2012年8月8日

無断転載への対策等についてのある経験談とか

『無断転載はされて当然、そう思えないならネット上に絵を上げるな』 http://togetter.com/li/351203 こちらのコメント欄でも「ネット上の無断転載に打つべき対策はないのか&対策しない方or無断転載する方どちらに問題があるのか」ということが話題になっています。 この問題に関しての意見の一つについて、チャオズラウンジさん(@chaoz_lounge)の呟きをまとめさせて頂きました。 なお、チャオズラウンジさんはかの悪名高き現代アート集団カオス☆ラウンジとは一切関係ありませんのでご了承ください。
53

タメになる関連まとめ

まとめ 【改訂版】イラストの無断転載と正しい紹介の違い 無断転載と紹介の違いを分かってらっしゃらない方が居るようなので、基本的なことですがまとめてみました。 僕自身の認識に誤りがある可能性もあるので、間違いがあればご指摘ください。 2012,8/13 頂いたご意見を参考に一部改訂しました 318582 pv 9871 108 users 47
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

絵を描く人間にとって無断転載と対策って割とマジでいたちごっこですよね。

2012-08-07 21:45:42
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

イラストサイトやってた時代。無断転載されるので 右クリック禁止→失敗。閲覧者に怒られる。一部荒らされる

2012-08-07 21:46:54
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

台湾の人に無断転載されたので→英語で丁寧なメールを送り撤去してもらう。  韓国のブログに直リン転載されたので→画像アドレス変更で対応。ゴキブリ画像などへの置換はなし。

2012-08-07 21:48:19

※本人注「ゴキブリ画像」って何?

チャオズラウンジ @chaoz_lounge

本人注)「ゴキブリ画像などへの〜」→ネットマナーサイト隆盛期の当時「直リン対策」として流布されていた所謂「DQN返し」の手法。直リンされた画像をただアドレス変更するだけでなくグロ(虫)画像や「私は直リンしています」等の文字画像に置き換える方法が紹介されていた。

2012-08-08 10:53:48
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

右クリック/ドラッグ&ドロップ対策で→1x1pxの透明.gifか.png画像を用意して引き延ばしイラストの上に被せる。失敗。ソース見れば持って行くことは可能だしキャプチャ撮られると余計面倒(透かしが消えるから)。

2012-08-07 21:50:57
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

@MajiresKousirou そうなんですよねー 実際自分も右クリックメニューを多用するようになって警告が出たりすると「持ってく気なんてないのに鬱陶しいな」と思ってしまいます。

2012-08-07 21:54:18
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

これらの経験を加味して絵描き対無断転載で現実的な手段は、①使用要件を明記 ②透かしを入れる くらいのものかと。フラッシュや分割画像を並べる、透明画像を被せるといった手段で注意が必要なのは「プリントスクリーンを使われることにより元画像に透かしを埋め込んでいても無駄になる」こと。

2012-08-07 22:00:45
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

ネット上で大した活動もしてこなかった私ですが、無断転載に関してこの程度のいたちごっこなら経験しているとなると歳を取ったなぁと感じます。若い人の参考までになればいいのですが。

2012-08-07 22:08:21
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

件のまとめで「大量のイラストに透かし入れるのも大仕事」というコメントが見られたので、Photoshopのバッチ処理で一括で透かし入れる方法も近いうちハウツー画像にでもまとめようかと思います。

2012-08-07 22:10:52
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ🕯️ @fav__nine

@chaoz_lounge 自覚がある無断転載よりも無自覚な無断転載の方が質が悪いんですよね・・・どっかのアート集団みたいにネット上にあるものはすべてフリー素材だと信じて疑わない子達が増えてきてる。それが一番面倒臭いんよね。

2012-08-07 22:10:59
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

@Fav__nine ですね。無断転載の恐ろしいところは「転載先が即再配布元になる」ことだと思います。個人の楽しみになら是非使っていただきたいが、よくわからん再利用はしてほしくないですね。

2012-08-07 22:12:39
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ🕯️ @fav__nine

@chaoz_lounge 多分そういう子達は「欲しい画像がある → 検索 → 好みの画像がヒットする → 拝借」って流れなんだと思います。そのサイトまで行って利用規約に目を通してるのは、ごく少数なんじゃないかな。そう考えると検索から除外しておけば多少は無断転載が減るのかも。

2012-08-07 22:15:49
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

@Fav__nine そうですね。だからイラストサイトにおいてはindex以外には検索除けを入れるのが常識的だったと思いますが、画像検索の発達、ブログサイト・イラストSNSサイトの普及で絵が検索されやすくなったと思います。特にサイトから「〇〇な画像まとめ」などに転載されると厄介。

2012-08-07 22:19:35
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

画像への透かし入れでいいのは、「(サイン消しを行うような)無断転載をする人が滅多に気付かないこと」「気付かれても故意に透かしを削除・改変するのは違法であること(http://t.co/9GISNhnO)(http://t.co/5QNNWAQv)」です。

2012-08-07 22:27:27
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

故意に改変すると違法なのに加え、以前話題となったexif情報消し忘れみたいなもんで、仮に透かしを入れたイラストの上から加筆された場合でも相応のダウンサイジング処理でも行わない限り残る情報なため悪質な転載者に寄る「トリミングや塗りつぶしによるサイン消し」に対応できます。

2012-08-07 22:30:49
そーき @recordami2

描く側のルールの押し付けに見える。 Browsing...イラストの無断転載と正しい紹介の違い:http://t.co/vGVfhnpO

2012-08-08 03:40:52
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

描かない(あるいは使いたいだけの)側のルールの押しつけ来たな…… まぁ描く側は嫌な思いしたくないなら昨夜挙げたような対策はなるべくしておくべきとは思いますがね

2012-08-08 07:00:30
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

無断転載に関しては確かに「する方が悪い」っちゃそうなんですが今の時代されることも想定はせねばならんのでそのへんの自己防衛はある程度必要かと思います 残念なのは経験が浅かったり無知だったりでいちばん最初の対策の方法を知らないまま公開→転載されて動揺 という人が多そうなこと

2012-08-08 07:03:52
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

転載も簡単なんですが、イラストSNSの発達している昨今描く側にとっちゃ(描く時間さえ除けば)公開するのも同じくらい簡単なことなんですよね。「転載されたくなきゃ対策しろ」も「転載するなら引用元出せ」も、相手に「(転載・投稿の前に)一手間掛けろ」と要求する点ではどっちもどっち。

2012-08-08 07:08:09
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

まぁそれを加味しても何も作ってない分(時間的コストと名声・知名度諸々の利益を考えれば)転載側の分が悪いかな。

2012-08-08 07:08:53
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

@neupon08 使いたい側が一方的に「対策しろよ」と言うなら描く側にも「出典を明記しろよ」と言える理屈があるという話をしたかったのですが、上手く言えませんで申し訳ありません。転載側の「うるせえ楽してえ」に描く側の「苦労して作ったのに」をわかってもらうのは難しい印象です。

2012-08-08 07:18:26
チャオズラウンジ @chaoz_lounge

@neupon08 いいえ、私もこの話題に関しては嫌な(あるいは複雑な)思いをすることも多いので、ひとつのツイートの中で誤解のないようもう少し発言をまとめるべきだったと思います。お気になさらないでください。

2012-08-08 07:28:55
残りを読む(23)

コメント

そーき @recordami2 2012年8月8日
@chaoz_lounge RTされたpostだけご覧になったのか周辺のpostも見て頂いてのpostかわかりかねるのですが、「描く側のルールの押し付けに見える」に対して「利用する側のルールの押し付けが来た」と言うのは多少龍理の飛躍がありはしませんかね。
0
そーき @recordami2 2012年8月8日
@chaoz_lounge 俺は無断転載する趣味はないですが、ムダンテンサイーと騒いでる人の多くは「どんな病気持ちがいるかわからん病院の外来にマスクなしで行って具合悪くなったら『だって具合悪い人がマスクするのが当たり前じゃん~』とか言ってる」のと同じに見えるんですが。
0
ブルーハワイ炊き込みごはん @B_H_T_Rice 2012年8月8日
ドラゴン・ロジック・ジャンプとは一体
1
zaus @_156892028267 2012年8月8日
よく例えがわかりませんね。
7
ブルーハワイ炊き込みごはん @B_H_T_Rice 2012年8月8日
討論の際に不適格な比喩を用いると何がなんだかわからなくなる。これがドラゴン・ロジック・ジャンプである。
4
チャオズラウンジ @chaoz_lounge 2012年8月8日
recordami2 「無断転載が嫌ならそれなりの対策は講じるべき」という旨のツイートは拝見させていただいています。「〜押しつけが来た」というツイートは「押し付けに見える」という表現に対して短絡的だったと反省しています。申し訳ありません。
0
zaus @_156892028267 2012年8月8日
#togetter.com/li/351203#c652039のまとめやコメ欄もそうだけど、やはり適切でない変な比喩が無駄なループを生みだしていた気がするなぁ。
6
チャオズラウンジ @chaoz_lounge 2012年8月8日
recordami2 私はあまりその例えが適切とは思いません。ただ性善説に寄りかかっている部分が多分にあり、むしろ「病院だからちゃんと滅菌されてるでしょう」という甘い認識の人が多そうなイメージです。また通常ちゃんとマスクをしている人からマスクを剥ごうとする病人もいないので、やはりその例えは使いにくいと思います。
10
ブルーハワイ炊き込みごはん @B_H_T_Rice 2012年8月8日
ドラゴン・ロジック・ジャンプ・・・なんて恐ろしい技なんだ。
2
柊沢 飛鳥 @Asuka_lailses 2012年8月8日
こっちに誘導されてきたけども、これだけやっても無断転載問題はなくならない、という一事例に感じる。実効力のある処置(法的な現実世界の手段)を1事例ずつ積み上げてやっていくしかないんじゃなかろうか。
0
なっとうすぱ @nattosupa 2012年8月8日
法的機関にゆだねましょう
0
柊沢 飛鳥 @Asuka_lailses 2012年8月8日
無断転載に対して根本的に有効なのは「無断転載するとリアルで痛い目見るよ?」という意識を持たせるしかない。ジャニーズやディズニーなんかはこれが浸透してるから、やろうとする側はほとんどいない(いてもおおっぴらには絶対にできなくなる)。利用者側の意識改革をしない限りはずっといたちごっこのままだと思うよ。
18
ドアのぶ @doornoob 2012年8月8日
無断転載が無くならない一番の原因は「転載する側が悪い事と思っていない。」この1点に尽きると思います。なぜそんな事になるかというと「相手からお金を盗ると、相手はお金が無くなり困るし悲しい。」が自分でも想像できるから『悪い事』と認識できるのですが、転載はしたところで元の絵は無くならないワケだし、イマイチ対象者が「何が困るのか理解できない。」なので、悪い事と理解できないのではないでしょうか?
20
ドアのぶ @doornoob 2012年8月8日
絵描きさんが「自分の描いた絵は子どもみたいなものなのでやめて下さい。」といった訴えがありますが、それを本当に理解できるのは同じ絵描きさんだけで、無断転載するような人たちは、おそらく自分で絵を描かない人たちが殆どだと思いますので、全く理解できない(抑止にならない)のではないかと思います。無論、私は絵を描きませんが転載はいけない事だと思っております。
18
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年8月8日
あんまりコストをかけられない個人レベルでも、無断転載は悪いことだよという声かけ、意識改変は可能なのでやってくべきでしょうね。無断転載する人も、調子に乗りすぎて権利者さんたちが動かざるを得なくなっちゃえば、それこそ本当に二次創作界隈含めて焼け野原よ?
19
バター府民 @butterCitizen 2012年8月8日
彼らがどうして泥棒は悪いというただそれだけの話を受け入れようとせず延々と泥棒を擁護し続けるのか理解に苦しみます・・・向こうのコメントにもありましたが「防犯対策は大事だけど それを泥棒が言うな」ですよね・・・
16
ドアのぶ @doornoob 2012年8月8日
私見ですが、「何故、無断転載がいけないことなのか。転載をする事によりどのような被害がでるのか。」を《絵描きで無い人に理解できるように(←ここ重要)》可能な限り論理的に説明する事ができれば、殆どが無自覚の悪であるこの問題は、一気に収束するのではないかと思います。
5
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2012年8月8日
「無断転載を権利者から指摘された場合は大人しく引き下がった方がいい。権利者に迷惑がかかるし他の人からも白眼視されるし対応を誤ると炎上してアカウントの存続すら危うくなる」という意識が一般ネットユーザーにも広まればいいのですが。
9
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2012年8月8日
「権利者からの告発や炎上というリスクを背負う」「本人も後ろめたい思いをする」などの観点から「無断転載はデメリットの方が大きい」と思えさせれば、自ずから減っていくでしょう。著作権や「絵師にとって絵は我が子のようなもの~」等を声高に叫んでも、聞かない人は聞きませんよ。まずは「無断転載は損」と思わせなければ。
7
バター府民 @butterCitizen 2012年8月8日
それなのに「右クリック禁止」なんてギャグのようなものが対策になると主張して呼びかけは無駄!と言い張る姿勢は泥棒本位以外の何物でもないですね・・・無自覚な泥棒鶏さん達は怖いです・・・
10
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2012年8月8日
まとめの中でも言及されてますけれど「無断転載された気持ち」の画像は、気持ちは痛いほど判りますが、内容が感情的かつ大袈裟すぎて、一部の共感は得られても、他の多くの人達の萎縮や反発を招く虞があるのではないかと危惧してしまいます。
8
@annatu3 2012年8月8日
@rinu117 リツイートさせて頂きました!
0
account4th @account4th 2012年8月8日
無断転載が許されるとは思わないが、絵を公開する人には無断転載のリスクを負う覚悟は要ると思う。だから、公開するなら転載されてもダメージの少ない絵を、という思いです。インターネットで絵を公開することは、警備員のいない美術館で鍵の掛からないショウケースに絵を陳列するようなものでしょう。
6
account4th @account4th 2012年8月8日
「無断転載される可能性をゼロにはできない」という意見を「無断転載されて当然」という開き直りと解釈するのはどうなの。酷い曲解だよね。
8
account4th @account4th 2012年8月8日
無断転載されて怒ってる人も、版権絵を描くとき無断転載された公式イラストをウッカリ参考資料としてたりしないの?とか思わなくもない。これは理に適っていないただの感情論だけど。
0
麺屋喫茶 @Support_Wheel 2012年8月8日
まとめ主さんはいっぱいコメントとかもらえてよかったですね。お陰で絵師に対する全体評価は下がるし無断転載に対する見方はズレていくしで色々と大変ですけど。
1
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年8月8日
恐らく大抵の絵を書いてる人間は『「無断転載される可能性をゼロにはできない」という意見』なんて今更意見されるまでもなく分かってますよ。そのことを一番残念がってるのはその手の人たちなんですから。その上で注意喚起と意識改革しようとしとるんです。
6
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月8日
無料公開物の無断転載による損害について-http://www.bengo4.com/bbs/133922 向こうのまとめで貼られていました。弁護士による無断転載に対する法的見解です。参考にどうぞ。
7
kokoko @kox3 2012年8月9日
海外の方の無断転載の経験について触れられてますが、過去にはそれについての取り組みもあったみたいですね > Online Fanart Protection http://www3.to/ofp 今後も無断転載の根絶はないでしょうが、だからこそ作り手側も受け取る側も無断転載について意識を持ってやるしかなさそうです。
2
u1ρ 🌤️ @u1p 2012年8月11日
無断転載はガキだけじゃないぜ。Facebookでイイ歳した地位もある大人が「気に入ったらいいね!」「シェアしてね」とやってる。こっちも大問題。
1
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年8月11日
「どんな病気持ちがいるかわからん病院の外来にマスクなしで行って具合悪くなったら『だって具合悪い人がマスクするのが当たり前じゃん~』とか言ってる」←意味がさっぱりわからへん…
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年8月14日
あらためて見て、「防犯意見」言ったひとは「盗んだ側が言うな」=「無断転載した人」と断定してくくられたりして、もうどうにでもなれば、というカンジ
2
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2012年11月18日
前にも言って結構RTされたけどもう一度。何で「絵を上げるなら無断転載される覚悟しろ」と言ってる人って「無断転載するなら注意される覚悟しろ」って言わないの?同じ理屈なんだけど
5