10周年のSPコンテンツ!

小学生の「夏休みの宿題」と親の関わりかた

小学生の「夏休みの宿題」の監督業務は親達の悩みのタネ。 特に仕事持ちの親にとっては「感想文や自由研究は親子でじっくり取り組んでください」と言われましてもそんな時間の余裕がありません!親は小学生の宿題にどんなふうに関わればよいのか? そんな悲鳴からスタートしました。
教育 小学校 感想文 小学生 自由研究 宿題 夏休み
50
よれよれぽんこ @ponko4
「読書感想文や自由研究は親子でぜひじっくり関わり合ってとりくんでください、長いお休みにしかできないことですから」と学校からは言われてるけど、親には「長いお休み」がないんですけど。
よれよれぽんこ @ponko4
親だって 貴 重 な 休みは「休み」たいんだあ!!海にも山にも美容院にも行きたいんだあ!!「 貴 重 な 休 み 」に宿題なんかつきあってられっかあ!!(ゼエゼエ)
よれよれぽんこ @ponko4
身近に先生いるけど、先生だって全然やすんでないのよ(^_^;) 「長いお休み」に付き合える大人ってどんな人を想定してるのか謎だわー。 RT @motthy: @ponko4 先生は長いお休みあるかもしれないけどねー( )
よれよれぽんこ @ponko4
もうねえ、「宿題には親御さんは一切手出ししないでください、子ども達の "真の" 実力、計画力、実行力を見ます」とか学校は断言したらどうだろう。うちの場合惨憺たる結果になるのは見えているが。
よれよれぽんこ @ponko4
いやしかし、そうなったらそうなったで「宿題まるごとおまかせ合宿」みたいな業者が出てきて、しかも結構繁盛しそうな予感… その合宿に放り込めるかどうかで親の意識と経済力を計られるような予感…
猪熊弘子 Hiroko Inokuma @hirokoinokuma
@ponko4 叫んでくれてありがとう!ほんとにやってらんないよねー。子どもの宿題、私はほぼ放置です…無理
よれよれぽんこ @ponko4
@hirokoinokuma 2年間放置してたら、夏休み前の面談で結構クギさされたの…(~_~;) これで無視してたらさすがに「あの親、ケンカ売っとんのか」って思われそうで、はああ。
よれよれぽんこ @ponko4
反応のいいお子さんなら、一緒にやるのも楽しかろうけど。うちのは「こうしてみたら?」的なことを出してみても「そんなにおかあさんがあれこれ言ったらぼくのアイデアなくなっちゃうじゃん」と妙にオリジナルにこだわり、そのわりにすぐどっか想像の彼方へ飛んでって全然違うこと考えてるので…
よれよれぽんこ @ponko4
とはいえ、特にオリジナル感を出そうとは思わず無難にセオリーどおりちゃちゃっと絵でも描いて済ませればそれでいいやというタイプだったら、それはそれで私も「うーむ面白くないやつ」と悩むだろうし、ああ親とはめんどくさいものなり。
よれよれぽんこ @ponko4
ベビーカー論争とか人前で子どもを泣かすな論争とか最近いっぱい見るけど、私正直そこまで幼児期に肩身狭かったことないなあ、鈍感だったのか恵まれてたのかなあ、等々思ってたけど、「小学生の家庭学習の面倒を全然、まったく見ていないこと」が今すんごく肩身が狭いわ…
よれよれぽんこ @ponko4
すみませんすみません忘れ物多くて宿題もできてなくて作文は出てることも知らず白紙提出したそうでほんとすみません、でもこれ以上関わるには親も子も睡眠を削るしかないですそこまでしなきゃいけないでしょうかすみません先生ごめんなさい。
たいしょう @taisho__
@ponko4 学校からもアウトプット要求されたら、今の僕では我慢できないかもしれないなあ。倒れるかも。
よれよれぽんこ @ponko4
@taisho__ 私でさえアップアップなのに、たいしょうさんみたいに激務の人は、ほんとに大変だと思うわ… 小学校入ると、「健康で仲良しなら万事OK」だった保育園時代が懐かしいわ…
knockout_ @knockout_
小学校にあがって勉強の内容そのものよりも、勉強との向き合い方(計画の立て方、目標の立て方、成果物のまとめ方等)を教えるのに手間も時間もかかるんだよなー、学校じゃあまりそのあたりの指導ないし。親が全部やるといつまでも自分でできるようにならないし。
学校の先生登場
綾戸 @s_ayato
激しくごめんなさい。@ponko4: 「読書感想文や自由研究は親子でぜひじっくり関わり合ってとりくんでください、長いお休みにしかできないことですから」と学校からは言われてるけど、親には「長いお休み」がないんですけど。
よれよれぽんこ @ponko4
@s_ayato もしや、学校の先生でいらっしゃいますか…?(^_^;)
綾戸 @s_ayato
@ponko4 はい、小学校の先生兼4歳と3歳の母でございます(苦笑) 「夏休みにしかできないことをしましょう」と安易によく使っていましたが、ちょっと認識を改めたいと思います…。2年後にはきっと我が身ですしね(^_^;)
よれよれぽんこ @ponko4
@s_ayato ぜひぜひこの見解を職員室に広めていただけますと、全国の共働き家庭が喜ぶかと。(^_^;) 実際のところ、夏休みの課題というのは、やはり「親子共同の取り組み」で、親がサポートすることに意味があるのですか?それとも、親が先回り(過剰に意識し過ぎ)なのでしょうか?
綾戸 @s_ayato
@ponko4 貴重なご意見、是非伝えます。考え方が古臭い職業ですので、現代の実態からのお声は嬉しいです。でも、そう重く考えず、例えば海に行ったら一緒に貝殻でも拾ってみるとか、渋滞の暇に「どんな作品作りたい?」と会話するとか、その程度で充分ですよ。一緒に作るのは大変ですよね…。
よれよれぽんこ @ponko4
@s_ayato 私は「親が手伝う宿題なんて"ズル"。なんでみんなそんなにしゃかりきなの?」と思ってたくらいで、全く重く考えてなかったんですが周囲を見渡すと「えっ、むしろ"宿題は親の責任"?」と(^_^;) 子供とたくさん会話はしても、学校に提出できる形にするのは全然別ですしね…
綾戸 @s_ayato
@ponko4 宿題が親の責任とは、私個人は思ったことはないです。むしろ、出来ないのに宿題を完璧にやってこられると、出来るのか出来ないのか判別がつかないことがありますので。保護者の責任にするのは、先生としては責任転嫁かと。うちはこのような状況ですと胸張って説明してほしいくらいです
ENDO, Yasuhiro @microcerasus
@ponko4 @s_ayato 私は自由研究とか読書感想文などは宿題に出しません。そういう課題こそ授業での指導が必要だからです。一方、宿題は子供と保護者と学校という共に育てる共同体が子供のために行うものだと思っています。
縮限 @contractio
ちなみに学校の先生の夏休みは長いんですか? RT @s_ayato: … RT @ponko4: 「読書感想文や自由研究は親子でぜひじっくり関わり合ってとりくんでください、長いお休みにしかできないことですから」と学校からは言われてるけど、親には「長いお休み」がないんですけど。
綾戸 @s_ayato
@contractio @ponko4 規定上は「5日間の夏期休暇」がいただけることになってます。あとは有給で。こんなときでもないと有給が取れない職業ですので、少しだけもらってます。今年はうちの子が体調崩してるので、いつもよりいただきました。でももう来週からは休めませんね…
残りを読む(68)

コメント

ぷりん奥さん@風立ちぬ~今はぁ秋~♪ @purinnokusan 2012年8月18日
興味深く拝見いたしました。私が子供のころは子供自身だけでできる形でしたけど、我が子の通う小学校では「自由研究」は親の手伝いが大前提で、そのため夏休み前に親子対象に自由研究相談会まで催されます。「お母さん、大人になってもまで夏休みの宿題やんなきゃいけないとは思わなかった・・・」が正直な気持ちです(;^ω^A
よれよれぽんこ @ponko4 2012年9月12日
まとめを更新しました。(夏休み明けの後日談を追加して整理)
えほんうるふ @ehonwolf 2015年7月22日
そういえば、今も昔も基本スタンスは放置だなぁ。本人に請われれば必要な物を買ったり必要な場所へ同行したりもしたが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする