【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

衆愚政治について

 TL上で目についたのでまとめ。
民主主義 衆愚政治 政治
2236view 0コメント
4
ログインして広告を非表示にする
輝井/terry@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th 2010-07-11 20:32:50
「衆愚政治」という言葉を街中あちこちに落書きしまっくたら谷とかれんほーとか当選しなくなるかなぁ。
あきらっぽいど。 @forewind 2010-07-11 20:44:37
@terry10x12th 「衆愚政治」と口走る人は「大衆は愚かである」ということを 前提としてるってことで、そうなれば数字で考えれば「民主主義は衆愚政治になる血管システム」ということを言ってるようなものだと思うんだけどどうだろうか。
あきらっぽいど。 @forewind 2010-07-11 21:44:57
@terry10x12th 「衆愚政治」=「大衆は愚かである」は直接民主制じゃないと成り立たないってことですか(・・
輝井/terry@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th 2010-07-11 21:47:38
@forewind いや、衆愚政治という言葉において愚かなのは、大衆ではなくて政治家の側でしょう。
あきらっぽいど。 @forewind 2010-07-11 21:52:10
@terry10x12th 政治家っていうのは有権者によって選ばれる代表者もしくはその予備軍のことですよね? 大衆が愚かでなければ愚かな政治家を選ばないと思うのですが。つまり政治家が愚かであるというのは自由な普通選挙が行われている状況においては大衆が愚かであると同義と思います。
あきらっぽいど。 @forewind 2010-07-11 21:58:15
あ、でも牛のふんと恐竜のフンと鳥のフンではどれがいい?みたいな状況下ではいくら大衆が賢くてもうんこしか選べないのか。てことは選挙システムになにか欠陥があると考えるべき?
輝井/terry@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th 2010-07-11 21:59:51
@forewind それが何らかの形で自由な普通選挙ではなくなっているのが「衆愚政治」なんじゃないのかな。重要なポイントを、イメージ戦略や情報操作などで包み隠し、大衆ウケする人ばかりが当選するって言うね。
輝井/terry@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th 2010-07-11 22:05:43
@forewind えっとですね、民主主義ってのは、「大衆は賢い」ことを前提に作られたシステムなんですよ。それが、実は結構愚かだよね、ってのが「衆愚政治」なわけです。選挙のシステムに欠陥があるんじゃなく、政権与党が自分たちに有利なようにシステムを作って意図的に衆愚政治を作ってる。
輝井/terry@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th 2010-07-11 22:11:38
国の未来をどうするかを見せるのでなく、イメージ戦略やマスコミ操作、ゲリマンダーを駆使して既得権益を守ることばかり汲々とするっていう、政治家自らが衆愚的なことばかりやってるのが問題だってことかな。うん、意外に難しいねこの言葉は。
あきらっぽいど。 @forewind 2010-07-11 22:13:20
@terry10x12th つまりは選挙システムの問題であって民主主義自体は問題がないということですか。
輝井/terry@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th 2010-07-11 22:16:24
@forewind 民主主義自体も完成されたシステムではないからそこはなんとも。ただ、性善説にのっとっているため、悪用しやすいシステムではあります。選挙システムというよりも、その部分を悪用するのが問題だってこと。
あきらっぽいど。 @forewind 2010-07-11 22:16:53
@terry10x12th 「衆愚政治と民主主義」について自分でももやってたのでちょっとふっかけさせてもらったんですが、やっぱりシステムの問題なんですかねー。 民主主義と選挙システムっていうのは唇歯輔車だと思っているので、選挙システムの欠陥は民主主義の欠陥のように思えたのですよ。
輝井/terry@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th 2010-07-11 22:21:58
@forewind 確かにシステムの欠陥によって機能不全に陥っている点は否定できないけど、けどそれは民主主義の運用の問題であって、民主主義自体を否定するには早いかな、と僕は思う。どちらかと言えば、衆愚化するのを監視するシステムがないことが問題なんじゃないかな。
輝井/terry@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th 2010-07-11 22:23:29
だって、なんだかんだ言っても、今の日本の民主主義のシステムって、テレビはおろか新聞すらまともにないころにできたシステムだからねぇ。現代に至って衆愚化しないわけはないよね。
あきらっぽいど。 @forewind 2010-07-11 22:24:04
@terry10x12th 言いたいことはわかるんですけど、衆愚化を監視するシステムができたとして、それが機能不全にならないようになんて考えていくととりとめもなく。誰が猫に鈴をつけるの?ってとこで悩みます。
輝井/terry@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th 2010-07-11 22:24:31
画期的。これは全ての問題を解決するかもしれない。RT @neskate 投票が減点方式になれば投票率ふえるんじゃね?
あきらっぽいど。 @forewind 2010-07-11 22:25:33
@terry10x12th 私はむしろ、一度「民主制は衆愚政治に陥るものだ」ということを認めざるをえないんじゃないかなーと思ってます。
輝井/terry@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th 2010-07-11 22:26:43
うん、衆愚化することを前提にシステムを考え直すというのは賛成です。 RT @forewind @terry10x12th 私はむしろ、一度「民主制は衆愚政治に陥るものだ」ということを認めざるをえないんじゃないかなーと思ってます。
あきらっぽいど。 @forewind 2010-07-11 22:28:50
@terry10x12th なんか良いシステムが立ち上がるといいんですけどね~ 実際のところじゃあお前は今の日本の政治体制に不満なのかと言われると、それほど不満があるわけでなし。モヤッとする程度で。

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする