10周年のSPコンテンツ!
223
@flea_nemui
さっきアメリカに1年留学したことのある先輩と話してたんだけどさー海外出ちまうと日本に帰ってきてから「何だこの国キチガイすぎ」って呆然とするらしいよ。想像力や思いやりがあまりにも欠けてるし、自己肯定感のない人間ばっかだし、思考停止人間ばかりだって。
@flea_nemui
なんつーかさぁあ~日本って常識とかいう名前の平均化された思想が蔓延しててやだな~って改めて思ったわー。みんな何にも考えてないよなー俺自身含めてさぁあ~。
@flea_nemui
思いやりが欠如してんのはそうなのかなと思うんだけどさあ、そもそも日本にあった「思いやり」もどんな種類かってのが大事な話で。日本人ってさ、「君の為だ」って言いながら自分の利益になるように他人を誘導しようとしたり、出る釘打ったりするじゃん。君の為君の為。クソ食らえってんだ。
@flea_nemui
あれだよね一時期あった「あなたの為だから」っていうCM。あれを皮肉として流布させることは出来るくせに、誰もこの現状を打破しようとはしないじゃん?「あなたの為だからだって~」つって笑って批判した気になってる。
@flea_nemui
あと思ったのは「反原発」とか「大津いじめ事件」も最早ただのムーブメントにしか私には思えない。何かが問題が勃発するとみんなそれに乗っかってやいのやいの言い出す。かといって深く掘り下げて考えてるのは全体の何割?その疑惑が拭えないから俺はそういう流れにはいつも手を出さない。怖すぎる。
@flea_nemui
怖いよこの国。どこまで考えて行動してんの?どこまで現状や現実を把握してる?裏の裏まで情報を集めた?裏の裏まで考えた?君らがワイワイ言いながら動いてるの、大きな流れに乗っかってどこかに押し流されてるようにしか見えない。何か怖い。俺はいつもこの国の何かが怖い。
YUU @yosh___
@flea_nemui 私、そのムーブメントに乗っかるのは良い問題発起の現場だし、思考の場で全然良い事だと思ってるんですが、それにのっかってどんどん忘れて行くっていう事がすごく恐ろしい日本人気質だと思っています・・・多分自分も知らない間にやってるんだろな、と思いゾッとします。
@flea_nemui
「自信満々」が揶揄されるのもこの国らしいな。自信と高慢が同一視されてるのか、それとも自信満々の人間が邪魔なのか知らないけど。みんな寄って集って殴りにくる。平均化された世界じゃないと安心出来ないのかもしれないし、自分の利益にならない人間は抹消したいとかなのかな。それともただの僻み?
@flea_nemui
んーよくわからんくなってきてる。
@flea_nemui
@yosh___ そうなんです、その「どんどん忘れてく感じ」が私一番怖くて。そのムーブメントで問題に目を向ける人間が出てくるのは大事なことなんですが、段々と祭りと化してる気がして、僕はそれが凄く怖い。
@flea_nemui
集団としての利益を徹底的に追求する一方、個々人の妬み僻み嫉みも凄いのが日本って変。みんな一緒じゃなきゃ嫌=集団万歳なのに、集団をより良くする為に何か始めたりするとそれはそれで叩かれたりするし。自己の所属する集団に向ける関心のベクトルが変なのかな。ぬー。
@flea_nemui
英国人が言ってた、君ら日本人は何故職場で調子はどうかと互いに声をかけないのかと。僕は嫌いな人間にすら尋ねる。そうして職場や個人の進捗状況を把握することで全体が向上すると。同じ職場の人間の仕事やその個人に関心を向けないのはおかしい。日本人は機械みたいだと。
YUU @yosh___
@flea_nemui その場しのぎが延々と行われてる感じですね。首相が次々変わるのがすごいその風潮を表してる気がします。 個人として考える人が沢山居て、その思考の上にたどり着いた先がコミュニティという社会がいいなぁ、と淋しくなります。
@flea_nemui
そこにあるのは「全体の利益の追求」で、日本人の感覚におけるそれとは違うものなのではないかと思った。他人に関心を持たず、事なかれ主義、そのくせ何かあると全体が全体がって言ってて。うまく言えないんだけど、やっぱりなんか日本っておかしくない?
春道 姶良 @aira_68452
@flea_nemui 日本は「平均的」を求める傾向強いのかな。「みんなで馬鹿になろうぜ」という揶揄がありますが、足並み合わせないといけない!って。この作業はできないけど、あっちの作業は得意だから、お前はあっちやれよ、みたいな能力の割り振りやフォローが苦手なのか・・・。
@flea_nemui
@yosh___ 思考する個人が集団になって社会を形成する、私もそうだったらなって思います。その場しのぎでわーっと騒いで、でも問題の本質の改善にまで至らないのが日本というか…結局考えてないのかな、とか…私も思考停止人間なんでうまく言えないし話ズレてたら申し訳ないんですけど…
@flea_nemui
@aira_0211 それ思います。日本人って「やれば出来る病」な気がしてて。俺には出来た、だからお前もやれば出来る、つって個人の能力や限界を考えずに平均化を押し付ける。それも高いレベルの。人間出来ない事だってあるんだから、得意なところを伸ばして分担して支え合えばいいのに。
@flea_nemui
あとねあとね、日本人の「やれば出来る」病。俺は出来た、お前にも出来るはず、だからやるんだ全体の為に。これって個々人の能力や限界を考慮に入れず高いレベルでの平均化を目指してる気がして。個々人の得意分野を伸ばして互いに補完した方がよっぽど効率いいし全体の為になるんじゃないのかなあ。
@flea_nemui
日本って何なのかな~なんにも知らないただのガキがキャンキャン吠えてんのもアホらしいけどさ~僕も思考停止人間だしさ~。っていうのが既に日本的な自己肯定感喪失症状の症例なのかにゃ~。にゃ~。
藤浪伸 @Nob_Fuzinami
@flea_nemui そこで問題になるのは、出来る奴はすべてが出来て、ダメなヤツは何やらしてもダメということなのよね。補完にならない(苦笑)
@flea_nemui
段々全てがわからなくなっていく。
@flea_nemui
@Nob_Fuzinami 分配に差が出るっていうことでしょうか。出来る人には負担が増えるっていう。それはそれで問題か~難しいですね…
藤浪伸 @Nob_Fuzinami
@flea_nemui そうなんですよ! 出来る人に仕事が集中して、どんどん苦しくなって… やり損状態になるのよね。だから、高いレベルでの平均化がもとめられちゃうわけで(笑)
春道 姶良 @aira_68452
@flea_nemui 得意なところを~という風にしていけたらなぁ。企業的には代替できるというメリットはあるけど効率悪いですよね。平等っていうのは「みんな同じスペックと思い込む(当てはまらない者から目をそらす)」ってことじゃないのに、違いを無視して「常識」に当てはめようとしている
@flea_nemui
@Nob_Fuzinami んー、そうすると「やれば出来るぞやれ」っていうストレスと「お前が出来ないからこっちに負担が来るんだよ禿げる」っていうストレスと「無茶いうなよキャパ超えてんだよ」っていうストレスが混ざってまさに地獄ですね…どうしよう日本いつまで経っても鬱だわこれじゃ
残りを読む(16)

コメント

言葉使い @tennteke 2012年8月2日
クラシック音楽で、世界で活躍している日本人演奏家はだいたい「日本の謙譲の美徳は海外では一切通用しない」って言っているのに、じゃぁその人たちが日本で後進の育成だの楽団指揮(アマチュアとか)するときに海外のやり方をするかというと、やってない。世界で活躍したくない連中を相手にするから仕方がないのか。
Épouvante @epouvante 2012年8月2日
「妬み僻み」を持ち出すのは、最大レベルの思考停止だ。
時々怒るおっさん @oldmanpom 2012年8月2日
ちょっと外国を覗いただけで日本批判するのは誰もが経験する麻疹みたいなもん。じゃああなたは外国のことを日本並にわかってんの?嫌ならどうぞ外国へ。偏った知識だけで比較するのは偏見。私は海外で生活しようと思ったら命懸けの覚悟しますけどねw
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012年8月2日
よそはよそ、うちはうち。
リステ・リン @珍来部元部長 @List_Erine 2012年8月2日
不思議なもんで、海外を覗き見た人って、出る杭を打ったり、常識を振りかざしたりするタイプの人間が周りに多いらしい。俺の周囲には「これだから日本人は……」って言われちゃうタイプの人少ないからわっかんないんだよね。「こうだ」 と思ったら、そういうタイプの人しか目に入らなくなるってのは、あるのかもしれない。いや、それすらカテゴライズした決めつけか。。。
Cook⚡ @CookDrake 2012年8月2日
共感した。海外留学や勤務をしたことが無くても、気が付く人は気がついている。悪しき平均化が日本を息苦しい生きづらい場所にしている。
T.U.Yang @tadatsome3 2012年8月2日
私の考える「日本人による日本人論」の最大の特徴にして問題点は、それが日本語以外では行われないこと。まとめもコメント欄も、普遍性を求めてないし普遍的検証も考慮してないからから、何十年も前からの議論を事例だけアップデートして繰り返してるだけ。
田中 @habashit 2012年8月2日
典型的な思考停止的主張。これはおかしい!って何も考えず言ってみたって感じ。なんでその「おかしい」状態を続けてるのか考えもせずに。
ダースベいダー(予) @boss_troll 2012年8月2日
上手くやってる人をズルい!と足引っ張る輩がいなくなればもうちょいマシになる。ここの米ランにもいくらか混じってる意見を言うことそのものを否定してる輩も同様。
Akimbo @Akimbo 2012年8月2日
わたしも米国に一年ほど留学していたが、わかったのは「ほかの国だってそんなに変わらないじゃん」ということだった。よくあげつらわれる「日本の良い点、悪い点」は他の国にもそのまま、あるいは別の形で存在するし、逆に「これがこの国の特徴なんだ」と分かったような気になったものは、自分が訪問した地方やたまたま参加したコミュニティだけの特徴だったり。でも日本に帰ってきしなは逆カルチャーショックも大きくて、にわか名誉白人になって「日本ハオカシイデ~ス!外国デハ……」って言いたくなるよね。それが抜けてから語られることが本当の
中敏悟 @shiwazanin 2012年8月2日
要は「オレが優秀じゃないからって自信持てないのはどう考えても日本社会が悪い!」と。うーん、「お前ら貧乏人が一生出世できないのは無能だからだよヒャハハハ」っていう、搾取の言い訳としての「実力主義」がアメリカに蔓延してるって聞いたことあるような気もするぜ。留学生に積極的に絡む人はどこの国でも進歩的で、土着民の嫌らしさは少し滞在したお客さんには見えにくいだけかもだぜ。
Kikuma @kikuma21 2012年8月2日
まずは自分の足で外に出てから比較した方が良い気がする。 自分は少なからず海外生活をしていて同じようには思わなかった。
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2012年8月2日
こういうのは日本を自分にちゃんと置き換えて考えないとね。外国のいいところは個人レベルでもいいから取り入れて行けばいいんじゃないかな。とりあえず職場の人に声かけないんだみたいなのはちょっとハッとさせられたんで少しずつ変えていきたいなって思う。
sakai @SkiMario 2012年8月2日
アメリカとか一部の欧州だけを見て「世界では」とか言ってしまうのはどうかと思うなぁ。
みこみこ @mikoto_1009 2012年8月2日
海外留学とかって、「田舎で農業体験」みたいなもんだから。お客様だから。農業体験した人で、「楽しかった」とか「朴訥な人が多い」とか言うけど、そこの「土地の人」になると、いろいろと見えてくるから。都会はなんて気楽で素敵なんだと思えるから。
11555 @SteveTakagi 2012年8月2日
洋行帰りには気をつけろという言葉が昔はありました
kazwow @kazwow 2012年8月2日
自分なりの正しさを決められないのであれば、周りのおかしさに同調していくしかないのでは。そのぬるさは、多分flea_nemuiさんにとっての幸せだと思うので、変な気を起こさずそのままでいらした方がよいのかなと思います。
清水正行 @_shimizu 2012年8月2日
平均化を嫌いながら「どこまで考えて行動してんの?」と思考についての平均化を求めるのは矛盾しているんじゃないかな? あと「海外並に、全員で低いレベルに合わせる」というのは誤解だろう。まぁ、そもそも"海外"の定義がハッキリしないけど。この話の流れ自体が「どこまで現状や現実を把握してる?裏の裏まで情報を集めた?裏の裏まで考えた?」という言葉のブーメランになっていると思う。本当に日本だけの特徴なのかってのをもっと調べた方がいいんじゃない?
ふうりゅう @nico_japonesque 2012年8月2日
そういううんぬんは国を出なくても国内でもありますよ。所違えば考えも違います。どこにでも一長一短はありますから、自分自身がそこでフィットできることが一番幸せだと思います。ただし長く住めばフィットするとは限らないというのは私の経験から言えること。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年8月2日
おフランス帰りのミーもそう思うでございますよ!!
lpggass @lpggass 2012年8月2日
この手の人ってなんで日本に帰ってくんの?そのまま向こうにいればいいじゃない。
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年8月2日
1, あなたが接した海外の人たちは、外国人 を受け入れている時点で、その国の平準ではない。 2,日本、というか人間に、挙げられた問題点自体が存在するのは事実なので、日本人の~ とかいう逃げ道じゃない方向でそれを考えるのは有意義。 って感じかなぁ。
dadame @daeme 2012年8月2日
この既視感。「自分が気付く程度のことは先人の頭の良い奴ならとっくに気付いているだろうから調べてみるか」とならずに、凡庸な意見に絡め取られたりして終わる。
ナキ🌸 @cyume 2012年8月2日
ちょっと旅行に行って「○○は凄く良かった、しかしうちの地元は」と言ってるのと同じだね。留学って所詮お客様なんだよ。良い待遇当たり前。 海外に何年も住んでみて、それでも日本はダメだと思うならその土地が自分に合ってるんだから、そこで永住すればいいだけだよ。
いちむー @1muu 2012年8月2日
おかしいと思うなら外国いって帰ってこなければいいじゃない?何をもって日本人が思考停止としているのか理由が主観的すぎてそれこそ思考停止しているような気がする
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012年8月2日
「アメリカ行ってわかったけど日本はおかしい」って言う人はいるけど「中国行ってわかったけど日本はおかしい」って言う人はいないよね。なんでだろ?
万打無 @mandam111 2012年8月2日
海外に出て行って戻ってくるとこういうことをのたまう奴がいるのが日本のおかしいところですねわかります。外国でもこういう奴っているのかね。「日本と比べてうちの国は~」とかそんな感じの。
たちがみ @tachigamiSama 2012年8月2日
どこそこの国がすき 私には合っている、で済む話を日本はおかしいとか言い出すから面倒なことになる 
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年8月2日
同じ基準で外国を知った上で、本当に外国はおかしくないのか、それとも各国ともおかしくて、日本のおかしさの方向性が他国と違うだけなのか。ロッキングチェア評論家を気取るなら、最低限それぐらいまでは考えましょうよ。ちなみに、ロッキングチェア評論家が思いつくようなことは、たいてい大人がとっくに考えついてると思ったほうが宜しいかと。
marisa🐧 @lune102 2012年8月2日
コメント欄見てると、長いものには巻かれろ的なのが多いけど、他の所見て日本ここがダメだと思ったら変えていけばいいじゃん。だいたい外国の進んだもの取り込んでここまで来たのが日本なんだし。これでいいやと思ったら進歩なんか無いよ。
ミスター.v @ahorashiyaKOBE 2012年8月2日
嫉妬とか僻みは多分どこでもあると思う。それで平等うんぬん話だけど、それは職務給の方向性に変えていくべきでしょう。仕事の難易度が高くハードワークで高給、仕事の難易度が低く、その代わりそこまで給料が高くないと働き方を実現すればその問題は解決する。そして低い給料でも家族を持てる社会保障制度を作っていけばいいんです。 日本への批判をしたから、日本から出ていけ、はちと幼稚な批判だと思う。
おいちゃん @semispatha 2012年8月2日
「出る杭は打たれる」がおかしいといって、立ってる杭を横倒しにするひとがを海外から1~2年で帰ってきた人に多いよね。
ekiko @ekiko3 2012年8月2日
lpggass 海外にただ出ただけの(旅行や留学等で大部分は欧米)人ほど何故かこの手のまとめの物言い多いですよね。他者との違いに優越感を求める人程その志向が多いのか、何か自身のコンプレックスが関わっているのではと。友人がインドやタイなど仕事で良く行ってますがその手の言葉を聞いた事は無いですよ。
テリ基地 @TerryATtwitte 2012年8月2日
入りが先輩の的外れな感想から入ってるから皆さんそこに「たかが1年暮らしたぐらいで外国の何が解るのさ」とイラっとくるのね。投稿者本人が考えてらっしゃることはマトモだと思う・・・日本人の全体主義的な習性変な所含めておれは好き、確かに平準化されてると見られてもおかしくないけど無個性ではないし利害関係もきちっとしていると思うんだけどなぁ
おたくリスチャン14歳女子 @otakurisutyan 2012年8月2日
実に日本人らしい話だな。同じような事を言っている日本人たくさんいますね。そうじゃない人もいるでしょうが、これと同じような事を言っている日本人は本当に多い。日本文学なんてこれしか言って無いんじゃないですか?
pgrtink @fekuelyn 2012年8月2日
こういうやりとりが明治の頃から繰り返されてきたのだと思うと感慨深いものがある。
オニダルマオコゼ @gm5osaka 2012年8月2日
「世界を知った俺には日本が小さく、くだらない場所に見える」と言うのは学生の時だけにしておこうね。馬鹿にされちゃうよ。外国からも。
黒田コウ @daradaru_ 2012年8月2日
大津イジメ問題ではこの日本人気質が悪い方に作用してる。いじめたやつを叩くだけでいじめを無くすにはどうしたら良いかがほとんど議論されない。その議論も現場を叩くだけで終わるのが大半とか。「いじめを報告したら査定下がる」ってのが原因なのは明らかなのに。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2012年8月2日
自分もアメリカに半年いたけど、帰ってきて「ああ、日本っていいなぁ」と思った。それぞれの国にいいところ悪いところ、いろいろあるのが当たり前でしょう。外国から帰ってきて祖国の悪口を言い出すのは「外国かぶれ」と言って、外国に行く前に自国のことをちゃんと学んでいなかった人がよくかかる症状のひとつです。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2012年8月2日
つまり、異文化に接したとき、そこに対立が生まれることがあるんですが、そこで「あなたの文化ではこういう理由でこれが正しい、わたしの文化ではこういう理由でこれが正しい」ときちんと説明できる人は「互いの文化を尊重する」ということが理解できるんですが、自文化に無知な人はそれが説明できないから、いったん自文化を全否定しなければ相手の文化を受け入れられない。その繰り返しが積み重なると、帰国したときに猛烈な祖国否定になってしまうわけです。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2012年8月2日
ちなみに自分が感じたアメリカのいいところは、「人を助ける」ということに熱心な人が多いこと、悪いところは表面化しない深層的な部分での人種差別的意識(白人だけでなく、黒人もアジア人を差別する)など。それぞれに美点、欠点はあると思うし、それが「文化」ってことだと思うのですよ。
hipoco @hipoco 2012年8月2日
私にもそう思っていた時期がありました。
れーた @SNAbsolutus 2012年8月2日
日本人「個人」って単位で見れば日本は平均化を求める国で、それは何かしら問題なのかもしれないけど、「世界」とか「国」っていうちょっと大きな単位で見れば、平均化を求める国や個性や独自性を尊重する国、いろんな国があって190以上の多様性が出ていると思うなぁ。日本の気質を海外に合わせてしまったら、でもって、いろんな国がそれを行なったら、個人の代わりに世界が平均化してしまいそう。ということでもしも自分が今いるところが合わないと感じたら、僕なら一人で他の国にうつりますー
川鵜(峰向) @pxcrb 2012年8月2日
横レスかもしれませんが、「器用な人が全部やるより、器用な人と不器用な人が協力した方が効率がいい」っていう経済学の何かを思い出しました。これをうまく使えば平均化云々の話がこう…うまく…ダメ?><
龍一/えんまんが@R12a @enmanga 2012年8月2日
人間の本質は、どこの国の人間であろうと変わらないので、これはある国の ある一部分の ある短い期間だけをみた感想と考える。
はどろん @poppei481 2012年8月2日
わたしも初めて海外に行った時こういう風に思ったことがあったけど、ミーハーな性分なもんだから直ぐにさめてしまいました。このまとめに、これから先に何か続きが出来るといいですね。
神崎赤珊瑚🐸 @coralhowling 2012年8月2日
海外で数年生活すると、楽園はどこにもないと思い知るというか、どこの国でも良いところと同時に悪いところがあって理想郷なんてあり得ないという、当たり前の事をようやく理解します。個人個人で合う合わないはあるだろうけど。
藤堂考山 @ko_zan 2012年8月2日
まあ、アレだ。海外の方が「人間のレベル分け」がハッキリしている分、心に余裕があるのかもしれないな。知的階級にいる人間達の豊かな感性に触れるとそこに居る人間があたかも、そんな感じな奴ばかりに見えるかもしれないが、実際は日本でも然程かわらない。
藤堂考山 @ko_zan 2012年8月2日
ただ、日本は「自活出来ない人間を救わなくても良い」と考える人間が、世界で1番多い国である事は事実だから、海外に出て、「やさしさらしきもの」に触れる機会が多いと自国に嫌気がさしてしまう可能性は否定出来ないけどな。ネット上をみてても最近に日本人の冷徹さは異常だからな。
藤堂考山 @ko_zan 2012年8月2日
逆に、仕事などで海外(欧米や中韓)などに行くと、その「やさしさらしきもの」に触れる機会が皆無な為に、打ちひしがれて「やっぱ日本だよな」と考える人も多いかもしれないね。
そらちゃ™@すべF応援中 @m_mitiru 2012年8月2日
安直な話かもしれないというのは置いておいても、だからといって問題点を見ないふりするのは違うでしょう。
@fuukan2011 2012年8月2日
山本七平の「比較文化論の試み」あたり読んでみることを薦めたい。異文化に対する考察の参考になると思うよ。名著にあげる人多いし、薄いし安いよ。歴史、文化、宗教、気候、土地柄等の背景抜きには各国の文化論は語れないでござるよ。ついでに1983年刊行「空気」の研究も薦めておく。
@fuukan2011 2012年8月2日
否定的な人も居るかと思うけど、「自国の文化の定義」をすることは決して悪いことでは無いかと。「我々が属する文化圏(宗教圏)の人間はこういう考え方や世界観で動きます。」というのは異文化と接する人は持っていて良いかと。でまぁ普段意識しない日本人の常識や世界観について上にあげた本書いてる人が研究してるので置いといて。私は掘り下げて考えて一周すると良い悪いは別にして、「まぁ仕方ないねそうなっちゃったんだもん」で落ち着く。1万円札の人のように落ち着かずに欧米思想哲学の啓蒙活動に勤しむのもまた良し。
Épouvante @epouvante 2012年8月2日
うん、日本はかなり特殊度高いし異常度高いよ。
し んた っ く す @shintaks94 2012年8月2日
違う高校には通ったことないのに校則を比較して嘆いてる感じ。
@_114_514_1 2012年8月2日
「日本って何かおかしくねェかなァ……はぁ、っと。アイスがないな。コンビニ行くか。後でアニメ見てシコって寝よっと」「日本っていい国だな!」「だっ誰だ!」「お前ヨハネスブルグでも同じコト言えんの!?」「」
n5 @natakin035 2012年8月2日
苦痛は嫌だ 楽にやれるなら やったほうがいいな そんだけ
qyen @9yen 2012年8月2日
自分一人と社会全体を対比して考えたら社会が平均化した思想で動いてるように見えるの当たり前。森を見て木を見ずというか。
qyen @9yen 2012年8月2日
日本という自分の脳で平均化された偶像を見て「日本って常識とかいう名前の平均化された思想が蔓延しててやだな」とかちょっと面白いと思った。
young pearl @ijpy 2012年8月2日
話の発端は確かに外国との比較からきてるし、もしかしたら外国と大して変わらない部分もあるかもしれない(アメリカに行った事無いがサウスパークみたいなコメディの自国批判とか見るとちょっと思う)。でも、どちらにしても少なくとも日本に対するこういう違和感や問題意識は確実に存在するし、「どうにかしなきゃいけない」という結論は同意。
じゃくりーぬ @JacquelineAmano- 2012年8月2日
そんなに外国に行ったことがあるわけではないけど、諸外国の人たちが日本人の倍も3倍もなにかを考えているかっていうと、そんなこともないと思うんだ。ただ、出る杭を打つやり方は閉塞的で嫌い。
チーコ @kuramicks 2012年8月2日
数々のネットリンチといい、マイナーやネットの「敵」となったものが数の力で潰される風潮はあると思う。 その中では不実も黙殺と不誠実により既成事実化する。
Yuriko @yuriko00 2012年8月2日
日本人ってひとくくりにしてるけど、一億人全員と関わったんでしょうか?社会には様々な価値観の人間がいるのにそれを『全員』だという言い方は良くないかと。アメリカを指して物事判断してるけど、アメリカにも悪い部分はもちろんある。日本にも。完璧な国なんて存在しないし、悪いと感じる部分があるならそれを自分達で改善すればいいだけなのでは?この国は民主主義だし、変えることなんていくらでも出来る気がする。
あたご @atatago 2012年8月2日
溢れ出るミサワ臭
いやーぼんぬ @firstmimic 2012年8月2日
ちょっと同調圧力が強いけど、それとて無用の軋轢を回避するための文化的な知恵とも言えるわけで。打たれようが叩かれようが、自分の主張を貫いたらいいじゃない。
Épouvante @epouvante 2012年8月2日
英語圏で猖獗を極めているネットリンチは日本では起きないと言われていた時代もありました……
@ 2012年8月2日
別に日本人のここがダメだ、嫌いだなどとほざくのは御勝手にすればよろしいが、民族性と括るくらいなんだからそう簡単になおるもんじゃないですよ。そしてそれは他国、他民族にも存在する訳ですし。日本も他国もどこかはおかしいんです。それを前提にできないならこういう物言いはするなとだけ言っておく。
田中春子 @kuronekopop07 2012年8月2日
アメリカのハイスクールって実は階級社会でそれがイジメに繋がったりして度々社会問題になってることも知らないんだろうな…
松本孝行 @outroad 2012年8月2日
毎回こういう「海外は素晴らしい!」的な事を言う人たくさんいて、田村耕太郎さんとか「海外行け!」って言うけど、なかなか海外に行く人は増えない。それって「海外行け!」って言われている人が信用されてない・胡散臭く見える・魅力的じゃないんではないか?って思ってる。当然日本のサラリーマンもあんまり魅力的じゃないとは思うからどっちもどっちだが。
Indicator_s @essential24 2012年8月2日
快楽・快適主義こそ日本の至上。嫌なことは一刻も早く忘れ、だれかの言う通りに行動し、社会の空気を読むことが好ましい。するとこの先に何が起きるか?考えるに容易い。栄華を極めた古代の王国が先王亡き後に分裂したという話は有名だろう。すべて忘れて眠るがいい、家畜のようにな。クックック…
watnao @watnao 2012年8月2日
http://www.cyzowoman.com/2012/08/post_6443.html 海外のチャリティーはノーギャラ。日本の24時間テレビは集まる寄付を上回る高額なギャラをタレントに。でも、これも日本の文化として誇りを持とうよ。
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月2日
学校を勉強するだけの場にすれば、いじめのおおよそは解決する.今の学校は応じきれない責任を自ら抱えている.明治の人は偉かった.戦後の一時期は嵌った.しかし環境に対応できない昭和から平成に掛けてのこの国は明らかに無能.
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月2日
まとめ本稿を流し読みして、そんなもんかな~と思いつつ、コメント欄を読む. すると、まとめ本稿がエライ説得力を伴って見えてしまうのであった.駄目だコリャ.
きりしまにしぐち@提督稼業絶賛放置ちう! @kirishima2813 2012年8月2日
まさに「井の中の蛙、大海を知らず」の如く。自分の生活行動範囲半径500m以外の出来事は対岸の火事ぐらいにしか思っていないのだろう。別にわざわざ海外に目を向けなくても、この日本の中でさえも「都会」と「地方」の地域格差とか様々な問題がある事を知ってるのかな?
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月2日
そういう問題(たち)の根源って、掘下げていくと、特有にして共通だったりするんじゃねぇの? で、それが鮮明に見えたのだとしたら、それはそれで良いではないか.> 別にわざわざ海外に目を向けなくても、この日本の中でさえも「都会」と「地方」の地域格差とか様々な問題がある事を知ってるのかな?
wwitz @wwitz 2012年8月2日
思うにケンカの仕方あるいはケンカの仲裁の仕方仲裁された時の引っ込みの付け方が、けんかダメ絶対風潮で絶滅しつつあるからかも。
sinstyle @sin1979 2012年8月2日
自分の周りが糞だらけだからと言って、日本全体が糞な訳ではない。 糞の中にいては周囲が見えないのである。
Simon_Sin @Simon_Sin 2012年8月3日
「この国を見限ってやるのは俺のほうだと/追われながらほざいた友からの手紙には/上海の裏街で病んでいると/見知らぬ誰かの下手な代筆文字/なのに永遠の嘘をつきたくて/探しには来るなと結んでいる」中島みゆき「永遠の嘘をついてくれ」
Akimbo @Akimbo 2012年8月3日
Akimbo 〔続き〕それが抜けてから語られることが本当の「留学の感想」だと思う。でもわたしも米国かぶれが帰国後五年くらい続いたよ。効果には個人差がありますが、その先輩も早く体験を相対化できるといいね。
moritanian @moritania2009 2012年8月3日
居るよなー。こういう話すると日本から出てけっていう真症のアホが。その理屈じゃ坂本龍馬や明治政府作った連中なんか典型的な売国奴って事になるな。
lpggass @lpggass 2012年8月3日
別に小難しいこと言うつもりはないけど自分の生まれ育った国を愛せないような奴はよそ行ってもあかんたれだと思うよ。
takuzo1213 @takuzo1213 2012年8月3日
日本社会に対するまとめ主の考察自体は、まずまず正鵠を射ていると思う。大量のdisコメントが付きそれらが強く支持されているあたり、「ああこういう国だよなあ」と思わざるを得ない。
とある発達障害者 @ahattatushougai 2012年8月3日
このまとめはある意味非常に秀逸だ。このまとめの内容それ自身についてはあまり深いものではないし真新しいものではない。しかしこのまとめのコメント欄がこの記事の的確さを見事に証明している。残念ながらこの記事を批判する人間が増えれば増えるほど、その意見に同調するものが多ければ多いほど、このきじは正当性を増す。
田中春子 @kuronekopop07 2012年8月3日
「アメリカはダメだ。日本は素晴らしい」って書き込みがあったら「日本かぶれ」って批判するアメリカ人は結構いるのであって、記事を批判することは日本社会そのものと言いたげな人達は日本を特殊だと思いすぎてると思うよ。
田中春子 @kuronekopop07 2012年8月3日
そもそも「日本の平均化」を批判するくせに、この記事は同調を求めるの?批判も意見の一つじゃないの?
大矢直子/OYA Naoko(ぱたら) @simaneko_patara 2012年8月3日
まとめ主の現在地「赤味噌王国」に特徴的な事情がまとめ主の日本観に影響している可能性がないか、個人的にはふと気になった。この先、日本国内の各地で、可能ならさまざまな立場(階層とか家族構成とか)で住んでみると、また違った日本観になるかもしれない。
セラガリ更新の度に痩せない樋口くん @higuchi_kazmoto 2012年8月3日
「山本七平に『だったらキリスト教圏に住めよ』と言える奴だけが石を投げなさい。」とイエスは言った。民衆はその人がなんだか立派そうだったので代わりに似たことを言っている人物を棒で叩くことにした。
ajna @ithirdeyei 2012年8月3日
「日本てさあ」←日本のどこまで考えて言ってんの?どこまで現状や現実を把握してる?裏の裏まで情報を集めた?裏の裏まで考えた?(´-`)ヤレヤレ
親方 @tajima_taso 2012年8月3日
コメント欄読んでるとほとんど記事の内容自体に対しては言及してないのが気になる。まさしくそれがこの主が違和感をおぼえている問題の本質なんだろうなあきっと。
George Ujiie (ナマニク) @namaniku29 2012年8月3日
こういうのは中学生のときに済ませとけよな。
neigh1108@鍵付き @neigh1108_mk2 2012年8月3日
海外だろうと住んでいるのは人間なのだから、当然共通することもあるし、文化が違うのだから相違点も多い。両方見れるようにバランス感覚を持っとかないといけないと思うさ。
neigh1108@鍵付き @neigh1108_mk2 2012年8月3日
確かに今の日本には形容しがたい閉塞感のようなものはひしひしと感じる。程度の問題かもしれないけれど。
Smoky @shuitic 2012年8月3日
住めば都。日本大好き。
Black @Black_1109 2012年8月3日
少し前に1か月ほど出て行ってみたが、ここの本稿の前半は「行く前でも」同意できたことばかり。後半はわからない部分が多いが・・・
Black @Black_1109 2012年8月3日
List_Erine 厳密には、「出る杭を打ったり、常識を振りかざしたりするタイプの人間が周りに多い、から海外に行きたくなる」だと思います。僕もそういうクチです
川本幸作 @kaspart_j 2012年8月3日
それを変えたいと思ってるのか、そういうもんだと納得したいのか。それが問題だ。
超絶怒涛大魔王リケリケ @Rike_rike 2012年8月3日
シドニーに行った時の感想は 「新鮮な野菜食いたい(でも、日本に帰ってきてからはジャンクフードめいた物ばかり食ってるw)」 「道がわかりやすいね」 「オーストラリアの保健省はどうなっているんだ!(オーストラリアのコンビニみたいな店を訪れて萎びたバナナとカビたパンを見つけて先生共々ショックを受けた時)」 くらいで、こんな建設的な感想は思いつかなかったなぁ…
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2012年8月3日
moritania2009 坂本龍馬は「日本人はダメだ」とは言ってないでしょう。むしろ逆に「中国とは違って日本人は自力で近代化できる力を持っている」と信じていたはずですよ。
zou @zengshan 2012年8月3日
1国だけが『世界』。せめて240ヶ国くらい回ってから言って欲しかった。
shakauryauei_ha @JO_JO_t_kaoru 2012年8月3日
俺も攻めたろっ、と意気込んだものの、この攻められ具合をみて、後は任すわwって感じ。
ゆうりす @yurisut 2012年8月3日
せっかくのツイッターなのに、@flea_nemui氏に反論するのではなくtogetterのコメントで陰にボロクソに言うって事自体が実に日本的だよね。シリコンバレーで就業経験した梅田望夫氏が「日本のWebは残念」http://bit.ly/U7mk1 と言い放っている訳が分かるなぁ。「日本でいじめはなくなりません(きっぱり」
しばやん @shivayan 2012年8月3日
んーまぁでも良い悪いは別として日本の問題点はその通りだとは思うなぁ。特に仕事なんかその通りで頑張る奴は頑張って自分で自分を高いレベルに上げようとするけどどうにもならない奴って自分を甘やかして仕事でも使い物にならなかったりする。それを指摘すると「あの人とは能力に差があるんです。これが私の限界です」って言い訳する。往々にしてダメな奴は何をやらせてもダメって状況になる。でも給料は大して差が付かないのは問題でしょ。海外みたいにすぐ解雇されるならもっと頑張るんじゃないの?
ヘビクイワシ @hebikuiwasi 2012年8月3日
togetterにコメントする、って形なら本人に直接Replyするにはためらわれるような強い言葉も使えてドヤァ!できるからなあ。
ゆうりす @yurisut 2012年8月3日
本人に直接反論せずtogetterでコメントするのを「本人の為の思いやり」と考えているのなら、じゃあそこまでボロクソな言い方をする必要もないのでは?と思うんですけどねぇ。「思いやりは他人のためならず(つまり自分のため)」って事なのでしょうけど。。
@fuukan2011 2012年8月3日
洋行帰り様が嫌われると言うのは明治の頃からだからそうそう変わらないって。福沢諭吉さんも苦労してましたし、赤塚不二夫なんかは「イヤミ:ミーはお仏蘭西帰りザンス」とか露骨にネタにしたしな。日本人は直接議論を交わして、結論を得るということは不得手なんだあきらめよう。あと福沢諭吉に同調しすぎて、科学的なものではない迷信を排除する思想が、後に廃仏毀釈や「科学」だから安心と謳われて、イギリスの「心霊科学」が輸入されて流行ったり日本人は極端な同調圧力があることはたしか。
HAR @Cet255 2012年8月3日
「外国帰りがナマ言ってんなヨwww」という嘲笑に安住している思考停止の米欄。そんなコメントを評価して内輪で盛り上がる閲覧者達。出る杭は俺たちが叩く! できるだけ集団で、できるだけ全力で。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2012年8月3日
(1)外国帰り「だから」叩かれているのではなく、外国帰りの中の「かぶれ」という症状だと指摘されているだけ (2)コメント欄に書いているのは、この話に興味を持ってまとめを見に来る人と意見を交換したり共有できる場だから 内容に反論せずに人格批判的なところにスライドしていっちゃダメだと思うんだよね。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2012年8月3日
そもそもコメント欄で「かぶれ」を指摘している人自身に外国経験者が多数いるのは無視して「外国帰り差別」みたいな話に論点をずらそうとするのはいかがなものかと。外国に出て自国のいろんな面が見えてくるのも事実だけど、極端に全否定に陥るのはそれとはちょっと違う特殊な症状ですよ、という話なんで、叩くなとか陰湿だとかいじめだとか過剰反応しないでよく読んだほうがいいと思いますよ
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2012年8月3日
異文化で生活する場合、さまざまな文化的葛藤や衝突が生じ、その文化に「適応」することが求められてくるわけです。半年から1年ほどするとほぼ完全に適応するのですが、今度は自文化に戻ったとき、再度自文化に適応しなおす必要が出てきます。これを「逆適応」とか「最適応」と言います。そこで、まるで自分が外国人になったかのような状態に陥ることがよくあります。(続く)
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2012年8月3日
(続き)それは大手の伝統あるしっかりした留学団体や組織なら、出発前にそういう現象についてきちんと説明して、今自分に何が起きているかを理解できるように助けてくれます。それがないと認知的不協和を起こし、その解消のために「かぶれ」になるんです。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2012年8月3日
たとえば幼児期に留学した津田梅子や、少年期に漂流してアメリカで教育を受けたジョン万次郎などは、帰国してもなかなか日本の文化や風土に馴染めず苦労したと言います。これは自文化や母語のきちんとしたバックグラウンドが形成される前に異文化に放り込まれたからです。しかし大人になってからロシアに漂流した大黒屋光太夫は、帰国してから元の日本の生活に馴染むことができました。こういうのはいい悪いの話ではなく、そういうものなんです。
lpggass @lpggass 2012年8月3日
「こんなところのコメント欄で陰口を言うのが典型的な日本人気質だよねー」とか言う国際的な感覚をお持ちのお偉いさんはさっさと「アメリカに1年留学したことのある先輩」をここに連れてきてくれればいいのに、と思いました。まとめられてる話自体が本人不在で進んでるのにそんな事言うのは馬鹿なんじゃないか?とか思ったけどきっと僕のような陰気な性格の土着日本人とは違う国際的な感覚を有した立派なお偉いさんなんだからそれなりの理由があるに違いない、と思いました。
子ぬこ @konukopet 2012年8月3日
日本の変なことを探すのに他国と比べとも意味がない せいぜい他国と「違う」ところが見つかるだけだよ
アカさん @aka_san0 2012年8月3日
何がアレって、これ自分の発言を自分でまとめちゃってるんでしょ。もうね、そーゆーのがさ、日本でしか暮らしたことない俺からするとさ、あーモウ信じらんないってゆーか。ほんと俺、日本人よね。
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月3日
日本の悪いところは、相手は自分の思い通り動いて当然と思ってるところ 「いいからいう事聞け」に終始する 虐待やモラルハラスメントは公の場で平然と起きているけれど誰も気がつかない その相手はそうされて当然だと思ってるから 子供は親のいう事をただ守るだけの存在でいる事が当たり前だし お年寄りに席を譲らない若者はしかられて当然 いじめ加害者がたたかれてる
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月3日
いじめをしていた時はたぶんいじめられてる子が反論する権利はみんなが与えずただ否定だけされる いじめ加害者が悪者になったらいじめ加害者がただ反論する権利も与えられずただ否定されるだけ 基本日本人は野蛮で知能が低いと思います
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月3日
被害者になる前の被害者はいじめでも虐待でもその現場に直面してるにも拘らず誰一人気がつかないし むしろ加害者側の肩を持って、被害者を非難する しかられてる子供を見れば、きっと大勢の日本人は子供が悪いと思って自分もしかる側に回る事でしょう もしもいじめられている生徒がいれば、みんなはその生徒が悪いと思っていじめる側に回るでしょう そして加害者が悪いと思えばその加害者をいじめる側に回る そして誰も気がつかない
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月3日
死刑が執行されるとみんな大喜びする ネットを見れば罵倒や汚い言葉ばかり 道端もゴミだらけ
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月3日
会話と言えば罵倒のしあいか怒鳴りあい 何の結論も出ず口の大きい方が勝利する 結論で無いから頻繁に行き詰る 行き詰ると根性でごり押し 何もどうしたら良いか考えない
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月3日
日本がなんでこんなに住み辛い国かというと 今接してる相手の事を考えてあげようと言う気持ちが無いから 命令できる相手を見つけては強要するのが染み付いていてそれが当たり前の景色になってる 一番命令しやすいのは子供 子供にこれは大切な事だっていってトイレを素手で擦れと言ったりそういう事が平然と通ってる 子供は従う義務があって逆らえない
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月3日
アレルギーが一般的になる前なんか、アレルギーでも食べ物を大人がなんで食べない!と強要するのが普通だったし それで死んでもひどければ子供に根性が無かったとかそういう解釈がされる 浅ければ何で死んだんだよぉと言って全然自分がやったと思ってない
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月3日
そういうのが日本人の日ごろ持っている価値観 だから、すごい居辛い 逆に日本人は偉い人になるととたんに我侭になる
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月3日
そういえば最近だって滝行と称して子供を殺した親が、なんで死んだんだとかそういう事をいってたような気がするし 相撲でいじめで死んだ子供も逃げてきた子に親が甘ったれるなと付き返したそうだ でも、親は被害者で何でか殺した相手を責めてる
3pF @3pF 2012年8月3日
それは麻疹みたいなもの。この先何度もいろんな感じ方考え方をするようになると思います。
hoidoihoi @hoidoihoi 2012年8月3日
日本を批判された=日本人である自分の人格までも否定されたと考える人が多いとコメ欄見るとわかりますね
hoidoihoi @hoidoihoi 2012年8月3日
発言内容にあれこれ言うんじゃなくて発言者への批判に摩り替わってますねえ
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月3日
@flea_nemui 「やれば出来る」って本当に思っていうなら出来るように教えようとしたり育てようとするはずだけど、そういう事は日本人は「やれば出来る」と言う人に限って絶対しない。 「やれば出来る」っていうのは育てる気は無いけれど(やり方は教えないけど)その人をたたいてるだけ。 日本人を見てると、大きな泳ぎなれた人が、初めて泳ぎの練習をする人にやり方は教えずただたたいてのばそうとしてるだけ。そんな事してどれだけの人が伸びるのだろう。
ママヨン @momyon 2012年8月3日
国内で視野狭窄だった視界が海外行ってグワッと広がったせいで、フォーカスも合ってないのに、広角はスゲェ!世界は広いぞ!ってピンボケな説明ばっかされても、何言いたいのかイマイチ伝わってこない。「おフランスでは○○ザマス!」って言われてもココ日本だし・・・っていう・・・。
田中春子 @kuronekopop07 2012年8月4日
「これが日本人と日本社会の特徴」と言いたげな人はそれが本当に海外であてはまらないと思っているのか、本当に理解に苦しむ。
深井龍一郎 @rfukai 2012年8月4日
こういうことを考えたり議論したりするのは悪いことではないけれども、日本にせよ外国にせよ社会の上澄みしか見てないような意見だなと感じました(コメント欄のことじゃないですよ為念)。
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
日本社会では、震災の時にやってましたけれど、我慢の教育 「我慢する事を学びました~」と外国の人 日本での自殺者は先進国中でも上位に当たります 相手を無視して根性だ気合だなんていってるのは日本の特徴ではないですか? アメリカの子供と比べて日本の子供は明らかに無表情です そしてそんな事にも気がつかない日本人
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
一度日本の自殺者で検索してみては?
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
日本では自分の思い通りに出来る相手に対してとても支配的 「良いから命令だけに従いなさい!」 この一言に尽きると思います 海外の先進国では「自分で考えなさい」「自分で正しい事は考えるものです」と教えます だから根本的に育て方も違っています 日本では自由に命令できる相手は自由に使えるおもちゃと言う感覚なのでしょう
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
みんながみんなその人にとって自分の思い通りに出来る相手に対して支配的 だから異様な事に殆ど全ての人たちが押さえつけられている
まんねん @manyear 2012年8月4日
日本人社会が強力な同調圧力を形成してて構造的におかしいって主張してるのに、自分の意見に同調する者だけのみで頷きあってて早くも本人の周りで思想的な同調圧力的空間が芽生えつつあるのを、非常に日本人的だとほほえましく思いました。まる。
rusty clips @rusty_clips 2012年8月4日
もし考察するんであれば、日本はキチガイすぎという先輩の言葉を聞いたままそれに乗っかってやいのやいの言い出す前に、日本のこと、先輩の国のことを裏の裏まで情報を集め深く掘り下げて考えるべき。
FOO @foomodel 2012年8月4日
農耕文化という背景があるよね。「俺は8月に田植えをやるぞ!」なんて個性は無意味だし、周りにとっては迷惑なだけ。「今年は不作でも来年は」と考えるから悩み事は1年でリセット。お百姓さんの国なんだよ、日本は。
as @as1_jp 2012年8月4日
みんな気付いてないみたいだから言うけど、これに釣られて熱く語っちゃうのって超恥ずかしいぞ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年8月4日
@xpxpxpxpxp1 同調圧力の欠点は仰るとおり。 でもそれ、日本だけじゃなくて割とどこの国にもあるよ。一例だとイギリスの未だに残る階級意識もその一種。 (自分は一応、海外就業生活の経験ありな) 「日本では~」といってる根拠は?
LariPace @LariPace 2012年8月4日
となりの芝生は青く見える。何故青く見えるのか?我が家の芝生は何色か?いろいろ考えるのは良いことだと思う。ただ極端に振れ過ぎるのは良くないってだけでね。と当たり障りなくまとめる(・ω・)
hoidoihoi @hoidoihoi 2012年8月4日
「日本特有でなく海外にも共通することなのでなかったことにする」理論がわからないですねえ
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
農耕文化という人いるけれど農耕じゃないよね 日本での農耕っていうのは農民(奴隷)がやってその殆どを献上していただけで 実際に人として認められていた人はそんな事してない
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
同調圧力って書いてるけどこれも違う たぶん日本人が勘違いしてる みんなのために~と日本ははたして言ってるだろうかと 日本人の困った事は同調より個人の圧力だと思う ところでpw何度も試してやっと入れたけど 明日はもう入れないかも・・・
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
日本人は「~しなさい」っていう一方的な命令の関係が多い これは同調じゃない モラルハラスメント 自由に扱っていい属国みたいな扱いの人がいて その人を自由に出来る だから、いう事を聞け で、終了する その属国の人が複数の意見の違う人に仕えていると 板ばさみで何やってもダブルバインドにされる
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
例えば、「日本っておかしい」といった人が下に見られていて 大勢の意見はその人に対する説教口調 明らかに態度は下に見た言い方 何故このような関係が出来上がるのかが疑問
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
実際の日本は同調圧力なんて思ってる人よりもっとひどいと思う むしろ同調圧力だったら、みんな同じで特に悪い目にあう人は出ないと思う でも、日本は必ず誰かが悪い目にあう
Akimbo @Akimbo 2012年8月4日
「日本はおかしな国です。××という特徴が!」に「いやそれ日本だけの話じゃないから」と突っこまれたときに「なにを~っ、日本にはそんなことないというのか~?!」みたいなことを言っちゃう人は、日本社会を論じる前に、論理的に考える癖を付けたほうがいいと思う。
Akimbo @Akimbo 2012年8月4日
呉善花(オ・ソンファ)さん(韓国出身で現在は日本に帰化)が日本に来たときの話を記憶で書きますが、一二年は楽しくて「日本はいい国だ」と思えたけど、三年くらいから壁にぶつかったって。あまり友達と韓国みたいな(女友達と手を繋いで歩いたり、すべてをさらけ出して話たり)親交を結べなくて、「日本人は冷たい」と感じたそうです。〔続く〕
Akimbo @Akimbo 2012年8月4日
〔続き〕で、自分が日本に拒絶されている気がして、また狭量な日本人から民族差別的な言動に遭ったりもして、「日本はなんて排他的な国なんだ」とノイローゼ気味になったと。でも、五年くらいしたらその時期も抜けて、また日本に親しみが持てるようになったそうです。多分留学生は日本にかぎらず、米国やほかの国に留学しても同じようなプロセスをたどるんじゃないかな。〔続く〕
Akimbo @Akimbo 2012年8月4日
〔続き〕だから、留学して一二年の、「ほとんど旅行者」の時期に帰ってくると、その国のいいところばかり思いだされ、逆に帰ってきた国の悪いところばかり見えて、いろいろ言いたくなるんだよね。自分の体験込みでそう思います。
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
「日本はなんて排他的な国なんだ」と思います もともと日本人相手にも排他的 何かをいった時、日本人は何をいおうとしてるか理解もしていないうちから必ず否定から入るでしょう そういう癖がしょしょに出てると思います
Akimbo @Akimbo 2012年8月4日
で、先輩の、「何だこの国キチガイすぎ」ってな感想、ちょうど同じ一年留学した自分の体験に照らしあわせると、気持ちはよくわかるんだよな。帰ってきて見ると、みんな同じ顔してるし。いや鏡見りゃ自分も同じ顔してるんだけど、それはスルーするの。不思議なもんです。
Akimbo @Akimbo 2012年8月4日
また、「想像力や思いやりがあまりにも欠けてる」で思いだすのは、ふたつのこと。ドアのマナーとくしゃみのマナー。多分米国で一般的に定着している(わたしが見たのは東海岸だけだけど)マナーで、ドアを開けたときに後ろに人がいたら、ドアをそのまま押さえておくの。で、後ろの人はサンキューとかなんとかいいながら、そのドアを引きついで押さえて、先の人を解放する。非常にスマート。〔続く〕
Akimbo @Akimbo 2012年8月4日
〔続き〕しかるに日本では、あまり後ろのことを気にする人がいないし、こちらがドアを押さえてたらすっと通りすぎちゃう。こちらはドアボーイ扱い。ありがとうを言わない人も多い。これは単なる習慣の差なんだけど、久しぶりに遭遇するとショックなんだなこれが。「日本人には思いやりがない!」って思うよ。しばらくしたら慣れるけど。〔続く〕
Akimbo @Akimbo 2012年8月4日
〔続き〕で、あと、くしゃみのマナー。一緒にいる人がくしゃみしたら、米国では「Bless you!」(神のご加護を)と言ってくれる人が多い。帰国したらそういう人は皆無。あたりまえだね。そういうマナーは日本にも「徒然草」の時代にあったらしいけど、もう廃れてる。キリスト教徒じゃないのに、寂しかったねぇ。でそこでも、「オレの感覚がズレてる」とは思わず、「日本人は!」ってなる。〔続く〕
Akimbo @Akimbo 2012年8月4日
〔続き〕で、そういう話をつい他人にしちゃうと、まとめ主さんみたいに同調してくれる人もいるけど、「米国と日本の習慣の差でしょ」とニベもない人も多い。留学帰りの体験談なんて、実はみんな同じこと言うし、聞き飽きてるからね。そうするとまた、「日本人の思考停止だ!」って思うんだな。だから、「先輩の話」は典型的な「一年留学から帰ってきた日本人の感想」で、懐かしかったよ。でも、そこから「日本の社会は」と論じちゃうのはムリ。超ムリ。〔続く〕
Akimbo @Akimbo 2012年8月4日
〔続き〕たとえば、行った先で会った人間が自己肯定感バリバリの人間だったのは、「日本からの留学生と交流する!」ことに前向きになれる人ばかりとしか会ってなかったからだろうと思うし。米国が自己肯定してる人ばかりの国ならば、なぜあんなに精神科医やカウンセラーが多いのか。逆に日本でこないだ流行したのが「世界に一つだけの花」、自己肯定しかない歌。こんな感じで、体験と知識の矛盾も考えなきゃいけない。論理的にね。〔続く〕
Akimbo @Akimbo 2012年8月4日
〔続き〕わたしも先輩の言動に懐かしさを感じだから書いてるけど、こういうのはたいていの人には既出もいいところだよね。お退屈さまでした。
y.🍀 @yabtter 2012年8月4日
良くないトコロは目につきやすいものです
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
問題に真剣に考えているところは問題が表に出て問題になりやすい 病人が多い国は病気に真剣に考えている 精神科医が多い国は精神病について真剣 いじめが表に出て来る社会は、いじめについて真剣に向き合おうとしている いじめが表に出ない社会は、いじめをおきても無かった事にしている 日本ではなかった事にする人がとても多いと思います
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
日本人は「何も問題ない!」と言う人がとても多いと思います ここでもそうですし 何か問題がありますというと、みんなで必死に否定してなかった事にしようとする 要するに弱者に厳しい、弱者を表立って守らない国
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
聞こえのいい言葉、歌、ばかり謳ってるけれど、助けてと言う人は足蹴にするし、じゃ偽善的だと非難するとそれでも否定される、でも何もしない 何時も相手の事を何も考えず独善的で自分目線で自分主義
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
マザーテレサにも指摘されています 「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は偽善者である」 そのままあらゆる関係に当てはまります 目の前に苦しんでいる人がいるのに助けない、それどころか痛めつけて遊ぶ でも、やらない善よりやる偽善だよといって自分のしたい援助をする 相手と通じ合う事をしない民族
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
欧米では奉仕活動が盛んです 色々な人に親切にするし、知り合ってる関係でもきっちり親切です でも日本は違う 日本では他人はまず話さないし、知り合ってる人も揚げ足取りやいやみを言うだけの関係になる事が多い ネット上の色々な書き込み見ても分かるでしょう 日本人は他人を否定したがる民族なのです
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
キリスト教圏では自分に恥じないようにする事に熱心ですね だからとても誠実であろうとします でも、日本人は自分のためにうそばかりつきます
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
日本人のいってる事は殆どが適当に言ってるだけかうそ だからいってる事が二転三転直ぐする 何故なら、日本人の今言ってる言葉はその場で上辺で言ってるだけの言葉だから ただみんなそれらしい調子のいい事言い合ってるだけで誰も本心を話してない
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
汚いものを取り繕って表からはきれいに見えるようにするのにかけては天才だと思う
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
日本人って北朝鮮を馬鹿にしてるのを頻繁に見かけるけれど 日本と北朝鮮って精神的にそんな違いは無いと思いますよ 色々な部分で北朝鮮そのもの
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
そうだアメリカでは「これは何々だ」と日本では「これは甘えだ」となる事が多いから日本では精神病院が少ないのでしょう でも自殺率はアメリカよりずっと高いのです 精神病患者の多いアメリカより、精神病患者の殆どいない日本の方が自殺者が多い
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月4日
天皇陛下が何々なされました、とても感動的 将軍様が何々なされました、とても感動的 同じじゃないですか
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
後中国が偽物を作ると言いますけど、日本の類似品も相当なもの 宣伝されてるような有名な商品が出ると、商品名が一文字だけ違った安い類似品が何種類も出回る でも誰も気にも留めない でも中国がやってると何でか問題視する
Yuriko @yuriko00 2012年8月5日
人を育てるのは教育。日本人を育ててるのも教育。それに不満があるなら人を育ててる、この国の教育委員会に対して言うべき。生きづらいと感じてるのはこの国の制度に問題があるだけ。制度が変われば生活も変わり、国民の意識や思考も変わるでしょう。ただの愚痴にしか聞こえないし、日本の悪い部分だけを取り上げて良い例として海外を参考に比べてるだけでしょう。日本にある問題を無視してるだけにしか感じない。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年8月5日
まず米欄見て思うのは、持論を思いっきり語りたい人はブログかなんかで書いてURLを貼り付ければいいんじゃないかなって事かな。(笑)あと、まとめ主の言わんとしてるニュアンスは分るけど、まとめで語られてる日本の短所は見方を変えればそのまま長所にもなり得るんじゃないかな。良いと悪いは常に裏表だから。
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
人を育てるのは教育だけれど、遺伝子である程度性格は決まる モンゴロイド全般に言える事だけれど、いのししのように単純直進的で暴力的と思う
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
どうその子供を教育するかっていうのも潜在的な意識で決まると思う その子供に立派で誠実な大人になって欲しい人が教育するならそうなるように自然と教育するし その子供には何も意見を求めない、思い通りになるいう事だけを聞いてもらいたいだけだったら、いいから黙って言う事を聞きなさいって育て方になる
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
もしも仮に同じ教育指針を持ってきても潜在意識が違いがあれば180度変ると思います 詰め込みにしようと、ゆとりをとろうと姿勢は同じなのですから この教育のやり方が良いなら子供を縛りたい人は子供を縛るのにその教育を使うだけですし 子供をこう育てたい人にはそう育てる それに教育方針が何度変ろうと国民が無自覚だったら何も変化しないですよ 国民こそ自分の欠点を理解すべきで
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
この国は民主主義だし、変えることが出来る気がする って言う意見がありますけれど、その意見そのものが相手の言ってる言葉を否定する目的で使用されています 変れば良いと言ってる本人が変えられないように押さえつけようとしてる そんな国
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
問題を兎に角表に出されない事ばかり考えている民族の制度を変えたって、国民そのものが問題なんだから建前が変化するだけで、中身は何も変化しないと思います 今だって言い訳ばかり考えて本質と向き合おうとしないで逃げ続けているのですから やってる事は言論弾圧してるのと同じです
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
スポーツでもTVをみながら負けた選手を小ばかにする人が多い事
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
後日本人の出すデータはうそばかりで当てにならないと思う 日本人はマグロをあまり食べない 放射能の暫定基準値を上げたから安全 自動車より事故の数が少ないから飛行機は自動車よりも安全
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
ところで日本人はなんで捕鯨やいるか漁を守りたいんでしょう? 普段から日本人で鯨やいるかを食べてる人見た事もないのですけど
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
食べてる人を見かけないのに大多数の人が守ろうとしてるって事は食べてもいない人が守ろうとしてるって事ですよね
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
いやだと言ってる人がいるのに話し合いの場を何故か持とうとしない 強硬姿勢の態度がとても気になります
あたご @atatago 2012年8月5日
Oh、真性のガイキチさんが沸いておられる。ここまで純度の高い差別主義者ってめずらしいな
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
差別をするのは日本人、事実を指摘するのと差別は違います 日本人の朝鮮人や犯罪者や路上生活者を笑って遊んでるのは差別 ここで書かれてるのはただの事実
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
日本人は立場が悪いとレッテル貼りと罵倒に終始して、普通の受け答えをしない
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
日本人の一番の欠点はやっぱり、話し合いをしないところだと思う 何とか話を終りにしようとする人ばかりで、話そのものが成り立たない どこに行っても 話をしないのにどうして生きられるのかとても疑問な日本人
あたご @atatago 2012年8月5日
約100年前はこうやってユダヤ人が攻撃されてたのかな、と思う
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
どこがどう差別なのか書いてもらえないとお話が出来ないです なんで書かないのでしょう
Black @Black_1109 2012年8月5日
manyear もし仮に、”「強力な同調圧力を形成している人」と「そこから逃げたくて逃げる人」の2種類しか日本にいないのだとするなら”それは当然です。なぜなら、この両者は絶対に共存できませんから
𝓇𝒾 ライ @RISINGFORCE_ 2012年8月5日
別に、これはアメリカとの比較という読み方じゃなくていいと思うが。上のコメにもあるが、アメリカだって、ダメなところがかなりあるし、日本と同じような足の引っ張り合いとかがあると・・そうだと思う。 だから、特定のじゃなくて、悪いとされているところを直した理想、という見方、でいいと思う。 そう考えると、思いやりのなさとか、「流れに乗る」性質や、均質的な思考を好むとか、そういうのは直すべき点としてあるのは、言えるような気がする。
いくた♥️なお/レイフレ21 E40 @ikutana 2012年8月5日
日本という国はおかしな国だが、どこの国だっておかしな国なんだよ。どこにも普通の国なんて存在しない。
Masayoshi Nakamura @masayang 2012年8月5日
日本辺境論は読むな金の無駄だから
Masayoshi Nakamura @masayang 2012年8月5日
まあ文化は均一ではないので国の中でも色々ありましょう。まとめに記述されたような 日本もあるし、日本を別の国に置き換えても成立することもある。
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2012年8月5日
アメリカだって911の時はUSA連呼のものごっつう全体主義に陥ってたこともあるし、アメリカ人や欧州人が嫉妬心抱いたり他人の足引っ張ったりするでしょ。同じ人間なんだからよ。でなきゃギリシャ危機なんて起きとらんw
もらてん・“ふぁじめ” @moraten_fajime 2012年8月5日
もう「セルフまとめ」ってタグ付けろよ
hoidoihoi @hoidoihoi 2012年8月5日
「あいつもやってるのに俺にばかり言うな!」「みんなやってるんだからいいじゃん」これ駄目な人の理屈ですよ
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
日本っていつ見ても批判を受け付けないで日本万歳してる、北朝鮮も北朝鮮は地上の楽園といってる、韓国も自分の国はこんなに良いと言ってる、だからみんな似てるんだよ アメリカは、自国は弱者を守らないだとか頻繁にデモがあったり多数派の指示してる偉い権力者には必ず批判する人が出たりしてみんなで万歳するような状況にはならない だから日本は精神的に発展途上国と同じなんだよ
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
日本って批判すると、必ず最初は、言い出した人を小ばかにするような人が大勢出てきて、きちんと中身のある否定で言い返す事出来なければ「どこでも同じ」「隣の芝は」とか何時も言い訳?ばかりする
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
結局日本人は日本最高!と何時も言ってるだけで、批判されると批判されないように繕ってばかりいる 変な宗教のように みんながみんな「日本最高」としかいえない いう事を許さない 怪しい宗教国家
もきち @mokichi 2012年8月5日
「自分は他の日本人と違う」って視線で上から目線ってのこそ、典型的なプライドのお高い日本人だと思うが。批判対象に自分は含まれてないとかこっけいだよね。
aβro @abetar0 2012年8月5日
僕は「他の国はこうだけど日本は違う」っていう比較じゃなくて「あるべき社会の姿」と比較すると、今の日本はどこかがずれている、と思う。
ヤヤネヒロコ⚡️科学世紀のカフェテラス(部04)/紫明プラネタリウム @chat_le_fou 2012年8月5日
「よその国だって問題がある」から、何なの? よそはよそ、うちはうちというなら、自国への違和感を表明する(逆説的に、よりよくなるように意見を述べる)ことより、他国を批判して自国への批判を封殺することのほうがずうっと問題だと思うんだけど。
ヤヤネヒロコ⚡️科学世紀のカフェテラス(部04)/紫明プラネタリウム @chat_le_fou 2012年8月5日
「ちょっと海外をのぞいただけの」「舞い上がった子供が」日本のここがおかしいって言っちゃいけない…っていうのは、おかしくない? 日本特有の同調圧力の強さだとか、やればできる的な思考停止は、日本人の(アホみたいに高い)自殺率上げる原因の一つになってるのは、別に間違ってないじゃん。
ヤヤネヒロコ⚡️科学世紀のカフェテラス(部04)/紫明プラネタリウム @chat_le_fou 2012年8月5日
自分たちが住む国は、住みやすいほうがいいし。私はまとめ主の「おかしい」っていう違和感にはどこか同意するし、今生きる社会の一部として、自分も人も気持ちいいように行動したいって思う。
田中春子 @kuronekopop07 2012年8月5日
日本批判しちゃいけないわけじゃないよ。日本批判に意見がつけられてるだけ。封殺すらしていない。何、日本批判を批判しちゃいけないの?同調意見が欲しかったの? 同意すれば満足するのか? 「よその国にもあるから日本だっていいじゃん」ではなく「余所の国にもあることなのにそれを理由に日本はダメ」と言ってるのはおかしくないか?ってことだよ。
ヤヤネヒロコ⚡️科学世紀のカフェテラス(部04)/紫明プラネタリウム @chat_le_fou 2012年8月5日
ちょっと喩えがズレるけど、何か言われて「あいつもやってるから俺はおかしくない」が通るとは思わないな。それこそよそはよそ、うちはうち。貴方は貴方、彼らは彼ら。おかしいことはおかしい。
xpxpxpxpxp1 @xpxpxpxpxp1 2012年8月5日
kuronekopop07 おかしいのは意見が無いところ。 日本批判を批判している人たちは、ただ批判を否定しているだけで、どうしてそうなのか中身が無い。
小岡賢治@呉19-21 @kenjikooka 2012年8月5日
文化の野蛮性を体現する、同調圧力の極地であるところの階級制度の存在する欧米。
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月5日
ユダヤ系○○人が鼻で笑いました.おしまい.> atatago 約100年前はこうやってユダヤ人が攻撃されてたのかな、と思う
Warui Tuti @Waruituti 2012年8月5日
最初辺りのコメントが正に出てる杭をガチンガチンと打ってるね。
x1z1j1 @x1z1j1 2012年8月6日
日本人っていじめの加害者とか、犯罪者を罵倒する時はみんなで大賛成するよね。 でも、問題提起とか何かを解決した言っていうような建設的思考の意見や努力をしてる人の意見にはみんなで誹謗中傷でも罵倒でも何でもして否定するよね。 なんで悪い部分ばかりが表立っているのだろう。 人間の悪い部分だけを凝縮したのが日本人の姿みたいな。
ねぼすけふりー @flea_nemui 2012年8月6日
まとめを更新しました。
lpggass @lpggass 2012年8月6日
あ、梯子外されちゃった。まさかの降りれなくなった人全員遭難ENDとは。
FX-702P @fx702p 2012年8月6日
日本人と思われる人が肯定的に「日本人は○○」と言う時は日本人の中に本人を含んでいるようだけど、否定的に「日本人は××」という言い方をする人はその日本人の中に本人を含めていないような気がする。
ヤブ蚊_ver3 @pink_mosquito 2012年8月6日
私も10カ国以上の外国に行った経験があるし、外人の友人もいます。他国の文化や人間に対して日本に比べていいな、わるいな、って思う事も良くあります。でも日本人が圧倒的におかしいとは思ったこと無いです。まずは自分の生まれ育った国に敬意を払ってから、他国に学ぶ分は?と考えるのがいいと思います。・・・とか偉そうに言ってしまった(照
くまこ @kumacot 2012年8月6日
なんでこんなに叩かれてるのかさっぱり判らなくて、これは別に日本批判ではなく自身の所属社会への自己批判として内容はまっとうだと思うけどな。個人的に指摘は当たってると思うので課題として頭の隅に置かせて頂きます。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年8月6日
自分が住む地域と所属するコミュ、そして留学先の地域性・社会性をきっちり調べて比較するのも必要なんかなーとふと思ったり
Épouvante @epouvante 2012年8月6日
ま、このテーマは、非制限公開域で持ちだしても、日本にどれだけ杭打ち機があるのかを思い知ることになるだけで虚しいから、問題意識を同じくする仲間と閉鎖空間にこもって論を深めるといいです。
tpo183 @tpo183 2012年8月6日
ソ連では原発事故が起きた後その地域は住めない、日本だとそこは住める戻れっていってる。 そういう感覚が諸所にでている。 日本の場合人の安全を守らないし、人の心を守らない。 嫌がってる人、困ってる人を、「我慢しろ」とか「甘えるな」とかいって終りにする。 そういう体質を持ってる。 ここでやられてるやり取りも同じ。 日本では基本的な行動原理は困ってる人を守らない。 困ってる人をどう言い包めるかをどこまでも追求する。
tpo183 @tpo183 2012年8月6日
日本の基本的感覚では困っている人は見かけたら押さえつけるもの。 海外一般での基本感覚は困ってる人を見かけたら、聞いてあげる、助けてあげるもの。 それが一番の決定的な違い。
つきのこ @tukinoko1959 2012年8月6日
謝らなくてもいいんじゃないの?意見のまとめに対してコメントはコメント、参考にしたり反応するのも自由。しないのも自由。
izz111 @izz111_111 2012年8月6日
Waruituti 出てる杭が打たれるっていうより、打たれる杭と打たれない杭がはじめから決まっていて、打たれる杭だけが打たれる、打たれない杭は擁護される気がする。 塚麻呂を罵倒するような人はたたかれなかったし擁護する人だらけだった。 印象的には上からの物言いで暴力的な人には同調する味方が集まって、下からの物言いで弱そうで抵抗しなさそうな人には暴言が集まる感じ。それだけ見ても日本人の野蛮性の証明書みたいなもの。
izz111 @izz111_111 2012年8月6日
kumacot だから、それが日本人のおかしいところなのでは?
くまこ @kumacot 2012年8月6日
日本人だからというところに理由を求める必要はないですよ? なにもそんな自虐的かつ思考停止的な解を好き好んで最初に求めなくても。そうしたいひとはそうすればいいけど(もちろん皮肉
izz111 @izz111_111 2012年8月6日
kumacot 欠点を知らなければ成長できないと思いますよ
くまこ @kumacot 2012年8月6日
やけにからむなw だいたいどのへんに欠点があるのかはわかってますよ。そしてそれは「日本だから」というところとはあまり関係がない。
くまこ @kumacot 2012年8月6日
あなたが僕にからむのは、あなたが日本人だからだったりします?
izz111 @izz111_111 2012年8月6日
kumacot 日本だからだと思います。 日本人の気質。 コミュニケーションを最低限しかとらないで話し合うのを嫌う。 欧米人は日本人の倍の会話量があるそうです。 話し合いを嫌うのにそれが日本人だからじゃないってところがおかしいと思います。
くまこ @kumacot 2012年8月6日
話し合うといいますけど、ひたすら持論を展開することは話し合うと言いませんよ?それは「あなたらしさ」を「日本人らしさ」に転嫁してるだけってことはないですか?
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
kumacot 持論を展開なんてしてないと思います。 日本人の特徴に当てはまるかどうか聞いてるのです。 日本人の特徴に当てはまれば日本人の特徴です。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
なんで叩かれてるか。それは日本だから。それであってる話ではないですか? これがアメリカだったらみんなでたたきに集まってはこないでしょう。
くまこ @kumacot 2012年8月7日
だいたい僕は日本人じゃないかもしれないですよ? そうかどうかに関わらず、僕自身に「日本人」であることのアイデンティティはほとんどないですし。それでも「日本人」を押し付けますか?
くまこ @kumacot 2012年8月7日
さっきの「欧米人は日本人の倍の会話量があるそうです」で実は吹いたんですけどw 会話量はあんまかわらないんじゃないかなあ。たださっき言ってた「話し合い」ということでは、よく疑問文を投げかける気がします。ほんとくだらないことでも会話上で質問してくるなとは思います。ただそういうのはただの議論技術ですよね。何人だからじゃなくて。議論技術が未熟なのを「日本人であるせい」にしてるのだったら、こんなかっこ悪いことはない。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
kumacot 別にkumacotさんの事なんて一度もいってないですけど。 「なんでこんなに叩かれてるのか」のたたいてる人の事を書いてるのです。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
議論技術ってなんでしょうか。よいのか悪いのか。そのよいか悪いのは誰なのか。 何を書いてるのか分からない。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
日本人の会話は必要最低限しかしないといいます。「あれしなさい」「はい」だけ。 もしもこれに「どうして?」とか「それは何?」とかをつけるととたんにもめます。 ここでの出来事を見ても分かるとおり。 欧米では、理由や聞きたい事を話し合うのは当然の事で、余計な事を聞いたら怒り出すのは怖いマフィアとかそういう相手です。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
日本人は話をしてると直ぐもめたり、キレて怒り出すから気軽に話し合えない。 だからどの日本人も、必要最低限の会話しかしないのでは? いつ人の怒りにふれるか分からないから。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
後日本人の会話は挑発するようなものが多い。 wをつけるのもその一つ。 日本人は話がもめるように出来てる。 話しても挑発的だし、受けても怒り出すし。
清川ニゴル @Nigoru_K 2012年8月7日
自戒しつつ。一個人の知り合う人数なんてそう多くないわけで、それを「××人」って括って語るのは日常やってしまいがちな思考ではあるけど、知り合った各個人にもその同胞にもずいぶん失礼な話だと思う:( 日本の東京に暮らしてるからって「わたしは日本のすべてを理解した!」と思っちゃったらおかしいでしょう?
くまこ @kumacot 2012年8月7日
相手の話を聞いて理解して、その上で持論とのすり合わせを行わないと「話し合い」なんかにならないじゃないですか。議論技術というのはそのまま即ち「話し合い」方のことです。あなたのように一方的に持論を話すだけではなにも歩み寄るところは見いだせないということです。そういう態度をあなた自身は「日本人らしい」というなら、あなたはあなたの定義において素晴らしく日本人らしいように思えるし、僕はそんな「日本人らしい」という言い方自体を採用しないというだけです。:-)
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
Nigoru_K ネットで不特定多数とのふれあいや社会での一般大多数の人の一般的な癖だったら「日本人の傾向」で良いのでは? それともどこに行っても偏った人しかいないとでも?
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
kumacot 相手の話を聞いてないのはそっちでは? こっちはきちんと意見を書いているのだから。 まず自分の意見をでは言って下さい。と。 どういう意見なのでしょうか?
くまこ @kumacot 2012年8月7日
おかしなひとだなあ。僕はあなたの話にそもそも興味無いですよ? それでもこうやって質問しながら聞いているのは、あなたが僕の話にいきなり否定で絡んできたからです。そういうあなたの行為があなたの言うところの日本人らしさなんでしょうよ。勝手に自家中毒に陥っている。僕はそんなのアメリカだろうが海外だろうが経験上そんなに変わらないと思っているし、ムラ社会的なところなんてどこに行ったってあると思ってます。
くまこ @kumacot 2012年8月7日
大前提として、僕は自分の所属するコミュニティが日本人と日本国住民だけでできているとは思っていません。主に日本語は使いますけども。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
kumacot どこで否定したのでしょうか? 一度も否定した覚えは無いですけど。
くまこ @kumacot 2012年8月7日
「だから、それが日本人のおかしいところなのでは?」は否定です。違うというなら説明してください。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
「そういうあなたの行為があなたの言うところの日本人らしさなんでしょうよ」っていってますけど。日本人は主に逆です。 日本人は話し合うのを嫌うので話をやめたがる方。 ムラ社会的なんて一度もいってないですけど。何か勘違いしているのでしょうか?
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
日本人は野蛮で暴力的だといってるのですけど。 話し合いを嫌い実力行使を好む。 ところで日本人は類人猿に遺伝子的に近いらしいそうですよ。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
一般的な社会人の平均的な態度を見ればそれが日本人の本質でしょう。日本人だけでなかったとしても。 それが日本。
くまこ @kumacot 2012年8月7日
メンション投げといて、あなたに話しかけてないとか、否定してないとか、それはマナーとしてどういうもんなんですかね? 日本人かどうか関係なく失礼だと思うけどな。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
日本人は絆だとか綱画廊だとか普段から言っていて、いざ相談しようとすると突っぱねられる。 それが、日本人だと思います。 話をしてもこの態度ですし。
くまこ @kumacot 2012年8月7日
ムラ社会的はあなたの論ではなく私の論ですから、あなたの言葉の訳がありません。なんか遺伝子とかどんどんむちゃくちゃなことをおっしゃってるようだけど、ただのレイシストなら最低だと思っています。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
「日本人 猿 遺伝子」で検索すればどんどん出てきますよ。事実を述べる事と差別は違います。別にサルに似ているからと言ってそれは事実なのですから恥じる事はないでしょう。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
まずどこが失礼なのか書いて下さい。あと、否定しない事がマナーとしてどう悪いのでしょう?否定していないのに。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
でも、単細胞で頭を使って考えない、日本人はサルと似てると言えばああ納得ですね。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
日本人の行動はいつだって思慮が無いし、相手の事を考えない、自分よがりで場当たり的で。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
ムラ社会的なところなんてどこに行ったってあると思ってます。と言ってますよね。 こっちがいったかのように。 ところで日本人は社会構造がムラよりもサルに似てると思います。 日本人と欧米との違いとして一番決定的なものを書きますね。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
まず欧米は、神の下に人は平等、人を重んじます。 でも日本は、上下関係を重んじます。昔から、言葉にもあるように敬語を使ったり、先輩後輩だったり、親と子だったり。だから日本の関係は何時も、命令する側とされる側で成り立っています。
くまこ @kumacot 2012年8月7日
ここに書くためにアカウント作った人なのか。構う必要なかったな。どうぞ存分に民族差別でもなんでも持論をお書きください。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
とてもおかしいのですけど。 差別してるのはどう見たってそっちですよ。 殆ど話しに最初から取り合おうとしないで。 そして、挑発と小ばかにした態度ばかり。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
日本人は人を軽んじます。 だから人との話もこんなやり取りになります。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
日本社会がサル社会に似てるのはボスザルがいて役割をもったサルたちが上下関係でずーと下まで津図いているところ。みんなボスザルになる為に頑張ってる。人を基本的に物だと思ってる。それと、直ぐ根性論や精神論で済ますところ。それらは感情を理解する能力が欠落してるって事。行動パターンがサルそのものだと言う意味。
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月7日
アカウントのキャリアと言っていることの整合性は関係ない。よって、それはクマが逃げることを正当化する理由にはならない。> kumacot ここに書くためにアカウント作った人なのか。
清川ニゴル @Nigoru_K 2012年8月7日
izz111_111 氏の言う大多数がどのくらいなのかはわかりませんが、10年くらい人様の家庭を勝手口から垣間見てきた中で、氏の言うような特徴の人物に遭遇することはまれでしたね。あとネット上で相手の人種や性別を見極めるすべを少なくとも私は持っていません。
清川ニゴル @Nigoru_K 2012年8月7日
あと信条も人種も関係なく「私の話を聞かないあいつらはこんなだめな連中だ」なんて声高にあげつらう人には、往々にして冷たい態度を取ると思いますよ?
Three Fates @threefates000 2012年8月7日
自己肯定感が無い人や思考停止してる人が多いのは感じるけどね。自己肯定感の無さが鬱病に繋がるとかで子供の鬱病も多いと聞くし。色んな角度からの情報の中に身を置かないで育ったんだもん。思考停止気味になるのも道理じゃないかと思う。
Épouvante @epouvante 2012年8月7日
「美しい日本の美徳」では、自己肯定している人は分をわきまえず和を乱す異常な人ですからねえ。
Three Fates @threefates000 2012年8月7日
自己肯定と謙虚は違うものだし、それが理由に和が乱れるということは無いと思うけどな。自己肯定は厨二的イミフな万能感ではないし。
くまこ @kumacot 2012年8月7日
アカウントキャリアと言ってることにちゃんと文責を取るかはかなり相関がありますから。そして誰かの別アカウントかもしれないなら、僕を狙って絡んでくるひとという点ではcatexenさんしか思い当たらなかったりします。邪推は僕の勝手だし。
くまこ @kumacot 2012年8月7日
上の方にもうひとり緑卵アイコンで連投で差別的無茶言ってるひとがいて、その人のアカウントも見に行くとここに書くための作られたようですね。同じ人だったりするのかな?句点を使うかどうかで別人のふりとかは工作として単純すぎだし、文体の類似は隠せないし。で、そのひとの連投が終わってすぐの時もcatexenさんが出てくる。ふーん、奇遇ですね。
くまこ @kumacot 2012年8月7日
邪推ですからwええww
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
Nigoru_K 殆どの人がそうですよ。 余りにも一般過ぎて誰も気にも留めない。 Nigoru_Kさまもそうでしょう。 攻撃的で人に対して挑発的。 話し合うと中傷になってきてる。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
Da_Saitama_Sea フォローしてもらってありがとうございます。ごめんなさい。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
threefates000 自己肯定感が無いのは、みんなに否定されてるからです。 日本人はそういう民族。
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月7日
クックックッ、、まず、オレのいくつかのコメントと、izz111_111氏のコメントは、その主張の内容が異なると思うが、、いろいろ邪推は思い巡らすことができても、その辺の読み分けはできないらしい.
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月7日
例えば、コイツは人を殺したことがある、、と邪推しそれを口にしたら、そのコミュニティには居られないだろう.邪推は俺の自由だ、と開き直る時点で、こういうコミュニケーションの場に出て来ることが間違い.
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月7日
”クックックッ、、” は ちょっとパクリました、、
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
別人です。 でも、それより内容は? 否定したければ内容で。 同一人物でも他人でも、内容が真実かどうか決まればそれが全てでしょう。 それ以外どうでもいい事。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
Da_Saitama_Sea 異なる内容って何ですか?
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月7日
私はそこまで断定して論じる経験を持っていない、ということですね. ただ、外から見ればまるで違って見えるということも確かです. 日本はユーラシア大陸の向こうに位置する島国だし、そこまで、というか概して主要な国としては見られていないと思う.
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
Da_Saitama_Sea 出てきてもらった方がいいと思います。 日本人の一番の欠点はお話をしない事。 悪い言い方すれば、全員が自分の殻に閉じこもってる。 相手の意見を受け入れないし、自分の思ってる事も伝えない。 無視しあう。 また、意見の合ってない人を無視する事を望ましいとさえいってる。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
こっちの意見で納得してもらうためには出てきてもらった方がいいのです。
izz111 @izz111_111 2012年8月7日
Da_Saitama_Sea 日本人に対して違和感があればどんどんいってしまいましょう。 黙ったら日本人の思う壺。 日本人はここの流れを見ても分かるとおり、意見を書き込んでも無かった事にしようとしますから。 そして、最後に結局日本はとても恵まれた国だ。と、いって終了する。いつもの日本人のパターン。横で餓死した人がいても自殺した人がいても、虐待死した人がいても。 原発事故が起きても、どんな悲しい事がおきても。
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月7日
ええ、 ”汝の隣人を愛せよ” と言いますからね、、> 出てきてもらった方がいいと思います。
あたご @atatago 2012年8月7日
まーだやってんのか、○○人は○○とか根拠も何もない思い込みだってのに
大觉キムラ @SeoulExpo 2012年8月7日
アメリカって日本に負けず劣らずかなり特殊でおかしな国だと思うけど。良い意味でも悪い意味でも。そもそも、何もおかしくない平均的な国ってどこ?つまんなそうだよね、そんな国。
くまこ @kumacot 2012年8月7日
いや別に逃げもなにもしないけどw もう議論に折り合いをつけるところはありませんよねという話は既に済んでますし、別に否定も手間かけてしようとは思わないです。アカウント作ってまで話したかったことなんでしょうから、どうぞお続けくださいとも言っている。
くまこ @kumacot 2012年8月7日
あとcatextenさんはもう僕に対してはこういう絡み方しかしない人なんでw 議論にしようという努力がもったいないからあなたの論も別に読んでないです。排除主義で下衆に接されるからこちらも下衆で返すだけですから。ええ。
くまこ @kumacot 2012年8月7日
別に「日本人だから」でもそうでなくてもどっちでもいいんですよ。そこにある欠点を今後どうにか出来るのかという話に興味があるので、原因はどっちでもいい。しかし生来の原因なら諦めるしか他はないのかもしれないですけど。
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月7日
『ここに書くためにアカウント作った人なのか。構う必要なかったな。』 ← この批判の意味が分からないんですよ.ここに書くためにアカウントを造ったのであれば、それはこの話題に寄せる関心が高いことを示すものであり、『構う必要がなかった』などと、あたかも自分がアドヴァンテージを有しているかのようなコメントを付けるのはあなたの弱さでしょう.
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月7日
しかも、その無茶苦茶を正当化するために、自己の邪推までもひけらかす羽目になってしまうわけです.あなたは.
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月7日
そんなあなたが口を開けば『レイシスト』だの、『差別主義者』だの言っているわけです. ”もっと鏡を見たほうがよい” のですよ.
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月7日
しかし、”隣人を選ぶなかれ” という教えに従って、私はあなたを隣人と認めましょう.
くまこ @kumacot 2012年8月7日
あなたは僕の評価をしたいだけでしょ? それがここの議論の何と関係あるのかしらね。
くまこ @kumacot 2012年8月7日
排除を目的としてあとから「排除の理由」を探す人はレイシストや差別主義者ですよ。あなたはいつもこうやって排除にかかるわけだからね。
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月7日
自己のものに限らず、それぞれの民族的な傾向を知っておくことは良いことだと思いますよ.それが欠点かどうかは一義的なものではないでしょう.> そこにある欠点を今後どうにか出来るのかという話に興味があるので…
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月7日
自己の民族的な特性を欠点と見なして、それをどうにかしようという思考はどうでしょうか.むしろ認めた上で、どうすれば良い方向に活かせるか、と考えるのが普遍的ではないかと思いますが、、
くまこ @kumacot 2012年8月7日
「あたかも自分がアドヴァンテージを有しているかのようなコメントを付ける」というのはそういう形であなたが見つけた排除の理由なわけです。別に僕は都度メンションで呼ばれるから律儀に来ているだけであって、でも実は呼んでいるのでない新参でツイッターに不慣れなだけなのであれば、呼ばれたと思わなくても良かった、ということですよ。
くまこ @kumacot 2012年8月7日
で、そもそも僕が呼ばれたと思ったのが誤解だったわけだから、僕は逃げるのではなく引っ込むだけなんですよ。どうぞ民族論お続けになればいいです。
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月7日
ともあれ、長年、そういうことをマルッと考える必要に迫られる環境になく、内部から示唆されると ↑↑ のような拒絶反応を見せるわけです.それは不味いのではないかなあと思いますね.
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年8月7日
あぁタイミングが重なってしまいましたが ”↑↑” は、殊更クマのことを指している訳ではないですよ. あなたは私のことを意識しすぎなのではないでしょうか?> あなたは僕の評価をしたいだけでしょ? 
gomarusan @gomarusan 2012年8月7日
コメント欄伸びすぎだろ
くまこ @kumacot 2012年8月7日
(なんで馴れ馴れしくクマよばわりなのかね。)
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2012年8月7日
コメント欄で自説を蕩々と述べるのが最近のはやりなの?夏休みっぽいな~。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
JIT_MIRUMIRU この台詞も日本人の書き込みのパターンの一つ。 直接反論しないで自説って事にして。 あと夏休みの所為にする。でも一切自分では反論しない(出来ない)。 何故なら自分では何も考えてないから。 否定はしたいけれど、頭の中は何も無いのでただ罵倒に終始する。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
基本日本人は頭が無いと言うか、サルなんだよ。 吠えたい威嚇したい欲求はとても強いけど、頭では何も考える能力が無い。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
日本人って抗議文が一切無いところも珍しい。 抗議はしないけど、威嚇はする。 サルそのもの。
たちがみ @tachigamiSama 2012年8月8日
あれ、何だかおかしな流れになっておるな・・・
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年8月8日
緑タマゴの人に一つだけ言える事は、「あんた日本人語れるほど沢山の人間に会ったの?」って事かな。あと、まとめ人より長いコメントするほど言いたい事があるなら、自分でまとめ作ればよくね?
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012年8月8日
「考えること」というのならこのまとめは結果でも何でもない課程の第一歩としてアリだと思うのだけれど、このまとめの意図は読めないなぁ。他の日本人の考え方を知りたいのならおそらくこの140字の世界は相応しくないだろうし、反応を知って自分の身に着けたいと言うのならそれもまた思想の平均化(既出)ってことになるだろうし。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
aozorapurasu でもそれは逆も言える事、あなたは日本人がそうでないと語れる程沢山の人間に会ったの?と。反対するだけの意見を言えないのに否定だけはしたい。 そういう欲求しか日本人にはいつ見ても無いのです。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
日本人は一切反論をしてこない。日本人がするのは中傷、罵倒、威嚇、それだけ。 最低でもここで書いている人にはそれは当てはまります。 全部。 それもここに書き込んでいる大多数の人=日本人と思う人の書き込みがそう。 そして、そうでない人がひとりもいない。 一人たりとも・・・。これは絶望的。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
日本人は罵倒して、脅しによって、真実を作ってきてる。 いろんな脅しで「そうだよなぁ!」と押し付ける事でしか正しさを作ってこれなかった歴史。 結果日本人は力で押し勝った人だけが偉い人になるのです。 力の有無だけを信仰し、力の有無だけで歴史が動いているとても野蛮な民族。サルの社会。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
aozorapurasu 本当はどこで書かれようと何の関係もないし問題にもならないのに、存在を否定したさに何でも良いから兎に角否定出来るところを否定しようとするその心が見苦しい。本題に一切触れる事すらできないのに。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
c651448] 「排除を目的としてあとから「排除の理由」を探す人はレイシストや差別主義者ですよ。」といってます。排除を目的として書いてるのはここに書き込んで日本人は最高だ、以外の書き込みをレッテル貼って追い出そうとしている人全般でしょう。 要するに一般的な日本人の事です。真実を述べようとしても絶対にレッテルを貼り付けて言論を許さない。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
実は戦時中、戦前、江戸時代、ずっと前からからこうでした。 戦争反対する人はみんなでレッテル貼って今のような態度に出ていましたし。 江戸時代でもキリスト教徒に対しても何に対しても。 日本は昔から言論弾圧が極端にひどいのです。 北朝鮮と殆ど同じ。当人たちは北朝鮮を馬鹿にしていますが。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
そしてこう他人を踏み潰しておいて、絆、頑張ろうと平然と言っているのです。 日本人は聞こえのいい言葉がとても好きなので頻繁に使います。 どれだけ聞こえ見栄えが良いかを競い合っているかのように。 みんな本心を語らず他人にも語るのを許さず演技してる人だらけです。 ここは舞台劇のようですね。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
簡単にそれを言うと、力が全ての単細胞で、全て力で物事を推し進めて。 そして常に自分を美化したりかっこつけている。 それが日本人。 大体韓国とか、日本とか、ドラマ見ると分かる。 みんなかっこばかりつけてるから。 自己満足大好き。 欧米のドラマは愛情やら気持ちやらそういうのが前面に描かれる。
狐謡 @Towa_towa_to 2012年8月8日
fx702p 集団を見て物事を語るってのはそういう事だからねえ。さらに集団が異なると、一層個は理解しにくくなるしな。まあもっとも、そうやって他者を括ってる自分も、誰かから十把一絡げに括られて見られてるもんなんだけどね。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
JIT_MIRUMIRU 見たいな人ばかりがいるから日本人は結局自分の欠点を見つめられない。 隠して隠蔽するのは得意。その為に誰かを弾圧する。その為に傷つける言葉を平然と使う。 それが結局日本人。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
この行動をとるたびに日本人は自分の価値が下がってるのに全然気がついていない。 どんどん更に、そういう書き込みばかりが積み重なる。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
日本人が自分の異常性に気がついてしまう事を恐れて妨害する基地外見たいな。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
自ら自分の魅力を下げてる。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
日本人の意見は何時も偏ってる。 これは危険思想。 他の国なら絶対ある色々な意見が無い。 偏った一つの意見だけある。 もしその偏った意見が戦争万歳になれば直ぐにでもみんな戦争賛成、そうでない人は非国民。って状態になる。 もうそろそろ異常国家って気がついた方がよいかと。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
日本人は出る杭を打ってる方がまだ安全。 みんなの意見があるから。 偏ったおかしな日本。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2012年8月8日
@izz111_111 自己矛盾の塊だな。なぜまともに相手にされないか、皆が耳を傾けてくれないか考えて見たら良い。あと、これだけご大層なことを述べるのなら、こんなとこでクダ巻いてないで別の場を探せばいい、行動に移せば良い。文句言ってるだけなら、君の嫌いな人種と同じだ。
7TZtopic @5TZtopic 2012年8月8日
一時海外で暮らした人の日本批判もアレだが、今後もずっーと日本がダメじゃないと落ち着かない海外在住者も結構な数いるんだよね。メイロマみたいな捻くれ者がね。日本の未来が明るくなって彼らの読みが間違いだと困るんだろう。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年8月8日
izz111_111 ぶっちゃけ俺だってそんなに人付き合いの良いほうじゃないから「日本人は」なんて一億人以上を一括りに語るような傲慢なマネは出来ないよ。だからあんたが「自分の出会った日本人は」って括りで語るなら文句は無い。たかだかニ、三本の木を見ただけで森全体を見たように語
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年8月8日
るなよって言ってるんだよ。少なくとも俺の周りには、あんたの言う「日本人」像に当てはまる人間はいないとは言わないけど、そうじゃない人の方が多い。それが反論の論拠だよ。あと、1人も反論を書いてないって言ってるけど、反論は沢山来てるじゃん。あんたが理解しようとしないだけで。
7TZtopic @5TZtopic 2012年8月8日
izz111_111 こそが一番の差別主義者な件
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2012年8月8日
結局、どっちも捨てアカでの言い逃げか。
SMT @SuperMTec 2012年8月8日
世界中を見たわけじゃないが確実に言えるのは「自分の国って何かおかしくねーかなァ」と思ってる人間は「あらゆる国にいる」。それが「答え」だ。理想郷は地球上のどこにもない。そんなことより有権者はきっちり選挙いって投票するか出馬しとけ。手前のいる場所に帰属し、踏み留まって改めようとしない奴が、社会に何を言う資格があるのかさっぱりわかんねーな
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
JIT_MIRUMIRU 何か勘違いされてますよ。ここで書き込む事が行動の一つなのです。 JIT_MIRUMIRUさまはただいやなものをここから外に追い出したいだけ。 私はここにコメントをつけてるだけ、JIT_MIRUMIRUさまは特定のコメントをかかれないようにしたい。 文句を言ってるだけなのはそっちです。行動するなら反論して否定しようとしてみてはどうです?
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
立場が余り分かってらっしゃらないようですね。私は別にコメントをしたいからしてるだけで何か行動したいと言ってるのではないのです。口だけで一切行動する気配が無いのはJIT_MIRUMIRUさまですよ。日本人はそういう、相手に責任転嫁し罪悪感まで添加するのが上手なのです。今までそうやって中身の無い実態をずっと運営してきました。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
aozorapurasu それはそれが当然の社会だから気がついていないだけですよ。 aozorapurasuさまもそのものですし、ここに書かれてる殆どの人がそうです。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
いじめの問題だってその他の問題だった目の前に落とし穴があると注意されているのにその注意を馬鹿にして警告している人を日本は大丈夫だ、安全だ、と言うだけでそうでないと言う人をただここみたいに追い出す。 そして失敗した後に、また無意味な罵倒を失敗した人にかけるだけで終了。 その後又同じミスのはじめになってその繰り返し。 サルにしかみえない。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
SuperMTec それは逆です。 世界の一辺を見た訳でものないのに、日本はどこも変ではないと言い切ってしまう。 日本が散々馬鹿にしてる北朝鮮、北朝鮮は素晴らしい国だと言ってるのを見ると笑う日本人。 その北朝鮮の笑ってる対象そのもの。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
欧米は神の下に平等。または平等であるべき。人を尊重すべき。 そういうのが根底にある思想。 日本は人は上下関係であり、発言するにはその資格が必要。 例えば、日本では政治家にならなきゃ、社会に何を言う資格はない等。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
まず根本的に価値観が違う。 欧米ではどんな小さな子供にも、路上生活者にも、発言する権利があって、それが出来るなら耳を傾けてあげるべきだ。と言う考えで、余裕があるのにそうしない人は罪深いとさえされる。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
日本では発言する為にはまず特定の立場と権利を得なければいけない。 そうする為には、日本の社会の中でその立場と地位を得なければいけない。 その立場を得た人は、その立場を得たのだから、それを変えようとは絶対しない。 または変えようとする人は追い出される。余計な事を言う政治家が官僚たちに悪人のような印象を押し付けられて、国民が起訴しろ裁判しろと追い出そうとする。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
日本人の言う資格とは、資格を得れば誰も発言しないし、発言が必要な人は資格を持ってないので発言できない、ただ都合の悪い意見を弾圧する為に使ってる言葉の一つ。 そういう仕組みが何重にもある。 日本は日本人のイメージしてる北朝鮮の姿そのもの。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
一言で書けば、欧米ではどんな小さな子供にも、路上生活者にも、発言する権利があり、それは守られるべきだ。そうある事が理想だ。と考えている。 そして、日本人は何も持っていない者たちには発言する権利をあたえるな。そうある事が理想だ。と考えている。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
考え方一つとってみても真逆でしょう?
おいちゃん @semispatha 2012年8月8日
つか、「でもやっぱり○○が好き」とつなげられない人は日本以外に行っても文句タラタラな気がする。良いも悪いも見つけられてこそじゃね?
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
semispatha やっぱり逃げしかしない。 必ず、自己弁護しかしない。何時も相変らず、幼稚だと思う。 何でこんな民族が今まで滅ぼされずにいるのかがむしろ疑問。 色々な外国に恨みを買ってるはず。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2012年8月8日
@izz111_111 低レベルな詭弁はお止めなさい。他人に解って貰う為の努力もせず、人のせいばかりにして、話を聞かない。自己矛盾だらけ、と言われた意味がまるで理解できていないようで。全くもって話にならない。以上。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2012年8月8日
ずっと部屋の中で文句をたれていればいい。人の話を聞かないのなら、壁に向かってやってればいい。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
JIT_MIRUMIRU いいえ、私はただ書いてるだけです。 解って貰う為の努力が必要なのはそっち。 何でその内容が違っているか。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
JIT_MIRUMIRUさまはそもそも人の話し以前に何か話をしたの? 主張でもあるのですか? きちんと書いて下さい。説得する努力もしないのに、あれして欲しいこうして欲しい。 だだをこねてるだけで、赤ちゃんみたい。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
日本人はきちんと言い返す事が出来ないから罵倒しかできない。 自称反論は全てが罵倒。
SMT @SuperMTec 2012年8月8日
俺は「日本はどこも変でない」とは言い切っていない。相手の論旨も理解できず「きちんと言い返すことができてない奴」がいるなあwww あ、今更「赤ちゃんみたいな」言い訳や自称反論はいらねえからな?w
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
日本人は本当に外から見たらサルにしか見えない。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
SuperMTec 変な部分は禁句で問題無いといってるのだから、日本はどこも変でないと言ってる意図でしょう。 口実でどう取り繕うと。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
日本人はたいてい、「物はいいよう」「うまい事いった」ばかりで、上辺を取り繕ってるだけで中身が空っぽ。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
海外から取り残されてる理由。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2012年8月8日
小僧のオナニーやスラックティビズム以下のものにつきあっちまったのか、ばかばかしい。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
JIT_MIRUMIRU JIT_MIRUMIRUさまこそが何の主張も言いたい事もない中身空っぽの行動で、何をいいたいのか聞いても答えられない無意味そのもの。 いってる事は何も無いのに罵倒だけはする。 では何で日本の欠点について書かれたら困るのでしょうか? 中身が無いのに吠えるだけだからサルだって海外の人から非難されているのに。 完全に外からの情報常識を閉ざされた収容所だと。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
日本人の異常性は相当だと思う。 会話が成立しないのだから。 この日本人、海外に出ると、今度は会話しない人が少数派になるので、日本人どうしで固まって何もしない。 この人たちはいったい何なのでしょう? 日本に来て会話できないだけの人たちが多数派になると外では意見もいえない人たちが大きい顔する。外では意見も言えない人がここでは何を自信を持ってるのかとても疑問。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
日本人は海外に出ると隅っこで固まっておとなしい。 日本ではきちんと自分の意見を言う人を攻撃する。 情けない集団。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
これだけ書かれても何も言い返さない。言い返す事ができない。 どこまで中身が無いんだろう。空っぽ。
螺時@FF Ultima鯖Gaia @nezimeizi 2012年8月8日
むだにコメント欄がすげぇ・・・。 自分は海外に一度も出たことないがflea_nemuiの言いたいことは伝わった。つーかある程度いきてりゃ何となく疑問に思う。 誰もが同じ思考で行動をとれるならば人間じゃない、ロボットだ。だいたい世の中、子供のころから個を尊重しようなんて言いながら平均化、常識を求めてる。それじゃいじめもストレスも消えないどころか増えるわけだよ
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
日本人は耳あたりのいい言葉しか望まない。耳にいたい言葉は追い出す。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
nezimeizi 平均化ではないと思います。 平均化だったら、そんなに無理は強いはいと思います。 どっちかと言ったら、思考の強制。江戸時代の踏み絵から、戦時中の軍国主義の強制からずっと同じだから思い返してみたら良いと思います。
天婦羅★三杯酢 @templa_3 2012年8月8日
コメント欄がみんな面倒くさい。このコメント欄の議論そのものが日本の生きづらさの結果・象徴。
izz111 @izz111_111 2012年8月8日
特定の思考を強要する。だから、何か言い出すと押さえつけようとする。 平均化するならある人が意見を言ったらそれも含めて平均化しようとします。 出来るだけみんなを取り入れようと。 でも実際はしない。 実際は、ある特定の考えだけに持っていこうとするから、完全に排除しようとする。
SMT @SuperMTec 2012年8月8日
「変な部分は禁句で問題無いといってる」これもいってないw まるで議論ができねえなこいつwww 鏡に向かって呟いてろよw
izz111 @izz111_111 2012年8月9日
SuperMTec 変な部分を言うと「あらゆる国にいる」。それが「答え」だ。と言っていますね。 それはいうなっていう事でしょう。それは禁句でないのですか? そして、言葉にするなというのは問題にするなと言う意味なので、問題ないという事にしようとしてると言う意図ですよ。 そうでなければ自由です。 要するに、日本を問題にするな、日本は別に変じゃない。と言ってるのと同じ。
izz111 @izz111_111 2012年8月9日
こいつとは誰の事ですか?
izz111 @izz111_111 2012年8月9日
日本人は何時も口が汚い罵倒ばかり。 何で日本人はそう暴力的なのでしょう。
狐謡 @Towa_towa_to 2012年8月9日
世間と自分ってそんなに違うもんかねえ・・・日本だって多種多様の人間の集まりなんだから、個性の尊重を謳うなら、全体じゃなくもっと個人の個性に、自分から目を向けてやれば良いのにのう。
izz111 @izz111_111 2012年8月9日
日本は多種多様の人間の集まりでは無いですよ。 みんな同じ事をいう。しかもいってる事が一貫しておらずコロコロ変るけれど、全ての人が同時に同じ事いうから異様。何々はいい、と言ってたのに突然だめになったり。
IncludeTz @In_human_tz 2012年8月9日
このコメント欄の最初の方にうじゃうじゃいるけど、批判することそのものが目的になってる人、趣味になってる人多いよな(笑)レッテル貼って馬鹿にするのが楽しいんだろうな。
7TZtopic @5TZtopic 2012年8月9日
「日本でいじめはなくなりません(きっぱり」・・・いや人間が集まるところ何処でもいじめはなくなりません。
たちがみ @tachigamiSama 2012年8月9日
同じことを別の言葉で延々言い続ける卵の人に言い返しても意味無いから反論しないんだと思うけど・・・ 
もちむっこ @mochimucco 2012年8月9日
「神の下に平等。または平等であるべき。人を尊重すべき」という思想を素晴らしいと思っているのなら、日本人は猿だの何だのと人種差別するのは間違っていると思わないのかな?
izz111 @izz111_111 2012年8月9日
mochimucco サルと言うのは差別ではないと思いますよ。 事実を書いているだけですから。 行動原理がサルに似てるという事実を言うのと、サルは来るなと差別するのは違います。
izz111 @izz111_111 2012年8月9日
tachigamiSama きちんと筋が通った理由を書けばいいのですけど、ただ罵倒するだけだからそうなるのです。 書いてる人に中身はありますか?一つでも。
izz111 @izz111_111 2012年8月9日
5TZtopic 日本は自殺者世界で一番多いと言う人もいます。 無理や我慢を押し付けるような国民性だから。 日本は他の国と違うのです。
7TZtopic @5TZtopic 2012年8月9日
izz111_111 韓国の方が多いよw 少子化も加わって悲惨さは日本の比じゃない。
izz111 @izz111_111 2012年8月9日
In_human_tz 終始コメントはそういう人だらけだと思います。 書き方を変えてるだけで、誰かを馬鹿にするための書き込み。 日本人hそういう人種。そもそも真面目に人の話を聞かない。
7TZtopic @5TZtopic 2012年8月9日
izz111_111 見事な捨てアカっぷりだな。
izz111 @izz111_111 2012年8月9日
「いいね!」が多いコメントを見ると分かるけど。気持ち悪いと思います。 誰かに対するひどい罵倒程多い。
たちがみ @tachigamiSama 2012年8月9日
いやぁあなたは事実の指摘に過ぎないって言うだろうけど、一般的にはそれ罵倒っていうかただの悪口ですよ 思う、私はそう考えるって話ばかりで何も証明してるわけでは無いし そういう意味では卵の人も中身のある批判とは言いがたいです 
たちがみ @tachigamiSama 2012年8月9日
日本が理屈を超えて心底嫌いであることは伝わってきましたが、それゆえに話しても無駄かなとも思えたりするのです
izz111 @izz111_111 2012年8月9日
tachigamiSama どこが罵倒なのか分からないですけど。 日本人の書き込みは主に相手を傷つけるための言葉。 ただの罵倒。 日本人が人を罵倒する暴力的な人種だと言うのは事実でそれを指摘するのが罵倒ですか?
izz111 @izz111_111 2012年8月9日
日本人の言葉はただ相手を傷つけるため「だけ」の言葉。その動機も無意味で、ただ傷つけたいだけが動機だし、ただ傷つける為だけの悪でしかないと思います。抗議文でもなんでもない。ただ傷つけたいだけが動機。
たちがみ @tachigamiSama 2012年8月9日
どこが罵倒なのか分からない、という時点でもう話し合えないのではないかなと 実際私はあなたの書き込みの大半で傷ついていますがそれは事実の指摘であり、罵倒ではないと仰るのですよね? こちらからもそっくりそのまま同じことが言えてしまいますがいかがでしょう
たちがみ @tachigamiSama 2012年8月9日
また縦社会の批判そのものはいいのですが、それをサルにわざわざなぞらえる事に侮蔑の意図が無いという感性ならばやはり一般的な感覚とは思えないです 
清川ニゴル @Nigoru_K 2012年8月9日
ああ、まだやってたんだ・・・
izz111 @izz111_111 2012年8月10日
傷ついた事実のであれば事実を指摘されて傷ついたって事ですよ。 もし違うなら違うと言えばいいでしょう? 出来ないので無いなら。 日本人は事実の指摘を罵倒と受け取るし、罵倒と批判、事実の指摘の区別が付かないから、普通に指摘すると罵倒が返って来る。 当人たちはそれで全うに反論しているつもりになってる。
izz111 @izz111_111 2012年8月10日
サルと言うのはありのままのたとえです。サルがいやだと言うならそれをやめれば良いだけ。 色々な海外の社会学者が日本社会はサルの社会構造と酷似していると言っています。 テストで0点を取った人に0点と成績をつけるのは侮蔑の意図があるととるのですか? ただの事実です。
izz111 @izz111_111 2012年8月10日
本人に非があるのですから、指摘されるのは当たり前。
たちがみ @tachigamiSama 2012年8月10日
自分の言葉は傷つけるためではなく事実だからとか都合のいい話すぎるでしょそりゃ そちらが仰ってた野蛮な日本人そのものなんですが自覚はありませんよね、せめてそのサル云々の社会学者の名前とかURL出してくださいよ・・・ 
たちがみ @tachigamiSama 2012年8月10日
反論が嫌なんじゃなくて無駄な努力とか面倒が嫌いなんじゃないかなと思う まとめとも全然関係ない話だし、ここらで撤収
izz111 @izz111_111 2012年8月10日
tachigamiSama きちんと根拠を示しているのと、暴言は違います。 社会学者は探したら出て来ると思いますので自分でお願いします。 こっちが出すより自分で見つける方が納得できるでしょう。
izz111 @izz111_111 2012年8月10日
結局正当性を自分で挙げる事が出来ないし、面倒だとか言い訳して何もしない。 ではなんで最初にここに来たのでしょう。
izz111 @izz111_111 2012年8月10日
まともに話したら根拠示されて否定されてしまうのが分かってるのか分かってないのか。 殆ど自分で何か述べる事はしないし出来ないで、罵倒暴言に終始する。
くまこ @kumacot 2012年8月10日
いやあなたひたすら印象を語るだけで、結局根拠は何も述べてないけどなあ。日本人の遺伝子が猿に近いという件も、上で示された「日本人 猿 遺伝子」で検索やってみましたけど、なんの学術的な根拠は出て来なかったので、とりあえずその根拠論文を示していただけないですかね。
くまこ @kumacot 2012年8月10日
「そちらが仰ってた野蛮な日本人そのものなんですが自覚はありませんよね」っていうのは僕も指摘したことで、独善的に印象を押し付ける姿はこのひと自身の語る「日本人」そのものなんですよね。自ら猿踊りしているというか。上で一度言ったけど、何らかの欠点があるときにどうしようという話には興味あるけど、欠点があることを示すために率先して欠点を実行するひとにはやっぱり好奇心以外の興味はあまり持てないです。
izz111 @izz111_111 2012年8月10日
遺伝子はどこかにあったはずです、自分で見つけて下さい。 現に日本人はコメントでもどこでも罵倒していると言うのが事実です。 野蛮と言うのは説明はしないのに罵倒だけをする日本人の姿。 ここが証拠ですね。
izz111 @izz111_111 2012年8月10日
根拠が示されていればそれは理由です。 「野蛮な行為」と言うのは罵倒や脅し威嚇、威圧のような態度で相手を否定する事です。 日本人の行動は全て最終的には説明をしないで脅しに出ます。
izz111 @izz111_111 2012年8月10日
まずそこが分っていないと思います。 サルと思うならサルだと言う根拠を挙げればそれはきちんとした説明なのです。 どんなにひどい評価であっても。 でも、根拠も話さず相手を傷つける事でいってる事自体を消し去ろうとする行為。 これこそが野蛮な行為で、サルたちの威嚇のしあいだったり争いの姿だったりするのです。 まずはこの区別から学びましょう。
izz111 @izz111_111 2012年8月10日
さらにいうとそうでないというなら、それを証明したい人こそが違う説明をしなければいけないのです。
izz111 @izz111_111 2012年8月10日
「日本人はこうですよね?ここを見れば分かります。」 「照明しなさい」 では話になっていないのですから。
izz111 @izz111_111 2012年8月10日
説明してるのに、それを否定する根拠も説明しないで相手を否定しようとする。
くまこ @kumacot 2012年8月10日
うんだから最初にあなたの説明の根拠を示してください。「どっかにあったはず」じゃなくて。「自分で見つけて下さい」なんて卑怯なこと言わないで。「サルと思うならサルだと言う根拠を挙げればそれはきちんとした説明なのです」、だから根拠を挙げてください。
izz111 @izz111_111 2012年8月10日
だから、罵倒するのが根拠。話が通じないのも根拠。
lpggass @lpggass 2012年8月11日
梯子外されて終了って言ったのになにこのひどいありさま。
もちむっこ @mochimucco 2012年8月13日
izz111_111 明らかに差別でしょ?貴方が猿呼ばわりされたら同じ事が言えますか?
Akimbo @Akimbo 2012年8月14日
mochimucco こんばんは。@izz111_111さんはアカウント停止を喰らっているようです。おそらく人種差別的発言のせいで。
もちむっこ @mochimucco 2012年8月14日
Akimbo あらら…そうだったのですか。教えて下さってありがとうございます。
みこみこ @mikoto_1009 2012年8月27日
跡地に書いておこう。何が面白いって、日本だけが特殊に「悪い」わけじゃなくて、世界だって「悪い」よって話に、「これだから日本人は、批判にすら同調圧力で・・・日本を悪く言われるのがそんなに・・・ふじこふじこ」ってなってる点だな。「日本は最高の国だぜヒャッハー」なんて意見、コメ欄から見つける方が難しいのに。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年10月8日
ひさしぶりに見たらまとめ人のアカが消えててワロタ
薪(善きカライブ人) @haenschensvogel 2012年11月20日
このひとなぜこんなに叩かれているのか。わからん。 ここの非生産的な批判コメントの多さが、このひとの「日本ちょっと変じゃね」論をサポートしちゃってる印象。日本だけかどうかは知らないけど。
wahaha @wahahanozatudan 2012年12月6日
「やれば出来る病」というのは確かに怖いな。もし、地位も能力も高いけど(外からどう見えるかはともかく)自己評価はやたら低い人がこれに罹ってたら…
ふふふ @fufufu2012 2012年12月12日
A「○○のダメなとこってこうだよねー」B「はぁ!?定性意見いらねぇ!!××だって悪いだろ! 」C「うるせーよBみてるとほんとダメだと思うわ」否定されると脊髄反射で反論ずらし合いしてどこが共有できるかという視点が無い日本人って以外と多いのだと学びました。
あこうんと @acounto 2012年12月15日
日本批判をする留学生の批判内容を批判する人が居たり、日本批判をする留学生を批判する人が居たり、日本人そのものを否定する人が居たり、挙句の果てには批判している人を批判や否定する人が居たりと、楽しいコメント欄ですね。