どうして選挙で諸政党同士が協力しないのか? 脱原発派が最低限知っておくべきこと

わたしたち有権者は「脱原発、脱消費税、脱非正規雇用、反TPP、脱米軍依存・自主独立」を諸政党にやらせるしかない。社民党と共産党がわたしたち有権者と目の前でよく話しあい現有勢力率を基礎に統一候補を推すべきでしょう。他諸政党もそこへ参加し諸政党が協調できる範囲で行動を共にすべきではないですか。そこで私たちがまず、基礎となる情報を知り彼らを評価し、約束を守るよう説いていくしかなさそうです。では一緒に基礎情報を見ていきましょう。
16
民主主義はデモからはじまる

「脱原発、脱消費税、脱非正規雇用、反TPP、脱米軍依存・自主独立」をやらせるしかない。 「小選挙区制度」や「公職選挙法」や「政党交付金」もかえて議会の多数を得るしかない。 老若男女様々な人ができることをやり、デモをやって声をだして意見を言い続けるしかない。

社民党はこの選挙で民主党と協力?!

社民党はこの選挙で民主党と協力?! 消費増税TPP原発再稼働に反対し民主党を批判しているのに? 山形、群馬、佐賀、香川、そして福島。 それだけじゃない、検索するとドンドン出てくる! どうなってんの?それで未来の党とも協力? 民主党を飛び出した方々に失礼? てか鳩山政権を退陣に追い込んだのは誰だっけ?

なぜ、社民党は選挙で「脱原発/ゼロ」を本気でやらないのか?

 …というのを疑問に感じていらっしゃる方々も多いだろうと思います。
 「脱原発/速やかな撤退」のため足りないのは何か考えたいと思います。
 仮定として「有権者の声が届いていない」のではないか。

 果たして実際は?

無党派党 代表 (世襲議員は禁止、立候補供託金は廃止) @lllpuplll

悲劇の地震・津波・原発事故をきっかけに、日本人が我に返り、この国古来の価値観を築き直し後世に渡すことができれば、それが最大の鎮魂歌になるのではないか。平和なふりをして「年10万人の自殺者数」・「アメリカ経由の人殺し(戦争)」はもうやめよう。@Radosti_ym

2012-07-30 18:48:10

 古来の価値観かどうか、アメリカ経由の人殺しかどうか、自殺者数が10万人/年なのかどうか。。。 それはわかりませんが、311震災による原発公害を受け、切実に「原発ゼロ」を目指す方々がいま困っています。

どうして選挙で諸政党同士が協力しないのか?

 …ということで、原子力政策の実際を、事実を少し詳しく見ていこうと思います。ホントは知っておくと良いことが沢山あるかも? ご覧の皆さま、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

@borderline009

@liarrumors 『社民党』がベストとは言えないが、#自公 #民 よりは、#村井さん#土井さんの流れを汲む良友と考えたい、#福島 党首も以前より地に足が着いてる。『一連の #公害訴訟#和解 に持ち込んだ同党の功績は評価すべき。』#政治 #社民党 #脱原発 #廃炉

2012-07-26 11:22:48
忘却既報2011 @liarrumors

@borderline009 どうだかね?1996年の自社さ連立政権で「 #SACO合意 」した。今問題になっているオスプレイ配備もこの時の合意に含まれてる。つまり社民党は #オスプレイ 配備に合意した。今、選挙目当てで反対。原発も非正規雇用も普天間辺野古移設も #社民党 だよ?

2012-07-30 00:50:55
@borderline009

@liarrumors 僕は、#自公連立 #民主含む#3党合意 政権よりは野党としてベターと評価するべきでは…まして社会党政権時の公害訴訟を和解に持ち込んだのは評価すべきですよ。自公民では、#福一 #オスプレイ #水俣 #ファブリノゲン #認定打ち切り 一目瞭然でしょう。

2012-07-30 17:43:36
忘却既報2011 @liarrumors

@borderline009 本気ですか?消費税の増税をし、オスプレイ配備のSACO合意は自社さの村山政権最後の仕事。コメ自由化住専や大銀行への血税投入や税免除、派遣自由化原発推進介護保険創設憲法創憲、二十年前に社民党が元祖自公をやったんですよ。自公よりマシ?嘘でしょう?

2012-07-30 22:12:58
冨田きよむ @KiyomuTomita

政治家による市民のガス抜きにゴマかされないようにしなくちゃね。いまさら民主党など信用するに値しない。社民党などはなから論外。きちんとごめんなさいするまで、忘れない、許さない、投票しない。それができなきゃ原発止まらないよ。デモだけでは社会は変わらない。社会を変えるのは選挙。

2012-08-02 09:23:31

kiyomu tomita さんは、なぜそこまで頑とした意志をお持ちなのか。許さないとまでおっしゃっている。当然、しっかりした強い理由があるはず。。。

それとは別に。
「選挙が重要」というご指摘はその通りだと思います。結局、最後の決め手は選挙ですもん、政治を握る…選挙が肝心だよね。教えて頂いてハッ!としました。

政治の決断を私たちが勝ち取ることではじめて脱原発が叶う。その事実を前にして、だからこそ「諸政党の協力」を欲すわけです。

私たち有権者と議員のチーム(政党)の両方の意志が結びついてこそ、つまり選挙での投票によってこそ、私たちが「政策を転換」させる。

「単なる数合わせ」の選挙協力ではなく「政策を磨きあい」「政策を有権者本位に転換」して欲しいものですね。

ここはよく覚えておきたいと思います。

冨田きよむ @KiyomuTomita

旧社会党のプリンスと呼ばれた横路議員は北海道知事時代100万人の署名を無視して原発を動かしました。この国は変わらないのか変われないのか。変わろうとしないのだろうかと考え込んでいます。@NeXTvalval デモで政策が変わるには、100万人は必要じゃないかな?

2012-06-22 22:05:05
@borderline009

@liarrumors 社会党政権が立法使用とした内容と、政権離脱後に歪曲されて法制化されている状況は、分別すべきですよ。貴方の論法では、原発問題の全てを菅元総理の責任にするものと何ら変わりないと思いますよ。冷静にご一考願います。以上

2012-07-31 08:10:51
忘却既報2011 @liarrumors

@borderline009 権離脱は1998年、それまで立法法制化されたものは民党が党ですよ。ほとんどが村山富市首相#社民党の政策ですね。他人に冷静をと説く前に実を認める静さをあなたにめますよ。だってあなた山富市さんすら間違っていたとめているんですから。

2012-07-31 09:48:52
忘却既報2011 @liarrumors

#社民党 は消費税反対と言う、しかし与党時に消費税増税を決めた過去もある #消費税 を年金財源に充てることも肯定している。結局「難しい判断だが増税はやむを得ない」と言い #消費税増税 に賛成するだろう。昔からコロコロ意見を変え有権者を裏切る信用できないよ #脱原発 #不都合な真実

2012-08-06 07:25:42

463 : 革命的名無しさん : 2012/02/09(木)

消費税アップを決めた社民党の村山元首相を、「大仕事をスムーズにやった!」と持ち上げてるよ。なんなの、その感覚…。

nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20120204-899216.html.

村山富市元首相の米寿を祝う会が4日、大分市内で開かれ、福島瑞穂社民党党首や、武村正義元官房長官ら300人以上が駆け付けた。

  • 村山内閣で蔵相だった武村氏は「消費税を(5%に)アップするのを決めたのは村山内閣。誰もが二の足を踏んでしまうような大仕事を極めてスムーズにやった」と指摘。
  • 福島氏は「村山先生以降、先生を超える首相は存在しなかったのではないかと思う」とあいさつした。

え? 2012年って、、、今年の2月の話なの? みずほスゲェ〜w
後ほど村山富市(社民・元首相)「原発推進は間違いだった」を紹介しますヨ! お楽しみに!!

@borderline009

@liarrumors 僕は、社民党ではありません。ただし功績は認めず揚げ足だけを羅列するのはどうかと思いますよ。 何でもかんでも、社会党、社民党との責任だという前に、根源を観ましょうよ。その上に立脚し議論しなければ現在の福一問題と同じ様になります。冷静な眼を持ち判断すべき。

2012-07-31 10:27:10
@borderline009

@liarrumors 貴方は多く日本人の様に無責任ではありませんか?

2012-07-31 10:31:24
忘却既報2011 @liarrumors

@borderline009 あなたは多くの日本人が無責任だと申されるのですか?なにをもって私たちを無責任と断じるのでしょうか。明快な説明をなさるべきですよ。私たちを無責任とおっしゃる、あなたはこんな無責任な発言をなさる。ウソやごまかしが嫌いなあなたがそれをなさる。無責任ですね。

2012-07-31 10:36:59
@borderline009

旧社会党や社民党の潔癖症的、悪口や揚げ足取りは簡単だ。しかし、自公・民はどうか?社民党がベストとは言えない。しかし比較ならないほど自公・民は堕ちているということを福一の対応を見て認識させられる。社民党を反原発の旗手になってもらえ様に応援すべきでは、託せる政党は他に無いように思う。

2012-07-31 20:22:15
無党派党 代表 (世襲議員は禁止、立候補供託金は廃止) @lllpuplll

小沢一郎さんたち「国民の生活が第一」は【10年後の原発廃止】で、この時点で「原発推進(維持)」確信犯。オレ以外、誰も批判しないんだよね(笑)。@dr_malpihgi:核問題に関しては冷戦下の1960年代の社会党と共産党の党利・党略をめぐる諍いから意見が分裂。@LiarRumor

2012-08-04 07:58:53
政治に誠実さ求む @LiarRumor

日本の未来オワタw 小沢さんに直談判しても公認候補だ!!不誠実な脱原発の #不都合な真実 ですねw ◆中野渡詔子(青森二区) http://t.co/aqwr47wR 「小沢先生に直談判し、原子力を止めるのは現実的に難しいという話はした」 http://t.co/VQLsZXM4

2012-11-29 15:42:02
政治に誠実さ求む @LiarRumor

原子力PA新方策 メディア良識的コメンテーターの養成→段階的廃止(と見せかけ忘れた頃に推進)国民向け繰り返し刷り込み→段階的廃止が最良とか数字をありがたがる→具体的期限を区切ってと先延ばし原子力の必要性「事故時こそ好機」「新発電の目処がつくまで」 #91年報告 の焼き直し

2012-11-29 16:07:17
政治に誠実さ求む @LiarRumor

原子力PA新方策 原発反対派対策反対派と何らかの形でつながりをもったらどうか→脱原発政党結成 段階的廃炉セミナー関係者「電力不足の懸念」「再稼働できる余地必要」政治屋「再稼働は安全性次第」「規制委次第」[ #原発推進 へ国民分断、メディア懐柔!これが世論対策の新マニュアル]

2012-11-29 16:25:11
1 ・・ 16 次へ