お店で勝手に充電って盗電じゃないの?

またもや「データに問題があるため反映できません。」と出てデコれない....orz
1

発端は私のツイートから。

takohati 新音源配信中 @takohati_zombie

そういや、ガキンチョがマクドで充電しながらDSやっててんけど、なんで店員や親は注意しないんだろうかと、自分は注意することなく眺めてたのを思い出した。アレって普通に盗電行為じゃないんだろうか。いいのか?

2012-08-11 01:22:46

RTされ続々と私の疑問に対する回答が...

dada @yuuraku

マクドのコンセントは公然か暗黙かしらんけどFREEじゃなかったか。いやマクドなんか行かんから知らんけど。

2012-08-11 01:24:04
つな @y_kina_

@takohati_zombie 場所にもよりますが、お店が店内で使用する電源を提供することを売りにしてるところもあるみたいです。そうではなさそうなところも、携帯アプリなどで「充電スポット」などと呼ばれているみたいです。マックは前者?

2012-08-11 01:25:42
テルミンを作る新種のきりん @__kirin_config

あれ、店内にDS通信のアンテナつけて、DS持ち込みの子供を客寄せしてるんでないか→ http://t.co/keHeGjqX RT @takohati_zombie ガキンチョがマクドで充電しながらDSやっててんけど、なんで店員や親は注意しないんだろうかと

2012-08-11 01:28:38
Marino @sf_marino

以前、デニーズにてMacBookAirで作業していた時、「電源に近い席へ変わられますか?」と言われ思わず えっ⁉と感動したことがある。普通、店では電源など使えないのが常識。と、みんなが思っていなければ。@takohati_zombie

2012-08-11 01:35:18
しのP⋈ 💙💛V6済💉7/23たくコス阿蘇 @sino_p928

@takohati_zombie マクドにはサービス電源ある店舗が多いので、盗電にはならないと思いますよ。 公共交通機関や電源使用許可出してないお店では盗電になる可能性高いですが。

2012-08-11 01:40:35
機巧くろみつ @9632_decoy

飲食店、とくにファーストフード系は何も言われないケースが多いかな。普通の喫茶店なんかは一声掛けて借りるのでよく分からないけど。 QT @takohati_zombie: なんか意外とファーストフードとかファミレスは使ってオッケーな感じなのかな?

2012-08-11 01:46:34
tweet_sitemasen @kmzk

充電できることを売りにしているお店(席)もありますよ。RT @takohati_zombie: ガキンチョがマクドで充電しながらDSやっててんけど、なんで店員や親は注意しないんだろうかと、自分は注意することなく眺めてたのを思い出した。アレって普通に盗電行為じゃないんだろうか。

2012-08-11 02:06:27

みなさんの回答によると、どうやらマクドナルドなどでは充電できることを売りにしているところもあるらしいが、必ずしもそうだとは限らないらしい。

今回の私の目撃した件に関しては確証はないけれど、おそらく盗電行為ではないと思われる。

まぁ一部店舗ではお店の人に許可を貰わなくても充電できるとは言え、お店で充電したい場合は、一度お店の人に確認するのがいいと思います。


ちなみにこんなこともあったそう...

浅野 晃 / ASANO, Akira @akiraasano

@takohati_zombie だいぶ前ですが、名古屋駅で公衆電話のそばのコンセントを使った人を鉄道警察が捕まえたことがありました。これ→ http://t.co/RaskpTRI 被害金額1円で送検。おそらく不起訴になったでしょうけど、見せしめですかね。

2012-08-11 01:46:55

駅の電気、パソコンで無断拝借…会社員を書類送検へ

JR名古屋駅構内のコンセントを無断使用したとして、愛知県警が、神奈川県在住の男性会社員(25)を窃盗容疑で事情聴取していたことが17日分かった。電気代は1円程度というが、県警は「電気の無断使用は立派な窃盗罪」として、近く男性を窃盗の疑いで書類送検する。

調べによると、会社員は12日午後3時ごろ、名古屋市中村区の同駅構内の公衆電話台で、ノートパソコンを使った際に、足元の清掃用コンセントから約5分、電気を無断で使用した疑い。警戒中の県警鉄道警察隊員が発見した。

男性は出張中で、「会社へメールを送ろうとしたところ、パソコンが充電不足だった。コンセントが目に入ったので、つい使ってしまった」と話しているという。(読売新聞)


おまけ

マクドナルドforモバイル:電源利用可能なマクドナルド店舗&公衆無線LANの情報サイト ''http://mac.af-e.net/