まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

真正護憲論(新無効論)についてのツッコミ。及び、させられた苦行。(まとめ公開後の反応も追加)

非常に濃密な毒電波でした。 やり口が、何処ぞのカルト宗教と全く一緒。 ……公開後の反応、つか難癖?言い掛かり?も追加。
ログ 憲法無効論 ツッコミ 真正護憲論 新無効論 瑕疵だらけ
19814view 63コメント
30
このまとめから派生した今回の話題
ツイートまとめ 子宮頸ガンワクチンのデマと憲法無効論についてのトンデモ話 定期的に回覧されるチャンネル桜の子宮頸ガンワクチンのデマ。そのデマの元になっている南出喜久治弁護士の唱える憲法無効論について話をしてたら、南出信者と思われる人が乱入。トンデモ議論を展開しはじめた。 24059 pv 248 7 users 27

まとめにつけたコメント


神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
【現憲法破棄】 ・現憲法には『国家非常権の発動』や『戒厳令』なんかの『憲法停止』条項は無いんだけど、破棄ってことは一時的に憲法停止状態になるよね?一体『誰』が『何の権限』において『破棄』して『憲法停止.. http://t.co/PzDc27Fx
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
承前》・『破棄』ってことは『現憲法を根拠とした全権力』が消滅することを意味するのよね。陛下ご自身の即位根拠も、各議員の当選根拠も、司法官憲(要は警察)の権力根拠も何もかも消滅すんだけど?日本が完全無政.. http://t.co/qtfsr6uo
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
【明治憲法復元】 ・全権力が消滅してんのに『誰』が法制定すんの? ・そもそも、現憲法自体が明治憲法第七十三条に従って改訂されてる『連続性のある憲法』なんだけど?明治憲法+改訂案=現憲法なんだよ?現憲法.. http://t.co/LJNfr7cx
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
承前》・第二十条の兵役義務はどうすんの?徴兵制復活? ・現代に最早存在しない『枢密院』(第五十六条)はどうすんの? http://t.co/kFtZMiCt
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
【暫定憲法制定】 ・そもそも、明治憲法の公布施行(復元というからには公布施行は同時なんだろう)と『暫定憲法』公布施行までの間のタイムラグはどーすんの? ・明治憲法には『国民投票』なんて概念はないよね?.. http://t.co/LkftIP8D

実際のレスまとめて整形

【現憲法破棄】
・現憲法には『国家非常権の発動』や『戒厳令』なんかの『憲法停止』条項は無いんだけど、破棄ってことは一時的に憲法停止状態になるよね?一体『誰』が『何の権限』において『破棄』して『憲法停止』させんの?
・根拠として、陛下ご自身が宣言すればいいとか担ぎ出したいみたいだけど、破棄までの間は現憲法が有効なんだよね?天皇は国政に関する権能を有しない(第四条)との整合性は?
・『破棄』ってことは『現憲法を根拠とした全権力』が消滅することを意味するのよね。陛下ご自身の即位根拠も、各議員の当選根拠も、司法官憲(要は警察)の権力根拠も何もかも消滅すんだけど?日本が完全無政府状態になるぞ?

【明治憲法復元】
・全権力が消滅してんのに『誰』が法制定すんの?
・そもそも、現憲法自体が明治憲法第七十三条に従って改訂されてる『連続性のある憲法』なんだけど?明治憲法+改訂案=現憲法なんだよ?現憲法破棄したら、明治憲法自体も破棄されんのよ?
・主権者とか色々変わるけど、また制限選挙にでもすんの?第一、今は存在しない『貴族』によって構成される『貴族院』(第三十三条及び第三十四条)はどう扱うの?
・第二十条の兵役義務はどうすんの?徴兵制復活?
・現代に最早存在しない『枢密院』(第五十六条)はどうすんの?

【暫定憲法制定】
・そもそも、明治憲法の公布施行(復元というからには公布施行は同時なんだろう)と『暫定憲法』公布施行までの間のタイムラグはどーすんの?
・明治憲法には『国民投票』なんて概念はないよね?なのに、憲法改正って国民の声は無視?
・始めから『明治憲法そのままでは時代にそぐわないから改訂が必要』なら、何でわざわざ『現憲法破棄→明治憲法復元→更に改訂』なんて無駄な段階踏むの?現憲法直接改訂した方が早くない?

神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
ざっと上げてもこれだけある。もっと詳細に精査したら、この何倍も疑問点が出てくるだろうね。 http://t.co/d7ALvfg6

だが、これに対し素朴な疑問と反論が。


たまご @smile_takkun
憲法無効論についてのトンデモ感は判る。でももう少し歩み寄って無効論(新無効論)についてちゃんと知ってから批判しないと。無知なまま批判しちゃダメ。低俗な叩き行為になっちゃう QT @ 子宮頸ガンワクチンのデマと憲法無効論についてのトンデモ話 http://t.co/dG2Vhaxv
たまご @smile_takkun
@kamijo_haruka 新無効論では、憲法停止や廃棄という事は主張していないようです。そもそも無効な状態のものを、押付けて持たされた?的な感じの主張だったと思います。ですので「無効確認をする」との事。またそもそも今現在でも明治憲法は有効という主張ですね。
たまご @smile_takkun
@kamijo_haruka 現在は本来ならば、明治憲法と日本国憲法という名前の講和条約によって国家運営されている、って考え方みたいです。この論でいう無効確認とは、憲法としての日本国憲法は、実は講和条約なんだよっていう事を国として確認しよう、っていう論みたいです。
たまご @smile_takkun
@kamijo_haruka えーっと夜に討論?してたマルちゃんマークの方はもしかしたら旧無効論を推している方かも?無効論って新旧あるみたいです。新無効論では日本国憲法は講和条約なので空白期間も戦後の決定事項もみんな捨てなくて良いですよ。混乱しないですよ、っていう論みたいです。
たまご @smile_takkun
@kamijo_haruka 兵役義務等々、確かにどうなるんだろう?例えば軍隊については、明治憲法では認めているが、(講和条約の)日本国憲法では認めていないから、矛盾が生じる。その場合は上位の明治憲法を基準にする事になるのかなぁ。だとしたら兵役義務はどうなるんだろう?判らない・・

引用

25.真正護憲論は緊急時における即応性があるのはなぜですか。

占領憲法が憲法であれば、自衛隊は違憲の存在です。そして、交戦権が認められないので、仮に、自衛権が認められたとしても、交戦権を行使する自衛戦争は認められないのです。外敵が攻めてきても、自衛隊は軍隊ではないとされていますから、軍隊としての戦闘行為ではなく、警察力と同じような正当防衛攻撃しかできません。戦時国際法の適用がないことになり、自衛官は捕虜となる資格すらなく、便衣兵として直ちに処刑されても仕方がありません。そして、一旦、領土の一部が不法に占拠されたときは、これを奪還する戦争をすることができません。急迫不正の侵害状態において認められる正当防衛の範囲を超えるからです。つまり、占領憲法では、北方領土や竹島のように、手も足も出せないのです。個別的自衛権とか集団的自衛権とかの議論は、全くのまやかしで、自衛権なるものの正体は、張り子の虎なのです。(以下略)



これ回答のつもり?
妙に自信ありげに、ドヤ顔で出してきたみたいだけど、回答になってない上に間違いだらけだ。

回答になってない理由

疑問は『兵役義務などはどう扱うのか』だ。実際に徴兵制度が復活するのか、徴兵対象年齢はどうするのかとか、現在の職業自衛官はどう扱うのかとか、そういった『具体的』なことだ。単純に『日本国憲法では違憲だけど、明治憲法下では正規軍だよー』なんて脳天気なことじゃない。

間違いの理由

先ず、日本国には自衛権はある。その上で『必要最低限度』ならば、自衛戦争の発動も可能だ。そもそも、『交戦権』の意味自体を勘違いしてやがる。相手国の領土を占領するなどの『最低限度を超える行為』は自衛戦争であっても不可能なだけだ。そもそも、日本国は『交戦権と自衛権は別の概念』としている。

事実誤認もいいとこ。
その上まるで『真正護憲論を認めないと、領土を奪われても抵抗出来ませんよ』とでも言うような、他者に恐怖を与えその恐怖を回避する為にはこれに従えとほざく。
何処のカルトだ?
その『真正護憲論(新無効論)』とやらは、こんな阿呆が唱えてるのか!?


残りを読む(279)

コメント

堀英彰 @qajin 2012年8月8日
え~っと、こっちにレスした方がいいのかな… 「破棄ってことは一時的に憲法停止状態になるよね?」→なりません。現状が「明治憲法がいまだ有効状態」だからです。日本国憲法は「明治憲法に反しない範囲で」講和条約としてその有効性が認められるだけであり、従ってその状態を正しく認識する為に「憲法としては無効である」事を確認しましょう、というだけの話
堀英彰 @qajin 2012年8月8日
確認出来れば憲法の改正論議は自然明治憲法が対象となりますから、充分に現状に合うよう論議して、改正憲法の公布と同時に「講和条約としての」日本国憲法を破棄通告すればいいだけの話です。そもそも講和条約の破棄程度で政治混乱なんて起きません
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月8日
qajin だからそれ最初のまとめて整形したコメントに対するレスだろ?その部分は『問題の発端となったまとめにつけたコメントだ』って書いてあんだろ。それ(旧無効論への誤謬指摘)への反論根拠に新無効論持ち出して、何がしたいんだお前?脊髄反射はみっともないだけだぞ?
堀英彰 @qajin 2012年8月8日
んんん? 見直してみたけどここに新無効論に対する貴方の意見は書かれてないと理解して宜し?
堀英彰 @qajin 2012年8月8日
あぁ御免 折り畳まれてるのねこれ… ちょっち読み直すから時間頂戴
堀英彰 @qajin 2012年8月8日
…面倒くさくなって斜め読みになっちゃったけど、どの論にも「クラクラした」とか「心情的」とかちゃんとした反証が無い様に見受けられるんだけど…
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月8日
qajin はぁ?明治憲法の条文やら旧皇室典範条文やら伊藤博文の『大日本帝国憲法義解』やら引っ張てきて反証してんだが?お前の目は節穴か??
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月8日
たとえ、このまとめに真正面から反対する相手であろうとも、きちんと論理的反駁を持ってして指摘できる人間に対してなら冠を正すよ。でもな、論理性の欠片もない、ただのポワポワした印象論で反論してくる馬鹿には容赦はしないよ。幾らでも口汚く罵るからな。
堀英彰 @qajin 2012年8月8日
主権回復してない間に憲法改正出来る理屈を詳しく
堀英彰 @qajin 2012年8月8日
この纏めの出だしからして印象論で始まってるからな~…
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月8日
qajin 明治憲法第七十三条。国家主権がどうだろうが、天皇陛下自身が発議し、帝国議会の審議を経れば問題ないな。そんな程度のことしか言えないの?屑だな。ほら、誤謬指摘できるもんならしてみろよ。
堀英彰 @qajin 2012年8月8日
国会議員はGHQの公職追放で入れ替えられてなかったっけ…それで審議を通ったってのは有効なの?
堀英彰 @qajin 2012年8月8日
ってかハーグ陸戦条約違反じゃないっけか>占領期に憲法押し付け
堀英彰 @qajin 2012年8月8日
あと日本国憲法では交戦権がないのに講和できる理屈も詳しく
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月8日
qajin ハーグ陸戦条約第四十三条違反か?残念だったな。日本国の現地法を優先し『国体を解体しなかった』時点で、その理屈は成り立たん。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月8日
qajin まとめに書いてあるわ。読んでこいやクズ。それから何?お前は話題拡散させるしか出来ねーの?
堀英彰 @qajin 2012年8月8日
審議について書いてないわけですが… 検索でコメ欄しかヒットしないし
堀英彰 @qajin 2012年8月8日
「帝国議会」も「講和」も検索したけどヒットするのコメ欄だけですね…纏めのどこでしょうか…? 「交戦権」も「講和できる」の説明とは違うようですし…
堀英彰 @qajin 2012年8月9日
え~っと、貴方の意見を纏めると「米軍(占領軍)にとっては”多分”支障があったので憲法を押付けるのはハーグ違反ではない、国体(何を指しているか不明)も解体してないから”現地法を優先して最高法規を書き換えた”日本国憲法は有効」となるわけですが… 支離滅裂と思うのは私だけ…?
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月9日
そんなもんはこのまとめにゃ書いてねぇ。TLの話題をコッチ持ってくんなボケ。コメ欄から逃げ出してTL来たと思ったら、今度はTLから逃げ出してコメ欄に書いたとくる。而も内容が『TLで言われてたこと』とか。どんだけ姑息で馬鹿なの??
堀英彰 @qajin 2012年8月9日
replyIDなしで会話が辿れなくなってるんですもん。TLで言うなっていうからこっち来たのに
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月9日
TLで話しかけりゃいいだろうがクズ。何やってんの?
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月9日
まとめ公開後の #真正護憲論 の擁護派の反応を追加して更新。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
具體的に反論しろ、と云ふ @kamijo_haruka の要求を受けたのですが、制度弄りをする以前に、そもそもの議論の前提となる國民の意識をこそ問題にすべきだと思ひます。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
法治主義や民主主義を國民が理解してゐない、と云ふ前提で @kamijo_haruka は議論をしようとしてゐます。そりやさう云ふ状態なら、改憲も無效論も危險でせう。だから、無效論は、日本國民が正しく法治主義や民主主義を理解する事を先づ要求します。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
法治主義や民主主義をちやんと理解した日本國民なら、「日本國憲法」の制定の經緯が非常に怪しかつた事も、大日本帝國憲法からの改正の内容が限度を超えてゐる事も、理解するでせう。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
その上で、ちやんとした内容に・適正なやり方で、大日本帝國憲法を改正して、何があつても搖るがない、しつかりした民主的で自由主義的かつ合理的、そして正統的な憲法を定めようと決意する事も出來る。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
さう云ふ國民の理想的な思想状況を作り出して、その上で無理の多い現憲法を無效と宣言して、即座に改正新憲法を制定する――さう云ふ事は十分可能だと思ひます。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
と言ふより、理念的には問題のある現憲法は破毀して、理想的な内容を具へた憲法を、ちやんとした手續きを通して、制定しなければなりません。現實は理念に奉仕しなければならないから、現實的困難は研究によつて事前に解消の方法を考へておかねばならないが、「無理だ」と言つて抵抗する事は許されません。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月10日
お前は馬鹿か。理念なんざ聞いてねぇ。指摘済みである数々の瑕疵に対して『瑕疵ではない』と反論してみろって言ってんだ。理念なんざ自己正当化の役にしか立たん。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
あと、「TLで話しかけりゃいいだろうがクズ。何やってんの?」のやうな上から目線の酷い事を言ふ人が、餘所では「優越感から人を見下してる選民思想が見え隠れしてんのに反吐が出る。」なんて言つてゐるんですが、ちよつと何うかと思ひますね。現憲法擁護派の人が薄汚い言葉で敵を侮辱し捲つてゐて、反吐が出さうです。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月10日
nozakitakehide 勝手にすれば?で、反論出来るの?出来ないの?上でも書いてる通り、きちんと論理的反駁を持ってして指摘できる人間に対してなら冠を正すさ。だが、論理性の欠片もない、ただのポワポワした印象論で反論してくる馬鹿には容赦しねーよ。テメーらみたいな『自己正当化にだけ必死な』クズにはな。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
南出氏の主張はよく調べてゐませんが、從來の無效論でも十分反論可能です。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
南出氏の以下の指摘は反論不可能でせう。 http://nozakitakehide.web.fc2.com/kenpo/Nihonkokukakozoron.html 「法的連続性の欠落」「絶対無効の理由(『陸戦ノ法規慣例ニ関スル条約』違反/軍事占領下における憲法改正の無効性/憲法改正義務の不存在/法的連続性の保障声明違反/根本規範堅持の宣明/憲法改正発議権の侵害/治的意志形成の瑕疵/改正条項の不明確性/帝国議会審議手続の重大な瑕疵)」
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月10日
nozakitakehide 新無効論はよく解らんのだな?解った。だったら http://togetter.com/li/351701 で聞こうか。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
現憲法を「有效とする」「無效とする」と「宣言する」までもなく、事實として現憲法は「無效である」ので、となると現状、憲法は大日本帝國憲法が有效の状態である、と考へざるを得ない。南出氏の説はそれだけのものです。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
理念的にこの南出氏の説に反論できる人は一人もゐないと思ひます。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
ただ、現憲法なる法的な規範が一般に通用してゐる以上、その存在を認めておく必要があるだらう――そこで南出氏は「講和條約と看做す」と云ふ操作を提案してゐるわけです。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
條約だから憲法よりも優先する、と云ふロジックで、現憲法に基いて世の中が動いてゐる事實を説明するわけです。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
無效論に反對する人は、説明がほしいわけですから、取敢ず説明を故事つければそれでいい、と、その程度の發想で南出氏は「講和條約」と言つてゐるんでせう。しかし、別にそんな説明をしなければならないとも私は思ひません。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月10日
nozakitakehide 理念なんざ関係ねぇと言ってんだろが。だったら、上記まとめ中の数々の指摘点に反駁してみろ。『日本国憲法は憲法としては無効』なんてそもそもの前提から成り立ってないと、種々の史料まで引いて、まとめ中で指摘してんだろうが。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
「講和條約」なんてのはただの説明なのだから、フィクションとして受容れておけばいいわけです。兔に角「日本國憲法」は「問題がある」と國民一般に認識されねばならない。認識された時に、ではどうやつて破毀するか、が問題になるわけです。が、その時點で國民は現憲法の問題を見拔くほど智慧を持つてゐる事が前提となる。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
現憲法の問題を見拔くほどの智慧を持つてゐる頭の良い國民ならば、當然、民主主義や自由主義或は法治主義の利點と弱點を理解してゐるわけで、それも無效論の前提となります。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
しかし、それほど頭の良い國民ならば、レトリックの使ひ方、ロジックの操作は既にお手の物となつてゐる筈であり、制度上の不都合に對しても合理的な解決の方法を見出せなければなりません。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
また、何うにも説明のつかない事があつたとしても、頭の良い國民なら、そのくらゐは觀念して、説明がつかない、と言切る勇氣も持合せてゐるでせう。そして、説明がつかなくとも、ダメな憲法は廢棄して、まともに立派な憲法を作らねばならない、と決意する事もできるでせう。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
どうでせう。これで全ての問題は理念的に解決されたと思ひます。それを、日本人は愚かであるし、永遠に愚かであり續けねばならない、と云ふ發想の人が、ひたすらバカな難癖をつける事で、必死に否定しようとしてゐる。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月10日
馬鹿ですか君?人の話聞いてた?君の自説の開陳なんざ、誰も求めてないの。『まとめ中に指摘されてる内容に反駁してみろ』って言ってんの。解る??日本語読めるかな??それとも、字は読めても理解できないのかな?機能的文盲なの??ん???
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
無效論が、單なる制度弄りの説でなく、制度を運用する國民の向上を願つた本質的には理想的な説である事は、理解されたいと思ひます。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
現憲法の無效論は、井上孚麿を始めとする多くの法學者が唱へ、また、シェイクスピアの飜譯や評論・劇作で知られた福田恆存が昭和三十年代に「當用憲法論」で廣く國民に愬へたものです。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
過去の無效論が世間に受容れられなかつたために南出氏らが更なる理論武裝をして登場してきたのですが、感情論で現憲法を支持してゐる現代の日本人には、いかなる理論武裝でも話が通ずるはずがありません。そもそもの思想それ自體から變革がなされねばならないわけです。だから私は具體的な反論を拒否します。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
イデオロギーに頭が凝り固まつてゐて、何を言つても話が通じない相手に、具體的な話をしても、時間の無駄です。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
無效論の議論において、思想的・理念的な話しか、私はする積りはありません。現憲法を相對的に眺められる環境を日本の社會に作る事こそが重要だと考へます。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
理念的にこちらに同意できれば、あなたの口から「まとめ中に指摘されてる内容に反駁してみろ」なんて發言そのものが出てこないんですよ。だから理念の話だけをするのが良いと私は考へるわけです。何か問題がありますか。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月10日
nozakitakehide 自分で『制度を運用する國民の向上を願つた本質的には理想的な説である事は、理解されたいと思ひます。』って『無効論は理想論だ』って自白してんじゃねぇか。馬鹿か?『具体論は何もないけど、兎に角素晴らしい、日本人本来のあるべき姿なんだい!』って?あー、結構結構。青臭いガキの理想を抱いて死ね。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
理想的でない憲法をこそ、あなたは希望するのですか。はあ。さうですか。あなたの魂膽がやつとわかりましたよ。> @kamijo_haruka
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
理想的な國民の状況を實現する事に、 @kamijo_haruka は反對なのです。詰り、 @kamijo_haruka は愚民政策を禮贊してゐるわけ。困つたものです。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2012年8月10日
だから @kamijo_haruka は必死になつて愚民政策である現代表記を守らうとしてゐるわけです。全部話が繋がつてゐるんです。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月10日
負け犬の遠吠えは聞いてて笑えるねーw ほら、コメントデザインなんかしないから、もっともっとその醜態を晒せw
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月10日
で、誰と戦ってんの君?見えない敵との戦いは大変だねーwww ほら、もっと醜態晒せやwww
くゐかう @kisling45 2012年8月10日
えゝ、茲は kamijo_haruka の國法學の無知つ振りを醉狂にも自ら晒す場所ですか。
山中 樵 @kikori2660 2012年10月7日
『現憲法を破棄すると天皇の即位根拠も無くなる』←うわーこんな、皇室伝統をまるで理解してないのが真性保守気取ったり日の丸アイコン使っちゃってるんだ?
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2016年5月28日
そういや、矢部宏冶辺りの主張 http://amzn.to/1TKjur2 http://togetter.com/li/783050 も、ここでコテンパンに批判された憲法無効論と全くおんなじ論理だったりするんだよな・・・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする