コロラド先生のわかりやすい脱原発計画

コロラド先生のとっともわかりやすい脱原発に向けてのタイムライン。とっても簡単、とっても単純、なにも難しいところはありません。 皮算用でありおおまかな計算でもこの程度はできる。重要なのは実行していくこと。 政府や電力会社も理解はしている、、だろうか?
31
CAVU @cavu311

「三つの案を示せば、真ん中の案で早くまとまるかも-。将来の原発比率をめぐる政府の淡い期待は、国民の厳しい視線で打ち砕かれた。政府が求めた「国民的議論」では、原発ゼロを求める声が圧倒的との結果が出た。」東京新聞:見透かされた「原発維持」 http://t.co/Wo7Py1dE

2012-08-05 09:21:21
CAVU @cavu311

「三つの発言枠では発言の機会は得にくい。そんな状況を見越して15%案で発言希望を出し,当たれば0%を訴える知恵者も各会場で現れた。」 今朝の東京新聞の1・2面,政府のエネルギー選択意見聴取会に関する記事が量・内容とも充実で非常に読み応えあります。

2012-08-05 09:27:30
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@geophysics 精々、揚水貯金用の5~10%程度の実力しかないのに、15%と欲張った結果、国民の大多数からの支持を得られなかったと言う訳。危ない綱渡りとはいえ、停電恫喝も不発ですね。

2012-08-05 12:36:49
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

0%⇒15%という量子ジャンプさながらの飛躍した数字では下心を見透かされて当然だよな。マスメディアの力は10年前に比してかなり衰退しているし。

2012-08-05 12:38:08
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

私は、5~10%案が出てくれば、下限の5%採用と言うことで賛成できた。15%ではボロや活断層付きを動かすという宣言に等しいので、これに賛同することは出来ない。従って、私にとって、政府案では必然的に30年までに全面石炭・LNG転換を意味することとなる。技術継承不能になるが仕方ない。

2012-08-05 12:44:20
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

ちなみに大飯再稼働で稼いだ発電容量は概ね2.4GW弱。勿論、これによりLNG、石油火力の負荷を減らし、メンテナンスの時間を稼ぎ故障を減らす効果はある。また、揚水の為の電力もある程度稼げる。但し、真水の数値では発電容量を7~9%稼いでいるに過ぎない。数字の上では無しでも凌げている。

2012-08-05 12:52:38
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

予備容量が5%を割り込むと、大型発電機一基のダウンで容量枯渇する訳で、老朽石油火力は何時壊れるか分かったものではないので、現状では大飯抜きでは非常に厳しいことに変わらない。さっさと高効率LNGと高効率石炭を4GW分建設すれば良い。容量は中断している和歌山のLNG計画だけで賄える。

2012-08-05 12:57:35
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

和歌山などアセスも造成工事も終わっているので、高効率LNGなど1~2年/基で完成できる。要は政府、関電がサボタージュしているだけ。

2012-08-05 12:59:07
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

私は、安定供給のためには最低でも10%の予備容量は必須と考えているので、送電系統の分散も考えれば、和歌山LNGに加えて別の場所に高効率石炭火力を4GW分程度はいると考えている。これで、関電の抱える改良標準化より前の炉は全廃できる。高浜3,4大飯3,4以外が対象。

2012-08-05 13:03:53
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

ちなみに高浜3,4は2025年に40年に達するので、自公民立ち枯れが残ればどうなるかは分からないが、原則としてそこで廃炉。大飯3,4は、2031,2033年に40年に達する。実は関電は、現状であと20年足らずで原子力全廃となる。

2012-08-05 13:06:36
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

2030年までに15%という案は、関電において改良標準化より前の旧式炉を60年に寿命延長して達せられる数値であって、自公立ち枯れの意図が強く働いている。関電では、大飯3,4のみで5%案。(私は、条件さえ揃えば、改良標準化以後の炉は60年延命は可能と考えている。それが5%案。)

2012-08-05 13:10:33
Ishii Takeo @ishiitk

原発比率のパブコメ約3万のコメントが届いているという、0%がなり多いと聞くが、圧倒的0%へ、HPから今送った。簡単です。皆さんも是非!「 エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集パブコメ http://t.co/15ZJer8l @tim1134

2012-08-05 13:13:06
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

2030年に大飯3,4と延命した高浜3,4の運用のみで、概ね10%であるので、政府案が旧型炉死守であることは自明。ちなみに今すぐ美浜を全炉廃炉にすれば2035年頃には更地に出来るので、どうしても10%欲しい場合にはそこに3G+炉を二基建設すれば良い。2040年頃には完成できる。

2012-08-05 13:15:49
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

ちなみに高効率石炭火力はアセスを含めて10年はかかるので、さっき書いた4GW分が出来るころには高浜3,4が寿命となる。ちなみにLNGと石炭で8GW建設すると、大飯3,4と合わせて現状の関電の原子力発電容量を超える。頑張って屋根ソーラー等を整備すれば石油炊き分くらいは稼げる。

2012-08-05 13:24:04
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

勿論、それでも石油炊きは無くせない。無くすにはかなりの分、上乗せでLNGへの転換が必須となる。

2012-08-05 13:25:12
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

行政手続や、資源権益の確保を考えれば、やはり10年ではきついが、15年あれば出来る。20年もあれば、時間的には全く問題ない。

2012-08-05 13:26:09
笑い猫 @bokudentw

@BB45_Colorado 地域別に考えてみると東電圏内、中部電、東北電は即時全廃可能、関電圏内が最長で10年、他はそれより短いと読んでますがいかが?

2012-08-05 13:29:16
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@bokudentw お金の問題がありますが、やってやれないことはないです。ただ、減価償却の問題もあって、15~20年かけるのが順当とは思います。

2012-08-05 14:02:02
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@bokudentw 原子力は外郭団体(天下り団体)が非常に多いため、電力の経営問題と同時にこの処遇が問題となります。外郭団体など一挙に廃絶しても構わないのですが、専従職員の雇用問題が生じます。官庁の人事習慣などは副次的な下らない問題ですが、実際はこれが官僚の抵抗の元凶でしょう。

2012-08-05 14:04:57
笑い猫 @bokudentw

@BB45_Colorado 減価償却が一気にくると経済的にきついような気もしますが、危険原発を廃炉にするならかなりタイムラインが早くなる予感が。マーク1の欠陥問題があるし。自分的には5年から10年で地域的には無理がないはず、と皮算用

2012-08-05 14:06:36
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@bokudentw 結局、その期間をどうするかが、民主主義による決定とその費用負担に委ねられています。自公民立ち枯れは論外ですが。

2012-08-05 14:26:12
森田広記 @morita0

来年10月には姫路第二が立ち上がってくる予定では。 RT @BB45_Colorado 私は、安定供給のためには最低でも10%の予備容量は必須と考えているので、送電系統の分散も考えれば、和歌山LNGに加えて別の場所に高効率石炭火力を4GW分程度はいると考えている。

2012-08-05 13:34:17
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@morita0 廃止した1~3の代替で、完成次第、順次4~6の廃止ですね。これを高効率LNGに建て替えると、少し楽になります。2015年完成予定なので、やはりあと3年です。容量増強の要もあるので、先は長いです。

2012-08-05 13:56:13