編集可能

夫婦別姓反対論者にみる『太宰メソッド』

関連まとめ:  「夫婦別姓反対論」の本質は表現規制と同じであり望ましいものではない   http://togetter.com/li/7734  夫婦別姓についての玉井克哉先生のお話   http://togetter.com/li/34956 続きを読む
夫婦別姓 太宰治
40
suna05143 @suna05143
夫婦別姓は親子別姓、家族別姓。ファミレスに行って名前を書くときに困ります。 それに同姓同士の夫婦が差別されるおそれがあるので反対です。
A.Takeishi @ikaikayo
書く人が自分の名前を書きますよ、うちは。QT @suna05143: 夫婦別姓は親子別姓、家族別姓。ファミレスに行って名前を書くときに困ります。
抹茶 @white_milktea_
友達とファミレス行ったりしないのかしら。この人。 RT @ikaikayo: 書く人が自分の名前を書きますよ、うちは。QT @suna05143: 夫婦別姓は親子別姓、家族別姓。ファミレスに行って名前を書くときに困ります。
抹茶 @white_milktea_
妻の両親とファミレス行く人はいないとでも? RT @ikaikayo: 書く人が自分の名前を書きますよ、うちは。QT @suna05143: 夫婦別姓は親子別姓、家族別姓。ファミレスに行って名前を書くときに困ります。
Akiko Orita @oritako
母方祖父母との二世代家族で育ちました。予約などどっちの名字かはその場合によって。それと同じでしょう。RT: @ikaikayo: 書く人が自分の名前を書きますよ、うちは。QT @suna05143: 夫婦別姓は親子別姓、家族別姓。ファミレスに行って名前を書くときに困ります。
かえらさん @cayla_non
「その時の萌えキャラの名前」を書くんですが…w @nonomie_co 友達とファミレス行ったりしないのかしら。この人。 @ikaikayo 書く人が自分の名前を書きますよ、うちは。 @suna05143 夫婦別姓は親子別姓、家族別姓。ファミレスに行って名前を書くときに困ります。
かえらさん @cayla_non
↓最近このテの「想像力のあまりに欠如した」別姓反対意見に答えるのは段々バカバカしくなってきました(遅い?) ちょっと考えればわかるような事を書いて、一体誰に訴えてるつもりなんだろ。「ほんとだ!ファミレスで困る!」って、浮動層が思うとでも? そんなん書いてる本人位しか騙されないよ。
A.Takeishi @ikaikayo
まあまあ。本人は本気で思っているのかもしれないから、問題ないよって言ってあげないと QT @cayla_non: ↓最近このテの「想像力のあまりに欠如した」別姓反対意見に答えるのは段々バカバカしくなってきました(遅い?) ちょっと考えればわかるような事を書いて
崎村夏彦 (=nat) @_nat
@oritako @suna05143 @ikaikayo 中国なんか、ずっと夫婦別姓だけど別に困ってるようにも見えません。そういうことでは?
suna05143 @suna05143
中韓は夫婦で墓も別なんですが、日本も長い伝統を捨ててそういう国を目指すのですか? RT @_nat: @oritako @suna05143 @ikaikayo 中国なんか、ずっと夫婦別姓だけど別に困ってるようにも見えません。そういうことでは?
かえらさん @cayla_non
「夫婦別姓でイジメ」って言っている人の家庭教育をふと想像してぞっとする。きっとマイノリティへのイジメはいけないという教育はしないのでは? むしろ推奨するように「○○ちゃんちはヘンなのよ」とか吹き込んでる図なんかがアリアリと浮かぶ。家族崩壊せずとも家庭教育は腐るのではないか。
かえらさん @cayla_non
結婚改姓した知人女性が「ああでも墓は実家のに入りたいな、どうしたって実家の墓の中の方が仲のいい知人多いし、旦那と離れちゃう以外に私的に引っかかる事無いもの」と。 @yasumy22 嫁とか墓とかという考えがある意味、古いと思います。別姓は別問題。同姓だから墓をしばられるんですか?
崎村夏彦 (=nat) @_nat
長い歴史なんでしょうか?たかだか102年かと。 RT @suna05143: 中韓は夫婦で墓も別なんですが、日本も長い伝統を捨ててそういう国を目指すのですか? RT @_nat: @oritako @ikaikayo
かえらさん @cayla_non
私は自分は、別姓でさんざん差別されてきた側が、嫌な事をやり返したりはしない、と言える。けど、確かにやり返す人も居ないとは言えない。嫌ならまず同姓派が差別をやめること。された時に自分も過去やってたんじゃ言いづらいでしょ。 @suna05143 同姓同士の夫婦が差別されるおそれがある
かえらさん @cayla_non
↓ツッコミ所過多。サザエさんちは家族別姓なのに何故ここで例に出すのだろう。よくある妄想へのツッコミは割愛。少子化にはならない。別姓法制化を待って結婚しない・子を作らない層の子供が増えるし、法制化とともに婚姻届を出す事実婚夫婦の子も認識されるし。
Akiko Orita @oritako
同じ名字でなくても一つのお墓に入れますけど?娘しかいない家族など。RT: @suna05143: 中韓は夫婦で墓も別なんですが、日本も長い伝統を捨ててそういう国を目指すのですか? RT @_nat: @oritako @suna05143 @ikaikayo
A.Takeishi @ikaikayo
同姓夫婦で絶対に同じ墓に入りたくないって言う人もいますし、家でくくらない方が良いのでは RT @suna05143: 中韓は夫婦で墓も別なんですが、日本も長い伝統を捨ててそういう国を目指すのですか? RT @_nat: @oritako @suna05143 @ikaikayo
崎村夏彦 (=nat) @_nat
あと、韓国で夫婦の墓が別なのは、土葬だからそもそもお墓は個人毎だから。場所に余裕があれば、隣に埋葬。夫婦別姓と関係無し。 RT @suna05143: 中韓は夫婦で墓も別なんですが、日本も長い伝統を捨ててそういう国を目指すのですか? @oritako @ikaikayo
@kebinmask
もし近所で夫婦別姓してる家があればその子供に何でパパとママ名前違うの~?おかしくない?ママ偽者じゃねっ?て言ってやります
かえらさん @cayla_non
普通に差別加害者に名乗りを上げられても、と驚きました。恥ずかしいからやめなさいよ。てか何故ママが偽者?貴方の理論ならパパ側かもよ(そこ? @kebinmask もし近所で夫婦別姓してる家があればその子供に何でパパとママ名前違うの~?おかしくない?ママ偽者じゃねっ?て言ってやります
@kebinmask
夫婦別姓の子供を見つけたらかわいそうにと言って色々相談を聞いて慰めて哀れみの言葉をかけてあげます
抹茶 @white_milktea_
@cayla_non: いやいや、こういう意見はどんどん表明してほしいです。反対派の品性の程度が知れ渡るだけですから。RT:kebinmask もし近所で夫婦別姓してる家があればその子供に何でパパとママ名前違うの~?おかしくない?ママ偽者じゃねっ?て言ってやります
@kebinmask
夫婦別姓の96%は仮面夫婦、夫婦別姓の子供にもそのことを教えてあげなければ「パパとママは仮面夫婦だよっ」て。
@kebinmask
子供は小さい頃に色々教えた方が頭に入ります、夫婦別姓の子供にはパパとママは名前を同じにできるのにわざとしなかったんだよって教えてあげます
地下猫 @tikani_nemuru_M
@neon_shuffle の論法は「白と黒の境界ははっきりしていない。よって黒という色はない」だね。あと「俺は差別してないけど、それじゃ若い奴が差別意識をもつ」という大宰メソッド。どちらも陳腐な差別者.. http://togetter.com/li/34543
残りを読む(86)

コメント

kartis56 @kartis56 2010年7月12日
別姓にする利点も欠点も(いじめる人がいるのは除くとして) 良くわかりません。太宰メソッドがなにかはわかったけど。 そういうTLではなかったのか。
kartis56 @kartis56 2010年7月12日
そして太宰メソッドって同和とかアイヌとか、人権全般に適用できる気がした
イスラエルエリカちゃん @syuu1228 2010年7月12日
なんかもう少し品良くディスカッションしようとか…全然露程も思わないんだろうねぇ。キモイわー。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2010年7月12日
「反対する人っておかしいよ」ということをどれだけ力強く主張しても、それは「法律を改正すべき」ということを証明したり裏付けたりすることにはまったくつながらない、ということをそろそろ理解したほうがいいと思います。反対者を悪者扱いすれば法改正が正しいことになるわけではないのだということを
ハラヘリ @haraheritz 2010年7月12日
太宰メソッドというのが何か分かったし、私自身そういう思考をしがちと反省した。が、このまとめはうまくない気がする。夫婦別姓反対者が悪いやつばっかりじゃん。
@barumoa 2010年7月12日
一つの国の制度でもを軽々と「個々の権利の主張」のために変えたら、社会や役所の運営が大変な事になるというのがわからないのだろうか・・・「早急に選択制夫婦別姓法案を通すべき」ではなくまず「土台作り」から始めたほうがよろしいのでは・・・?私は反対派ではありませんが。まず個々の権利を主張しやすい世の中にするためには「個々がより社会に識別されてる世の中」をまず土台として作る事から始めたほうがよろしいかと思われます。
dakuhu @dakuhurururu 2010年7月12日
太宰メソッドとやらが、なんでもてはやされてるのか分からん。太宰メソッドを使う奴に、それを指摘したら、たしかにそいつが世間の陰に隠れて、差別をしようとしていることが分かるけど、べつにそれじゃ、世間が差別をすることには何ら変らないんじゃ?
mar @marrrrrrrrr 2010年7月12日
子供の友達の両親が夫婦別姓だったら苗字2つ覚えないといけなくなってめんどくさくなるからやめてほしい。
まくるめ @MAMAAAAU 2010年7月12日
夫婦同姓を維持したい人は、その事で何を守りたいのかね? 家族? 夫婦? 親子? 家柄? そんなもんとっくに全部壊れてるよ、名前変えたぐらいで壊れるようなもんは、つまり最初から壊れてるんよ。
しーちゃ✌('ω')✌ @c_cha 2010年7月13日
賛成してるヤツらがヒステリおこしているスイーツ(笑)にしか見えない件。根も葉もない持論を無理やり正当化してるだけじゃないか。
nud15oclhe6c8chuufngln @unicoder 2010年7月13日
RT @moriteppei: そんなことしたら世間から「腐女子が叩かれる」「別姓の子がいじめられる」「アイヌが」「在日が白い目でにらまれてしまう」・・・って、叩いて、いじめて、白い目でにらんでんの・・・全部お前だろ!
まくるめ @MAMAAAAU 2010年7月13日
反対してるヤツらがヒステリおこしているスイーツ(笑)にしか見えない件。根も葉もない持論を無理やり正当化してるだけじゃないか。
芹沢文書 @DocSeri 2010年7月13日
ここで語られているのは「改正すべき」理由ではなく「反対者の、その理屈はおかしい」。「そんなことしてると苛められちゃうよ?俺に」苛められちゃう、じゃなくて苛めちゃう、だろと。「自分はしないけど」じゃなくて何故苛めに反対せんのですか、と。
ウォトカで動くロボ @VodkaDrive 2010年7月13日
「子供が虐められるかもしれない」に対しての太宰メソッドは、「あんたが虐めるからだろ」だけにとどまらない。「虐められないように、あんたも配慮してやれよ」が含まれる。虐め、差別は見て見ぬ振りをする、係わり合いを避ける「共犯者」が居て成り立つものだから。
undo @undosystem 2010年7月13日
「同姓が嫌なら結婚せずに事実婚すればいい」という意見はどう扱われるんだろう。予想される反論は「結婚しないと制度上のデメリットがある」だが、「別姓夫婦を差別するのはおかしい」というのと同じ理屈で「事実婚カップルにデメリットを与える制度はおかしい」となるのだろうか。
@barumoa 2010年7月13日
事実婚などがフランス並みに国に認知されて法的にも保障されれば、そっちのほうが婚外子差別もなくなると思うけどなぁ。結婚は結婚、事実婚は事実婚と言う風にすみ分けできれば良い。 あと法務省直々の資料 RT @grayengineerちなみに「明治になって西洋の真似で同氏になった」は最近使い回されている嘘です。どこかに教科書があるらしくてみんな判で押したようにそう言いますが。実際のところはこのとおり http://bit.ly/bezOzr
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2011年1月3日
これ論点が摩り替わっていますよね。私は夫婦別姓賛成派の人たちの具体的論拠を知りたいのですが…。良いサイトなど紹介していただけませんか?