一方、母ちゃん主婦がこれくらいまで理解してる。

たくましい生命力だ。これなら自然選択から生き延びられそうだ。 こちらは「専門家」の意見まとめ http://togetter.com/li/355201
震災 原発
66
かばきちザ・草取りモード @tokabakichi
宮崎や札幌にいると、ここまで汚染は及んだのか?と測定場所を変えても数値が動かない線量計を見つめるだけなんだけど、関東に来ると、ちょっとした片隅の土がたまったところで簡単に放射線量の上昇を確認できる。これはとんでもない規模の汚染であると再認識している。関東はすっかり汚れている。
かばきちザ・草取りモード @tokabakichi
関東が汚染されているかどうかは、行政が貸し出してくれたり、個人が持てるくらいの線量計ですぐにわかる。これはとんでもないこと。本来こんな放射性物質は、ここには無かった。こんなものがまきちらされたんだ。そして、それはここにある。
かばきちザ・草取りモード @tokabakichi
栃木で、土ぼこりと一緒に道の片隅にたまっている放射線量の高さを散々見てきた。水の流れで泥がたまるところには濃縮されるのを見て知っているのに、今、汚染されていない場所での計測を経験してから見ると、本当にこんなにはっきり汚染されているのか、と驚く。それくらい差がある。
かばきちザ・草取りモード @tokabakichi
(コケがあるようなところは、水の流れで泥がたまるところ。水が集まってそれに運ばれた土があり、常に湿っているからコケが生える。)
かばきちザ・草取りモード @tokabakichi
ほんとに、できるのって道端にたまった土ぼこりを掃除して捨て、家の中に入り込んでくるほこりを拭き掃除することだけ。アスファルトやコンクリートにも染みこんでもいるだろうけど、根本的にこれを全部きれいにすることなんて無理。でも、出来ることで対処すればずいぶん違うと思う。
かばきちザ・草取りモード @tokabakichi
宮崎にいると、道路わきなんかにたまった泥にドキッとしても測っても何も出ない。でも、関東では期待にそぐわず線量があがる。滑り台の下、道端、塀際の土ぼこり。でも、これってどのくらい認識されてるの?みんな知ってるのかなあ。
かばきちザ・草取りモード @tokabakichi
危ないのはコケだけじゃない。普通に水の流れで泥や砂がたまるようなところ、側溝なんかが危ない。小さくても水たまりになりやすくて、そこで水が地面にしみこむような場所も。芝生でお弁当食べるときも、起伏があるなら高いところがお勧め。くぼんだところは線量が高い。

コメント

早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012年8月14日
この問題は、同じく母ちゃん主婦である石川あや子さん@3sisters3 が以前書いていた。まとめがどこにあるか、いまみつからない。
Pochipress @pochipress 2012年8月14日
ママンと呼んでやってほしい。母ちゃん主婦と聞くと、畳のへりで赤ん坊をおぶってる姿が浮んでお茶噴く。
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012年8月14日
いや、この場合は母ちゃん主婦と言わねばならない。この国を救うのは母ちゃん主婦だ。そんなママンなんていうなまやさしい言葉は似合わない。
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012年8月14日
5月27日の水元公園測定会を催した目的の最大理由がこの理解の普及だった。母ちゃん主婦の方が「専門家」より深く正しく理解している逆転現象がいま起こっている。
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012年8月14日
水元公園測定会のあと、AERAがこれを記事にした。雑誌はいろいろと配慮しなくてはならないならしい。藍藻説を写真とともに掲載して、野尻黒猫先生が激しくお怒りになったことを覚えている。
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012年8月14日
コケが高濃度をもたらした原因ではない。コケも高濃度も結果である。原因は別にある。母ちゃん主婦たちはその原因を体で感じてよく知っている。
石川あや子 @3sisters3 2012年8月14日
母ちゃん主婦の石川でっす。トゥギャではないですが、以前ここに写真付きでレポートを書きました。→ 「超高濃度汚染 路傍の土 情報」bit.ly/LUEWAK
石川あや子 @3sisters3 2012年8月14日
トゥギャってもらったまとめ、見つかりました。http://togetter.com/li/309066「東京の路傍の土に関するツイート」
Pochipress @pochipress 2012年8月14日
うふふ、せんせのネーミングセンスは「アメリカインディアンの教え」っぽい。
石川あや子 @3sisters3 2012年8月14日
AERAの記事には私も心底ガッカリしました。その記事に対する編集長のコメント「正体は藍藻という微生物かともいわれますが、はっきりしていません。不気味です。」を見たときに、もう抗議の気すら失せたのを覚えています。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2012年8月14日
放射能が怖いのはわかるけど、低線量被曝による害と親御さんのストレスと子供の運動不足による害を比べてどの程度なんかってことも考えないと本末転倒な気がするがのぅ(´・ω・`)
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012年8月14日
↑その意見に同感。そういう本末転倒を最近よく目にする。
山下238(京都大学霊長類研究所 の猿) @Yamashita238 2012年8月14日
あーはいはいよく勉強してますね。ときに、その線量計は校正してますか?
みなこ元気 @minako_genki 2012年8月14日
「母ちゃん主婦」ってなにソレ? 命名の仕方にも知性って表れるものね。
からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp 2012年8月14日
相変わらずの素人の思い込み垂れ流しだし、「母ちゃん主婦」というネーミングもアレだし、何これ。
@moegi_kaoru 2012年8月14日
「母ちゃん主婦がこれくらいまで理解してる」という題目に期待して記事を開けば、其処此処に居る「放射能に神経質なカーチャン」だった件・・・・。 
pappy @pappyhiro 2012年8月14日
まあ実際線量は高いですよね。 ただそれが皆さんやその父母世代が子供時代を過ごしてきた核実験最盛期と比べてどうなの・・・?というね。 
*∣ժ̅ †꒭ †꒭* @bonvoyage8 2012年8月14日
え?理解の程度って、理解って言っても、思い込みを排除して、適切に理解しないと、明後日の方向向いちゃいますよ。
Flying Zebra @f_zebra 2012年8月14日
陰謀論や非科学的なデマに流されることなく正しく理解し、放射線だけに偏らない正しいリスク管理ができているお母さんだってたくさんいるのにな。
たまご @siboctok 2012年8月14日
日々きちんとお掃除したり洗濯したりご飯作っていたりすると、実体験としてわかっていることってある。そういうことを人任せにしていたり雑にしていると気づかない。
ア★☆コベヰ(大人の階段転落中) @abekohfuketsuSC 2012年8月14日
う~ん、何がどう危ないのかな。ちょっとは降ったしそれを汚染と言うならばそうなんだろうけど、で、どうなの?ってところがスッポリ抜け落ちてるんだよな。影響はわからない!なんてのは勉強してないだけって証左だし。
phoque aka猫二姐🐾 @phoquesan 2012年8月14日
「期待にそぐわず」って言葉に表れている何か、について考えると暗い気持ちになってしまう。
waresama @waresama1 2012年8月14日
3.11直後だれもが感じた衝撃を、今も同じように感じられるカーチャン(J( 'ー`)し)がいたことに関心・・・と思いきや途中から雑種どもが湧いてきて興ざめだった
ずん姉 @zungyo 2012年8月14日
同じ事を呟いても、とーちゃん旦那とは言わないんだろうなぁ。女性であり母であるという属性を、外部の人がことさら強調する傾向は、もはや時代遅れに見える。今どこにでもいる普通に放射能を怖がる方を持ち出して来て言いたいことは何なのか? 
onkapi @onkapi 2012年8月14日
保冷剤のドライアイスを流しに落っことしたら部屋の中、舞台のように足元煙ケム。いま放射性物質がこんなふうなんでないのと思ってしまいました。放射性物質が触れるられるところで積もってるというイメージが少し不安になった感じです。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo 2012年8月14日
これって青プリンの「これが私の理想とする“顧客”の姿です」っていう白状じゃないの。
闇ときどき豚 @yami_buta 2012年8月14日
まとめの主旨は,コケが放射性物質を濃縮するのではなく,コケが生えるようなところには放射性物質もたまりやすいのだということを,専門家でも間違うことがあるのに,母ちゃん主婦が理解しているということですかね.
猫山太郎 @nekoyamax 2012年8月14日
子どもは放射能が溜まりやすい場所が好き。公園の真ん中では遊ばない。吹きだまりの隅っこにいる。落ち葉の溜まった木の根元にいる。「無駄な被曝は避ける」母ちゃん主婦の知恵だよ。
かばきちザ・草取りモード @tokabakichi 2012年8月15日
母ちゃん主婦です。えっと畳のへりではありませんが、兵児帯でのおんぶは出来まーす。ところで、放射性物質がたまってるところをよけるのってなんか問題あるの?「5重の壁に守られておて、外に出ないから安全」なものがまわりに落ちてるのは嫌。私は無駄な被ばくは避ける。
かばきちザ・草取りモード @tokabakichi 2012年8月15日
上記のまちがいです。×「5重の壁にまもられておて」→ ○「5重の壁にまもられていて」 失礼いたしました。
るるーしゅ @cheeza511 2012年8月15日
母ちゃんの知恵でも余計な被曝を避けてるのでもなくて単にガイガーの奴隷になってるだけだ
チキンバーガー @chicken_burg 2012年8月15日
放射能は見えないから、身の回りのどこにあるかを把握するためには、測ってたまりやすい場所の傾向を掴むしかない。3.11直後から1年くらいは本当にそうだった。そしてそういう危険を極力避けることはごく自然な行為だと思います。危険を認知できるかどうかは大きな差です。
猫山太郎 @nekoyamax 2012年8月15日
現実を直視しない(したくない)ひとがたくさん集まってきていますね。なかなかの吸引力だ。
かばきちザ・草取りモード @tokabakichi 2012年8月15日
原発事故からそろそろ1年半。実に興味深いです。
道草クー太郎 @KutaroMichikusa 2012年8月15日
とーちゃん旦那ですが、遅ればせながら一番安いエアカウンターSで身近なところを測りはじめました。事前のネット知識をベースに「ここは高いはず」「ここは低いだろう」と見当をつけて測るも、外れることあり。
道草クー太郎 @KutaroMichikusa 2012年8月15日
なぜ外れたのか、その場所をよく観察して降下した放射能の挙動に思いを巡らすことは結構知的な作業。長い棒の先にカウンターを括りつけて隣家の塀の向こうを測るのはスリリングな作業(笑)
道草クー太郎 @KutaroMichikusa 2012年8月15日
現実を直視していないように見える人も、ここを読んだ後は芝生の窪地でお弁当広げることは避けるに違いないと予想(^_^)
ChanceMaker @Singulith 2012年8月15日
いえ全然。むしろなおその行為に安心しました。(笑 >芝生の窪地でお弁当広げることは避けるに違いないと予想(^_^)
ChanceMaker @Singulith 2012年8月15日
「母ちゃん」だの「庶民」だのがエライ、などという、想像上の大衆に媚びるセンスは昭和までですよ(笑。しかしいまだに教授職を解任されないんですねえ(笑
道草クー太郎 @KutaroMichikusa 2012年8月15日
平成風に言えば母ちゃん主婦って「ステイクホルダー」の代表格でしょ。「庶民がエライ」としか読み取れないセンスこそ昭和。「しかしいまだに教授職を解任されないんですねえ」← こちらは昭和初期まで遡りそう(笑)
mnnkaanjinno @mnnkaanjinno 2012年8月15日
『放射性物質がたまってるところをよけるのってなんか問題あるの?』道路脇の放射能のたまってそうな場所に気を取られたせいで車にはねられたりしないようにしてくださいね。
@moegi_kaoru 2012年8月16日
・・・このまとめを読んでいようといまいと、芝生の窪地で弁当広げるモンはまぁ居ないだろうし(特に雨上がり)、子供が泥やら落ち葉やらゴミやらが流れ着くような所で遊べば怒るだろうし、それだけのことじゃないの? 
るるーしゅ @cheeza511 2012年8月16日
迷妄の赴くままあちこち線量測って回って自分の立派なかーちゃん振りに陶酔してる『だけ』にしか見えないんだが?
@moegi_kaoru 2012年8月16日
迷妄かどうかはさておき、泥とかゴミが溜まりやすい所は、そりゃ降下物も溜まりやすいでしょ、だったらそういうゴミゴミしたところは避けて生活すればいいだけのことじゃね? ・・・という前々から言われてるようなことを、未だにドヤ顔で「主婦の知恵」みたいに持ち上げるのもどうよ?って話で・・・・って、ドヤ顔で持ち上げてるのは青プリンさんかww 
mnnkaanjinno @mnnkaanjinno 2012年8月16日
つか、降下物が溜まりやすい場所は「汚れやすい場所」だから、服が汚れるからあんまり近づかないよね。放射能以前に。
猫山太郎 @nekoyamax 2012年8月17日
うちの2歳児はゴミゴミしたところに突進。2μSv/hの場所。2歳児は服の汚れなんか気にしない。泥も触る。漏れちゃいけない放射能だからシンチで測って可視化しなきゃ対策できないじゃん。
チキンバーガー @chicken_burg 2012年8月17日
好奇心旺盛な子どもの行動は、おとなの理性では計り知れません。そういう行動を大抵の親は実感していると思います。だから親としては危険なそうな場所を把握して避けたいのです。
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2012年8月18日
危険な場所を把握して避けようというまともな話でも、まとめ人に問題があるときちんと読んでもらえない事例がこちらになります
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /ナマひめざんまい @ikutana 2012年8月21日
一年住むのと一時間遊ぶのとは違う。そこに労力をさくよりもっと別のことをやるべきじゃないかなぁ。と言うのが私の考えだ。
y.🍀 @yabtter 2012年8月22日
「『子供のため』を思う親でありたい」との思いは分からんでもないが、過ぎれば「『子供のためを思う親』でありたい」ってなってしまうコトがあるので要注意。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする