虚淵玄(@Butch_Gen)さん、米国アニオタの仲の良さを語る

関連記事 虚淵玄さんの米国アニオタの仲の良さツイートに対する反応(ツイッターでの他ユーザーの反応) http://togetter.com/li/348633
アニメ オタク 虚淵玄
45
虚淵玄 @Butch_Gen
前回サクラコンの幸福感はまぁ、初渡米ゆえのエンドルフィン効果もあったかと思っていたが、今回のオタコンで再確認した。やっぱ米国のアニオタは素晴らしい。
虚淵玄 @Butch_Gen
だって彼ら、同じオタ同士で憎み合ってないもの。本気で同胞同志で愛し合ってるもの。自分たちのコミュニティを守るために、お互いがイベントに気持ちよく参加するために、マナー遵守でとことん紳士なんだもの。
虚淵玄 @Butch_Gen
そのくせはしゃぐ。エンドルフィンだだ漏れでハピネス全解放。誰もが他人に不快感与えない節度を守りつつ、いや守ってるからこそ、本当に痛快にイベントを楽しみ尽くしてる。これが日本だと、イベントを居心地良い場所にすることより、目当ての本を手に入れる方が優先って連中がどれだけいることやら
虚淵玄 @Butch_Gen
もしかしたら彼らに愛されるアニメを作ってる日本の我々の方が、きちんとアニメを楽しめてないんじゃないかって思えてくる。違う作品のファン同士でいがみ合い詰り合い。何やってんの? アニメが見たいのか喧嘩がしたいのか、一体どっちなんだと訊きたくなる。
虚淵玄 @Butch_Gen
結局、日本では未だに、オタである自分を惨めな生き物だと思い込んでいる連中が大勢いるんだろう。で、同じオタでも幸せそうにしてる奴を見ると、「どうして俺の同類のくせに惨めったらしく俯いてねぇんだよ?」と攻撃性を剥き出しにする。ほんと悲しいわな。
虚淵玄 @Butch_Gen
米国オタは、もちろん日本のアニメを愛好する自分たちを少数派と弁えてはいるが、マイノリティであることを惨めだなんて微塵も思ってない。誰もが自分の愛するものに確固たる自信を持ってるから、他の誰かが自分を否定してるだなんて考えもしない。防衛本能で刺々しくなることもない。
虚淵玄 @Butch_Gen
楽しい思い出を語ってたつもりが、何故か泣き言になってきた。……まぁともかく、オタクとしてオタクと共に生きるのが悲しい事のように思えてきたら、一度アメリカのアニメコンベンションを覗いてみるといいと思います。俺ら本当に素晴らしい文化を発信してるんだって、心底励まされるから。

コメント

清水正行 @_shimizu 2012年8月2日
アニメ系のイベントに参加したことがないのでわからないけど、日本のファンはリアルなイベントでもマナーが悪かったりオタク同士でいがみ合っていたりするの? 逆にサクラコンはかつてのコミケみたいに黎明期だからのユートピアなんじゃないかな? ネット上でのコミュニケーションに関しては、4chやYouTubeのコメントを見る限りでは日本も海外も対して変わらないように見えるけど。Narutardはよくバカにされるし、最近は、つべのコメント欄で海外のヘタリアfanとボカロfanがよくケンカしてるのをみるし。
サキオ @sakiok 2012年8月2日
欧米の海外ファンの場合、ファン同士が連帯して、場合によっては会社まで作って日本のアニメを輸入、宣伝する体制を作っていった歴史がある。日本のアニメ業界は輸出に全然積極的じゃなかったから、彼等はほんと自分たちでやるしかなかった。超ドマイナーな外国のスポーツ競技の愛好者達が自分たちで基金を集めてファンを募って、自分たちの国に広めていくような場合を想像すればわかりやすい。だからオタクであることに誇りも意気込みもあると思う。
乗合自転車 @buscycle 2012年8月2日
いつも特定作品クラスタ同士の対立を煽ってばかりいるアフィブログがこぞってこの発言を取り上げて賞賛しているのはどういうことなのか説明して欲しい。
ほしみん @hoshimin 2012年8月6日
「旅行者(その国にとって、金払ってくれたりするお客さん。お客さんにたいしてはいい顔するよね?)の語ることを真に受けてはならない」って言ってた人がいたが、ほんとに……。海外に行って、なんか蒙が啓かれたと勘違いして、高みに立って自国批判する名誉外国人きどりをまんまやってどうするのですか……。トンチキなコメントぐらいで、この人の創作能力を疑う気は無いけど、ただ、これだけ無邪気な発言ができるんだから、書けないっていってた、普通のハッピーエンド、書けるんじゃないかな?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする