10周年のSPコンテンツ!

公共事業としての土木の未来はどっち?

@azukiglgさんと@op98さんを中心とした「公共事業としての土木とそれに代わるもの」に関する一連のツイートです 始めは穏やかだったのですが、途中から不穏な空気が…。 タイトル以外にも別の争点がありますが、そこは読んでからのお楽しみ…、じゃない、皆様のご判断に。 続きを読む
経済 建設 公共事業 代案 土木
35
First Contact
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
「変われない日本」への不安や焦燥というのも、そもそも【変わるべきだ、と思い込まされている】のでは、と疑っています。 RT @Tenngai: 私個人としては政界再編をしてもらって、もう一度、安定保守政権を構築して欲しい。でも、一方で安定してしまうと再び「変われない日本」が延々と続
順智房@躰調不良につき徐行御容赦 @op98
制度の疲弊、富の再分配‐千編一律の土建、再開発、原子力などの方法を変えるには自民ではダメ、と思いますが、民主の迷走は・・・・ QT @azukiglg: 「変われない日本」への不安や焦燥というのも、そもそも【変わるべきだ、と思い込まされている】のでは、と疑っています。 RT @…
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
制度の疲弊に対して、自民は「どこからも文句が出にくいように」とパッチを当て続けてきた。民主は「ゼロからやり直す」ととりあえず壊すだけ壊してみた。「壊した後のことは壊してから考える」は、もう通用しないでしょうね RT @op98: 制度の疲弊、富の再分配‐千編一律の土建、再開発、原
順智房@躰調不良につき徐行御容赦 @op98
そうですね。ビジョンも定まらず、かつ不運にも相次ぐ天災人災に翻弄でメロメロ・・・ QT @azukiglg: 制度の疲弊に対して、自民は「どこからも文句が出にくいように」とパッチを当て続けてきた。民主は「ゼロからやり直す」ととりあえず壊すだけ壊してみた。「壊した後のことは壊して…
前奏的なもの:官僚と政治主導と坂本龍馬
黒胡椒アニチだったモノ @Schwarzer_Pfeff
@azukiglg @op98 そいや、官僚が長い時間を培って作ってきたマニュアルを鳩山内閣で捨てさせた結果、緊急事態に対応できなくなったりして色々と停滞した話は何かで小耳に挟みましたなぁ。
りょんりょん(美味しい酒がある幸せ) @sakiryon
@Schwarzer_Pfeff @azukiglg @op98 報告に行った官僚を追い返した方もマジでいらっしゃたようですから…...。
順智房@躰調不良につき徐行御容赦 @op98
このあたりは、全く庇いようがないですなあ。 QT @sakiryon: @Schwarzer_Pfeff @azukiglg @op98 報告に行った官僚を追い返した方もマジでいらっしゃたようですから…...。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
代表的な例を言えば赤松山田口蹄益とか東日本大震災 RT @Schwarzer_Pfeff @azukiglg @op98 そいや、官僚が長い時間を培って作ってきたマニュアルを鳩山内閣で捨てさせた結果、緊急事態に対応できなくなったりして色々と停滞した話は何かで小耳に挟みましたなぁ。
黒胡椒アニチだったモノ @Schwarzer_Pfeff
@sakiryon @azukiglg @op98 結局、脱官僚なんて、色んなモノを停滞させただけのお話なんですよね。結局、脱官僚、脱公共事業とか言いながら、気がついたら色々元に戻ってるしそれなら始めからやってた方がタイムロスはなかったのになぁと。行っても詮無き事ですが。
順智房@躰調不良につき徐行御容赦 @op98
前に書いたことですが、よく学習し見識ある、いかがわしくないブレーンを持つ政治家か、官僚集団の病理織り込み済で、官僚を「使いこなす」のが本筋で。 QT @Schwarzer_Pfeff: @sakiryon @azukiglg @op98 結局、脱官僚なんて、色んなモノを停滞させ…
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
というか、官僚は国費で飼われてるブレーンなわけで。あと、政治家に求められるのは「理解力と判断力」だなー、と。それこそ政策立案は政治家自身でなく(まあ議員の仕事ではあるけど)官僚でもいいわけで、それを理解して選ぶ能力が重要かなあ、と。 RT @op98: 前に書いたことですが、よく
りょんりょん(美味しい酒がある幸せ) @sakiryon
@Schwarzer_Pfeff @azukiglg @op98 某省で働いている奴に言わせると「民主は官僚と交渉しない。自民の頃はこっちの言い分を聞く代わりにかならず交換条件ってのがあったんだけど。受け入れるとなると無条件降伏に近い」と言ってましたね。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
交換条件は出さず、序列上位の命令には絶対服従以外あり得ない、というのは国会でもやってた気がする。「どうせ多数派なのだから国会での議論など無意味」とか【小沢幹事長】は言ってましたねヽ(´∇`)ノ RT @sakiryon: op98 某省で働いている奴に言わせると「民主は官僚と交渉
黒胡椒アニチだったモノ @Schwarzer_Pfeff
@sakiryon @azukiglg @op98 あ、変わらないんじゃなくて、より悪い方に流れちゃったのか。官僚主導じゃなく政治主導なんてよく言えたな民主党。
順智房@躰調不良につき徐行御容赦 @op98
国政の民主党は、そのキライがありますね。 QT @Schwarzer_Pfeff: @sakiryon @azukiglg @op98 あ、変わらないんじゃなくて、より悪い方に流れちゃったのか。官僚主導じゃなく政治主導なんてよく言えたな民主党。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
そりゃまあ「悪いのは官僚だ」というのがウケがいいからですよね。官僚(行政)と政治(立法)の間に対立構造を作って官僚を悪役に仕立てれば政治家が持て囃される RT @op98: 国政の民主党は、そのキライがありますね。 QT @Schwarzer_Pfeff: @sakiryon @
はいん・まいやー @reisacker
@azukiglg @op98 @Schwarzer_Pfeff @sakiryon 官僚悪者論は、昭和維新の君側の奸に通ずるものがありますな
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai
@reisacker @azukiglg @op98 @Schwarzer_Pfeff @sakiryon 自分で維新を名乗るやつと坂本龍馬かぶれにはろくなやつがいない印象が。
順智房@躰調不良につき徐行御容赦 @op98
同感。 QT @cloud8_k1: @reisacker @azukiglg @op98 @Schwarzer_Pfeff @sakiryon 自分で維新を名乗るやつと坂本龍馬かぶれにはろくなやつがいない印象が。
黒胡椒アニチだったモノ @Schwarzer_Pfeff
@cloud8_k1 @reisacker @azukiglg @op98 @sakiryon まあ安定を望む側からすれば悪ですよね、ぶっちゃけ。革命を起こす必要はホントにあるの?と問いたくはありますなぁ。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai
@Schwarzer_Pfeff @reisacker @azukiglg @op98 @sakiryon 安定してくれないといろいろなところで困ると思うんだけど、何でみんな不安定を目指すんだろう。そんなにガラガラポン好きか?
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
「一発逆転を皆が狙ってる」「リア充死ねと願ってる」で、後者が多いんだと思う RT @cloud8_k1: @Schwarzer_Pfeff @reisacker @azukiglg @op98 @sakiryon 安定してくれないといろいろなところで困ると思うんだけど、何でみんな
残りを読む(394)

コメント

ねりものがかり @nerimono_gakari 2012年8月1日
「やり方はフェアであるべき」と仰るが、本当にフェアな条件でスタートしたら企業体力が大きく多少の無理がきく大手ゼネコン無双になるんじゃなかろうか、と要らぬ心配をしてみる。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2012年8月1日
最後のアレはイタチの最後っ屁というか、この方の直前にゴゴゴして相手である自称知識人枠芸能人にして学術の徒であるアレの「撃退完了!」と同程度の意味しかないような。しかし、自称大学関係者って不思議とこんなのばっかりだな・・・
頭文字爺 @initial_g3 2012年8月1日
別に無理して仕事を作らなくても、支払う報酬を大きくしてなるべく多人数で分け合うようにすれば良いんではなかろうか。
頭文字爺 @initial_g3 2012年8月1日
そもそも仕事にあぶれてる人間が大量に居る一方で、仕事に忙殺される人間が居るというのは明らかに労働量の配分がおかしい。それに労働量の不均衡を是正しない限り、富の不均衡をならしてもまた不均衡に戻るんじゃなかろうか。
頭文字爺 @initial_g3 2012年8月1日
あと労働というのはメタな財産であり、ある種の利権であると考えると、違った見え方がしてくるんじゃないかと思う。
りょんりょん(美味しい酒がある幸せ) @sakiryon 2012年8月1日
バブル期までの建設業とそれ以降の実情をちゃんと理解して欲しいなぁ。現在、腕のいい人(特に重機オペ)を長期間雇うとそれだけで赤字になったりするって事実は知られてないんだろうなぁ。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2012年8月2日
.initial_g3 仕事にあぶれる人間がいる一方で、仕事に忙殺される人間がいるというのは、「仕事とは時間分だけ机に座ってれば同じだけもらえる」というものではなく、求められる専門性や耐久力がそれぞれ異なるが故に、評価報酬も募集条件も異なってくるものなのではないかと。富の不均衡を均衡させようというのは間違いで、不均衡で構わないからばんばん金使わせようというのが求められる気がするです。
DELTA und Panzer @deltayiri 2012年8月2日
まとめを更新しました。
kisakihara_yasuhiro @4thdseq 2012年8月2日
企業の内部留保が年々上昇する中、平均年収は生活保護以下に下がっているわけですが費用対効果が会わない案件に投資できないという状況の原因は消費財を購入するに足る賃金を払っていないからでそのぐるぐるのスタートは公共事業の削減だと思っています。子供でも分かるそれを何故推進しようとする大勢の人がいたかというと、その予算を何処かに付け替えることに対するインセンティブがあったからだろうし、付け替える何処かは当然経済が衰退しても腹が痛まない所の筈です
nomad(のまd) @nomaddaemon 2012年8月2日
俺:「何とかするってどうやって?」→@op98「自分で考えろ!」って逆ギレには心底感心した。日本は福祉がまだまだ充実していてこのような輩も飢えずに済んでいる。これから土建屋は全員大学教員になれば日本再生にはずみがつくのではないか
堀越韓玄 @friday1942 2012年8月2日
「公共事業以外で、俺様が賛成してもいいような素敵な改革案を提起せよ」というまるで殿様みたいなお方でしたね。何かを批判しているつもりで批判になってないという。俺ならあんな内容でQTとか恥ずかしくてできないなあ。
楽茶@rakti @rakti_puncak 2012年8月3日
批判をする人や(一見)無責任な言い分が時にいい効果をもたらすときもあると思うし、必要なときもあると思う。だけど、これだとなぁ・・・。自分もこうなっていないか、自省しよう。
とら@AHC @TIG0906 2012年8月6日
都心で街づくりの現場に関わる身としては、こんなの連れてきたらオレが地元から総スカン食らうなぁとしか…実務屋は実現の手法を専門家に求めるのであってイデオロギーなんざどうでもいいというに
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする