Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

子宮頸ガンワクチンのデマと憲法無効論についてのトンデモ話

定期的に回覧されるチャンネル桜の子宮頸ガンワクチンのデマ。そのデマの元になっている南出喜久治弁護士の唱える憲法無効論について話をしてたら、南出信者と思われる人が乱入。トンデモ議論を展開しはじめた。
44
坂本 真 @kaihokuto

以前拝見した動画ですね。チャンネル桜でもキチンとした放送して貰いたいです。折角好印象なメディアに育っているので。 RT @riekabot 子宮頸がんとは?チャンネル桜の広める淫乱ワクチンというデマ http://t.co/ewkng8s7

2012-08-06 22:33:36
小笠原理恵 @riekabot

迷惑! RT @kaihokuto: 以前拝見した動画ですね。チャンネル桜でもキチンとした放送して貰いたいです。折角好印象なメディアに育っているので。 RT @riekabot 子宮頸がんとは?チャンネル桜の広める淫乱ワクチンというデマ http://t.co/PCSxOdxu

2012-08-06 23:22:15
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka

@riekabot ちょっとナニソレ。幾ら何でも程度低すぎる。そんな『性生活の乱れが子宮頸がん発症の原因である』ってのは、それこそ初期の初期に否定された原因じゃないさ。

2012-08-06 23:24:41
小笠原理恵 @riekabot

でも、動画がよく回覧されてる。http://t.co/PCSxOdxu RT @kamijo_haruka: @riekabot ちょっとナニソレ。幾ら何でも程度低すぎる。そんな『性生活の乱れが子宮頸がん発症の原因である』ってのは、それこそ初期の初期に否定された原因じゃないさ。

2012-08-06 23:35:40
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka

@riekabot 本当に酷いなぁ。幾ら専門家じゃないとは言え、最低限のことは調べてくれよ。メディアを名乗るなら。……まぁ、こういうデマ(子宮頸がんワクチンで284万人が不妊になりました! - http://t.co/qQhAj77T)の陰謀論も多いけど、同レベルやん。

2012-08-06 23:41:57
小笠原理恵 @riekabot

子宮頸ガンワクチンのデマなら南出弁護士が最強、最悪だよ。http://t.co/R4IieOoC このデマって最悪だから友人たちが作ったまともなウィキがこれ、デマについての反証もある。http://t.co/0KhADtc9  RT @kamijo_haruka:

2012-08-06 23:55:58
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka

@riekabot ……その名前、どっかで観たと思った。ch桜や渡部昭一が押してる『占領憲法無効論』の人か…… そら、ch桜も擁護に走るわ……

2012-08-06 23:59:26
小笠原理恵 @riekabot

あの憲法無効論とやらも、じゃ、明日から現天皇はどうなるだ?とか無茶な話しだよね。 RT @kamijo_haruka: @riekabot ……その名前、どっかで観たと思った。ch桜や渡部昭一が押してる『占領憲法無効論』の人か…… そら、ch桜も擁護に走るわ……

2012-08-07 00:01:11
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka

@riekabot うん。結局は大局見ないで仔細な部分だけ上げへつらってんのよね。奴らは。占領憲法(?多分、日本国憲法のこと)を廃止して、そのあと明治憲法にでも戻すわけ?賛成者出ると思ってんの??

2012-08-07 00:05:00
小笠原理恵 @riekabot

いろんな事がじゃ、どうすんの?になるのになー。廃止したとしたら今まで決まってたモノはどうなるの?天皇は退位するの?普通選挙は消えるの?徴兵はどうすんの?日米同盟はどうなるんだお?とか廃止できる訳がないのにね。 RT @kamijo_haruka:

2012-08-07 00:11:14
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka

@riekabot 『占領憲法は無効だ!』って言うのはいいけどさ。その『先』まで見通せてこそ、無効『論』なんだよね。無効だ無効だって言ってても『それで?』『じゃ、無効にした後どうすんの?』って聞くと、例外なく全員『沈黙する』か『明治憲法に戻すと言う』がどっちかだもの。

2012-08-07 00:14:38
小笠原理恵 @riekabot

妄想に過ぎませんね。 これって、代換えエネルギーもないのに脱原発と言っている連中と変わらない。浅はかな考え方ですよね。とても、似てる。RT @kamijo_haruka

2012-08-07 00:19:32
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka

うん。行動界隈の『今すぐ日韓断交!』『在日を追い出せ!』発言にも通じる。 RT @riekabot: 妄想に過ぎませんね。 これって、代換えエネルギーもないのに脱原発と言っている連中と変わらない。浅はかな考え方ですよね。とても、似てる。RT @kamijo_haruka

2012-08-07 00:21:10
xtreme @kekeke7

@kamijo_haruka @riekabot 明治憲法に戻せば良いだけだよね?

2012-08-07 00:21:10
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka

ほらキタ…… もう余りにも予想道理で苦笑しかでないw → RT @kekeke7: @kamijo_haruka @riekabot 明治憲法に戻せば良いだけだよね?

2012-08-07 00:22:12
小笠原理恵 @riekabot

じゃ 天皇陛下は退位するの? 徴兵はどうするの? 税法はどうするの? 保険は? RT @kekeke7: @kamijo_haruka @riekabot 明治憲法に戻せば良いだけだよね?

2012-08-07 00:22:19
小笠原理恵 @riekabot

たしかにーー。無数にどうにもならない事があるんですが? どうするの?RT @kamijo_haruka: ほらキタ…… もう余りにも予想道理で苦笑しかでないw → RT @kekeke7: @kamijo_haruka @riekabot 明治憲法に戻せば良いだけだよね?

2012-08-07 00:24:21
小笠原理恵 @riekabot

法律用語解説 無効と取り消しの差。無効であるなら、最初からこの憲法で決められた全てはなかったことになる。だから天皇の即位も現憲法で行われたすべての法律行為がなかったことになる。で、無効にしてしまったら無法な間をどうするんだ?という話です。http://t.co/CIE8F5CA

2012-08-07 08:25:11
xtreme @kekeke7

@riekabot @kamijo_haruka 明治憲法に戻すってのはGHQ占領以前の憲法に法的な問題として一旦戻すって話。つまり天皇も元首、旧宮家も復活。で選挙制度はじめ現代に適さないものは、自民党などが現状に沿った憲法草案作ってるわけだからそれを適応すれば良いだけの話。

2012-08-07 00:27:53
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka

@kekeke7 はい?えーとね…… 『そもそも論』で聞くよ?『そもそも』現行憲法破棄→明治憲法復帰は一京歩譲って良しとしようか。だけど、明治憲法発布→憲法改定までの『タイムラグ』はどうする?改定に向けた議論は?剥奪権の処理は?改定までに起きた問題の処理は? @riekabot

2012-08-07 00:34:29
xtreme @kekeke7

@riekabot @kamijo_haruka 一旦明治憲法に戻した後に憲法改正するんだよ、で都合の良いところは明治憲法を生かし、辻褄合わんところは自民党などの憲法草案に差し替えると言った超簡単なお話w

2012-08-07 00:34:32
xtreme @kekeke7

@kamijo_haruka @riekabot だから明治憲法に戻した後に速攻で改憲するわけね。都合が悪い条文は自民党の憲法草案と差し替えるだけの超簡単なお話w

2012-08-07 00:36:29
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka

@kekeke7 何それ?他の政党意見はどうすんの?自民党の独裁にでもする気?民主主義って知ってる?明治憲法下でも、形式的法治主義という形で民主主義はあったんだけど? @riekabot

2012-08-07 00:38:26
xtreme @kekeke7

@kamijo_haruka @riekabot 法的な問題として明治憲法に戻す→現代に適合しない明治憲法なんて普通に国民の2/3や過半数どころか9割くらいが嫌だよねwだから直ぐに国民的も改憲を要請→明治憲法だったら自民党憲法案の方が良いよねってことで社共を除きほぼ大半で成立w

2012-08-07 00:42:31
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka

@kekeke7 ……あのさ。回答になってねぇんだが。明治憲法に戻しました、即座に改定しました、なんてなると思ってんの?国民投票の周知徹底にどのくらいの時間が必要なんだか予測してる?投票しても、開票結果が出るまでの時間は?その後の国会審議の時間は? @riekabot

2012-08-07 00:46:14
残りを読む(44)

コメント

ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年8月7日
「<丶`Д´><日韓基本条約を破棄するニダ!」と喚いてる連中と同じ思考形態じゃねーかよwww
7
sakai @SkiMario 2012年8月7日
「現憲法が無効」ってなら、「現在の憲法の手続きを持って改正された新憲法」を作ることもできないと思うんだけど、 kekeke7さんは現憲法を有効だと思ってるのか無効だと思ってるのか分からない。
3
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月7日
話してて頭痛くなってきてたのは内緒だw 色々突っ込みどこが満載なのよね。以下にざっとリストアップしてみる。まとめ中で一京歩譲った『現憲法破棄』『明治憲法復元』だって、本来は突っ込みどころ多すぎるんだから。
2
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月7日
【現憲法破棄】 ・現憲法には『国家非常権の発動』や『戒厳令』なんかの『憲法停止』条項は無いんだけど、破棄ってことは一時的に憲法停止状態になるよね?一体『誰』が『何の権限』において『破棄』して『憲法停止』させんの? ・根拠として、陛下ご自身が宣言すればいいとか担ぎ出したいみたいだけど、破棄までの間は現憲法が有効なんだよね?天皇は国政に関する権能を有しない(第四条)との整合性は? 《続く
2
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月7日
承前》・『破棄』ってことは『現憲法を根拠とした全権力』が消滅することを意味するのよね。陛下ご自身の即位根拠も、各議員の当選根拠も、司法官憲(要は警察)の権力根拠も何もかも消滅すんだけど?日本が完全無政府状態になるぞ?
3
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月7日
【明治憲法復元】 ・全権力が消滅してんのに『誰』が法制定すんの? ・そもそも、現憲法自体が明治憲法第七十三条に従って改訂されてる『連続性のある憲法』なんだけど?明治憲法+改訂案=現憲法なんだよ?現憲法破棄したら、明治憲法自体も破棄されんのよ? ・主権者とか色々変わるけど、また制限選挙にでもすんの?第一、今は存在しない『貴族』によって構成される『貴族院』(第三十三条及び第三十四条)はどう扱うの? 《続く
3
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月7日
承前》・第二十条の兵役義務はどうすんの?徴兵制復活? ・現代に最早存在しない『枢密院』(第五十六条)はどうすんの?
2
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月7日
【暫定憲法制定】 ・そもそも、明治憲法の公布施行(復元というからには公布施行は同時なんだろう)と『暫定憲法』公布施行までの間のタイムラグはどーすんの? ・明治憲法には『国民投票』なんて概念はないよね?なのに、憲法改正って国民の声は無視? ・始めから『明治憲法そのままでは時代にそぐわないから改訂が必要』なら、何でわざわざ『現憲法破棄→明治憲法復元→更に改訂』なんて無駄な段階踏むの?現憲法直接改訂した方が早くない?
2
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月7日
ざっと上げてもこれだけある。もっと詳細に精査したら、この何倍も疑問点が出てくるだろうね。
0
小笠原理恵 @riekabot 2012年8月7日
そうそう、南出信者らしいので、陛下についてしか突っ込んでないけど、兵役義務とか現状の参議院は消えて枢密院にするのか? 御前会議はどうすんだ?とか立法手続きを復活させることすらムリだろと・・・・。無効にして明治憲法に戻すためのギャップを埋める手続きする事を考えれば普通の憲法改正手続きのほうがずっと簡単です。
2
柳瀬那智 @nachi_yanase 2012年8月7日
「僕ちゃんの思った通りに今すぐしろ!でもそれに関わる面倒なゴタゴタは知らん。お前らが何とかしろ」って幼児レベルの大人が最近多すぎです。
6
小笠原理恵 @riekabot 2012年8月7日
現憲法を無効にする。現憲法の手続きは全て無効。明治憲法に戻す。明治憲法の憲法改正手続きをはじえるための枢密院などの議会などの不在。憲法改正手続きができない。天皇陛下が勅令をもって帝国議会を招集、貴族院・衆議院で2/3の議決が必要。まず帝国議会をつくらんといけないですなぁ・・。貴族どうするんだ?
2
ファロスト(しかられるねこ)🎭 @For_lost 2012年8月7日
先日、憲法が話題になっていたとき、ジョークとして「現行憲法はGHQの押し付け!無効だ!」という説を出しましたが、現実に真剣に主張されている方もみえるんですね。 世の中広いなぁ~。
1
スイカさん@真空パック @suika069 2012年8月7日
スパゲッティ ユデテイイ? いや、マジでそれしか言ってない様にしかみえんw
1
アルミナ @super_aaa 2012年8月7日
何がしたいのか、まった解らん! 誰か通訳ぷりーず
1
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月7日
ああ、そうだ。まとめ主さんに要請。kekeke7氏の『ソブリンイミュニティって知ってる?』の後に https://twitter.com/kamijo_haruka/status/232547149102080000 入れて。その後、これに返答せず沈黙守った件も含めて。
2
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月7日
で、一応解説。この『主権免除(Sovereign immunity)』ってのは、要は各国家の『主権平等の原則』(国の偉さに上下はないよ、皆平等だよ)から導かれる原則で、『ある国で他国が被告になった際には、その国の裁判権は適用されない(つまり、他国を自国の法律で裁いちゃダメ)』って慣習ね。これ、国際民事訴訟の原則であって、『占領憲法無効論』とは一切何の関係もないんだけどなぁw
0
小笠原理恵 @riekabot 2012年8月7日
彼らのいうところの憲法無効論ってこういうの、なんか怖いですが・・・★【國體護持】皇室典範奉還及び帝國憲法復元改正 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1342941705/
0
もくめ【任意の文字列が入る】 @Bass_mokume 2012年8月7日
会話が成立してないじゃないか。そして憲法無効論から話が進まない…
1
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月7日
riekabot ……どうして無理矢理に旧字体や旧仮名遣い使うんだろうね。格好いいと思ってんのかなぁ。https://twitter.com/Kwikau45/status/232671908972355585 とか。
2
pappy @pappyhiro 2012年8月7日
無法な間を作らない方法は絶対にないの?ふうん。。。
1
小笠原理恵 @riekabot 2012年8月7日
無効だという蘊蓄を語るだけで、それを無効にしたときに具体的に何がおこるのかは気にしない机上の理論? 帝国憲法復元改正したらどうなるのかについては出たとこ勝負。 右のお花畑と呼ばれる人たちってこれかな。
3
匣河豚工房 @hakofuguf 2012年8月7日
憲法のお話は皆様が突っ込んでくださってるのでもういいけど、皇室に対しても「贔屓の引き倒し」以下だよなあこの手の愛国気取りさんは。でワクチン陰謀論ってまた左右どちらからでも辿り着きやすい場所なんだよねえ何故か。
1
悟浄 @syagojo 2012年8月7日
最初に大日本帝国憲法をちゃんと10回以上読んでこいつう話だな。
1
小笠原理恵 @riekabot 2012年8月7日
ワクチン陰謀論ーチャンネル桜の子宮頸ガンワクチンへのデマはえげつないよ。複数の異性と長期にわたって性行為を持つことがガン化する原因と医学的根拠もなく明言してるんだもん。http://www.nicovideo.jp/watch/1294403663 ガン患者への人権侵害だよ。
3
小笠原理恵 @riekabot 2012年8月7日
子宮頸がんとは?チャンネル桜の広める淫乱ワクチンというデマ http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2012/08/post-ea39.html 子宮頸ガンワクチンに関するデマはこちら。
3
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年8月8日
子宮頸がんワクチンについてknng_ayrさんの解説 http://togetter.com/li/329364 拙まとめで御座るが…。新無効論者との対話 http://togetter.com/li/297727 粘り強くやり取りしているまとめ。
1
小笠原理恵 @riekabot 2012年8月8日
子宮頸ガンワクチンの南出弁護士やチャンネル桜、その他のデマに憂慮する医療関係者達がつくってくれた。cervarix @ ウィキ http://www44.atwiki.jp/cervarix/ これもどうぞ。
0
堀英彰 @qajin 2012年8月8日
これ「ただの」無効論?それとも新無効論(日本国憲法国際条約説)?それによって前提丸っきり変わってくると思うんだけど。
0
堀英彰 @qajin 2012年8月8日
因みに新無効論(日本国憲法国際条約説)はこの辺りを読むといいかな http://kokutaigoji.com/reports/ref/ref_mukofaq.html
0
堀英彰 @qajin 2012年8月8日
国際条約じゃねぇ講和条約だった(汗
0
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月8日
qajin これは旧無効論。新無効論の誤謬はコッチで指摘してる。http://togetter.com/li/352253 どっちにせよ、前提さえも無茶苦茶で、検討するにさえ値しないとこは一緒だけどね。
1
後藤和智@既刊のご購入はBOOTHから @kazugoto 2012年8月8日
kamijo_haruka そちらのTweet主のかた、このまとめを好意的に採り上げた人を列挙して「恐らく國民主權に毒されし保守に非ざる左翼の人々」というまとめを作っていますね(http://togetter.com/li/352534)。旗色が悪くなったからこういう行為に出たのでしょうが。
1
安田正 @currysita 2012年8月8日
「だったら何の問題も無いやんw子ども手当と同じで良いやんw」という発言は、「じゃあ憲法を無効にする必要無いじゃん…」って解釈で、合ってるのでしょうか?難しいっす…。
0
小笠原理恵 @riekabot 2012年8月9日
このまとめの最後のオチも結局明治憲法など入る隙間もなく、日本国憲法からの改正てつづきで新憲法になるという時系列で落ち着いてます。本人がわかっているかどうかは別ですが。いいオチでした。
0
MaliS @MaliSNacht 2012年8月9日
以前何かで読んだ現行憲法無効論は、現行憲法を条約とみなして適用するとか、そもそも所謂「条約優位説」を採用するとかっていう方法でカバーするって話だったんだが…。どうしてこうなった。
0
MaliS @MaliSNacht 2012年8月9日
もちろん、あちらも非現実的で非効率ではあるのだけれど、思考実験というか、読み物としてはそれなりに論理的で面白いものだった記憶が。
0
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月9日
MaliSNacht それ『真正護憲論(新無効論)』だね。それに対しては http://togetter.com/li/352253 で突っ込んでるよ。
0
☺︎shige_02☺︎ @sige_02 2012年8月9日
ちなみに「性行開始年令、パートナーの数と子宮癌の危険度の関係」はこちら。千葉県医師会HP(http://bit.ly/QPinWz
0
MaliS @MaliSNacht 2012年8月9日
kamijo_haruka なるほど。ありがとうございます……というか、えと、ご苦労様です(_ _;)
0
小笠原理恵 @riekabot 2012年8月9日
RT @Kwikau45: はて、「恐らく國民主權に毒されし保守に非ざる左翼の人々」の何處に君の云ふ「舊假名遣」なる物が在るのだらうか。そんな物は此の文中には何處にも存在しない。「舊字體」は「國」と「權」丈だが、一體何がをかしいのだらうか。← 日本語がわかんない。
0
小笠原理恵 @riekabot 2012年8月9日
この人たちってなぜ、こういう旧字体や旧かなづかいをつかうのか意味不明です。
0
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月9日
riekabot 格好いいから。以上。戦前の明治憲法統治下を美化し過ぎなのよ、コイツらはw IMEの専用辞書使わなきゃ旧字体や旧仮名遣いでの文章も書けない輩が何抜かすんだ、とw
1
ゆう @YuusStyle 2012年8月9日
単なる厨二病でしょう。そうする自分が愛国者っぽいとか、保守っぽいとか、それっぽくなった気になれるのが特徴です。私的には黒歴史です(笑)でも本題と本質を誤ってたら意味がないのと、相手に分かりやすく伝えるという目的を考えたら、そんなものに固執する意味はないなって思って自然に辞めましたね。今でも時々は使いますが(笑)
1
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
現代表記を使つてゐる人こそ「現代人の俺カッコイイ!」みたいに思つてゐるのでないですか。印象だけで語るのは、南出氏が子宮頸癌について印象だけで語つてゐるのと全く同じで、危險です。私の場合、福田恆存の主張に從ひ「國語の表記も憲法も戰後の變更の手續きに問題があつた」と考へ、だから正漢字正かなづかひで書き、現憲法の無效を主張しますが、南出氏の主張に必ずしも贊同しません。
2
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
南出氏の主張だけがウェブでは有名ですが、現憲法の無效論は幾つか言出されてゐて、自説の優位を主張する南出氏に散々非難されてゐます。 http://nozakitakehide.web.fc2.com/kenpo/ 「過去の無效論」が世間樣に通じなかつた爲に、南出氏がさらに強い語調で派手な論理を展開させてゐるわけです。
1
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
ただ、「過去の無效論」が通じなかつたのは、理窟として通らなかつたからではなく、現代人の「戦前アレルギー」による大日本帝國憲法への嫌惡感と無理解、既成事實としての現憲法を墨守しようとする現代人の「保守的」な意識が原因です。南出氏が「現憲法は國際條約と見なす」のやうな「理窟に走つた」のは、その邊を見誤つたものに過ぎません。
1
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
今の日本國民が、法治主義と民主主義を理解し、完全に身に着けてゐるならば、敗戰直後の混亂した時期に行はれた「大日本帝國憲法から日本國憲法への改正の手續き」が不適切であつた事は理解される筈であり、世情の落着いた今、改めてそれをきちんとやり直す事も出來るだらうと、福田恆存は述べてゐます。それが今更できないと云ふのであれば、今の日本人は民主主義も法治主義も身に着けられてゐないわけです。それこそ困つた話です。
4
小笠原理恵 @riekabot 2012年8月10日
大日本帝国憲法へ戻さなくても、民主主義と法治主義に基づいて、現在の憲法の不備を現在の憲法改正手続きにもとづいて改正するという常識的かつ現実的な方法を無視してはいけませんよ。大日本帝国憲法に戻すなら、貴族の復活や徴兵制などどうするのかについて道筋をつけてからにしてください。
1
小笠原理恵 @riekabot 2012年8月10日
同じく、民主主義、法治主義に基づいた憲法改正したいというのなら、日本国憲法から大日本憲法へ替えて欲しいという人がどれくらいいるのか民意を問えばいいかとおもいますよ。憲法無効、大日本帝国憲法の復活を掲げて、衆議院で2/3 参議院で2/3議席とれば改憲できます。
1
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月10日
私、コイツらのこういう『自分は理解してるからこそ帝国憲法復元に賛成してる。でも反対するようならお前らはまだまだ愚民だな』とでも言いたげな――nozakitakehide のような――態度。優越感から人を見下してる選民思想が見え隠れしてんのに反吐が出る。
1
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
私には、@kamijo_harukaのやうな、「愚民を馬鹿にする知識人は気に食わない」みたいな言ひ方をして「大衆の味方」の振りをしつつ、氣に食はない事を言つてゐる人間を誹謗する、小利口な「現代的なインテリ」の態度こそ氣に入らないですね。理窟で反論できないからと言つて、イメージで攻撃を仕掛ける。 @kamijo_haruka は卑怯です。
4
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
「本当に酷いなぁ。幾ら専門家じゃないとは言え、最低限のことは調べてくれよ。」とか上から目線で他人にけちをつけながら、同じ口で「『自分は理解してるからこそ帝国憲法復元に賛成してる。でも反対するようならお前らはまだまだ愚民だな』とでも言いたげ」なんて言ふんですよ。どうかしてゐますね。
1
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
「ほらキタ…… もう余りにも予想道理で苦笑しかでないw」と他人を嘲笑した @kamijo_haruka 氏がですよ、「自分は理解してるからこそ帝国憲法復元に賛成してる。でも反対するようならお前らはまだまだ愚民だな」と言ふんです。
2
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
自分が嘲笑してゐない・謙虚な態度で物を言つてゐるのならいいですけれども、 @kamijo_haruka 氏は、自分が最初に偉さうに他人を嘲笑つて置きながら、それで他人を「偉そうだ」とか言つて貶すんです。
1
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
もしかしたら、 @kamijo_haruka 氏は三歩歩くと自分が何を言つたか忘れてしまふ人種なのかも知れません。でなければ、自分の態度を棚に上げて他人を罵るなんて眞似はできませんからね。
2
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
「優越感から人を見下してる選民思想が見え隠れして」るなんて誹謗は、「幾ら何でも程度低すぎる」と思ひますよ。「物を言つてゐる人間になら誰にだつて當てはまりさう」な誹謗ですからね。内容が無いただの惡口です。この手の「ただの惡口」を好んで言ふ人つて、世の中には多いですね。
1
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
思ふんですがね、「舊字體(笑)」だの「旧かなづかい(嘲笑)」だのとけちをつける方が惡いんですね。どんなにご立派な理窟を言つたところで、所詮は感情的な反撥に過ぎないわけで、言ひがかりをつけてゐるだけに過ぎず、意味のない惡口でしかないんです。だから言爭つても本題からどんどんずれて行つてしまふだけで不毛な議論に陷つてしまふ。いちいち人の物の言ひ方にけちなんてつけるべきではないんですよ。
1
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
子宮頸ガンワクチンに對する南出氏の認識が誤つてゐると言ふのなら、そこに論點を絞つて、それだけを指摘すればいいんですよ。あつちの主張が氣に食はないから、こつちの主張も間違ひ「といふこと」にしてしまつて一緒に叩かうとする――それをやるから話がとつちらかる。
1
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」で、子宮頸癌ワクチンの南出氏の話が憎いから現憲法無效論も憎い、ついでに正漢字正かなづかひも憎い、とどんどんどんどん話をずらしてしまふ。これをやれば話がまとまらない許りか、子宮頸癌ワクチンについて正しい事を言つてゐる人の方が憎まれてしまふ。議論の仕方として、非常にまづいですよ。わらひ。
3
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
私は子宮頸癌ワクチンについて南出氏に贊成なんてしてゐないですよ。ただ、第三者の立場から、子宮頸癌ワクチンについて正しく理解されるやう、冷靜かつ公正に御話したらよろしいでせうと、御忠告申し上げてゐるのです。今の議論の仕方では、無闇に敵を作る許りで、南出氏信者の人を説得する事はできますまい。
2
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
もつとも、子宮頸癌ワクチンの方がおまけで、現憲法の擁護と無效論叩きこそが眞の目的である、と言ふのなら、或意味すごく納得できますが。左翼の人つて、さう云ふ詐欺的な戰法をよく使ひますからね。
3
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月10日
え?イメージで反論してんじゃないよ?何ならここのまとめ及び http://togetter.com/li/352253 に反論してみ?一切反論がない状況でそんな事言われてもねぇ、『ああ、悔しいんだな』としか思えねぇよw
1
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
イメージで誹謗してゐるだけでせう。『自分は理解してるからこそ帝国憲法復元に賛成してる。でも反対するようならお前らはまだまだ愚民だな』なんて、全部あなたの妄想ですよね。或は私に對する個人攻撃。
0
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
個人攻撃をしておきながら、「反論するならこちら」とか言つて、一般論に話をずらしてゐる。それぢや議論が成立しませんよ。
0
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
と言ふか、議論が混亂したとすれば、個人攻撃をしたあなたが原因ですよね。反省し、私に謝罪する必要があるのは、あなたではないですか。
0
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月10日
nozakitakehide 勝手に論点ずらすなや。元々はこのまとめの論点は『子宮頸がんワクチンのデマ&憲法無効論ののトンデモ』だ。『憲法無効論のここが具体的にトンデモだ』と指摘してるにも関わらず、一切反論すらも出来ずに馬鹿な理念だけほざいて『自己正当化』に必死なのはそっち。だから誹謗してんの。『具体的方法論への反駁も出来ずに理念だけほざいて人を見下してる、選民思想丸出しの馬鹿』とね。さ、具体的反駁してみろ。何よりそれが一番の原点だ。
1
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
「どうして無理矢理に旧字体や旧仮名遣い使うんだろうね。格好いいと思ってんのかなぁ。」つて最初に論點ずらしやつたの、あんたでせう。わらひ。自分が何を言つたか本氣で忘れる鳥頭らしい。
3
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
いやー自分の論點ずらしを棚に上げて、他人が惡い「かのやうに」言つて、印象操作で極附ける。詭辯の典型ですな。
1
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
「具体的方法論」なんて幾らでも可能なのに、いちいち揚げ足を取つて「不可能」「不可能」つて言續けてゐるだけでせう。理想的な國民と理想的な政治家が揃つてゐれば、方法なんて理念のために幾らでも操作して、立派な憲法を實施できるでせう。
0
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月10日
nozakitakehide で?反論出来るの?出来ないの?Y/Nどっちだ?
0
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
あなたは、無效論にも歴史的かなづかひの主張にも、理論的に反論できないから、だからこそ「具体的方法論」なんて言つて、話をとことんまで細かく細分化して、難癖をつけ續けてゐるだけではないですか。
0
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
あなたの難癖をただの難癖に過ぎないと言つて全て却下すれば、十分無效論の方法で憲法制定は可能です。何か問題がありますか。
0
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
何が「具体的方法論」だよ。思想的に反論してみろよ。出來つこないくせ偉さうに。
0
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月10日
nozakitakehide まとめ読んでんの?コメント欄読んでる?日本語読めてる?何処が『理論的に反論できないから、細分化して難癖つけてる』って?そうやって文句つけて逃げ回ってるだけじゃんw さ、答えな。反論できるのか否か。Y/N?
0
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
反論が出來る餘裕のあるあなたが、どうしてさう云ふ小汚い言葉を吐けるのか、私には理解できませんね。よつぽど精神的に追ひ詰められてしまつたのでないですか。
0
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
「格好いいから。以上。戦前の明治憲法統治下を美化し過ぎなのよ、コイツらはw」と云ふ @kamijo_haruka の誤つた認識にこちらは反應したので、既にこの誤つた認識は完全に論破されたと看做します。
0
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
大日本帝國憲法の「統治下を美化する」事は全く念頭にない――その事實を認めるならば、こちらは撤收しますよ。あとは好きなやうに南出氏批判をすればいい。
1
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
私は話の落とし所を提案してゐるので、それに乘つて來ないなら、あなたは議論を目茶苦茶にしたくてしたくてたまらない人だ、と云ふ事になりますよ。> @kamijo_haruka
0
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
子宮頸癌ワクチンの話は何うでもいいらしいからな、 @kamijo_haruka は。子宮頸癌ワクチンのデマの被害者を利用して、他人を侮辱して遊んでゐるだけだろ。
2
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
被害者を慮つてゐるかのやうに振舞ふけれども、實際には口先だけの @kamijo_haruka
0
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
こちらは、南出氏のデマを非難するならそれだけすればいい、餘計な事を言つて信頼を失ふな、と忠告してゐる。
2
マルンボーリ @tandaji 2013年4月11日
子宮頸がんワクチンの話だと思って見てみたらほぼ憲法の話だったでござるの巻。
0
norio @sasamaru_norio 2017年1月15日
kamijo_haruka 「【現憲法破棄】 ・現憲法には-中略-(第四条)との整合性は?」これについて今更だけど反論するとまず無効論は憲法を無効化するのではなく、無効なことを確認するのが無効論です。憲法を破棄や停止するわけじゃあ無いので前提が既に間違ってる
0