10周年のSPコンテンツ!
159
@japanwings
ロックンロール!!ψ(`∇´)ψ @japanwings 東芝AP1000ならびにEMIレコードをはじめとする卑怯者たちに捧ぐ。 http://t.co/Rz5EPOiQ
拡大
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
ロックンロールって…まあキヨシローは電力供給に責任を持つ立場ではなかったからね。RT @japanwings ロックンロール!!ψ(`∇´)ψ @japanwings 東芝AP1000ならびにEMIレコードをはじめとする卑怯者たちに捧ぐ。 http://t.co/sI1RlNEQ
拡大
@japanwings
私も電力供給には責任ありません。30年間きっちり電気代払ってずいぶん無駄なことに使われましたが。RT @ShinyaMatsuura …まあキヨシローは電力供給に責任を持つ立場ではなかったからね。@japanwings ロックンロール! http://t.co/Rz5EPOiQ
拡大
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
.@japanwings 違います、私たちは数十年に渡って“誰か”に電力供給の責任を仮託し、仮託することで忘れててきたのです。その認識なくして原子力問題を考えることはできません。
@japanwings
@ShinyaMatsuura おっしゃる事はわかりますが、あなたが私たちの未来への投資資金の運用サギを働いた自民党や原子力ムラの住人をかばう必要はありませんよ。( ´ ▽ ` )ノ💛 @japanwings
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
運用詐欺などという言葉で、一方に責任を押しつけることで片付けられる問題ではありません。RT @japanwings おっしゃる事はわかりますが、あなたが私たちの未来への投資資金の運用サギを働いた自民党や原子力ムラの住人をかばう必要はありませんよ。( ´ ▽ ` )ノ
野口 京子 京騒院微妹信女 @kyokonoguchi
民間人に電力供給責任がある⁈ “@japanwings: 私も電力供給には責任ありません。30年間きっちり電気代払ってずいぶん無駄なことに使われましたが。RT @ShinyaMatsuura …まあキヨシローは電力供給に責任を持つ立場ではなかったからね。RT ロックンロール!
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
私たちは電力供給の責任を政府なり電力会社なりに仮託し、ここ半世紀ばかり「明るくなったね」「便利になったね」と利便を享受してきたのです。その認識なくして原子力の問題は解決できないと考えます。RT @kyokonoguchi 民間人に電力供給責任がある⁈
野口 京子 京騒院微妹信女 @kyokonoguchi
電力供給責任とは一切無関係な議論です。“@ShinyaMatsuura: 私たちは電力供給の責任を政府なり電力会社なりに仮託し、ここ半世紀ばかり「明るくなったね」「便利になったね」と利便を享受してきたのです。その認識なくして原子力の問題は解決できない RT 民間人に電力供給責任⁈
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
@kyokonoguchi いいえ、停電のない電力供給で、確かに私たちの生活は豊かになったのです。まずそのことを認識するところから始めないといけません。
野口 京子 京騒院微妹信女 @kyokonoguchi
@ShinyaMatsuura 繰り返しますが、安定電力供給は電力会社だけの義務です。
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
でもね、私たちは原発のある豊かさを知り、その利便を享受して生きてきたんです。この視点を欠いて「電力会社のせいだ」と言いつのっても、単に敵を作って先鋭化するばかりで実質的には前に進めません。RT @kyokonoguchi 繰り返しますが、安定電力供給は電力会社だけの義務です。
@japanwings
@japanwings 核燃料サイクルへの投資は福島原発事故で終わりにする。これが責任ある大人のすること。いつまでも子どものように駄々をこねてもらっては困ります。迷惑です。@ShinyaMatsuura
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
@japanwings それも違います。今、責任のある大人のするべきことは、今後日本という国が長期エネルギー供給をどう舵取りするかにについて考え、確実な政策を実行することです。
@japanwings
@japanwings その結論が再稼働や核燃料サイクルの開発継続では、ヘソが茶をわかします。( ´ ▽ ` )ノ💚@ShinyaMatsuura
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
結論がそうなるとは限りません。ヘソに茶の湯を仕込む前に行うべき議論はヤマほどあります。RT @japanwings その結論が再稼働や核燃料サイクルの開発継続では、ヘソが茶をわかします。( ´ ▽ ` )ノ
@japanwings
@japanwings たしかにそうですね。だから橋下大阪市長や野田首相のように、まともに議論を尽くさず結論を急ぐ人間が私は嫌いなんですよ。( ´ ▽ ` )ノ💛@ShinyaMatsuura
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
そこは同意します。彼ら、ゼロからきちんとコンセンサスを積み上げていないので、RT @japanwings たしかにそうですね。だから橋下大阪市長や野田首相のように、まともに議論を尽くさず結論を急ぐ人間が私は嫌いなんですよ
たくみ @vTAKUMIv
@ShinyaMatsuura 先進国なんだから、電気の心配をしないのは当然。空気なんだから。 税金とってんだから、仕事しろ。 こちとら払いたくもない税金払ってんだから。 と、常々思っています。
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
でも事故は起きてしまった。私たちが我が事として考えないと今まで仕切ってきた側がいい加減やっちゃうかもよ、ってことです。RT @vTAKUMIv 先進国なんだから、電気の心配をしないのは当然。空気なんだから。税金とってんだから、仕事しろ。こちとら払いたくもない税金払ってんだから。…
たくみ @vTAKUMIv
@ShinyaMatsuura もう、こんな国いらないですね。 年金もどうせ払い損、自分の事は自分でやるしかない。何のための税金だか。 未来に希望なんてありませんね(´・_・`)
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
でもこの国がなくなったら今どころではない悲惨が百年も千年も続くでしょう。気楽にそんなこといっちゃいけませんよ。RT @vTAKUMIv もう、こんな国いらないですね。年金もどうせ払い損、自分の事は自分でやるしかない。何のための税金だか。未来に希望なんてありませんね(´・_・`)
野口 京子 京騒院微妹信女 @kyokonoguchi
@ShinyaMatsuura 話がズレています。原発爆発事件が電力会社だけのせいだとは私は一言も申上げておりません。あくまで電力安定供給義務責任の話でした。どうぞ貴方は貴方たちと精一杯お進みください。日本の電力会社をのさばらせたのが日本国民に皆さんである事は、全く自明の理です。
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
@kyokonoguchi “皆さん”、ではありません。“私たち”です。自分を除外する思考は、常に先鋭化と孤立化の蛸壺に落ち込みます。

コメント

Sim @tamashirosama 2012年8月4日
彼らは「わたしたち」であることを認めることが出来るのだろうか?それはすなわち、自分が「原発ムラ」住人であることと認めること。しかして、「脱原発」は自分が「原発ムラ」の中心であると認めることからしか始まらない。自分は「原発ムラ」と無関係であると思っている間は決して「脱原発」がなることはない。それは自分は元のままの無知のまま、社会だけが変われと言っているようなものだから。
Hiroaking@ネオサイタマの北 @Hiroaking_PPCG4 2012年8月4日
これは松浦先生が正しいわ。忌野清志郎だろうが@japanwingだろうが、3.11までなんら顧みなかった事を考えれば無責任以外の何物でも無いでしょう。 もしも自然エネルギーだけの発電になったとしても、安定した分配・運用は東電をはじめとする電力会社が担う事でしょう。いくらスマートグリッドガーと言ってもそのノウハウは電力会社以外持っていませんから。10年以上にわたって不安定な電力を使用しろって?ふざけんな。
粒あん・内調おじ㌠ @keroa18 2012年8月5日
".@japanwings たしかにそうですね。だから橋下大阪市長や野田首相のように、まともに議論を尽くさず結論を急ぐ人間が私は嫌いなんですよ。" って、 #日本翼 こと米嶋さんはご自分がお嫌いな様子。
丸子かおり @mars_kawori 2012年8月5日
イノセントぶりたい人が「先進国だから電気あって当たり前」、「電気代払っているんだから電気を享受できて当たり前」という、3.11前にも原発が存在し、原発事故から目をそらしていることに無自覚な点を、松浦さんがひとつひとつ忍耐強く真面目に説明しているのが素晴らしい。そしてイノセントぶりっ子は、「電気がなくなれば」「国家がなくなれば」ということにもっと想像力を働かせるべき。
Megatherium @Dairanju 2012年8月5日
松浦氏に絡んでいる、 #日本翼 ( @japanwings ) 他の自称反原発なアレな人達の、電力確保に関する当事者意識の欠如がわかる。単に、「自分が正しく、賢明である」という妄想に浸っていたいだけのようだ。
Row@ @Row0916 2012年8月5日
少なくても、脱原発派の良識ある方々は、 @japanwings #日本翼 の様な軽薄な人間と決別するべきかと…彼の様な人間が忌野清志郎さんの名前を挙げる事自体が不愉快です。
Megatherium @Dairanju 2012年8月5日
電力の大量消費、及び電源と消費地の分離、を与件とする現代の都市生活を享受している時点で、電力問題については、誰もが当事者。その現実が大きなリスクと隣り合わせである、という点から逃げられない、という自覚から始めなければならない。
Megatherium @Dairanju 2012年8月5日
でも、 #日本翼 のように、そういう自覚から逃げ続けたい、というのが反原発を唱える人の一部にあるのだろう、と思える。
からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp 2012年8月5日
急進的脱原発を唱える人達は『彼らは「わたしたち」であることを認めることが出来』ない輩ばかりに見えます。「こんな国いらない」「反対する奴等はムラ住人」と簡単に言える。被災地やそこにお住まいの方々を中傷して恥じ入ることもしない。だから反発を食らうのでしょう。
polaris @Polaris_sky 2012年8月5日
日本の電力は世界的にみても電圧や周波数が安定した高品質な電力。その恩恵によって世界的にも高度な製造業が発達した結果、日本は資源もなく食料の自給率の低い国だけど世界トップクラスの経済的な恩恵を受けてきたという事を脱原発な連中は忘れてるよな。じゃあ原発を今すぐ止めて老朽化した火力発電所を回すために化石燃料の輸入を続けられるの?と聞きたい。
坂本多穂 Kazuho Sakamoto @kazuho14 2012年8月5日
自分たちが、民主主義国家で暮らしていることを忘れてはいけない。今の政権を選んだのが自分たちであることも。国民が(エネルギーふくめ)政策を決めていて判断を誤れば、国が滅びる。それが民主主義。
Sunrise @Tech_JP 2012年8月5日
私は福島の中通りだけども、経済発展の度合が相双とかなり差がある。あの地域は原発を置くことで首都圏の電源という自負を持たないとやってられなかったと思う。電気が首都圏を潤い発展のおこぼれを地方が頂戴するという流れだが、ほぼ中通りしかその恩恵に浴さなかった。そう考えると、相双に負担を強いてきたことを申し訳なく思う。という自責があったから事故当初は何言われても黙ってたんだが、まさか電気の消費地からこっちに矢が飛んでくるとはね。
somebody @_hironobu_k_ 2012年8月5日
松浦氏がここまで誠実に言葉を選んで対話を試みているのに、ちゃんちゃらおかしな顔文字で一切向き合おうとしないその姿勢こそ、ヘソが茶をわかします。( ´ ▽ ` )ノ
ふらふぉろ @fura_follow 2012年8月5日
「今までの政策が間違ってました原発を廃止して自然に還り、クリーンなエネルギー開発を進めましょう」という物語に心惹かれるのは解りますが、実現する条件を整えずに無暗に突き進むのは、唯の集団自殺です。そういう面でも、自身が当事者であるという意識が薄いんでしょうね
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年8月5日
#日本翼 もさることながら、在米なのに放射脳ツイートだらけの@kyokonoguchiも醜悪ですなあ。そんなに日本が嫌なら日本に構わなきゃいいのに。
柿其広貴 @KKakisore 2012年8月5日
改めてこうやってまとめられると、53才も間近の米嶋剛 #日本翼 の立論の空虚さ、頭の弱さが際立ちますなあ。数多くの誹謗中傷・恫喝・暴言その他の言動に対していまだ一片の反省すらないのに、他者を「卑怯者」と罵るおっさんの倫理感の欠如は、虫酸が走るほど醜悪。
さとー @satoissai 2012年8月5日
「先進国なんだから、電気の心配をしないのは当然。」って、日本は基本的に資源を『持たざる国』だって事を完全にお忘れでは? 先の大戦やオイルショックは何故起きたのか?とか考えれば分かるはず。そうした中で先人達が必死にモノを作って、工夫して稼いでやっとの思いで先進国の仲間入りしたのでしょうに・・・
安田正 @currysita 2012年8月5日
数年前の話だけど、一般家庭における、年間の総停電時間が9時間程度で、ぶっちぎりの安定度合いだって聞いた。今、電力会社はそれを維持するために必死にがんばっている。
安東 @andou0725 2012年8月5日
忌野清志郎さんが反核に一番熱心だった時から、技術も議論も経済メリット(=電気を安定的に享受出来る国はそれほど多くないですよ)もどれだけ進んでるか知らない自己紹介の方へのコメント不要と把握しました。
安田正 @currysita 2012年8月5日
取り敢えず、#日本翼 が、「悪いのは自分以外」という考えから抜け出せてない事に安心した。彼は無力のまま寿命を迎えるだろう。
安全靴で足腰を鍛える会 @srutobisasuke 2012年8月5日
こんなこと言うのもなんだけど忌野清志郎さんは震災前に亡くなって良かったかも・・・ ファンの方に怒られますね。でも過激な「反原発原理主義」の教祖に祭り上げられているのを見ると・・・某教授のようになっていた可能性もあるし。しかし遺族はこの状況をどう思っているのか。
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2012年8月5日
「先進国なんだから、電気の心配をしないのは当然。」わかってるじゃないですか。安定した発電のため手段をヒステリーのために捨てて、電気の心配しなきゃならない状況に陥ったら先進国じゃなくなるんですよ。
オニダルマオコゼ @gm5osaka 2012年8月5日
インフラの心配をしないのは先進国だからじゃなくてバカだからだよ。それを維持させるために多くの人が知恵を絞って、カネ出してるわけで。生活に重要なものだからね。
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2012年8月5日
日本と言う国が“先進国”で在り続けようと為るなら、結局は原発を動かさゞるを得ない訳で。てか、聞きたいんだが、直接的・間接的にも原発を使って無い“先進国”って、何所に在るんだ?産油国・産ウラン国以外の国でさ…。あのドイツやイタリアですら、他国からの供給と言う形で、関節的にも原発に頼ってるんだがな…。
柿其広貴 @KKakisore 2012年8月5日
日本人は久しく「水と安全はタダと考えている」と揶揄されてきたけど、同じ意味で電気だってタダじゃないわけで。想像力が足りないのなら、被災者の方々に電気が復旧して初めて灯りがともった夜の喜び、安堵感を聞いてみたら。
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2012年8月5日
現場の先進国から脱して、途上国並みの生活でも良いってなら、別に構わんさ。まァ、其の前に、お試しにでも、そう言う途上国並みの生活を、最低2〜3年は体験して頂きたいがね。其れでも耐えられる・大丈夫、ってならどうぞ?と。てかね、安易に物事を軽く判断し過ぎるんだわ、この手合いは。リアルに物事を想像・判断出来無い。妄想だけで動こうと為る…。都合の良い事ばかりじゃ無ェんだよ、と。何で途上国が必死に先進国を目指そうとするのか良く考えろ!と。
atsushi (闇のインチキ薬剤師) @maiayumio 2012年8月5日
このサマータイムブルースは、86年のチェルノブイリの事故をうけ、世界的に反核が高まり88年に発表された曲。これこそ無関心で豊かな生活を享受していた「私たち」一人一人に、これで良いのか?と語りかけた曲。この曲が発表されてからも20年以上無関心で、これからも「あなた達」と他人任せにする者が、この曲を引き合いに出して、なまじ反原発を語る資格などない。
みゃあみゃあ@もふ不足中 @umyadeyo 2012年8月5日
原子力だろうが火力だろうが水力だろうが、安定した電力供給の影にものすごい努力の積み重ねがあるということを、この1年ちょっとで学びつつあります。自分自身も数年前1週間の停電を経験して、戻ったときの安堵感ときたら(当時日本にいる友人家族からは「1週間も停電なんて信じられない」とか言われましたが)。ところで、この議論というか会話は続きはないんでしょうか。なんだか尻切れトンボな。
3pF @3pF 2012年8月5日
ヘソが茶を沸かすのならそれで発電できます。反原発層の当事者意識の欠如は「一緒に解決しなきゃどうにもならない」って現実から逃げてますね。
鐘の音@C97落ちました @kanenooto7248 2012年8月5日
この手の当事者意識の欠落の究極は、子供に未来と託す、ね。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2012年8月5日
「電力安定供給」が電力会社にのみ強いられる義務なら、電力会社がその義務を果たすためにどんな手段を取ろうとそれを咎めるべきではないし、手段について条件拘束をかけるなら「電力安定供給義務」から彼らを解放しないと、「費用請求」という形で利用者=我々に跳ね返ってくるのは自明の理でないかなあ。
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2012年8月5日
刃物を無くせば刃物が由来の事故・事件は無くなりますとでも言いたいのだろうがな。 納得なんかしなくていいからせめて現状を、自分たちが享受してきた環境を理解しろと言いたい。 子供に「いやー不便な世の中だけど頑張ってねw」なんて言って納得されると思うか?
ハピ鶏丼(あとはフレッチャーだけ) @hapitori 2012年8月5日
相変わらず米嶋のいう事がいちいちブーメランなのがなんとも言えない。
タッツ @tat_z 2012年8月5日
「もう、こんな国いらないですね。」「日本の電力会社をのさばらせたのが日本国民に皆さんである事は、全く自明の理です。」おいおい、えらく他人事じゃねーかw
T.U.Yang @tadatsome3 2012年8月5日
残念ですが、日本翼氏とそのお仲間の方々と一緒に心中する気は、残りの国民には無いんですよ。未来の子供たちのことを考えれば尚更、ね。
モンガラNebutanキャンプ場 @Nebutan 2012年8月5日
「30年間電気代払って無駄なことに使われた」だの「私たちの未来への投資資金の運用サギを働いた自民党や原子力ムラの住人」だのって、「いつもここで買い物しているからいいじゃない」と開き直る万引き犯みたいだな。
モンガラNebutanキャンプ場 @Nebutan 2012年8月5日
あと「もう、こんな国いらないですね。 年金もどうせ払い損、自分の事は自分でやるしかない。何のための税金だか。 未来に希望なんてありませんね」って、イスラエルで同じ事言ってみろ、と。
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2012年8月5日
とりあえず一言「こうやって人の話を小ばかに否定するような人達は本当に世の中について考えているのだろうか?」ともう一つ、世の中を変えるにあたって「アレが気に入らない、これが気に入らないアレはあって当然だ」だと思っている、考えられないのなら「あんた、ぼけてるわ」としか。
SHINJing @yshinjing 2012年8月5日
つまり、こういう他人事の人達が「原子力ムラ」ってやつを育てたんだよな。懲りずにこれからも違う「ムラ」を育てるんだろう。自戒を込めて、他山の石にしたくない。
deisospiri @deisospiri 2012年8月5日
松浦氏「自分を除外する思考は、常に先鋭化と孤立化の蛸壺に落ち込みます」がちょうど2ヶ月前。依然として「自分は関係ない」という姿勢を崩さない急進的 #反原発 派がウジャウジャおりますなぁ。
神木樹@霊夢の夫(β) @kamiki_itsuki 2012年8月5日
どう見ても松浦氏が正しい。彼らは論点がズレてるとか何だか言ってるけど、そも、脱原発を考える上で松浦氏が今回仰った事は、それらを考える上での大前提のはずなのにね。責任転嫁のようにしか考えてないとかむしろそっちに驚きだよ…
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年8月5日
@ShinyaMatsuura 大いに同意です。まずは批判文句垂れるよりも、感謝することって大切ですわね
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年8月5日
@vTAKUMIv そういうふうにすぐに悲観的になると、貴方も周囲の皆も、精神的に肉体的にやられちゃいますよ!
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年8月5日
Nebutan 同意。すぐに祖国を卑下したり蔑んだりする方って、ねじくれた復讐心を誰彼かまわずぶつけて攻撃してくるから始末が悪い
重-オモ- @__oMo__ 2012年8月5日
一部の狂信的脱原発派は、事故を見て震え上がり必死に「私たちは原発という罪に加担していません!だからほら原発をこんなに叩いてますよ!」と言う罪悪感からの赦免のため叫んでいるのかもしれない
重-オモ- @__oMo__ 2012年8月5日
松浦晋也氏の冷静な「これは『電力会社だけの罪』ではなく『私達全員の責任』」という指摘は、責任を自分以外にぶん投げたい人達には受け入れがたいものなのだろう
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2012年8月5日
「電気が有る」ことが当たり前過ぎて、自分も当事者の一員であるという視点を持たないヤツって結構いますよ。 そんな人全員にみて欲しいまとめ。
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2012年8月5日
「罪悪感」と評する人がいて思ったのだが、何というか自分から見ると「保身」というか「責任逃れ」というか「俺は何も知らねぇ、悪くねぇ」「俺までこんな事の責任を取らされるなんて真っ平勘弁」なのでは?とボソリ。 (ボソリ)もうさ、責任だとか何とか言わなくていいから部屋のベッドで布団に包まって何も考えずにいて欲しい、ゴタイソウな事言ってこんな振る舞いだったら真面目に物調べて考えて世の中に言葉を射出している人達の邪魔でしかないというアンサー。
HANATARAY @hanataray 2012年8月5日
コドモ相手に松浦さん偉いなあ。
ちんあなご(今季の営業は終了しました) @hy_cl 2012年8月5日
間違いを認めることも謝罪することも出来ない卑怯者の日本翼の人から、「ロックンロール」という単語が発せられるともれなく虫唾が走ってしかたがないのでやめてください。
オタ小児科医 @otapediatrician 2012年8月5日
「先進国なんだから電気があって当然」「電気は空気と同じ」と臆面もなくいい放てる無知蒙昧さに目眩が
keisuhase @keisu 2012年8月5日
家や会社で普段電気ガンガン使ってる人がデモに行って反対と叫んできてまた日常に戻る、みたいなメンタリティって結局こういうことなんだろうね。当事者意識の欠如と他者への責任転嫁。
いくた♥️なお/C97土南ツ30a @ikutana 2012年8月5日
自分は、震災のずっと前から、エネルギー、原子力に興味を持っていたけど、大学の発変電工学の授業を受けての感想は、火力、原子力すげー!であり、かつ火力が今後いよいよ使えなくなることを考えれば、やはり原子力が最大に取るべき選択肢なんだと今だと考えてる。
いくた♥️なお/C97土南ツ30a @ikutana 2012年8月5日
30年後になって、地球温暖化が取り返しの付かない点を超えてることが確定した時、「それがわかってたら脱原発なんて唱えてなかった。騙された!」っていう連中がきっと出てくると思う。僕はたぶん50年後は生きてない。それでも50年後100年後の未来を考えれば原発という選択肢を私は選ぶべきだと思うのだ。
mnnkanjinnno @mnnkanjinnno 2012年8月5日
「身体は大人!頭脳は子ども(以下)!」というキャッチフレーズが似合う人たちを相手に松浦氏も我慢強いなあ。
赤峰 翔@三重 @showark 2012年8月5日
頭がパニックモードから復帰できないかわいそうな人達。どれだけぬるま湯に浸ってたんだか。しかし松浦さん我慢強いなぁ。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2012年8月5日
これは日本翼だから特にひどいけど、即原発停止を求める人って大なり小なりそうですよ。「代替電力は原発推進派が考えるべき」とか。お前それ本気で言ってるのかと。信用できないとしてる側に代替案を考えろという位彼らは他力本願で無責任
hisAsih ogawa @CKn_ 2012年8月5日
グッときた。松浦先生の語る方法が、抑制されているがしっかり前を向いたアプローチが、今、真に求められていると思うのです。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2012年8月5日
全ての枠組み、法規制や行政介入は国民主権の憲法のもとで作られてきたのであって、東電がそれに従ってきた以上、根本的な責任は国民にある。こんな簡単なことすら学んでこなかったのだろうな。世界は東電ではなく、日本を見ているというのに。
西の果てのコスモス @CosmosFromWest 2012年8月5日
「自分の事は自分でやるしかない」とか言ってるけど、まさか、電力会社から電気買ってないよね?
銀子☆5さい @ginco_silver 2012年8月5日
自分の無自覚を棚に上げ社会や政府批判を繰り返す人たちは圧倒的に現状認識が足りない。自分が何を知って何を知らないか気付きもしない半人前のtwitter反原発と大人の会話ですね
温風式チェロ弾き @tonkyo_Vc 2012年8月5日
別に常にそれを思い悩む必要はないとは思いますが、これまで自分がそこそこ安全に、かつ快適に生きてこられたということがどのような犠牲のもとに成り立ってきたかくらいの想像は持っていないとね。それが「金」で解決できるわけもないでしょう。「金より命」だったんじゃないですか?
山川さやか @yamagaa27 2012年8月5日
故人の都合の良い言葉だけを切り取って自分達側の象徴のように利用するのは故人への冒涜でしかありません。デマを飛ばし続ける日本翼氏は「甲州街道はもう秋なのさ」でも聴いて自分の嘘を反省して下さい。
nsʇǝɯn‾ɐʎnsʇǝʇ(まきのや) @makinoyainSPb 2012年8月5日
電力っていう身近なはなしは家庭でも仕事でも誰もが何かしらできることあると思うわけでして。あいつが悪い、俺は悪くない、じゃなくて、各人がそれぞれできることをしていくのが結局は脱原発の近道じゃないかと思うのですよ。
酷道内調隊@治療中 @tocch 2012年8月5日
少なくとも清志郎氏は色々覚悟して「FM東京はオマンコ野郎」と言った訳だが。お気楽なポジションからデマ飛ばすのとは訳が違うので米嶋黙れ。
はどろん @poppei481 2012年8月5日
忌野清志郎が生きていたとして、日本翼さんとかみたいな人達の旗頭になることなんて絶対ないし。
菅原 政雄 @gedotato 2012年8月5日
コメントの方が読む価値あるのはいつものことか
BUNTEN @bunten 2012年8月5日
キヨシローのサマータイムブルースが東芝からの発禁になった頃はFSHIMINかどっかで激論してたんだった記憶がある。電力は安定供給されるべきとして、原発によらなければできなかったかどうかは議論が分かれるところだろう。▼このところの議論は、電気屋の端くれとして身を切られる思いではある。m(_◎_;)m
BUNTEN @bunten 2012年8月5日
あのCDだけは買ってあるよ。俺は、この日本で、発禁だか販売自粛だかが起きること自体許せなかった。だから、ほんのささやかな応援のつもりだった。m(_◎_)m
neologcutter @neologcuter 2012年8月5日
忌野清志郎が偉いんであって、 #日本翼 オメーはタダのゴクツブシ。悔しかったら気の利いたコピー書いて見せろwww
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年8月5日
てめーの飛ばしたコントレックスデマを1年以上経っても謝罪できない米嶋が当事者意識とか持ち合わせてるわけないだろJK #日本翼
ワガハイはー @IMA_3015 2012年8月5日
#日本翼 もゲスだが、 #巨根小口 もゲスだな。テメーも日本国民である以上責任からは逃れられないんだぜ。
柿其広貴 @KKakisore 2012年8月5日
いつものように瞬殺フルボッコなコメントを入れてみなよ、嘘つき煽動屋の米嶋剛 #日本翼 さん。絶好の売名の機会だよwww
甘茶 @amateur2010 2012年8月5日
一度も絡んだことが無い私をブロックした #日本翼 がロックンロールとか言っててワロタ。まともに議論を尽くさず結論を急ぐ人間はあなたのくせに。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年8月5日
代案なしに反対してもいいけど、電力会社が「他に方法はありません」って言われた時にどうするのか。電力インフラは最低でも十年単位で計画しなければならないのに、半年やそこらの移り気なデモで解決手段が生み出せるはずもなく
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月5日
え?何で自分で自分の事disってんの?頭おかしくな……あ、前からか。 RT @japanwings: たしかにそうですね。だから橋下大阪市長や野田首相のように、まともに議論を尽くさず結論を急ぐ人間が私は嫌いなんですよ。( ´ ▽ ` )ノ
まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2012年8月5日
「電気があるのは当たり前、空気なんだから」って、その当たり前の状況がどうやって作られてるか、考えることすらできないのか?過去には資源の為に戦争までしてるのに。日本が先進国なのが当たり前とか、ふざけるな。
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年8月5日
忌野清志郎の91年作品に「パパの歌」という曲がある。これはゼネコン清水建設のCMソング。翌年には同社CMソング第二弾「パパの手の歌」ってのも出た。 #日本翼
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年8月5日
で、その清水建設も原発の建設に関係してたのよね。福島第一事故後の建屋カバーも清水建設の仕事。他にも都庁第一本庁舎や警視庁本部庁舎なども手がけてる。 #日本翼
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年8月5日
ということはつまり、関連会社のCM出ただけで「御用タレント」「ムラの手先」と見なすのであれば、忌野清志郎に対しても実はそうすべきなんだよねwww #日本翼
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年8月5日
清水建設の実績紹介ページ。柏崎刈羽原発7号機。http://bit.ly/R0saGH #日本翼
コ口吉 @0icco 2012年8月5日
いーわが詳しすぎて噴いた
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年8月5日
ここにも貼っておこう。一年前の話。 反原発派の藤原敏史監督のツイートが正論過ぎて泣ける http://togetter.com/li/165690
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年8月5日
原発以外の新電源を開発するとなれば、相当無駄な投資をする必要があるんだが、そのてんどうなのよ? #日本翼
repunit @FlatSharp 2012年8月6日
数年後太陽光に対しても同じ事言いそうではある。
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年8月6日
スピンアウトまとめ:清志郎も「御用アーティスト」だった!? http://togetter.com/li/351317
小林 慈(つくし) @tukushi_koba 2012年8月8日
清志郎を反原発アイコンにするの止めてくれないかなぁ。タイマーズばかり注目されたり、すごく残念。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする