10周年のSPコンテンツ!

【団交】名刺持ち合わせてなかったら弁護士に警察呼ばれたなう

労働条件明示義務違反、残業代未払いなどを指摘すると 「あなたは有期雇用でした」と後出ししてきたあげく 団体交渉を申し入れたら「8月18日付けで雇い止めです」と 通知してきた会社との交渉の顛末。 続きを読む
就職 転職 キャリア 組合 警察 弁護士 ブラック企業 解雇 大阪青年ユニオン
33
地域労組おおさか青年部 @norosy
本日団体交渉の会社が指定してきた大阪法律センター法律事務所13Fなう。開始8分遅れて会社側及び代理人らしき弁護士が出てきて名刺交換をしたあと、他の組合員が名刺がないことを理由に開始5分で団体交渉拒否・・・もう笑うしかない。。。
地域労組おおさか青年部 @norosy
で、いま警察が来て事情聴取なう。まぁいつもどおり民事不介入で話をして終わりにきまってるんだが・・・現在2名きた弁護士にあっさり説明を終え代理人弁護士に二人の警察が事情聴取に。
地域労組おおさか青年部 @norosy
会社が悪いというよりは、代理人になった弁護士がわかってないとしかいいようがない。代理人が「もうこんなんじゃ話にならないので団交打ち切りましょうか?」会社「あ、はぁ」でこの事態。こういう弁護士ってほんとこんな体たらくな仕事でどんだけ給与もらってんだと思うよね。
地域労組おおさか青年部 @norosy
そして待ち時間にみんなで見晴らしを楽しむなうw 「関テレの上にあるクレーンってなんでまだあるんだろう?関テレってまだ増築中?」などの会話が始まるほのぼの雰囲気なう。
地域労組おおさか青年部 @norosy
過去に会社側が警察を読んできた事例の交流会。ブラック企業は簡単に警察を呼んで自分たちの手先のように扱うので警察もほんといい迷惑です。警察も迷惑そうに事情聴取。。でこちらの事情聴取はあっさり終わってまだ会社側に二名張り付き状態・・
地域労組おおさか青年部 @norosy
警察が理由も言わずに個人情報を聞き取ろうとしたので拒否なう。責任者として中嶌のみ伝えて他のメンバーについては黙秘。現在警察側の上司が来ているみたいで対応協議が進む。といってもこちらには全くアクションがなくまたされてるだけですが。
地域労組おおさか青年部 @norosy
只今録音で使用中のため携帯は機内モードです。これらはPCより打ち込み中。もはや13Fは、サテライトオフィスと化しています。しかし、会社側警察を1時間協議するならこっちと1時間協議したほうが絶対有意義なのに。そういう計算もできないのになぁ。
地域労組おおさか青年部 @norosy
会社側だり人弁護士今度は民事問題の枠組みを変えるために施設管理権を立てに「退去を命じる」と震えながら言ってきたなう。ばかだなぁ。ほんと。その後すぐ警察が「ということなので」といってきたが、こちらはたんたんと再度説明し未だ民事不介入の枠組みであると主張。再度警察と弁護士協議入り。
地域労組おおさか青年部 @norosy
警察に相手にされなかったのか弁護士と社長が二人で現れて「別日程を考えてもらえませんか」といってきたが組合名簿をみせろだのなんだのいってきたし、そもそも今日団交ができない時間まできているのは相手が悪いので今日このあとやれという主張しました。また警察と協議してるわ。
地域労組おおさか青年部 @norosy
会社と弁護士が戻っていく部屋が怪しかったので入ってみたら警察がずらっと。「なんで会社側だけ話を聞いているのか、こちらにきて説明をしてください」と伝えて説明にこさせて、説明終わったなう。警察納得して会社側に交渉することに。
地域労組おおさか青年部 @norosy
警察がナイスパス出したようで会社側と弁護士側次回日程を具体的に出してきた。ただ、3週間先というふざけた日程。お盆入るとはいえ。本人は18日解雇予定なのでその前にやれというのがこちらの主張。その上で弁護士がややこしくしているし日程も決まらないので弁護士を外しての交渉を提案。
地域労組おおさか青年部 @norosy
弁護士の日程にあわせてたら出勤闘争や抗議宣伝をせざるを得なくなるので会社としても僕らも望む結果では亡くなると思いますよ。と社長を説得。弁護士があせって席を外して離しましょうとなってまた協議・・・「他の仕事があるので」と退去命令をだしておよそ1時間経過。時間あるやんけ。
地域労組おおさか青年部 @norosy
弁護士が交渉をめちゃくちゃにするケースはよくありますね。弁護士がいなければとんとんですすんだだろう交渉を何度も経験しています。RT @kwmr_posse: ブラック弁護士か。 RT @kirinnnn...
地域労組おおさか青年部 @norosy
ところで、この弁護士明らかにおかしいこと連発してくるので「失礼ですが団交何回したことありますか?」と聞いたら「2回」だった。。。。それでよくこれだけ強気にでて警察まで自分の法律事務所に呼べるなと呆れる・・・こんな弁護士につきあわされる社長に同情の念が・・・
地域労組おおさか青年部 @norosy
最後は社長が弁護士をなだめ団交日時を来週に設定しおわりました!ただいま感想交流なう http://t.co/nzGBxHuy 帰っていく警察 http://t.co/FAYqiWri
拡大

コメント

あかつきさん。 @akatsukisan 2012年8月8日
そんなおかしな弁護士がいるんですね。新潟では残念ながらお目にかかったことがありません(笑)。それと、どちらかというとおまわりさんも、こちらに協力的です。だって、おまわりさんたちも自分たちの賃金下げられたらいやだから、心の中では人事委員会勧告を気にしてるし、こっちの応援していますので。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2012年8月8日
こういうダメダメな弁護士はごく少数なんだろうが、やっぱりこういうの見ると弁護士全体の印象が悪くなるよね~(´・ω・`)
ざの人 @zairo21 2012年8月8日
団体交渉は 会社で使われている限り 他人事ではないから興味ある。団体交渉権は3人以上が組合作りまーすと宣言して、応じない会社に対してできる最大限の交渉の手段であるのだが。あくまで出来る権利であって保証されているわけでもなく 交渉に応じないからといって 刑事的な罰則があるわけでもない。 この報告などを見て 我々は拒否を考慮し知識の準備と対策をしておかないといけない事がわかるいいまとめ。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2012年8月8日
「ブラック企業なんかやめちゃえばいいんだよ」などと簡単に言う人に、これを読んで問題の根深さをよーく考えてほしいものだ。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月9日
弁護士(の名前)を出したら相手がビビると思っているバカは少なからずいて、そーゆーバカからしか仕事を請けられないダメな弁護士もいるのですな。
K.Satoyoshi @nyatta001 2012年8月9日
つ 「弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。」
潤(北電子滅びろ)@つむぎー @tumugite 2012年8月9日
総務やってるから痛いほどこの現状わかる(苦笑)
地域労組おおさか青年部 @norosy 2012年8月9日
コメントたくさんありがとうございます。意味のない理屈をたてて、無駄にこだわって警察を私物化し、信用に基づく交渉に最初からヒビを入れ自らは儲け続けるような弁護士さんにはすぐに退場してもらいたいです、ほんとに。
地域労組おおさか青年部 @norosy 2012年8月9日
そういえば、この弁護士やたらと「組合員かどうか証明せよ」といってきているが、そもそも団体交渉の交渉委員は組合員のみが認められているわけではない。「(交渉権限) 第六条  労働組合の代表者又は労働組合の委任を受けた者は、労働組合又は組合員のために使用者又はその団体と労働協約の締結その他の事項に関して交渉する権限を有する。」ってあるんだけど知ってていってんのかな。
地域労組おおさか青年部 @norosy 2012年8月9日
ちなみに、いまさらですが、弁護士が初めに警察を呼んだ理由は「団交はもうやらないので退去するよう命じたのに出て行かない」ということでした。勝手に組合が占拠しているという設定のようでした。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする