Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2012年8月1日

岩瀬大輔「橋下発言には根拠がない」 ~ 文楽を巡る現状について

文楽ファンである@totodaisukeライフネット生命副社長が、 「文楽は衰退した」とする橋下大阪市長発言を燃料に、 決して悲観すべきでない文楽の現状について語る <関連まとめ>  続きを読む
45
岩瀬大輔 @totodaisuke

橋下市長、曽根崎心中「ラストシーンでグッと来るものがなかった」発言は先日DVDを鑑賞して感銘を受けたという「杉本文楽」を意識したもの。杉本博司がプロデュースした舞台では最後の無台詞の心中場面を、原作通り長く、長く引っ張るという演出に変えた。この点、橋下コメントはむしろ玄人的意見。

2012-07-31 18:23:34
岩瀬大輔 @totodaisuke

「ふに落ちないのは人形劇なのに人間の顔が見える。見えなくていい」という発言も同様。杉本文楽を取り上げたNHKのドキュメンタリーでは、杉本博司が人間国宝の吉田蓑助にも顔を隠すよう提言し、技芸員たちがざわめくというシーンがある。世界的な現代美術家を後ろ盾にした発言となっているわけだ。

2012-07-31 18:29:52
岩瀬大輔 @totodaisuke

橋下市長「文楽は衰退した」発言には根拠がない。東京公演は毎回チケット完売。大阪公演はピーク時で「10万人オーバー」、直近では9万2千人を動員。東京の8万人弱を上回る。減少はむしろ大阪市のGDPが縮小したから。一人当たり娯楽費も減る ⇒ http://t.co/DsXTyFTm

2012-07-31 18:35:26
岩瀬大輔 @totodaisuke

文楽は1等席でも6,500円と歌舞伎などと比べて割安。値段を1割上げても3カ月に1度の公演を待ち望んでいるファンはおそらく減らない。興行収入は全体で6億円強なので1割値上げで大阪市の補助金はカバーできる。補助金の利益を享受しているのは技芸員ではなく、割安で舞台にアクセスできる市民

2012-07-31 18:39:51
岩瀬大輔 @totodaisuke

文楽は9割以上の舞台は国(芸術振興会)によって運営されており、収入と経費はマッチしている。足りないのは文楽協会の経費。究極的には文楽協会が無くなっても、5名程度のスタッフがいれば、文楽座(技芸員)たちは困らない。

2012-07-31 18:46:30
岩瀬大輔 @totodaisuke

人間国宝級でもおそらく給与は2,000万円程度。見習い中の若手はずっと少ないが、それについて文句を言っている技芸員はいない。迫るべきは人間国宝の給与開示ではなく、文楽協会(=府市からの天下りの方々)の職員の給与だろう。市長はテレビ的に分かりやすい仮想敵として人間国宝に当たっている

2012-07-31 18:48:01
岩瀬大輔 @totodaisuke

本質的な改革を行うために分かりやすい「敵」を作ることは政治的には有効かも知れないが、人間国宝を侮辱し、選手生命を奪ったことは許されるべきではない。長時間に渡る会議、記者会見の直後に、人間国宝竹本住大夫は脳梗塞で倒れた。本当の「敵」は文楽協会だが見えやすい「人間国宝」に標的を定めた

2012-07-31 18:52:50
岩瀬大輔 @totodaisuke

繰り返すが、文楽協会と文楽座(=技芸員)は別の組織。問題となっているのは9名中3名が天下りによって構成される文楽協会。技芸員の方々は純粋に芸を磨くことに専念して欲しい。

2012-07-31 18:53:31
岩瀬大輔 @totodaisuke

以上、いち文楽ファンの呟きでしたw

2012-07-31 18:58:41
岩瀬大輔 @totodaisuke

国=芸術文化振興会も問題がある。地方公演を除いた9割を占める東京・大阪公演について、演目・配役・演出・広告宣伝まで、文楽座は一切決定権がない。文化庁からの天下りも含む振興会が決定する。技芸員は芸を磨く以外に努力しようがない。市長は振興会と文化庁に対して注文をつける(べき。

2012-07-31 19:06:38
岩瀬大輔 @totodaisuke

大阪市は国立文楽劇場から年間1億円の賃料収入を得ているという情報もあることを付け加えておきます。地価も下がったことだし、文楽劇場はそろそろ地代交渉でもされたらよいのでは?これと天下り引き上げで、補助金はトントンかと。

2012-07-31 19:12:07

コメント

Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年8月1日
1割値上げしても動員が減らないってなら値上げして「補助金は要りません」と言うべきですね。
4
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2012年8月1日
芸術文化振興会が問題があるとしても注文しないといけないのは文楽座じゃないかな
0
Mook @HiroGome2 2012年8月1日
@toto_fj 橋下市長は演出、演目、宣伝などで文楽界の努力が足りないと言っているのだから、市長はその決定権を持っている芸術文化振興会を批判すべきではないでしょうか?
2
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2012年8月1日
HiroGome2 えっ?それらを自身の手に取り戻す努力をしなくていいの?そういうのを含めて「努力が足りない」だと思うんだけど?
2
言葉使い @tennteke 2012年8月1日
本当に文楽を愛している人は、橋下騒動に集まった人たちに対して「文楽って楽しいんだぜ!一緒に行こう!」と誘ったり、興味を持たない人に「へぇ、文楽ってなんだか楽しそうだな、こんど行ってみよう」と興味を持たせることを書く人のこと。いちいち橋下市長に怒ったって嫌な気分が増殖するだけ。そもそも観客が増えたらこんな問題は消滅する。
7
言葉使い @tennteke 2012年8月1日
橋下市長が「敵を作る手法」なのはその通りだけど、文楽側こそ橋下市長を敵にすることで団結し、外部の人たちを非建設的な発言で遠ざけてばかり。これじゃカルト集団へまっしぐら。
2
そら豆 @solamame_k 2012年8月1日
文楽関係者が話し合いの席に着かないこととかアーツカウンシル導入後のこととか不明な点が多いので、とりあえず橋下市長の反応待ちだな。あと折角だから @t_ishin 宛てにツイートすれば良かったのに。
1
Mook @HiroGome2 2012年8月1日
@toto_fj どうして取り戻す努力が必要なんでしょう?市長が現在の演出や宣伝などに不満があるならそれを決定している所に注文するのが筋。オリンピックの運営が気に入らないからと、選手に文句を言ったり、選手に運営権を得る努力をしろと注文するようなものでは?
2
そら豆 @solamame_k 2012年8月1日
>人間国宝を侮辱し、選手生命を奪ったことは許されるべきではない。 ところで技芸員、文楽協会、橋元市長、他、参加プレイヤー多数の中で起こった体調不良を、橋下市長の責任と言い切る「発言には根拠が有る」んだろうか?
2
rhwtsh @rhwtsh 2012年8月1日
solamame_k こういう印象操作されると説得力なくなる
4
渡辺まもる @mamodlian 2012年8月1日
文楽嫌いが多いなあ。まあ確かに脳梗塞の因果関係は分かるはずもないけど、ファンとしては恨み節の一つも云いたくなる気持ちは分かるよ。 あと、文楽側も新作とかやってるのよ。でも旧来のファンはやっぱり近松とかを望むからね。落語なんかと違って身一つで新作が出来る物でもないし、TVにでて語ってくれる中の人が一番簡単な道だよね。
1
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2012年8月1日
どちらも相手への攻撃でいかに大衆を味方につけるかのパフォーマンスになっている。本来議論すべきはそこではないはず。
3
そら豆 @solamame_k 2012年8月2日
「橋下に反対、金出せ」ばっかりでアーツカウンシルについて触れてる記事が少ないね。同じ金出せでも、今年度計上してる3900万ぐらい寄こせなのか、アーツカウンシル後も特別扱いしろなのか。そこ避けて通れないのに。とりあえず目に付いた所では産経 http://bit.ly/Nqk3Cn アゴラ北村隆司氏 http://bit.ly/OlxDER
0
山中 樵 @kikori2660 2012年8月3日
んっ、文楽がそんなに人気あんなら補助金いらなくね?
1
Signor Taki @SignorTaki 2012年8月3日
これはそうなんだけども、問題はこれじゃなくて中身なんだ、中身。
0
Signor Taki @SignorTaki 2012年8月3日
技芸員の方々は純粋に芸を磨くことに専念して欲しい、つって、芸の中身がダメだったら税金投入する根拠ないよ。ようは、この人も金勘定はできるけど、それだけなんだよ、ようするに。
0
言葉使い @tennteke 2012年8月3日
伝統を守れということはマネーの視点では「経験を買え」になるんだけど、今の世の中はTDLやAKB48のように「あなたの体験を保証します」。「伝統を守りつつ新しいものを採り入れ」で今の時代の何か採り入れようという姿勢がない。駄目な伝統の典型にしか見えない。
1
浦村一世 @uramuraissei 2012年8月3日
文楽は後継者不足にあえいでいると聞く。現状で客が入っているから衰退していないとするのは、近視眼的ではないか。後継者が育たなければ近い将来、必ず衰退する。そういう意味で、衰退はすでに始まっているのだ。
1
muramasa @muramasa931 2012年8月5日
「文楽は衰退してない」のだったら税金で補助する必要はありませんね。税金を湯水のように使いまくることを止めるのが大事なはずです。興味の無い第三者にとってはAKBも文楽も目糞鼻糞にすぎません。
1