2012年8月6日

フリーの上杉隆氏がウソをつくメリットはありません。重箱の隅をつつくように上杉氏を批判してる人って、暇なの?

72
KT @kt_1976sedai

上杉隆さんのことを「ウソつき」と言う方が多くいますが、上杉さんだって人間だから間違うこともあると思います。それは、大手新聞社のように意識的に自分に都合の良いことを書いているのとは全く違うと解釈しております。 RT @uesugitakashi 当たって叩かれてはや幾年(12年)

2012-08-06 12:25:57
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

RT @kt_1976sedai: 上杉隆さんのことを「ウソつき」と言う方が多くいますが、上杉さんだって人間だから間違うこともあると思います。それは、大手新聞社のように意識的に自分に都合の良いことを書いているのとは全く違うと解釈しております。 RT @uesugitakashi 当たって叩かれてはや幾年(12年)

2012-08-06 14:12:53
KT @kt_1976sedai

大手新聞社などの間違いは取り上げずに、上杉隆さんの間違いを取り上げる人が多いという表現が適切だと思います。RT @shikakuimove 間違いすぎだろ @uesugitakashi

2012-08-06 15:49:39
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

RT @kt_1976sedai: 大手新聞社などの間違いは取り上げずに、上杉隆さんの間違いを取り上げる人が多いという表現が適切だと思います。RT @shikakuimove 間違いすぎだろ @uesugitakashi

2012-08-06 16:50:28
KT @kt_1976sedai

とにかく、大手新聞社などは「間違いを報じない」のではなく、「間違いということになることを報道しない」ということに徹底的に力を入れています。まあ、記者・ジャーナリストとしての能力はフリーの方々に完全に負けているので、そういうところで勝負するしかないのでしょう。 #記者クラブ #産経

2012-08-06 16:04:22
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

RT @kt_1976sedai: とにかく、大手新聞社などは「間違いを報じない」のではなく、「間違いということになることを報道しない」ということに徹底的に力を入れています。まあ、記者・ジャーナリストとしての能力はフリーの方々に完全に負けているので、そういうところで勝負するしかないのでしょう。 #記者クラブ #産経

2012-08-06 19:10:00
KT @kt_1976sedai

悪質かどうかの判断は個人によって違うと思いますが、最低でも上杉さんは記者クラブ制度の恩恵を受けている皆さんとは違い、故意にウソをついていることはないでしょう。RT @mkstonecold 大手だろうがフリーだろうが悪質な嘘は悪質な嘘なのだ @uesugitakashi

2012-08-06 19:04:52
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

RT @kt_1976sedai: 悪質かどうかの判断は個人によって違うと思いますが、最低でも上杉さんは記者クラブ制度の恩恵を受けている皆さんとは違い、故意にウソをついていることはないでしょう。RT @mkstonecold 大手だろうがフリーだろうが悪質な嘘は悪質な嘘なのだ @uesugitakashi

2012-08-06 19:09:53
KT @kt_1976sedai

フリーの方は故意にウソをついてメリットがあるということはまず、ありません。広告収入で運営している上に圧力に屈しやすい大手新聞社とは全く違うでしょう。 @mkstonecold @uesugitakashi

2012-08-06 19:06:46
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

RT @kt_1976sedai: フリーの方は故意にウソをついてメリットがあるということはまず、ありません。広告収入で運営している上に圧力に屈しやすい大手新聞社とは全く違うでしょう。 @mkstonecold @uesugitakashi

2012-08-06 19:08:19
KT @kt_1976sedai

おっしゃりたいことが全く理解できませんので、フリーの方が意図してウソをつくとどのようなメリットがあるのか、説明していただけますでしょうか?RT @shikakuimove 公に対する利権は考えられるのに逆は考えられないんですねー。

2012-08-06 19:26:44
KT @kt_1976sedai

おっしゃる通りです。挙げ足をとるのなら、もっと上手にとればよいのにと思っております。 RT @no_ha むしろ挙げ足取りともつかない愉快犯 @uesugitakashi

2012-08-06 19:28:14
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

ご理解に感謝しながらこの簡単なことがわからない同業者が多すぎて呆れている2012年の私。(+o+) QT @kt_1976sedai フリーの方は故意にウソをついてメリットがあるということはまず、ありません。広告収入で運営している上に圧力に屈しやすい大手新聞社とは全く違うでしょう

2012-08-06 19:15:01
UME @UmeYume

重箱の隅をつつくような批判の上杉隆氏デマ説。暇だな~と思う。普通に考えて見てよ。フリーの上杉氏がデマ飛ばして誰が利益?考えよう!考え中!考えよう!考え中!上杉氏つぶしの方が利益手にする層が多く居る。だれ利益?考えよう!考え中!

2012-08-06 19:30:50
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

RT @UmeYume: 重箱の隅をつつくような批判の上杉隆氏デマ説。暇だな~と思う。普通に考えて見てよ。フリーの上杉氏がデマ飛ばして誰が利益?考えよう!考え中!考えよう!考え中!上杉氏つぶしの方が利益手にする層が多く居る。だれ利益?考えよう!考え中!

2012-08-06 19:43:39
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

訂正してもその部分は無視する。アンフェアな日本の言論空間の中の私。(・_・) QT @inokura ジャーナリストの間違いは訂正すれば良いと思う。>『ひとつでも間違いがあると危険デマになっちゃうんですよ』 ってのは、官僚の無謬神話とか原発の安全神話とかと同類です。 

2012-08-06 14:12:25

コメント

nanopicolab @nanopicolab 2012年8月7日
間違ってる事が明確になっても、無視して訂正しないか、具体的な根拠のない言い訳を延々垂れるかで、超迷惑だから叩かれるんでしょ。あと得している人が居るから問題なのでなく、損している人が居るから問題なの。
82
すとんこ伯爵 @mkstonecold 2012年8月7日
「嘘ついたら駄目」って言ってたのは上杉隆大尊師ご自身なのだから、吐いた唾は飲むなっちゅうだけのことだが、最近の信者さんは調べないせいかご存知ないのかのう?
56
帰社倶楽部(西日暮里大学1期生) @kishaburaku 2012年8月7日
これは上杉隆の釣り方のマニュアルですか?
36
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月7日
上杉……ダボハゼかお前は。こんな見え見えのに食いつくなんざ、よっぽど精神的に参ってるんだなぁ……
29
koba16 @ocu_p1 2012年8月7日
有料メルマガの購読者を増やすためにセンセーショナルなこと言ってるとばかり…… http://www.mag2.com/m/0001112241.html
28
nanopicolab @nanopicolab 2012年8月7日
なんかタイトルが微妙に変わったから先のコメントの後半がすこしずれてしまったorz 元のタイトル⇒『重箱の隅をつつくように上杉隆を批判してる人って、暇なの?フリーの上杉氏がデマ飛ばして誰が利益?』
1
neologcutter @neologcuter 2012年8月7日
なんじゃそりゃwww上杉を疑うなってかwww
17
青色一号 @blue1st 2012年8月7日
フリーだからこそセンセーショナルなこと言って注目集めないと飯食えないんじゃないの?
66
kou @kou1773585 2012年8月7日
そんなエサに釣られたクマーの図か。エサのほうの他のツイート見たらかなりアレだったし・・・。
4
@moegi_kaoru 2012年8月7日
重箱の隅をつつくどころか、重箱の中身が全くの出鱈目だから叩かれてるんだけどなぁ・・・。 フリーだからとか、組織の柵が無いからとか、そんなのが虚言を否定する理由になる訳ないっしょ? むしろ抑止力が無い分好き勝手出来るって発想にはならんのかねぇ? しかし本人、余程嬉しかったのかww 
54
スイカさん@真空パック @suika069 2012年8月7日
すごい高度なネタに笑った。まるで尻尾振り回す犬のように喜んで、RTしている上隆にw
32
pugmog @pugmog29 2012年8月7日
最新の動画では、彼は「ハイパーゴルフクリエイター」と自称してますが、何する人なんでしょうねぇ。警戒区域内でガイガーカウンター持ってたり、ゴルフスイングしてるバカ動画を見る限り、無職だと思われるのですが。
12
bas @bas_ponkotsu 2012年8月7日
「謝れば済む」のは確か。ただし、態度が伴わない謝罪が謝罪として他の人に認識されるかというのを考えたことはないのか。「頭下げたろ、許せよ」を日本語では謝罪という行為に入るはずはないんだけどねぇ。自分がそういう態度取られたら、顔真っ赤にしてDisる癖にさ。
22
◇KITIKETAO◇キチケタオ◇ @ktikto 2012年8月7日
俺、この上杉とやらの人物をよく知らない(そして知ろうとも思わない)んだけど、結局こういう一方的DISってAKB叩きと同じ気持ち悪さを感じるのよね
0
重-オモ- @__oMo__ 2012年8月7日
フリーランスがデマ飛ばして得するとしたら「当人」がまず浮かんでくるじゃないですか。ところで、上杉氏は指摘されたデマの訂正を全部されたんですか?
35
perioking @perioking 2012年8月7日
@uesugitakashi あんたが、「いつ」「どこで」訂正した? はん?
19
Taitei0000 @Taitei0000 2012年8月7日
公人が中傷ツイートにいちいち反応するのはバカだと思うけど、自分をほめるツイートにいちいち反応するのはそれ以下だと思う。
28
xtreme @kekeke7 2012年8月7日
クリスバズビーというサプリメント売りのオッサンを大フィーチャーし、エートスデマでは他の外人オッサンの論に責任転嫁、ご自慢の経歴である自称ニューヨークタイムズ記者は単なるバイト君。上杉はなんだか知らんが山野を切り崩して作られたゴルフ場が大好きなくせに環境問題を叫ぶ不思議ちゃんw
33
町山智浩 @TomoMachi 2012年8月7日
「重箱の隅」だったら気にしないんだけど、その重箱のど真ん中のオカズがニセモノだったり、塩と砂糖が間違ってたり、ごはんが腐ってたりするから困ってるんだよね。
73
あるゴリラ主義 @takanoUZ 2012年8月7日
「アンフェアな日本の言論空間」なんてほざいているけど、これだけデタラメで不誠実だとどこに行こうと結果は一緒。まず自分がフェアにやらないとね。あ、それは無理でしょうね。ナチラルボーンライヤーには。
17
KissuiJP @KissuiJP 2012年8月7日
TomoMachi 突いているのは重箱じゃなくて蛸壺です。
2
帰社倶楽部(西日暮里大学1期生) @kishaburaku 2012年8月7日
「まちがえたっていいじゃないか うそつきだもの」 たかし
20
👑ゴゴ山@フルチンおじさん @Gg_Yama_ 2012年8月7日
上杉隆氏のアイコンでリツイートしてるの見るたびに笑ってしまうんだが
17
perioking @perioking 2012年8月7日
blue1st 誰がどう考えたってそうでしょう。大手メディアと同じ事しても、意味ないし。そんなな取材力も無いし。ただフリーならではの地道なやり方もあると思うけど、上杉は大手批判しかしない。自分は大手を上回るような内容も無しに。
12
渡部真 @craft_box 2012年8月7日
嘘つくメリットなんて山のようにあるだろw。本当にそれが分からないならとりあえず記者失格レベルなんで、「人間」ってものをちゃんと観察した方がいいよ。普通の同業者はみんな分かってる事だから。 RT @uesugitakashi ご理解に感謝しながらこの簡単なことがわからない同業者が多すぎて呆れている2012年の私。 QT @kt_1976sedai フリーの方は故意にウソをついてメリットがあるということはまずありません
60
たろー @hanpa64 2012年8月7日
つかなくてもいいウソを何故かついてしまう自身の性質は、まったく自覚していないのかなぁ。
18
xtreme @kekeke7 2012年8月7日
最早まともな支援者達から見離されたので質の低い無知識層取り込みにターゲットを切り替え、エートスデマを拡散中!
20
R【あーる】 @Tsukuyo_R 2012年8月7日
これってブーメランじゃない?「上杉さんはデマ撒き散らしてる。暇なの?」。というか、メリットデメリット押しで擁護してる時点でジャーナリストじゃないし。
17
兄ぃ @any_k 2012年8月7日
そりゃあんなデマにおどらされる人達が釣れて支持者や右から左の拡声器になれば、当人が得しますよ。
21
☪常岡浩介☪元容疑者 @shamilsh 2012年8月7日
たかしよ…。精神的に追い詰められとるな。どんだけ打たれ弱いんだ…
14
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2012年8月7日
メリットもないのに嘘つくってことは単なる虚言癖ってことだよね(笑) 
28
sis_sis @sis_sis 2012年8月7日
個人の頭の中で組み立てた妄想だからこそ、他のメディアは取り上げられない。彼の言う「独自ネタ」はそういうこと。
13
GETS @ion_00 2012年8月7日
この上杉シンパの擁護→上杉氏リツイートの流れが笑えるわ… このはぐらし方というか、上杉氏本人が語らず、他人の意見に乗っかるのというのが凄い。
17
杭打ち機 (生体強化中) @P_Pile 2012年8月7日
「嘘を付くメリット?」そら「儲かるから」というシンプルなアンサー。肩書きをちらつかせりゃあ平伏する人がいなくならない限り中身のないセンショーショナルで派手な言葉は娑婆を舞飛ぶとなぁ。
18
SHINJing @yshinjing 2012年8月7日
<フリーの上杉氏がデマ飛ばして誰が利益?>って…。どう考えても上杉さんですよね? ご商売なんだから、名前を売ってなんぼですよね「フリー」なんだから。それは理解できるが「間違い」は駄目ってことが何故伝わらない? 「訂正しました」っで済まそうってことがこれだけ続くとは、それだけジャーナリストとしての能力が低いということ?
35
KissuiJP @KissuiJP 2012年8月7日
他の人が擁護コメント→上杉氏がRT→他の人が擁護コメント→上杉氏がRT の流れしかないから、「上杉隆必死だな」という風にしか見えない。これは、まとめ人によるイジメ。
24
レゾ美 @raisondaytrade 2012年8月7日
KTさん久々のニューカマーだな
4
おたくリスチャン14歳女子 @otakurisutyan 2012年8月7日
常岡さんにすらボコボコに言われてますねー。上杉さんはここで「ほんとすんませんでした」って言えば、やっぱり周りからは張り倒されるでしょうが、それでも心を入れ替えて誠実な報道をなされれば、見る人はちゃんと見ると思うんですよね。自由報道協会や大手マスコミの問題点を追及する理念そのものは間違っていたわけじゃないので。ただ現実が腐っているだけで。悔い改めたらよいのではないかと。
10
MagicalDoveDive @VVspyVV 2012年8月7日
何らかのメリットの為にやっているのか、それともおつむの病気なのか、あるいはただのチョンボなのかは瑣末な問題じゃないのかな。上杉氏がデマを複数回ばらまいているということは既に立証されていることであって、『デマ屋』っていう評価に行きつくんだから。
15
よし男ザチャーハン @umeshakeoni 2012年8月7日
暇なの?と言われても確実に嘘だとわかったことについて糾弾してなにが悪いのかがわからないんですが・・・嘘がばれた時の対応もRTや顔文字ではぐらかすことが多いし、ジャーナリストどころかとてもまともな大人には見えない。嘘付いたらごめんなさいでしょ?なんで逆ギレするの?とか思ってしまうんですが
24
Nebutan💉💉 @Nebutan 2012年8月7日
ツイート数14のまとめ主が上杉隆氏をかばうメリットはありません。自作自演のように上杉氏をかばうまとめ主って、暇なの? それとも実はアンチ上杉?
18
水面計@学習アプリを作成中 @W_L_G 2012年8月7日
岩上某の時も思うが、信者は「批判者は全て悪だ!先生だけが正しい!」的な思考回路が多すぎじゃ、「あいつらは金をもらって情報を独占している! それに立ち向かう俺は全部正しい!」って、少し考えれば矛盾だらけだと分かりそうだがね~(´・ω・`)
22
Sim @tamashirosama 2012年8月7日
moegi_kaoru いつぞやのお節みたいなもんかwww
5
Sanmaru @Takaoq0225 2012年8月7日
某群馬のセンセもそうだけど,自画自賛RTって恥ずかしくないのかな?
16
@moegi_kaoru 2012年8月7日
tamashirosama 開けたら中身がスッカスカだったりエビが少なかったり煮しめが出来合品だったり、挙句に衛生面を全く考慮してない作業風景がブログに上がったりして炎上したりするアレですw 
10
佐藤田中 @sigechiyo120 2012年8月7日
こーゆーとこには現れないのが上杉信者
8
xtreme @kekeke7 2012年8月7日
上杉にしても岩上にしても、原発依存度を50%に上げる「地球温暖化防止法」を推進した張本人鳩山ルーピーを、何だか知らんが脱原発派として祭り上げ媚び売ってる時点で自らが支離滅裂な論理破綻を証明しているよねwおまけに金さえ貰えば誰でも応援しまっせ!という似非ジャーナリストぶりも浮き彫りw
14
ヤマダサトシ @yamasato777 2012年8月7日
鳩山(蝶)の秘書だったのに、どちらかと言うと鳩山(由)に似た匂いがする。今自分が相手にしている目の前の聴衆や読者に対して、その場その場でウケることを言いたがるという「サービス精神」。これって、フリージャーナリストの誰もが陥る可能性がある罠なのかも。
6
Magu1980 @Magu1980 2012年8月7日
斜め上杉必死だな 信者さんも叩かれてる所には出てこないしね おお、腰抜け腰抜け
0
K3@FGO残7.0 @K3flick 2012年8月7日
J( 'ー`)し「たかし、今度は自作自演かい」
14
原田浩司/Koji Harada @KOJIHARADA 2012年8月7日
まとめ人は、名のある釣り師と見た‼
8
くまこ @kumacot 2012年8月7日
上杉隆が重箱なのではなく、重箱の隅に居るのが上杉隆なのだ。誰だこんな重箱作ったやつは!!!
10
きかいじゅう @kikaijyu 2012年8月7日
上杉隆はツイッターとかで「訂正しました」とか言わないだけで結構訂正してるよ。原因(メモの整理ミスとか単なる間違いとか間違いとか勘違いとか勘違いとか勘違いとか勘違いとか)まで明らかにして。なのでそこをヘタに突っ込むと罠に嵌るよ。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2012年8月7日
常岡さんにすら揶揄されてる。というか、どうしたん?常岡さん。上杉さんと仲間割れっすかw。で、フリーの上杉氏が嘘つくメリットは「上杉さんに嘘ついてもメリットない」という信者が食いついてメルマガ購読してくれることだな
5
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月7日
デマはそれを信じて誰かしらが損害を受ける可能性が僅かでもある限り、デマの内容に関わらず有害。そこいらが全く理解出来てない人がいるよね。
8
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月7日
とまれ、その“僅か”の内容が「常識的に考えたらデマだって判るだろ」って状態なら、「信じるほーがバカだろ」っつー異論の余地はある。念のため。
1
子ぬこ @konukopet 2012年8月7日
随分と隅の多い重箱だなぁ…
10
undo(あんどー) @tolucky774 2012年8月7日
あと、間違いというか嘘ついたことを認めたのも町山さんに生で問い詰められたからでしょうが。その後もずっと嘘つきまくってるけどな。郡山の件では順一さんとの奥さんに謝罪したんですか?
15
shakauryauei_ha @JO_JO_t_kaoru 2012年8月7日
ウソを付くのは、メリットがある。それは原発には「こういうウソも流布する」という一つのリスクが加えられる。ウソで塗り固めた原発に、その因果が廻って来るのを「リスク」として捉えなかった経産省含め東電の浅はかさが原因。これからはお国も東電もしっかりとケツが拭けるウソを付きましょう。
4
KissuiJP @KissuiJP 2012年8月7日
著書の『この国の「問題点」 続・上杉隆の40字で答えなさい』で、「今回の震災でも、繰り返し海外メディアが”洗脳(brainwashing)”という文字を使って警告を与え続けている」って言ってるのも、 http://www.newyorker.com/reporting/2011/03/28/110328fa_fact_osnos?currentPage=all と (続く
7
KissuiJP @KissuiJP 2012年8月7日
続き) http://www.timeout.jp/en/tokyo/feature/2776/Takashi-Uesugi-The-Interview の2つだけでしょ?海外のメディアだけど、繰り返しって言っても2つだけだし、自分がインタビュー受けた自分の発言でしょ。こう言うのはソースロンダリングじゃないの?
7
田中春子 @kuronekopop07 2012年8月7日
数年前の麻生クーデターでこの上杉を知ったけど、あれ嘘だったよな…
5
星五114体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2012年8月7日
立場によってデマが許されるんなら、何にでも適用できるだろ・・・
6
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年8月7日
konukopet 360角形ぐらい隅が多いお重なんですよ
5
龍神沼 @ryuzinnuma 2012年8月7日
まあ本人が嘘と思っていないってことは、彼の中では全てが真実であるということで、人格に障害があるんでしょうねやっぱり。
8
梅ごましお @umegomashio 2012年8月7日
大手メディアで取り挙げてもらうには、相当の、インパクトのあるデマや嘘をブッコかなきゃダメなんだよぅ。生活が懸かってるから必死なんだよぅ。
6
あーさん改善(ぜっぱちP) @awaranoname 2012年8月7日
"フリーの上杉氏がデマ飛ばして誰が利益?" デマとわかって言っているなら危機感を煽って売上を増やそうとする週刊誌やまとめブログの見出しに類する行為だし、本当だと思って結果デマだったなら情報の検証もろくにできない人というだけのお話で
9
5年後に死ぬ男(๑癶ω癶๑) @nikukyu29 2012年8月7日
上杉の重箱=グルーポン、バードカフェ豪華おせち。というオチだろう。みんなわかろうよ(´・ω・`)
13
MANAKO40 @nekoroll 2012年8月7日
結局のところ、支持者が信者になってしまってるのが低レベルの原因なんでしょう。甘やかしすぎw
7
ファナナ @0420youkey 2012年8月7日
姫草ユリ子なら気になるけど髭眼鏡親爺の内面には興味ないかなって。中年地獄
0
木っ端ミジンコ @koppamijin0 2012年8月7日
どうしようもない馬鹿説と、単なる虚言癖。・・・どっちもだな。
6
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年8月7日
http://togetter.com/li/338492 ああ、まとめ人さんはこれ作った人かw 信者装ったアンチかしらw
6
marib @_marib 2012年8月7日
「訂正してもその部分は無視する。アンフェアな日本の言論空間」って、一度認めて訂正したはずの嘘を何事も無かったかのようにまた垂れ流してる上杉自身のことだろ
8
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年8月7日
どう見てもデマをビジネスにしている/『経済よりも人命優先』という考え方がお金に換算される時( #原発 #反原発 #放射脳http://t.co/DaHguB4S
3
R【あーる】 @Tsukuyo_R 2012年8月7日
「重箱の隅をつつくように~」ではなく「開けっ放しになったバカデカイ重箱の中心に、これまたバカデカイ食材で"デマ"って書いてある」んだから、見たくなくても見えちゃうでしょ?
6
Merc @Mercivb 2012年8月7日
こんな嘘つきを使うメディアがあることが一番の問題。紙であれネットであれ、この先まだ上杉を使うようなメディアは平気で嘘をつく人たちが作っているということで、信頼してはいけない。
11
sakai @SkiMario 2012年8月7日
「警戒区域に入った」とか言う動画は、即座に間違いが指摘されたのに訂正も削除もされてないよね。
10
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年8月7日
とりあえず、上杉氏とかきっこ氏とかの支持者というだけでアフォー発見器として極めて高性能を発揮するので便利では有る。
10
かーちゃん @konetama 2012年8月7日
一言で言えば「他人の不幸は飯のタネ」。自称ライターさんが自身のメリットのために嘘をついているのはみんなの共通認識では?
8
ワガハイはー @IMA_3015 2012年8月7日
バードカフェおせちが既出だったw
2
pugmog @pugmog29 2012年8月7日
blue1st それはまさに「オオカミ少年」の心情ですよね
0
K3@FGO残7.0 @K3flick 2012年8月7日
ちなみに嘘つくメリットはない、なんてことはない。 支持を得られるようなデマを飛ばす、支持する人が有料メルマガに登録する(本が売れるでもいいや)、たかしが儲かる ってのはロジックとして成り立つ。
13
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2012年8月7日
承認欲求の為には何でも使うのと、なんであれ自分が利用する為のもので、その真実か否かは問題ではない、というのは何処にでもいるけど信者出来ると一気に厄介になるよ、という見本か。
6
ひーたん@このアカウントは駆逐されました @baroheat 2012年8月7日
フリーで活動しているなら氏本人がひとつの企業でしょうよ。ウソついて得るメリットがあるならそういうことすることもあるんでないの?
7
MagicalDoveDive @VVspyVV 2012年8月7日
1日1回隅をつつかれるとすると、その重箱って365角形くらいあるんじゃないの?そこまで行くともはや円だよね。全方向つつかれ放題。中身がバードカフェとなるともう救いようがない
7
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年8月7日
重箱の隅をつついているんじゃなくて、重箱その物がおかしいから隅をつついているように見えるだけ_
9
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひな、キキちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2012年8月7日
ビジネスですからね。メルマガや講演会でなんぼ何で、信者増やせば良いのです。
4
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2012年8月7日
隅しかない重箱の中を覗いてみたら、サンプルとは全く違うデマ情報しか入っていませんでした。
7
um @nanasi0003 2012年8月7日
「お客様は神様」ってゆー言い方は昔からあるけど、上過ぎな人まわりでは「信者様は神さま」ってゆーおかしな主客転倒が起こりつつある
4
虎魚@解放感ヽ(*´∀`*)ノ @gm5osaka 2012年8月7日
こうやって構ってもらえることも嘘をつくメリットかもね。
8
kawonasi @kawonasi4989 2012年8月7日
ktikto AKB叩きと同じ気持ち悪さを感じるのよね←Don't feel! Think!
2
れもんた @montagekijyo 2012年8月7日
重箱はありませんでした。削除します。
5
山田太郎 @sen3345 2012年8月7日
池田信夫氏とやりあっていた頃はまだしも、荻上チキ氏に対してもストロングスタイルで対応したあたりが、氏の耐久限界であったのだろうなぁ。
3
Zおやぢ @HA1WLRMF 2012年8月7日
1番効果的な反応の仕方があります。「この人だれ?」
8
yua @Smiley_Yua 2012年8月7日
「既得権益と戦うフリーのジャーナリストという立ち位置だけで上杉を支持しています」と自白しちゃってるところが凄いと思う。上杉がジャーナリストなのか芸人なのかはこの際置いておくとして、信者の盲信ぶりは正直恐ろしいな。
9
um @nanasi0003 2012年8月7日
「訂正してもその部分は無視する」 おしどりマコも甲状腺の件もろもろ自分は十分に説明したみたいなこと口走ってたなぁ…やったつもりと現実の区別がつかなくなってきたらかなりの重症なんだけど、FPAJ方面の人ってほんと信頼のクオリティだ
7
karedo @susumu_karedo 2012年8月7日
大多数のデマは無知を善意で隠して発信される。そして困ったことにそのデマを受け取る大多数が、デマの真偽よりも発信者の善意だけを受け取って拡散される。
4
perioking @perioking 2012年8月7日
Takaoq0225 まあ、あんまし害は無いけど(多少はあるぜっ!)、某社会派ラッパーもね!
1
BTS(アイドルじゃない方) @BaronTScarlett 2012年8月7日
フリーの上杉隆氏がウソをつくメリットはありません,第三者委員会が東電を擁護するメリットがないのと同様に.第三者委員会が東電を擁護するメリットがあるのだとしたら,フリーの上杉隆氏がウソをつくメリットもあるのでしょう.
5
BTS(アイドルじゃない方) @BaronTScarlett 2012年8月7日
第三者とかフリーとかどうやって判断するのか,どっちもよく分からない.それで一方的にどうこう言うのは違うだろって話で.
1
ふみ @irigtfumi 2012年8月7日
ジャーナリストの定義がオラだんだん分からなくなってきたぞ。あ、フリーターの上杉さんは語尾に「メルマガ読んでね!」をつけると怒る人は減ると思いますよ。
7
jiro wakatsuki @jiro_creston 2012年8月7日
いやだから大手メディアの偏向報道・捏造を批判している当人が同じ事を、いやそれ以上の偏向報道・捏造をやっててどーするよ?という単純な話でしょうに。「自分がされて嫌なことを人にしてはいけません」て誰かに習わなかったんですかね?
7
えいん(やきう好きおじさん) @einbelt_a 2012年8月7日
タグのグルーポンのおせちうますぎるwwww まあそんな事はさておき、ウソをつくメリットは無いけどそのウソで何人もの人が苦しんでいる。だから批判するんだよ。その耳にその悲鳴が聞こえるまで。
7
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年8月7日
上杉氏のデマ拡散による利益というなら、有料メルマガ読者数、著書の売上げ、という明確な指標がある。信者になると、見えなくなるようだがw。
7
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年8月7日
震災以後に良くわかった事は、「政府や大手マスコミが間違う事があるが、それはフリーの人が信頼できることを意味しない」だろう。上杉氏は、信頼できないというより、積極的に貶めた典型というべき。
7
🌻金字塔🌻ぽんぽこ商事CEO🐟 @kinjitou2018 2012年8月7日
アンチのほうが、上杉さんの活動、発言を追っかけてるよね。私はラジオと5時に夢中くらい。
3
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年8月7日
上杉隆という人をどう見るかという点については、情報収集・判断能力を測れるバロメーターとしての価値はあることが判る。ある意味w。
6
丸子かおり @mars_kawori 2012年8月7日
フリーの方は故意にウソをつくメリット。「大手マスコミが言わないことを言っているんだぜ!」的な、上杉氏の「演出(ウソ)」が注目を集めている時点でそのビュー数を利用したいメディアは多いし、発言がウソでも自分に都合いい発言を言ってくれる人を使いたいわけで。ただ、ジャーナリストが裏付けを取らない仕事をし結果的にウソをつくことになってしまうと、ハイリターンの可能性と同時に二度と仕事できなくなるハイリスクさがあるわけで。つまり、上杉氏はハイリスク・ハイリターンが好きなギャンブラーである。
14
🌻金字塔🌻ぽんぽこ商事CEO🐟 @kinjitou2018 2012年8月7日
ちょーくだらねぇ。 mars_kawori 「大手マスコミが言わないことを言っているんだぜ!」的な、上杉氏の「演出(ウソ)」
1
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年8月8日
今までのアレコレが重箱の隅だったら、その重箱には隅しかないだろ。ちなみに嘘ついて得するのは本人だよ。一瞬とはいえ「巨悪に立ち向かう正義のフリージャーナリスト」っていう肩書きを得たお蔭で仕事の依頼が沢山あったでしょ? その後ほぼ全部デマなのがバレたからこの有様なんだけど。
8
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年8月8日
「上杉隆」のデマを「大手マスコミが報じない真実」だと勘違いしている◯◯が一万人程度居れば、著作やメルマガの上がりで安定した収入が確保できる、と言う仮説もありますね。
8
じょー @amama12345 2012年8月8日
上杉隆の釈明具合を見聞きしたら上杉氏自身が自分の都合のいいように書いたりしてるとしか思えないんだけどなぁ・・・・  メリットって明らかじゃないですか(笑)マスコミ出て、雑誌記事、メルマガ書いて、講演に出て稼いでますよ
8
邪夢おぢさん @suchizoidman 2012年8月8日
上杉さんも自分に都合のいい話を拡散にするようになっちゃ、彼が批判していた与党政権、北朝鮮、ナチ、企業といったプロパガンダ手法と同じだね。組織なら反対派の反動による自浄作用が働くけれど、個人の場合、よっぽどその人が心を入れ替えない限り自浄作用が働かないだけ厄介だ。
8
闇ときどき豚 @yami_buta 2012年8月9日
上杉隆のすべての仕事が嘘に基づいているのだから,嘘をつくメリットはある.
10
カバオ・クリシュナ @krishna_bb 2012年8月9日
派手な嘘で耳目を引き付けることで自分の仕事が増えるってメリットが上杉隆にはあるわけだけど、そんなこともわからないのかね。
6
お助けマン虎太郎(ダークモード) @spa_inquisition 2012年8月10日
ああ、まだ話題になるだけ幸せだよね。結局、メディアに騙されてはいけない、という事を一般人の意識の隅々に叩き込んだ、という一点のみで彼の存在意義があるんだなぁw
6
なるさす/らんぼるぎーに @Lamborghini_16 2012年8月10日
もう記事はタイトルだけにして、本文はすべて「続きはメルマガで」にしちゃえばいいんじゃないかなぁ。
5
🌻金字塔🌻ぽんぽこ商事CEO🐟 @kinjitou2018 2012年8月10日
上杉隆の駄目なとこは、文化放送ソコ大事なトコを大事にしないトコだな。東京FMのかったるい 番組なんて辞めろ。
1
sakai @SkiMario 2012年8月10日
kinjitou2018 いや、嘘ついてる事でしょ。
10
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2012年8月12日
こちらのまとめを、参考先として使わせて頂きました。迷惑でしたら、削除しますので、ご連絡下さい。小田嶋氏、新語を作る【糞杉RT】 http://togetter.com/li/354487
0