10周年のSPコンテンツ!

カオスラウンジ カオスラウンジの商標権をマジスタンスに取られる【pixiv現代アート騒動】

昨年夏にpixivを巻き込んで大騒動を起こした迷惑現代アート集団カオスラウンジが、批判者のひとり、一部では有名な玉名市のおっさんに「カオスラウンジ」の商標を正式に取得されて息できない! 補記:「カオスラウンジ」の商標権は以前より無関係の第三者が保有。今回、玉名市のおっさんは元の権利者から商標権の譲渡を受けたかたちになります。カオスラウンジ(偽)は元より他人が商標権をもつ名称を勝手に名乗っていただけということです (2012,8/12 追記)
アート 現代アート 商標権 売り上げは? 知財 コミケ pixiv マジスタンス 東浩紀 80万 カオスラウンジ
354
隠棲 影山 @blacktuna
今日からはれてカオスラだけどなんかしつもんは?
юкишка @ukishka
@blacktuna え!?、カオスラとかカオスラウンジってなまえの商標をとったってことですか?_それともカオスラの活動?を引き継いだってこと?
隠棲 影山 @blacktuna
コミケに合わせた一年がかりの大いなる罠開発庁
槐@眠くても泣かない @Enju
@blacktuna これからは影山さんの所を『カオスラウンジ(本物)』 黒瀬さんの所を『カオスラウンジ(偽物)』 と呼ばないといけないんですかー
隠棲 影山 @blacktuna
死体蹴りしたらおいらが悪もんになりそうやな どうすんべ(笑)譲渡手続きすませたからしばらくしたら反映されるはずやな おいらにも優秀な顧問弁護士いるんやなgffff
倉部蟹子 @kanisoku
マジスタンスが「カオスラウンジ」の商標取って、カオスラウンジがカオスラウンジを名乗れなくなったってこと?
юкишка @ukishka
にゃんこ形プラグアクセサリーとか作ってることで有名なカゲレスさんが、カオスラウンジの商標の譲歩をうけたので、きょうからカゲレスさんが カオスラウンジの権利者ですよみなさん
ブルーハワイ炊き込みごはん @B_H_T_Rice
要約:玉名市のおっさん「カオスラウンジ」の商標登録するの巻
ブルーハワイ炊き込みごはん @B_H_T_Rice
つまりこれからは黒瀬・藤城・う…なんとかのやってるのは「元カオスラウンジ」か「偽カオスラウンジ」になるわけか・・・感慨深いな。
糸瓜束子 @hechima_tawashi
まじか、しかも5月11日に既に登録されてるじゃないか。気付かなかった
つまみはなお @tumamihanao
これ例えば黒瀬が「カオスラウンジって名前使ってたのは俺らが先なのは周知の事実だから取り消せ!」とか言い出したらどうなんの?
大村k.n @ohmura_keru
なんと…商標権登録異議申し立ての期限日が今日だったとな…何してたの黒瀬陽平さん
カーテンコール(α) @curtain_call1
今日が商標権登録異議申立ての期限日。役所って何時に終わりましたっけ?
うまあじマン 秋例大祭き20b 紅楼夢し06a @umaaji516
5時55分なんやなw 旧カオスラウンジへの許しタイムしゅーりょー!
おいらん @O_I_R_A_N
あ、もう異議申し立てとかできないのか。絵を使われてた人達の気持ちが少しでも分かればいいねカオスラウンジ(偽)ちゃん
ちん @tinnn
不勉強で一時期騒がれて以降どうなったのか知らなかったんですが、カオスラウンジが大変な事になったんです?
オズクレイン @ozkurein
@tinnn カオスラウンジという名前の商標権を影山さんに奪われました しかも3ヶ月前に 今日が「商標権異議申立て」の最終日で お役所がもう閉まってます
ちん @tinnn
@youkiakira @ozkurein なるほど、なんというか、彼らのやった事がそっくりそのままやり返された的な感じでしょうか
優希輝 @youkiakira
@tinnn 活動内容に実のある人なら、これこれこういう事情で名前変えました、で活動しても大丈夫だろうけど、炎上で名前だけ売って中身スカスカだから、名前とられるときついですなぁ・・・
糸瓜束子 @hechima_tawashi
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「おれはカオスラウンジだと思って批判していた相手は3ヵ月前から既にカオスラウンジではなかった」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが  おれも 何をされたのか わからなかった…
ねおらー30♎ @neora30
さんざん「そんなにカオスラウンジが嫌なら訴えればいいのに」と言ってた人たちは今震えてるだろうね 商標権侵害で訴えることが可能になっちゃったよ
甲本クレティアンあきら🦐 @iwashi_revive
マジか。これからは展覧会とかやるたびに「お前ら何勝手にカオス*ラウンジの商標使ってるの?影レスに許可もらったわけ?」とか言われちゃうの?
残りを読む(4)

コメント

ブルーハワイ炊き込みごはん @B_H_T_Rice 2012年8月10日
カオスラウンジ(偽物)「文句あるなら法的手段で対抗しろよw」 カオスラウンジ(本物)「した」 カオスラウンジ(偽物)「えっ」
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ @fav__nine 2012年8月10日
おめでとうございます。ところでなんか駄コラばっかり作ってた現代アーティスト集団がいた気がするけど名前が思い出せない・・・。
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年8月10日
複線が見事に回収され理屈でも感情でも読者納得の展開ですねー。ここまでくると異議出来ない!
ブルーハワイ炊き込みごはん @B_H_T_Rice 2012年8月10日
顔に酢を塗ってどうのこうのみたいな名前の、なんでしたっけね。
zaus @_156892028267 2012年8月10日
アートすぎる・・・
akk @akakatanuki 2012年8月10日
大丈夫ですよー名前変えて活動すればいいんですよー。でなんて名前でしたっけ去年F/Tで活動してたの?
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2012年8月10日
「またアンチカオスラ関係かな…」「私が正式なカオスラウンジです」「…え…!?」「商標を頂きました」「う、うわあ…ああ…あああああああ(イスから転げ落ちる)」「どうかしましたか?」「ああ、あふゥッ…ひいいい…ガクガク(足が震える)」「これからアンチカオスラはむしろ貴方達の方ですね^^」「ああ、あ、うんっ、ああ……ビクンビクン」
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年8月10日
なんかこう、滓とか蛆とか呼ばれてたアートミマン集団ですよね。
和泉 @IZUMI162i6 2012年8月10日
商標には先使用権というものがあってだね・・・。
えいん(やきう好きおじさん) @einbelt_a 2012年8月10日
カオスラウンジが皆が認める著作権無視の無法者だったからザマアで済んでていいけど、これが例えば東方ウゼエとかいう奴が東方の著作権ゲットみたいなのだったらどうなったんだろうと考えるとこの手はあまり使わない方がいいかもしれんと思う。
zaus @_156892028267 2012年8月10日
つーか商業云々ってコソコソ動いてたのに商標取ってないどころか確認すらしてなかったのか?キュレーター(は何をしてたんだ?
節足動物による集団ストーカー犯罪被害を訴える市民の会 @neupon08 2012年8月10日
先使用権はそれが認められるだけの知名度を持っていたことが効力の条件なのですが果たして?
zaus @_156892028267 2012年8月10日
ところで「*」って商標認められたっけ?認められたら「*」入ってないから別物!とかになりそうな気も。
アルル菜 @Alru_greens 2012年8月10日
やったーカッコイイー
松下 響 @hibiki2s 2012年8月10日
これは素晴らしい「大団円」の実例ですね。
大村k.n @ohmura_keru 2012年8月10日
商標には類否の判定がありますよ。外観、称呼、観念のどれか一つでもそっくりであれば類似商標となり侵害となります
:%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2012年8月10日
これもまた現代アートの一つでござるなw
zaus @_156892028267 2012年8月10日
ああ「取得」じゃなくて「譲渡」なのか。て事は知らないオッサンが元々「カオスラウンジ」の商標持ってたのに3馬鹿が確認せずに勝手に名乗ってそのまま商業に持っていこうとした可能性が銀河レベルで存在する・・・?
穏健派 アルト8 アヒル絵ver @ALT8ALT 2012年8月10日
「商標を獲られるまでがアートです!」
激動家具🍩 @Gekidoukag 2012年8月10日
大団円の後には楽しいNG集もあるよ!
zaus @_156892028267 2012年8月10日
「元カオスラウンジ」は名前変えるといいんやな。「力才ヌうワソヅ」とか。
えるあっと @L_138 2012年8月10日
カスラジ商標登録わろたw やるじゃん
しーゆ @siyu_10004 2012年8月10日
喧嘩は好きな時に出来てしかも勝つ!やったぁ!
でんねこ。 @denneko 2012年8月10日
玉はないけど頭は回るんやな、十常侍やなw
ToTo @toto_6w 2012年8月10日
今後の展開に期待したいw アートを魅せつけてくれよ!>元カオスラウンジ
アルル菜 @Alru_greens 2012年8月10日
逃げることなど不可能な状況
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2012年8月10日
カオスラウンジの人達は何も文句言えないはず。普段彼らが行っているアート創作とは、つまりこういう事なのだから。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2012年8月10日
といっても、何かしらの長い長い論文を書き上げて反論文だしてきそうな気がするけど。長文説明大好きな人達多いし…
甲賀志 @hiroujin 2012年8月10日
お見事。これも現代アートだからOKだよね。カオスラウンジ(偽)の皆さんw
よも @4_mo 2012年8月10日
なんという鮮やかな仕事っぷり…!
Verdun_843 モンティセロの丘で @Verdun_nkysjan 2012年8月10日
これが現代のアートだったわけか…完敗だぜ。
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年8月10日
そりゃコレを超えるアーティスティックな逆転劇があるならそれはそれで見たいですがね。手より口を動かすことに終止し、たまに何かかしたと思ったら他人の褌で相撲取ってるだけ。いや、それ未満だった。なんて彼らカオスラウンジ(偽)に何が出来るやら。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月10日
自らのチーム名まで文字通り「人からの借り物」だった黒瀬くんたちは、文字通りの現代アーティストでした…
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2012年8月10日
旧カオスラウンジさんのアーティスティックな反論に期待w
zaus @_156892028267 2012年8月10日
あの「自称」カオスラウンジは既に商標登録してあるのを知ってか知らずか「勝手」にチーム名にして、その名前でネット上の版権絵切り貼りした駄コラミマンの絵を「勝手に」売り飛ばしてた事になるのか?ブラックなんてもんじゃなくね?
ほでり @hodeli 2012年8月10日
この一件で現代アート全体のイメージが悪くなったなぁ。困ったもんだ。
オズクレイン @ozkurein 2012年8月10日
特許じゃなくて商標権はなんですけお
ぷらねろ @pltrock 2012年8月10日
「軒先を貸して母屋を取られる」という言葉があるけど、これは「勝手に軒先に住み着いた連中から母屋の屋根を引っ込めて雨ざらしにしてやった」という感じなのかな
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年8月10日
さてここまで来て流石に誰も気づいていないとは思えませんが、許可取るなんてアートじゃない等ほざいてた奴さん方がこれだけの知略と実行力を持つ相手にどれだけ噛み付けるのかは楽しみですね。
オズクレイン @ozkurein 2012年8月10日
登録日って5月11日なんじゃ
新畿(ཤིངཁི) @extla_x3sinki 2012年8月10日
特許法って今回の商標に関係あるの?
:%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2012年8月10日
そもそも、“商標譲渡”だと異議申し立てって出来る気がしないんですけど、その辺どーなんすかね?
津田沼 @tsuda_lolip2p 2012年8月10日
登録日は5月11日で今日は金曜日です
オズクレイン @ozkurein 2012年8月10日
[c656421] ていうか譲与だから「元々商標権を持っていた人」っていうのがいて それを「譲与」したわけだから 異議申立てするのって「元々商標権をもっててそれをカゲレスさんにプレゼントした人」なんじゃないすかね 元々カオスラウンジは商標権持ってないし
kagawa daichi @arateka 2012年8月10日
不毛な争いにしかみえんが。。。w
オズクレイン @ozkurein 2012年8月10日
[c656437] そうですか ありがとうございます でも3ヶ月気づかなかった人が気づきますかね?
オズクレイン @ozkurein 2012年8月10日
ていうか登録日が5月11日なのはスルーなんだ
新畿(ཤིངཁི) @extla_x3sinki 2012年8月10日
@cowcowboya あのー、6月12日ってどこに書いてあるか教えてくれませんか?
かうぼーや @cowcowboya 2012年8月10日
とりあえず、ここまでのところのコメントは消したほうがよいようなので消しますね。
Kesanokoto @banlivemastatsu 2012年8月10日
@extla_x3sinki  http://www2.ipdl.inpit.go.jp/beginner_tm/TM_DETAIL_FRAME.cgi?116&101&1344602745348333 登録広報の発効日は6/12デスねー でも異議申し立てするアーティストとか最高の見世物デースネー
かうぼーや @cowcowboya 2012年8月10日
extla_x3sinki 「商標公報」というのがあれば分かります。このサイト→http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl に行って、商標検索→文献種別に”T”、文献番号の欄に「5492088」と入力して「文献番号紹介」のボタンを押すと見れます。
新畿(ཤིངཁི) @extla_x3sinki 2012年8月10日
@takkai9 ありがとうございます。でも今年の6月12日も今日も土日や休日ではないですね。
西大立目 @relark 2012年8月10日
見事な現代アートですね
かうぼーや @cowcowboya 2012年8月10日
ozkurein 登録日には未だ秘密状態なので、公開されて初めて、あ、こんなのが登録になってる!、とみんなが知ることができるので、公開日が起点になるんです。
1902年(明治35年) @1902_5392 2012年8月10日
偽カオスラウンジこと三バカの、クソつまらないリアクションまだかよ!早く!早く!
糸瓜束子 @hechima_tawashi 2012年8月10日
商標広報発行から2ヵ月後が異議申し立て締切り、で8月12日が日曜なので8月13日が締切りになるはず、というお話ですね。むしろそのぎりぎり残った1日で、BUZAMAに異議申し立てする様が見てみたいと思ったり…
かうぼーや @cowcowboya 2012年8月10日
あ、でも商標権は5月11日から有効なので、今ならいつでも商標権侵害は問えますよ。長々と失礼いたしました。私は退散しますね~
甲賀志 @hiroujin 2012年8月10日
でも譲渡とありますね。どういう事なんでしょう?もしかしてカオスラウンジ(偽)と全く違う業者か何かがたまたま「カオスラウンジ」という商標を持っていて、それを譲渡してもらったとか?もしそうなら手も足も出なくなりますね。
zaus @_156892028267 2012年8月10日
本人達まだツイッターでノ―リアクションだけど大丈夫?あと3日で宿題しないといけないみたいだけど?
大村k.n @ohmura_keru 2012年8月10日
上で期限が来たと書いてますが、異議申し立ては13日月曜まで可能なようですね。あと二日で準備して是非頑張ってください。商標は商標掲載公報の発行日より有効なので状況は変わりません。
新畿(ཤིངཁི) @extla_x3sinki 2012年8月10日
@hechima_tawashi そういう事でしたか。失礼しました。こういう話には疎い物で...もう一つ疑問なんですが、その一日だけで申し立てというのは一般人には難しいのでしょうか?
三毛猫 @chat3colores 2012年8月10日
梅ラボ氏は今でも実家住まいらしいから、下手したら実印すら持っていないかもしれない。仮に平日1日動けたとして何が出来るんだろう。
かうぼーや @cowcowboya 2012年8月10日
hiroujin 最初に商標権を取った人も「商標公報」には書いてありますよ。ここで申し上げたら不味そうなので気になるのでしたら調べてみて下さい。
甲賀志 @hiroujin 2012年8月10日
@cowcowboya わざわざすいません。ありがとうございます。
SPモードマン @akitasanjanaiyo 2012年8月10日
逆に考えるんだ 後3日で宿題しないといけないからツイッターなんかやってる暇はないと
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月10日
お役所的には二ヶ月って60日計算だから、どっちにしろ期日はやっぱり今日なのでは…?
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年8月10日
元プリンスの例もあるし、元カオスラウンジだっていいじゃないか みつを
糸瓜束子 @hechima_tawashi 2012年8月10日
curtain_call1 あ、商標に関しては日数じゃなく純粋に二月でカウントするはずです。なので6/12の二月後8/12になるという認識なんです。専門家じゃないので間違いないかと言われると少々自信がないのですけど
Sofvot @sofvot 2012年8月10日
やったらやり返す。反芸術ならぬ反オタクの「元」カオスラウンジはどうするのかな。なにもしないかあ〜wwww
大久保徳之進 @tokuno_sin 2012年8月10日
偽の面々は明日頭丸めて菓子折り持って西館にいけば状況が好転するかもしれないししないかもしれない
うまあじマン NEXT→ 静岡例大祭 @umaaji516 2012年8月10日
curtain_call1 仮に出しても書式に不備があったり判子のミスがあれば彼ら(旧カオスラウンジ)の首が飛ぶだけですよw
りょーいち @barkindog2099 2012年8月10日
旧カオスラウンジの周囲の大人(笑)はこういった話はしてなかったのかなぁ
えぞひぐま @ero_higuma 2012年8月10日
もう「現代アート三銃士」とでも名乗っておけばいいんじゃないかな
山ウニ@辛味噌ニコフ18(20191117) @yamaunisyou 2012年8月10日
「譲渡」って、以前の持ち主は何時から?とかえらいこっちゃ
エターナル艦艦 @ss11223 2012年8月10日
きっもち悪いコメント欄だなあ。オタクって奴等(特にふたば系列)はこんなにも人間性が糞なんだろう。金の力と法の力で弱い者イジメして楽しいですか?
エターナル艦艦 @ss11223 2012年8月10日
一つだけ間違いなく言えるのは顧問弁護士とか言っちゃう奴にロクなのはいねえって事
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ @fav__nine 2012年8月10日
参考資料:カオスラウンジ(旧)宣言 「ネットにある画像はサンプリングしていきますその結果として”体力のないコミュニティが潰れてもしょうがない”」 http://bit.ly/ro0XUj
🍤ウッキー!今年は申年!🍤 @samanta1603 2012年8月10日
弱いコミュニティがつぶれてもごめんねはない。どこかの誰かさんが言ってたような気がします。仕方ないっすね。
甲賀志 @hiroujin 2012年8月10日
弱いものイジメではないね。他人の作品を盗んできた連中が、自分達の商標を盗まれたというオチ。むしろ因果応報。
大村k.n @ohmura_keru 2012年8月10日
えーとなんで顧問弁護士ってカオスラウンジ商標権者が言ってるかというと、東浩紀が先に言ったからですよ。あと宿題は?
獰猛スイマー1000 @sesujishiroyoko 2012年8月10日
二次nhグッズ作ったら買いますね
大村k.n @ohmura_keru 2012年8月10日
あと弱いもの虐めしてたのは、搾取(梅ラボ)してると認識していて「弱いコミュニティはつぶれてもごめんねは無い」と言い放った黒瀬陽平氏です。彼らにはその認識があり、非常に優秀な東浩紀の顧問弁護士の助力を得ていました
うまあじマン NEXT→ 静岡例大祭 @umaaji516 2012年8月10日
ss11223 顧問弁護士を雇える集まりが弱者て・・・w ああうん、君の理論だとそのグループもろくでもないなw
エターナル艦艦 @ss11223 2012年8月10日
お前らはまずふたばを綺麗にしてから来い
りょーいち @barkindog2099 2012年8月10日
[c656662] 東に逃げられてそのへんの助言者がいなくなったって感じなんですかねー
かなたちゃん @kanatachang 2012年8月10日
エ東君は宿題するンやなw
大村k.n @ohmura_keru 2012年8月10日
著作権の専門家であり著名な弁護士である福井健策氏や東浩紀のサポートを受けて(東はサポートしてると言明済み)る組織が弱いってどこをどう見たらそうなるんですか?思考と視界を明瞭になさってはいかがでしょうか
墓泥棒 @tomblooter 2012年8月10日
で、でたーッッッ!!!エタ東サンの十八番、弱者アピールだーーーーーッッッッ!!!!!!!
sironekotoro @sironekotoro 2012年8月10日
これが現代アートか・・・!
Yamaguchi K. @quintia 2012年8月10日
あーそっか。(旧)が異議申し立てをしたら「異議申し立てをするんだー。自分たちは今まで他の他者の商標とか色々勝手に使ってたよねー。自分の団体名の商標には異議申し立てをするんだー。へーそういうこと臆面もなくするんだー」っていうブーメランになってるのか。
さまよううさぎ(こたつ) @rove_labbit 2012年8月10日
「マジスタンス」という単語が、なんかとんでもない称号になりつつある気がします。マジスタンスで商標登録されてはいかがですか旧の方々は
ヱナジー @zsu234 2012年8月10日
あと叩きや詰問じゃなくて騒動を解決するため真正面から有効なアドバイスしてくれてた人もいるんですがそういうのもガン無視ですかねえ・・・
ないとり。 @knight_2k 2012年8月10日
炎上商法でいっぱいヘイト稼いだのに…(じわわ
大久保徳之進 @tokuno_sin 2012年8月10日
やっぱり祭りは道化がいねーと始まんねーな!!!
TKHT(お客様) @takehito3 2012年8月10日
卑屈が過ぎるぞ君はそんな死に急ぐように怨念を呟いたところで惨めなだけさエヒガシ君
おや?コティレドン・トメントサの様子が・ @luckyhit 2012年8月10日
屑どもはぬか喜びに終わる危険を全く考えてないんだなw お前らが目の敵にしてた連中はそんなに殊勝な存在なのかよw 俺だったら即座に改名してから「カオスラウンジって最悪だよねー」と言って終了。
松下 響 @hibiki2s 2012年8月10日
じゃあふたばと無関係な私は何言ってもいいんですねやったー! で、宿題はどうなったんですかねエターナルさん?
甲賀志 @hiroujin 2012年8月11日
名前を変えるという事は、それまで育ててきたブランド力をゴミの様に捨てるという事。そこに至る悶絶っぷりを眺めるのもまた一興かな。
Otowa @070vv4 2012年8月11日
わあ、俺もカオスラウンジ名義でTシャツとか売りたい。キメこなTシャツ一枚、うーん2500円!!商標使わせてもらえないかなあ。
矢澤ねこorヨハネ @Ivan_Ivanovitch 2012年8月11日
標準文字商標じゃなくて図形商標(ロゴ)じゃねーか。 ロゴにしか権利が無いから、回避されるぞ。 片手落ちだわ
甲本クレティアンあきら🦐 @iwashi_revive 2012年8月11日
旧カオス*ラウンジ(仮名)の皆さんは「文句があるなら裁判だ!」とか「俺たちには非常に優秀な弁護士がついてる!」とか言ってたので、彼らとしては願ったりの状況じゃないかなー。
TKHT(お客様) @takehito3 2012年8月11日
何かしらんがluckyなんとか君もわざわざここに来て煽ってまで君の言う集団リンチを受けようとするのもヤメれば良いのにハッハッハ
甲賀志 @hiroujin 2012年8月11日
本当だ。今回の登録では標準文字商標は取ってないや。あーあ。
ゆのか雅愁@「ツキヨノユメ」 @ViSiONeGATiVe 2012年8月11日
つまり商標すらパクリとなったと。
アルル菜 @Alru_greens 2012年8月11日
エターナル東方腐敗さんだ!宿題見せて!
オズクレイン @ozkurein 2012年8月11日
カゲさんが「まだ弁護士が伏線残してる」って言ってるから 「これとってなくね?あれとってなくね?」を言うにはまだ早いかもしれない
TKHT(お客様) @takehito3 2012年8月11日
自分もたまにはエ西君と運君のように青臭い怒りを胸いっぱいに貯めてほざこうじゃないか 良いかてめえ二人!俺がクズだ!しかし100人にクズと言い回った手前さんらはとんでもねえクズだ!それ以上腑抜けていてションベン臭いことほざくならケツにディルド突っ込んで奥歯ガタガタ言わせるぞ!良いね?
TKHT(お客様) @takehito3 2012年8月11日
わかったら宿題を終わらせないかねエ東東君!!!!11
オズクレイン @ozkurein 2012年8月11日
え?自分で自分のことを「最強の東方厨」って名乗ってるんエターナル東さんがきたんですか!本物!初めて見た!
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2012年8月11日
ネタとしては極上だね…
南保あたる @attall139 2012年8月11日
僕もカオスラウンジの商標権が欲しいのですけど、どこでもらえますかね?
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年8月11日
これはまさかの展開…法的にどこまで効力が及ぶのかとか色々わからないこともありますが、とりあえず個人的には門倉立会人のような不謹慎な笑顔で今後を見守りたいと思います。
Otowa @070vv4 2012年8月11日
特許庁で調べた限りでは普通に「(541) 【標準文字商標】」ってなってるんですが、これ"標準文字商標"ではないんですか?”図形商標”になってるという人はどこで調べたか教えてもらっていいですか?
メモ @sigotonikkiy 2012年8月11日
薄目で見てた騒動だったけど面白い展開  ていうか何気に結果的に勉強になる騒動になってる気がする
オズクレイン @ozkurein 2012年8月11日
070vv4 よく見て見ると 標準文字商標の部分が空欄になってるんですよ  まぁアンパンマンの商標もドラえもんの商標もそこは空欄になってるんですけどね
よもぎ餅 @yomogi_ricecake 2012年8月11日
標準文字商標を取得した場合には【標準文字商標】の横に登録する文字が表示されるのでそこは未登録のようですが、それでも登録された文字に模様等々で装飾された物は危ないかもしれませんね。
Otowa @070vv4 2012年8月11日
ozkurein yomogi_ricecake なるほど、他のも見て空欄になってたんで、そういうもんなのかと思いました。
オズクレイン @ozkurein 2012年8月11日
070vv4 アンパンマンとかだと「アンパン」の部分が世間一般で表記される文字だからだれかの商標にすると問題がでるとかそんな感じだと思うんで 一般的な単語の類は登録されないんでしょうね
Otowa @070vv4 2012年8月11日
ozkurein カオスラウンジという言葉を登録するのがマズいのか、と思って、しかしカオスラウンジって一般的かな、とちょっと考えたんですが、なるほど、カオスとラウンジで分解されちゃうとマズいんですね。
オズクレイン @ozkurein 2012年8月11日
070vv4 「ラウンジ」という文字そのものが商標とられたら全国の飲食店経営者がやばいですしね
ぼる @b0box 2012年8月11日
弱い者いじめって、人の個人情報無許可で晒すお前が言うか、エタ東/特許、商標は「やられた間抜けが悪い」海賊の世界なんだよ。どんだけぬるい世界で生きていやがるんだか(というか、笑い話の世界)。こんなのまだ真っ当な仕事だろ。異議申し立て期間なんざ、どんだけ無道な申し立てされるか生き馬の目を抜かれるくらいの緊張感で「普通のリーマンの世界」は動いているぜ。
龍々華 @ChieTheEroglass 2012年8月11日
エ東君なんて強い弱いとかどうでもいい、ただの逆張り君じゃん。自分でもの考えるのを放棄して、大勢に逆らう俺カッコいいの人でしかないんだもん。相手にしたらしただけ喜ぶんだから、その相手をするのは私が最後でいい。
ぼる @b0box 2012年8月11日
@PrettyCure そう言う懸念もありますが、先行使用の具体的な例を示せば覆ります。ただ、それも程度限度があって、限定的な部分では先行使用していても商標が通るケースはありますね。(お弁当に限定して「女子高生」とか通りましたし)
nekosencho @Neko_Sencho 2012年8月11日
それはそうと、もともとこの商標持ってた人or団体って何やってたんだ?
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika 2012年8月11日
力オスラウンジ(ちからおすらんじ)に改名したらいいんじゃない?
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年8月11日
東方プロジェクト云々言う人がいるけど、ゲーム関係は神主こと作者の太田順也氏がすでに商標をとっています。ホワイトキャンバス騒動で、神主とは関係のない別人が映像等に関する商標を持っているのでちょっとややこしいですけどね。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年8月11日
あと、「こういう場に苦言を呈して反体制派を気取る俺様格好いい!」ってやってないで、さっさとおっさんの宿題をやって下さい、エタ東先生。
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando 2012年8月11日
異議申立期間を上手く使った、頭いい!という部分だけに限って法律的に言えば、異議申立じゃなくて無効審判にすればいいだけの話だから、あまり意味はないと思うが
オズクレイン @ozkurein 2012年8月11日
無効審判になってもカオスラウンジは最初から商標登録してなかったから『誰もカオスラウンジの商標もってない』というとってもフラットな状況に戻るだけなんじゃ
オズクレイン @ozkurein 2012年8月11日
ていうか「許可をとると意味が変わるから無許可でやる」って言ってたアーティスト集団がこんな時だけ都合よく法律に頼れるわけないじゃないですかー
セガ☆ソニック(╹◡╹ ) @ftaisenoff 2012年8月11日
助けて!何回見なおしてもこの流れおなかいたい!
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月11日
確か商標って競合しない業種なら同じ名前を取る事も出来たはずだし、これ、あんまり意味ないかも。
bondo1000 @bondo1000 2012年8月11日
つまりこの区分にあてはまらない業種ならカオスラウンジとして活動してもいいってことですニャ? http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syouko/TM_DETAIL_B.cgi?0&1&1&1&50&134464878036194001335348
Kesanokoto @banlivemastatsu 2012年8月11日
芸術その他に関する資料の展示や展示会運営、通信を介して行う情報提供、美術品その他に関する展示会の企画運営開催しなければ大丈夫大丈夫!
zaus @_156892028267 2012年8月11日
善意の第三者様達が通りがかってよく調べもせず「これ無駄じゃね」「これ意味無くね」と言っては即座に返される今の状況もまたオモロいなー。
zaus @_156892028267 2012年8月11日
カゲレス氏に弁護士が付いている以上、指摘されたらすぐに無効になったり素人でも気付くポカミスをしてるとは考えづらいよね。法的解釈の違いとか抜け道ならともかく。
zaus @_156892028267 2012年8月11日
これでカスウジ(偽)撲滅!なんてことは当然ない訳で、むしろアート集団として彼らがこれからどう動くのか?を楽しみにしてる方の方が多いんじゃないですかね。
なっとうすぱ @nattosupa 2012年8月11日
元カオスラウンジ的にはアートの素材にされた気分を今味わっているわけだけど、その後の対応によってまだ2828できるわけか。コーラのツマミ程度にはたのしませてねー。
:%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2012年8月11日
っつかさー、これって発端はふたば絡みだけど、現状は“全く別の領域”の話になってるよね?なんで エンジンストップ東名高速君がネチネチ絡んでくるん?そんなにあの件が悔しいの?どうなの?あと宿題は?
karedo @susumu_karedo 2012年8月11日
これが世にいう官報アートですね
karedo @susumu_karedo 2012年8月11日
次回のニコ生で聞かれるんだろうなあ「黒瀬くん、告知は?」
マサオ @masaoNN 2012年8月11日
これは面白くなってきやがった…!
karedo @susumu_karedo 2012年8月11日
[c657435] コピーライトを貰えば「カオスラウンジ©宣言」程度の軽微な修正で済みそうですね。
あるふぃ @alfylya 2012年8月11日
異議申し立てをするにしても活動実績が必要だと思うんですがそれを自称カオスラウンジ(譲渡した旧カオスラウンジにあらず)は提出できるんでしょうか?えっとお札.jpgでしたっけ?
PrimaryM_2626468 @PrimaryMonolith 2012年8月11日
カオスラウンジとか久々に名前聞いたけど面白い事になってますねえ。もっとやれ。活動実績ってどんなのあったっけ?とイメージ検索すると目が痛くなりそうな本気ゴミしかヒットしない。まあゴミをアートと強弁するとこまで含めて彼らのアートだったとはいえ改めて酷いもんですな。
綾瀬誠 @ayasemakoto 2012年8月11日
そしてェ東さん何やってるんです 宿題が待ってますよ
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年8月11日
これを受けて力才又ラウンジとかパチモンくさい改名したらある意味本物かもしれませんなー楽しみ楽しみ
毒ちゃんねる @Doku_ch 2012年8月11日
tikuwa_ore 商標権の役務一覧を参照。41類が押さえてあるのはよい。「美術品の展示」が含まれる。でもこれは図形商標だけじゃなかろうな?文字商標も押さえないとクリティカルではないぞ。
オズクレイン @ozkurein 2012年8月11日
Doku_chしかし ここでカオスラウンジが文字商標を抑えるということは 今までカオスラウンジ代表者たちの語ってきたアート論全てが嘘だったという事になる 商標をとった というのは第一ラウンドでしかないんやな
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012年8月11日
コメント欄で繰り広げられる、「これ、○○が抜けてんじゃね?」⇒「それについては、~~~~」がとても興味深い。
zaus @_156892028267 2012年8月11日
ウィキペディアを始め、カオスラウンジの項目が尽く修正されていってお腹痛い。出展あるから貿易風も吹けないし。
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora 2012年8月11日
お前らバカじゃないのか? 正面からちゃんとカオスラウンジを批評しないでこんなやり方しか出来ないのか。どうしようもないな。カオスラウンジは芸術行為としてちゃんと言葉を積んで批判しないと潰せない。これでは無駄だろう。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年8月11日
別にカオスラの作品性とか批評とかどーでも良くて、お砂場荒らす困ったちゃんを茶化して遊んでるだけじゃないっすかー※個人の感想です
糸瓜束子 @hechima_tawashi 2012年8月11日
何か勘違いなさっている方がいますが、カオスラウンジ(本物)を私は応援していますよ!潰すなんてとんでもない
オズクレイン @ozkurein 2012年8月11日
誰もカオスラウンジを潰そうとなんてしてないじゃないか!3ヶ月前からカオスラウンジはカゲレスさんのものだったろ!
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年8月11日
あぁ失礼コメントに誤字がありました、(誤)カオスラ→(正)カオ☆スラでしたー本物には深くお詫び申し上げますm(_ _)m
大村k.n @ohmura_keru 2012年8月11日
「芸術行為としてちゃんと言葉を積んで批判」って何ですかね
かなたちゃん @kanatachang 2012年8月11日
だって文句があるなら訴えればいいって言ってたし・・・ 法律や裁判先に持ち出したのは偽カオスラウンジの方だし・・・ っていうか言葉をくださいって言ってたくらい言説駄目駄目だし・・・
たいらん @tairan_snksms 2012年8月11日
対話から逃げ続けたのどっちなんですかねぇ~ 玄米茶さんのまとめ: http://togetter.com/t/%E7%8E%84%E7%B1%B3%E8%8C%B6
オズクレイン @ozkurein 2012年8月11日
だいたいちょっとでも偽カオスラウンジに批判的なこと言ったら ブロック神拳奥義の1つカジュアルブロックでシャットダウンじゃないですかー
糾弾者 @9dan_w 2012年8月11日
えーっと、言葉を積んで批判というと、去年の玄米茶氏の一連のツイートがそれに当たるのかな?それともつい先日のプリン零式さんのアキハバラ論への批判かな?ですが彼らはそのどちらも返答なさっていない、いわば言葉を積んだ批判についても対応できていない状況だと記憶しておりますが…。
節足動物による集団ストーカー犯罪被害を訴える市民の会 @neupon08 2012年8月11日
まず分かり易い日本語を書くよう心がけよう。 次に自分の指摘が的外れでないかどうかググって確認しよう。 最後に既になされている、web上に公開された各種の批判を確認して己の無知を恥じ華厳の滝からしめやかに身投げしろや!!!!1111!!!11!!
№37304 @No37304 2012年8月11日
テラバロスとかプギャーm9(^Д^)とか今どんな気持ち?とか全部駆使したくなるお話ですね
大村k.n @ohmura_keru 2012年8月11日
芸術行為としてじゃないと潰せないらしいですよ。そもそもなんでカオスラウンジ(偽物)を潰さなきゃならないんですかね?そんな目標どこの「お前ら」さんたちが掲げてるのでしょうか
хидэ @fuayue 2012年8月11日
批評対象として値しないからこういう結果が迎合されるのだと思われ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2012年8月11日
これで商品のみならず名前も「他人のもの」になったわけか。まあ彼らの今までの方向性を思えばむしろ願ったりな状況なんじゃないの(笑)?
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年8月11日
この状況を受けて「商標に抵触するから変名」と言う道は彼らには許されないのがミソですね。今まで散々企業ロゴを無断で作品に用いて来た集団としての主義・主張に関わってしまう。
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年8月11日
少なくとも「文句があるなら法廷まで持ち込むしか無い」と自分達で主張したのだから、自分達が逆の事をされたらそこまで突っ込んで問題解決を図らなければいけない。吐いた唾は飲めませんね。
あるふぃ @alfylya 2012年8月11日
他人を馬鹿と言うのはお勧めできる事ではないですけど個人の自由です。けど、その際に矛盾や正当性の有無は確認しておいたほうがよいかと思います。せっかくの言葉もブーメランになって自分に返ってくるなんてこの騒動の最中自称カオスラウンジの方が幾度もなさっていますし勉強する機会はいくらでもあったでしょう
毒ちゃんねる @Doku_ch 2012年8月11日
今後も商標権侵害をするなら内容証明のひとつでも送りつけてやろうよw
姫宮よしあき @boomboomhead 2012年8月11日
コンセプチュアルアート集団であるカオスラウンジ(自称)による「芸術」とは、作品は勿論、その制作コンセプトや、自身に向けられた批判、およびそれへの反論までをも含めた全ての「動き」を指すものらしいです。ぼく自身はこの件そのものをカオスラウンジのマスターピースだと捉えてます。批評おわり
姫宮よしあき @boomboomhead 2012年8月11日
もっと平たく言うと、この商標登録&譲渡による意趣返しは、自称カオスラウンジたちのコンセプトに沿ったれっきとした芸術行為です。blacktuna氏の発言の行間や言外に、言葉も山ほど込められてると思います。いろいろ深読みして鑑賞できるのが現代アートのいいところだってTVで誰かが言ってました。ひばりくんさんの憂慮は杞憂かと思われます。わりと結構重篤レベルで効くと思います。これそのまま対処なしに活動続けるって選択肢が一番カッコ悪いと思うし。
大久保徳之進 @tokuno_sin 2012年8月12日
自分の得意なレイヤーで戦ってくださいって負け宣言だよねえ。誰とは言わないけど
うまあじマン NEXT→ 静岡例大祭 @umaaji516 2012年8月12日
うーむ、現代アートの芸術行為の内容云々や意趣返しや虐めみたいな手法なんてのは正直無意味な話ですね。更にぶっちゃけて言わせて頂くとこの手の話は法律や仕組みを知らない方が悪いんですよ、商標公報も出るんだしちゃんと調べましようとしか。・・・まぁ今回の件をいい教訓として次回からはお気をつけてくださいナ♪と
えぞひぐま @ero_higuma 2012年8月12日
次回って、彼らにどんな「次回」が残されてるんでしょうね・・・「ブライ死す」みたいな次回しか思いつかない
karedo @susumu_karedo 2012年8月12日
まあこれで村上隆とか東浩紀とかが「カオスがそんなに気に入らないなら訴えたらいいじゃないか」(出来ない/するだけの体力が無いなら黙ってろ)という言葉のボールが、今度はカオスラウンジ(不法利用してる方ね)側に委ねられたわけですよね。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年8月12日
なんというメシウマ状態w
2020年列車乗車予定 @mwtokyo3326j 2012年8月12日
これはwwいやしかしカオスラウンジ(偽)プギャーだわww m9(^Д^)プギャー
lit @txly 2012年8月12日
仮に(旧)カオスラウンジさんが商標を持っていたとしても「他人の商標勝手に使うんなら自分たちの商標も使われても文句言わないってことだよね?」という今まで通りの流れになっていただろうし、言説の矛盾というのは格好のウィークポイントなのだなあと思いました!
やしのき @SuperYSR 2012年8月12日
エターナル東条英機兄貴オッスオッス!!
坂東α @bando_alpha 2012年8月12日
今読んだが、こういう不愉快な話になっていたのか、やれやれ
プリン零式改@カオス*ラウンジ言説担当 @prin0shiki 2012年8月12日
偽カオスラウンジを批評で潰せですか?偽カオスラウンジの 黒瀬陽平氏にカオスイグザイルという展示の不備を指摘しただけでブロックされたアカウントがこちらになります。
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora 2012年8月12日
いや、だからこんなことをしても「何の有効性もない」よ。コンセプトを愚直に考えると「誰がカオスラウンジになってもいい」わけよ。カオスラウンジを誰かが名乗ること、そのコピーが増えることがカオスラウンジだからさ。
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora 2012年8月12日
無駄じゃんか。「これぞ現代アート」って勝ち誇ったように言ってた人がいるけど、本当にその通りなんだから、カオスラウンジのコンセプトを皆で一所懸命担保してるだけじゃないか。アホだな。
たいらん @tairan_snksms 2012年8月12日
黒瀬君が近々カオスラウンジを法人化すると言っておりましたが、この件は全く問題ないですね
さまよううさぎ(こたつ) @rove_labbit 2012年8月12日
でもなぜか黒瀬陽平氏や梅ラボ氏や藤城嘘氏はカオスラウンジのコンセプトに沿った対応をすると嫌がられるんですよね。「ネットにあがった画像等をサンプリングしていく」→ネットに上がった自分達の写真をコラージュされる→黒瀬陽平「あれは限りなく芸術で芸術じゃない」藤城嘘「肖像権侵害です」、とか。
プリン零式改@カオス*ラウンジ言説担当 @prin0shiki 2012年8月12日
黒瀬陽平氏が年明けに偽カオスラウンジのショップをやるそうですが、カオスラウンジのコンセプト的に今回の件は何も問題ないようですね。素晴らしい。
さまよううさぎ(こたつ) @rove_labbit 2012年8月12日
「権利者じゃないと対応しない、裁判も辞さない」というコンセプトだったので、カゲレス氏が「カオスラウンジの権利者になりました」というだけの話なんです。「誰がカオスラウンジでもいい」というコンセプトならば今後、いっぱい出てくるんじゃないですかねカオスラウンジと名乗る方々が。
プリン零式改@カオス*ラウンジ言説担当 @prin0shiki 2012年8月12日
真面目な話をすると、そもそも、昨年のpixivでの騒動あたりから偽カオスラウンジが主張していたルールのゲームで相手より上手くやってみせて偽カオスラウンジの存在価値を問うというコンセプトの批評活動でもあるのでそこらへん押えておかないと恥をかくだけなのです。
たいらん @tairan_snksms 2012年8月12日
「カオスを潰したいなら法的手段に出るしかないだろ」って言ってた村上_隆と東浩紀にフレンドリーファイアしてるんですけお
甲賀志 @hiroujin 2012年8月12日
批評で対抗しよう→カオスラウンジ(偽)のネームバリューが高まるだけ。意味なし。 批判で対抗しよう→ブロック&スルーで逃げるのがカオスラウンジ(偽)の常套手段。意味なし。今回の作戦は単に東某などへの意図返しだけでなく、今後誰も彼もが駄作・愚作をカオスラウンジの名で作る事で、相対的にカオスラウンジの名前を地に落とす事も可能にした。実に面白い。
Unigara @Unigara 2012年8月12日
その黒瀬とかいう人らがコンセプトを主張(ないし提案)するだけで権利を主張せず、その名を冠した活動すべてが自分のものであるかのように振舞わないのなら、ゲームをより上手くやってみせることは何の対抗にもならないような。
Unigara @Unigara 2012年8月12日
実はそれで商売するつもりでいたというのなら対抗になるけれどもな。叩いてる人はその前提で叩いてるよな、多分。だから商標権ゲットはしてやったりになるわけで。
Unigara @Unigara 2012年8月12日
他人の褌で金儲けすることを潰せればいいのであり、カオスラウンジという名が冠された何らかのコンセプトに基づく活動一般を潰したいのではないだろ。
Unigara @Unigara 2012年8月12日
金儲けに使われたのに自分には金が入って来ないことへの不満ではなしに勝手に素材に使われることへの不快から叩いてるのだとすると、商標権ゲットとかはあんまり関係ないな。
オズクレイン @ozkurein 2012年8月12日
Unigara 黒瀬「近々カオス*ラウンジを法人化しようと思っている」←この発言を踏まえた上でカオスラウンジの商標を違う人が手に入れる意味を考えてあげてね
:%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2012年8月12日
なんかツッコミ入れて欲しいカオスラ(偽)正義さんが居るみたいなんですけど、コレはおさわり禁止なのかしら?
オズクレイン @ozkurein 2012年8月12日
法人化するのに「権利を主張しない」団体がいたらそれはそれで爆笑する カオスラウンジ(偽)及びそのパトロンの東浩紀と村上隆にも「ゆうしゅうなべんごし」とやらがいるはずなのにね
karedo @susumu_karedo 2012年8月12日
いや、「誰もがカオスラウンジになってもいい」じゃなくて「今後カオスラウンジを名乗るなら許可が必要」って話なんですよ…
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年8月12日
今後勝手にカオス*ラウンジを名乗った団体・個人に対して、カオス*ラウンジとして法的根拠を後ろ盾に「お前はカオス*ラウンジではない」と明言できるようになったわけで…
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年8月12日
「そんなものは関係ない、私もカオス*ラウンジだ」と主張する人が三人ほどいるのであれば、それはもう「法廷で勝負だ!!」と言うところまで突っ込む事になるのではないかな。
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年8月12日
@hibari_to_soraさんの言葉を借りれば「カオス*ラウンジのコンセプトは私が担保するが、お前らはそこに入っていない」と言える権利を得たのですから、無意味と呼ぶには当たらないと思いますね。
超絶怒涛大魔王リケリケ @Rike_rike 2012年8月12日
法的手段を用いてここまで貶めるとか、マジスタンスさんマジパネェって思った
awa @awa_h 2012年8月12日
こんなことになったいたのか。カオスラウンジ(旧)の方々の反応が早く欲しい
あるふぃ @alfylya 2012年8月12日
そも勝利とか敗北とかそういう思考で発言している時点で的外れだと思いますがそこにこだわるのであれば。自称カオスラウンジの方々が行ってきた創作活動(個人的に創作とは呼びたくありませんが)も、そうでない方々が同じ手法でより高いレベルで実現してその上でこれはゴミだと言っています。更にその事に関して自称側は認められずに批難、削除請求など自らの掲げたコンセプトを曲げていますね。増える事に価値があるのであればコンセプトを曲げてまで否定するのはおかしいでしょう
Unigara @Unigara 2012年8月12日
ozkurein だからそれは他人の褌で商売するのを潰そうって話ではないの?その黒瀬という人の発言やら活動やら考えなんて知らんけど、それはカオスラウンジという名を冠した何らかのコンセプトへの対抗にはならないよね。そもそもコンセプトへの対抗ってこと自体が成り立たないんだけども。
オズクレイン @ozkurein 2012年8月12日
Unigara 「その黒瀬という人の発言やら活動やら考えなんて知らんけど」知らないなら何故でてきたんだ… 目の前の箱で検索したらいいじゃないか…
オズクレイン @ozkurein 2012年8月12日
Unigara カオスラウンジのコンセプトは「ネット上に転がってるものに著作権はない 我々の活動に文句があるなら法廷で会おう」だから 法廷に出てこざる負えないようにしただけなんですよね カオスラウンジ(旧)ってのが過去に何したかご存知?
オズクレイン @ozkurein 2012年8月12日
Unigara あと旧カオスラウンジは黒瀬氏や梅ラボ氏が発表した「カオス*ラウンジ宣言」っていうのを読めばわかりやすいですね
オズクレイン @ozkurein 2012年8月12日
だいたい「文句があるなら法廷で会おう」って最初に言ったのは黒瀬のほうなのに「お問い合わせメールフォーム」に「嘘のメールアドレス」を貼ってお問い合わせ無視してたんだから仕方ないね
オズクレイン @ozkurein 2012年8月12日
ていうかこんかいカゲレス氏が取得したカオスラウンジの商標権には「芸術品の展示会」の権利も入ってるからアート集団である「旧カオスラウンジ」はアート集団なのに展示会できないという事態に立たされてるんやな 「旧カオスラウンジ」を会社か何かと勘違いしてるんやな
Unigara @Unigara 2012年8月12日
kelbim_eden 名前にこだわるのを止めたらいいような気もしますが。ネットから既存の名前を拾ってきてそれらを切り貼りして不定期に変名。で、後追いでまた誰かが商標取られてイタチゴッコとか。
zaus @_156892028267 2012年8月12日
なんで知らないのに首突っ込んで「俺様からのアドバイス」してるのがいるんだ・・・。
オズクレイン @ozkurein 2012年8月12日
少なくとも芸術家が「社会からの物言い」で改名したらその時点で芸術家として負けてるよねー
zaus @_156892028267 2012年8月12日
「その黒瀬という人の発言やら活動やら考えなんて知らんけど」⇒「それはカオスラウンジという名を冠した何らかのコンセプトへの対抗にはならないよね」何で知らないのに断言してるの?
さまよううさぎ(こたつ) @rove_labbit 2012年8月12日
とりあえずよく知らない方々はこちらの方でも熟読されてはいかがでしょう。 http://www14.atwiki.jp/yurusarenu-vip/
糸瓜束子 @hechima_tawashi 2012年8月12日
名前を変えたらいいというのは確かにその通り。偽カオスラウンジさんがつまらないプライドなんか捨てて名前変えればいいことですね。最も、それができるような人達なら一年以上に渡ってここまで話が拗れたりすることもなかったでしょうけど
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年8月12日
超マジレスすると「ネット上のものに著作権はない、自分達の作品も自分たち自身もロイヤリティフリーだ」ってんならそれはそれで終始一貫してるんすよね。でも実際は悪い意味で「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」やっちゃってきたから、こうやってふたばの人達に弄ばれてるわけで
プリン零式改@カオス*ラウンジ言説担当 @prin0shiki 2012年8月12日
とりあえず、黒瀬陽平氏らの偽カオスラウンジを応援したいなら個別にあーだーこーだと言ってないで、オタクにここまでコンテクストを使うゲームで舐められたんだ、コンテクストを使えるのはオタクだけじゃないということを教育してやれ。アートの矜持を見せろ!と励ましてあげたほうがずっと有益ですよ?
lit @txly 2012年8月12日
今回の件は、「他人の顔を使います」に「勝手に顔を使うな」ではなく「お前もアートにしてやろうか」と返したように、「商標を勝手に使います」と「文句があるなら法で」へ、商標取得というたった一つの行動でレスポンスしたに過ぎない。これだけでは(旧)カオスラウンジのメソッドを否定したことにはならないし、むしろ彼らの主張に則って行動しているとも言える。
lit @txly 2012年8月12日
だからこれは今まで通りの、(旧)の方々の主張をそのままカウンター的に実行するというゲームの延長でなわけで、否定や対立どころか全面肯定と言えないこともないのではないか、と思いました!
プリン零式改@カオス*ラウンジ言説担当 @prin0shiki 2012年8月12日
あと、本物カオスラウンジの今回の奇襲攻撃の脆弱性を検討して、あーだーこーだとおしゃべりするのは楽しいかもですけど、それをやればやるほど黒瀬陽平氏ら偽カオスラウンジのリアクションのインパクトや選択肢が無くなるので応援したい人なら控えたほうがよろしいかと。そうじゃない人は存分にやりましょう。
北新地(B1) @hoMAXXinti 2012年8月12日
ややこしい成り立ちゆえに混同している方が多いですが「旧カオスラウンジ」は以前商標を持っていた小林さんのことですぞ 小林さんが訴えないのをいいことに名前を使っていただけの彼らは「偽カオスラウンジ」もしくは「自称カオスラウンジ」「カオスラウンジ(自称)」
:%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2012年8月12日
ここいらで出てきている対抗策を使う->「真カオスラウンジシンパのネタ使ってまで商標守りたいのか・・・w」でBUZAMA ここいらで出てきていない対抗策を使う->「必死だな・・・w」でBUZAMA。 如何転んでもBUZAMAですね!
佐藤亭 @lampegard 2012年8月12日
息できない?息できない!
甲本クレティアンあきら🦐 @iwashi_revive 2012年8月12日
偽カオス*ラウンジの皆さんは今までもいろんな企業の商標を無断で使用してきたわけですし、カオス*ラウンジの商標も無断で使うと思いますよー。彼らも「大企業ならお目溢ししてもらえるだろウヒヒ」みたいな考えは持ってないと思いますしー。楽しみだなー。
姫宮よしあき @boomboomhead 2012年8月12日
確かに「カオスラウンジのコンセプトを皆で一所懸命担保した」見本のようなものがこの一件です。で、この件を受けて満足な対応が出来なければ、自称カオスラウンジたちの「コンセプト負け」って事になりますね。これまでも「コントロール出来なくなった」「炎上には生産性がない」などとアヘピっぷりを呈して来た彼らの事ですし、今回も軽くコンセプト負けを認めるかも知れません。認めても認めなくても負け確定なんですけどね。。ははw
姫宮よしあき @boomboomhead 2012年8月12日
あと「コンセプトを愚直に考えると「誰がカオスラウンジになってもいい」わけよ。」とありますが…。それが無理になっちゃったのが今回の一件な訳ですよね。権利者に無断でカオスラウンジを名乗れなくなった。その上で勝手に名乗ってもいいわけですが、それはもう自己責任ですね。
直射月光 @tyokugetu 2012年8月13日
ネタを作って名前を売ることに貢献してるような気がするが。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年8月13日
いや今後彼らが名前を売るのは色々大変になった(法律的意味で)という話なんですが
zaus @_156892028267 2012年8月13日
この件が拡散してから「あーそれねー・・・実は逆転できちゃったりするんだよなーンフフ・・・」というスーパー弁護士気取りの出てくる事出てくる事。
@s331m 2012年8月13日
まったくもってざまぁとしか言えないですなぁコレは
もらてん・“ふぁじめ” @moraten_fajime 2012年8月13日
今世紀最大の人は「思想家」ではなく「理屈家」だったのですね
甲賀志 @hiroujin 2012年8月13日
役所への異議申し立ての期日は今日。頼みの東某はインドに旅行中。さーて、どうなるやら。
姫宮よしあき @boomboomhead 2012年8月13日
みんながよってたかってネタを作って名前を売ることに貢献して、その恩恵を受けるのは今や真・カオスラウンジ…!
姫宮よしあき @boomboomhead 2012年8月13日
自称カオスラウンジ達の価値がこの1年で急上昇したって話も聞きませんし、一方で真・カオスラウンジへの評価は右肩上がりだと思います。どんどん貢献したいと思います。
nanopicolab @nanopicolab 2012年8月14日
カオスラウンジの事は嫌いだけど、これは中国や韓国のパチモン業者がいつもやってることじゃねぇの?彼らは駄目でカオスラウンジに敵対してる人がやると快哉を叫ぶというのはよくわからん。
大久保徳之進 @tokuno_sin 2012年8月14日
今回の話は商標を譲渡されたというお話なわけで。最初にカオスラウンジの名を登録した方は木っ端のアート集団なぞ知らずにとったかも知れないわけですね。海賊業者のように悪意があるかないかはその人に聞かなきゃわからん話ですな。同列に語るのは難しいと思いますよ
姫宮よしあき @boomboomhead 2012年8月14日
無辜の人間の心臓に杭を打てば殺人鬼だけど、吸血鬼の心臓に杭を打てば人間にとっての英雄となる訳です。
姫宮よしあき @boomboomhead 2012年8月14日
人間も吸血鬼も平等に守られるべきというのは、いかにも平和的なお話ではあります。そしてその平和は多分にお花畑的であるかとも思います。その平和を維持した場合、お花畑が無辜の人間の血で染まり続ける事になります。それを良しとなさる方がいた場合、その方は無辜の人間の敵とみなされる状況に陥るかもしれません。これは極論です。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年8月14日
「敵の味方は敵」みたいな極端な話をするのも如何なもんかと※個人の感想です ま、彼らは吸血鬼でもアーティストでもなくて(どっちかならコミックやアニメの元ネタになったかもしれませんが)単なるネトラン亜種という面はあるでしょうなぁ
エビフライ@マリメ2 ID: SJK-GG2-2SG @kiruria281 2012年8月14日
カオスラウンジのカオスとはこの状況のカオスさじゃないの(
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年8月14日
話はもっとずっとシンプルで、表現の為に何をしても自由だけど、その自由は付随するリスク(責任)もまとめて抱える覚悟のある人だけが得られるものですよって事じゃない?
姫宮よしあき @boomboomhead 2012年8月14日
自称カオスラウンジ達はアーティストなので、なんとコミックの元ネタ化も果たしています。 【講談社・ネメシス 2012年 夏号 ♯9 http://goo.gl/LdvIC 友美イチロウ・著「にゅーたん」 第18話「アートシーン・コンフィデンシャル」】この作品には真・カオスラウンジの商標権ホルダーであるカゲレス(blacktuna)氏も監修的に参加なさったんだとか。騒動を知る方はぜひご一読を! #ステマ
姫宮よしあき @boomboomhead 2012年8月14日
既成作品乗っかり系のアーティストをコミック化したものといえば、村上隆氏を揶揄したとみられるギャラリーフェイクを思い出します。魅力も実力も吸血鬼の足元にも及ばないのでモチーフにされる事も少ないのでしょうけど、人の心を動かし、それゆえにコミック化までされている彼らはれっきとしたアーティストだと思います。悪い意味で。
リュウスケ @ryuusuke5023 2012年8月14日
これも一種の現代アートなのでしょうか。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2012年8月15日
これも、結局「日本という社会のマジスタンスがどう取るか」にかかってると思う。まあ、情の集まりが世の中動かすんだから、大丈夫か(笑)。世の中で東の系列を支持しない思想が高まってくればそれが誤配されて、情を動かし、それによって東もろとも自滅するからw。そういう事だよな?
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2012年8月15日
L_O_Nihilum …げげ。重大な弱点。自分の言ってるこれ、つまりは「東思想的な現象が己自身でそれは違うと言っている」=うそつきなクレタ人が私はうそつきだと言う、っていうのと同じじゃん。…まさか、だから全然返答を返してこないんじゃないか?カオスラウン偽。
白狐大明神 @hitapin 2012年8月15日
なんかすげ~笑えるんですけど?黒瀬さんwwwwww
らび @rawvier 2012年8月15日
玉名市のオッサンの本名が全世界に公開じゃないか
Feijao、 @feijao_s 2012年8月16日
譲渡元の元真カオスラウンジがどんな集団だったのかがきになる
神崎赤珊瑚🐸 @coralhowling 2012年8月18日
彼らが現代アートとして打ち出したコンセプトを、ただのオタクの悪ノリ悪ふざけとして消化する、ってのは彼らの姿勢に対する対抗手段としては充分面白いとおもいますけどね。
神崎赤珊瑚🐸 @coralhowling 2012年8月18日
ここでカオラジ(自称)側にきっちり被せてこられた場合の危険性は確かにあるけど、それが出来る子たちなら去年のpixiv騒動の時点できちんとケジメ付けてるよね。自らすら裏書きできない言論言説にどれだけの力があるというのか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする