発デモには近づかない方がいい、という事。 #反原発 #脱原発
3
Aki @Aki_8ara 2012年8月1日
原子力ムラという幻の機構を作って叩き、良心で語る科学者工学者技術者に御用学者のレッテルを張って言論弾圧、一方でデマ学者を持ち上げ煽る。エネルギー安全保障は無視。全部東京(中日)新聞がやってきたことだな。
8
Aki @Aki_8ara 2012年8月1日
で、今や煽られた一部のバカが福島在住者や地元ボランティアを攻撃。そして政府打倒のデモですよ。これから東京新聞は全部自家発で刊行してください。コスト度外視すればできますよ、あなた方が書いてきたとおりにね。
5
山田朝右衛門吉継@御様御用 @KubikiriAsa 2012年8月1日
自分の論説で読者に漠然とした不安感と不信感を植え付け、本当の被害者達への差別と苦しみを助長した挙げ句、火が付いた途端に傍観者を気取り始める論説副主幹の無責任ぶりだけは歪みない。
3
にしい あきら @nisichan123 2012年8月1日
こんなの随分前から沢山の人達が危惧していたし、Twitterでも流れていたけどね~。さんざん煽っていまさらバタバタして。お決まりの内部抗争も表面化してるし。「安全なデモ」なんて幻想だね。
0
コ口吉 @0icco 2012年8月1日
煽るだけ煽っておいて、自分たちだけソフトランディングしようとするのは虫が良すぎやしませんかねえ?その先鋭化した人達は貴方達を介して生まれたモンスターでしょうに。
5
T.U.Yang @tadatsome3 2012年8月1日
ソースは私の勘ですが、40数年前も同じようにバリケードをすり抜けたから、今新聞社のお偉いさんができてるんでしょうね。
3
タッツ @tat_z 2012年8月1日
今更ケツまくってんじゃねーよ、東京(中日)新聞さんよwみっともねーったらありゃしねぇなw
2
BON-Z @thbonz9120 2012年8月1日
さすがだわwwwwトヨタに首絞められたらやってけないくせして調子乗りやがって。
0
神戸にゃんた @kobenyanta 2012年8月1日
いつもツイートは私的なものだ肩書きなんて関係ないって長谷川さんは言うけれど、ならば論説副主幹としての長谷川氏は、あくまで割り切って東京新聞という商品を作ってるだけなのかしら。ヒラ記者が「自分の思いと会社の論調は違う」って言うのならよく分かるんだけどさ。
0
ナノちゃん @n_minko 2012年8月1日
新聞屋は所詮、新聞屋。
0
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2012年8月1日
お前ら東京新聞(中日新聞)がたきつけたからじゃねーか。今更他人のふりしてもおせーよ。
2
パナマ某 @panamabou 2012年8月1日
こういうコメントを赤旗の記者が書いたら大爆笑どころか失笑ものだな…ましてや社民党は
0
アクセル @psyclone_effect 2012年8月1日
戦前の朝日新聞みたいにマッチポンプして自分に都合が悪くなったらトンズラか。死ね頭狂新聞の腐れ長谷川
0
kawonasi @kawonasi4989 2012年8月1日
会場では17万人とのアナウンスがありました。←巧妙ですね。偽情報を撒き散らした事に対する責任が自分に来ない様に伝聞形にしている。
2
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2012年8月1日
東京新聞の論説副主幹が学生運動家の燃えかすだと言うのが解ったし、所詮その程度の考えしか無かったってのも解った。偏向記事な事しか書けないから、所詮一地方紙なんだな。
2
great @ggg_great 2012年8月4日
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012080301186 ついには最盛期の半分以下にまで激減した参加者。このまま終焉に向かうのか・・・?
2
y.🍀 @yabtter 2012年8月4日
「こんなはずじゃなかったのに」とか思ってるのかな
0
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月5日
『パブコメなら無視できないがデモは無視しても官僚は痛くも痒くもない』って解ってんだったら、もっと何とかせいよ。ハッキリ言って、お前らが煽ったせいでその気になった『感情的な人』が数多くいるんだからな。責任取って欲しいわ。
0