ダルビッシュ( faridyu )からRTもらったら、内容を勘違いした他の人にブロックされちゃった。そして伝説へ…

相変わらずの人に5ヶ月ぶりに遭遇。 日本語の難しさ 文章の難しさ 普通、一般的、当たり前、常識 続きを読む
24
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu

豪雨の中、タクシーの運転手が傘もささずに僕の荷物をトランクに。 これがプロか。

2010-07-12 13:34:29
松井 洋 @kikimimi164

プロの心遣いですね~RT @faridyu 豪雨の中、タクシーの運転手が傘もささずに僕の荷物をトランクに。 これがプロか。

2010-07-12 13:36:12
Pink mau @Pinkmau

@faridyu さすがプロですね! 見習いたい!

2010-07-12 13:37:23
@ama173628

荷物は濡れなかったんですか? RT @faridyu: 豪雨の中、タクシーの運転手が傘もささずに僕の荷物をトランクに。 これがプロか。

2010-07-12 13:51:40
mihoさん @mihoma2labo

@faridyu いい意味では男気あふれてますが、荷物はずぶぬれにならずにすんだのでしょうか、、。

2010-07-12 14:41:44
びむ・ちゅー太 @usk25

ありえん。。。RT @faridyu 豪雨の中、タクシーの運転手が傘もささずに僕の荷物をトランクに。 これがプロか。

2010-07-12 14:46:24
Yurino @PsychoAngel0110

@faridyu ちょっとやめてほしいよね(苦笑) おいおいってなるわー。

2010-07-12 14:50:27
川井 収 @kawai_osamu

しびれます。RT @faridyu 豪雨の中、タクシーの運転手が傘もささずに僕の荷物をトランクに。 これがプロか。

2010-07-12 14:50:44
_虹_ @bloodenjoyN

@faridyu すごいですね サービスとはぃぇ、やさしい運転手さんだったんですネッ!

2010-07-12 14:53:29
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu

荷物など濡れてもいいんです。大切なのは気持ち。RT @mihoma2: @faridyu いい意味では男気あふれてますが、荷物はずぶぬれにならずにすんだのでしょうか、、。

2010-07-12 14:56:44
柴山 弘盛 @shibayamakousei

@faridyu自分中心になりがちですが、その方は高感度アップですね!相手を気遣える人は素敵ですね。

2010-07-12 15:03:12
魔導師 @jerseyer

文章って難しい。「自分が濡れるのを気にせず、素早く荷物を積んでくれるいい運転手」「客の荷物が濡れることを考えてくれない、ひどい運転手」どっちとも読める。自分は前者だった。 RT @faridyu: 豪雨の中、タクシーの運転手が傘もささずに僕の荷物をトランクに。 これがプロか。

2010-07-12 15:48:16
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu

僕が伝えたいのは前者。RT @jerseyer: 文章って難しい。「自分が濡れるのを気にせず、素早く荷物を積んでくれるいい運転手」、「客の荷物が濡れることを考えてくれない、ひどい運転手」どっちとも読める。自分は前者だった。 RT @faridyu: 豪雨の中、タクシーの運転手が

2010-07-12 15:59:15
@shironyanko

faridyuはタクシーの運ちゃんに怒ってるのかと思ってたが実は褒めてたのかw

2010-07-12 16:01:38
Hamaoka,Naoko @hamaokanaoko

@faridyu ダル君、私は後者の方だと解釈しちゃいました。本当に日本語って難しいですね。私、字幕翻訳者なんです。勉強になりました!!

2010-07-12 16:04:40
@sa_chikoo

私も前者と受け取ったけど。後者と受け取る方…いるかしら? RT @faridyu: 僕が伝えたいのは前者。RT @jerseyer: 文章って難しい。「自分が濡れるのを気にせず、素早く荷物を積んでくれるいい運転手」、「客の荷物が濡れることを考えてくれない、ひどい運転手」どっち

2010-07-12 16:06:04
@xyuki5296x

同じ人でも、その時の精神状態とかで受け取り方違いますよね。家事を手伝ってくれたことに対して親切だと感じたり、当てつけ⁈って思ったり(^_^;)RT @faridyu 僕が伝えたいのは前者。RT @jerseyer: 文章って難しい。「自分が濡れるのを気にせず、素早く荷物を積んでく

2010-07-12 16:14:15
Shoko Egawa @amneris84

ゃんと伝わってた。普通、後者に受け取る人はいないと思うRT @faridyu 僕が伝えたいのは前者RT @jerseyer: 文章って難しい。「自分が濡れるのを気にせず、素早く荷物を積んでくれるいい運転手」、「客の荷物が濡れることを考えてくれない、ひどい運転手」どっちとも読める

2010-07-12 16:15:19
よ ← 2m → し ← 2m → 🌤️ @yoshija

俺も前者だと思ったけど、感情もツイートに入れると伝わりやすいんでしょうね。風邪ひかないよう、ご自愛ください! RT @faridyu 僕が伝えたいのは前者。RT @jerseyer: 文章って難しい。「自分が濡れるのを気にせず、素早く荷物を積んでくれるいい運転手」

2010-07-12 16:17:55
@mayu124

@faridyu 後者のように読む人はなかなかいないと思うんですけど…感じ方って人それぞれなんですね!

2010-07-12 16:18:17
魔導師 @jerseyer

「普通~はいないと思う」というのは、言いすぎだと思う。江川さんの「普通」に当てはまらなかっただけで、そういう人も多いはず。「普通」ってなんだろね。 RT @amneris84 ちゃんと伝わってた。普通、後者に受け取る人はいないと思う RT @faridyu 僕が伝えたいのは前者

2010-07-12 16:40:52
KEITA HARADA @relucky

確かに、言われれば良くも悪くも取れますが、僕は良いイメージに取りました。率直に。最後を、これがプロだ!とか、流石プロ!とかだと、良い感じに取れますよね! RT @faridyu: 豪雨の中、タクシーの運転手が傘もささずに僕の荷物をトランクに。 これがプロか。

2010-07-12 16:53:36
くりとま@gawimper @C_Toma11

@jerseyer私はあなたが後者の方に取ったという事はダルビッシュ選手に対してあまり好意的な人じゃないからだと思いました。あまり好きじゃない人のツィートをなぜ見るんだろう、どうしてわざわざリツイートするんだろうとその方が疑問でした。私も紛れもなく前者だと思いましたけど。

2010-07-12 18:19:13
くりとま@gawimper @C_Toma11

前後の脈絡や書いている方の普段のツイートを読んでいても想像は出来るはず。言葉が難しいのではなく読解力や想像力がないだけ。キツイ言い方ですが。

2010-07-12 18:23:31
魔導師 @jerseyer

@Cream_Tomato 私は前者として受け取りました。私のツイートをよく読んでください。おそらく、あなたのこの発言は、一時的な感情のもとに行なわれていると思います。あなたは私の発言の意図を読み取れていません。

2010-07-12 18:26:51
残りを読む(74)

コメント

ciboluck @cibolack 2010年7月15日
前の方にあったが、そういう精神状態だったのだろう。…どんなだ。
0
帽子をかぶっている人マン @boushiman 2010年7月15日
気持ちは分かりますが、Togetterで復讐するのはやめましょう
0
帽子をかぶっている人マン @boushiman 2010年7月15日
セレブ信者脳と野球脳って怖いよねというお話
0
ごはんつぶ(呟きリハビラー) @GohanTubu0605 2010年7月15日
「これでもプロか」って勘違いするわ「ダルビッシュから変人扱いされてブロックされた」って勘違いするわ。読解力無いのかしら、僕ってヤツは。
0
魔導師 @jerseyer 2010年7月15日
ホントだ。タイトルはダルにブロックされたとも読めちゃいますね。ちょっとタイトル考えよう。文章って難しいなぁ。
0
7001 @7001_jp 2010年7月15日
確かにCream_Tomatが「話の前後をちゃんと読め」といってるそばから勘違いしてるのは笑ったw でも必要以上に食い下がりすぎじゃないのかなぁ。タイトルは間違ってないけど、この方向性よりも「日本語の解釈は難しい」っていうまとめは良かったと思うだけにちょっと残念かな。
0
Sisko @captain_sisko 2010年7月15日
少しでも否定的な意見をする=敵 という思考回路なのかな。 現実世界でもこういう人よくいるけど、議論とかできないタイプやね。
0
ソニックブラストマン @asakiri4177 2010年7月15日
7001_jp氏の意見に同意。前半部分は日本語の解釈の難しさというものを非常に良くまとめられてる。運転手という『人』または荷物という『物』のどちらに焦点を合わせているかで捕らえ方は変わると思う。自分は前者で受け取ったけど後者で受け取る気持ちも理解できるなぁ。
0
しろろ @waka_ 2010年7月15日
前半は純粋に面白い話だなーと。でもちょっと後半に力が入り過ぎててすっきり読みきれない。フォントいじりの印象もあるかも。
0
クラウス野見 @doccune 2010年7月15日
勘違いされて腹立ったのもわかるけど、「なんで私の質問無視してRTしてくれちゃってんの?」みたいのはどうかと思った 別にリプライに対して返事しなきゃならないみたいな決まりないし・・・
0
@Friday666 2010年7月15日
前半だけで後半いらないかなあ
0
さおだけ @xsaodakex 2010年7月16日
わたしは後者の意味で読みとっちゃった。香ばしい後半についてはつっこまないでおこう…
0
魔導師 @jerseyer 2010年7月16日
最終的に、謎のゴール地点に到着しました!
0
にょきすく @unikoe_0 2010年7月17日
後半余計だし、RTに返事を貰えないことに腹を立てて、わざわざまとめを作って相手に復讐したかった奴を笑うまとめですよね?
0
才蔵13 @saizou_13 2010年7月19日
文章って難しいね・・・で済んだはずが後半の展開に笑いました。Twitterは特にmixiの価値観を持ち込むとトラブルになる。次いで2chの乗りや煽りも時々相性が悪い。
0
ヘムス@猫飼いました @Hemus_ 2010年7月19日
結局こういう勘違いする人って・・・ と思っちゃう最後の展開。
0
@judastree 2010年7月21日
運転手も荷物も濡れるし、いいコトなし。でもダル選手は運転手に関心している。何でだろう? と思った俺は……後者か。
0
かにゃ〜ん @kanako_o 2010年10月11日
1.ダルビッシュたいへんだなあ・・・ 2.自分がそう思うかどうかはさておき、後者の解釈の仕方が存在しうることは理解できる 3.「普通って何?」と絡みつつ、「普通フォローするときは云々」と言うのか・・・
0
@epinhead 2010年10月12日
「普通は~」が口癖の人は友達になれん。どんだけ自分が常識人気取りなんだと思う。
0
せいや @hopefarm 2011年1月5日
それでも、トマトは傷物になってしまった・・・
0