Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

サインを入れたイラストを無断転載&なりすましされる

無断転載より更に悪質な「なりすまし」(他人の絵を自分が描いたと主張する)の対策の一つに、絵にサインを入れるというものがあります。 今回、サインを入れている絵の作者を騙るというなりすまし事案が発生しました。 8/19 15:44 LEIAさんのアメーバアカウントの削除&Twitter上での謝罪が確認されました。 手打ちも完了したので無関係な罵言雑言をリプライで飛ばさないように!
68

トモキさんが描いたIbの二次創作イラストが、ある人物のブログに無断転載&なりすまし(自分が描いたと宣言)されました。

このツイートは権利者によって削除されています。

なんとこのイラスト、右上にトモキさんのサインが入ったままの状態なのです。

トモキさんの意向でブログのURLについては非表示ですが、
記事のタイトルで検索すると該当のアメーバブログがすぐに見つかります。

このツイートは権利者によって削除されています。

たからさがし | トモキ [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26827934
こちらの投稿日は2012/4/27です

リンク pixiv たからさがし ざんねん じかん ぎ れ
七柴 @nn748

@tmk17 堂々となんという…

2012-08-18 18:54:39
このツイートは権利者によって削除されています。
七柴 @nn748

@tmk17 探して見てきたんですけどコメントも何の疑問も持っておらずでこれは…。サイン…

2012-08-18 18:57:31
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
カーテンコール(α) @curtain_call1

@tmk17 もう無断転載した本人は謝罪されたんですか?

2012-08-18 19:10:00
このツイートは権利者によって削除されています。

余罪

以下はトモキさんの絵以外に、彼が無断転載&「自分で描いた」と宣言している絵の一覧です。
全て彼のブログの記事より遥かに先に投稿されています。

カーテンコール(α) @curtain_call1

@tmk17 再送。彼のブログの他の絵も見たんですけど、他のpixivの絵も無断転載&自作発言しています。具体的には7/14のデュラララ絵です。http://t.co/HBhAeqAL

2012-08-18 20:02:30
このツイートは権利者によって削除されています。

こちらの記事に掲載されている絵も他の作家からの無断転載かつなりすまししている事実が発覚しました
http://twitpic.com/akvtoc

今年の恵方は | 鼻血 [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8582012
※2010/2/5に投稿された絵です

リンク pixiv 今年の恵方は 西南西’ /*タグ・評価・ブクマ・コメントありがとうございます!続きでけました’[<strong><a href="http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&amp;illust_id=8706251">illust/8706251</a></strong>]

既出だったらすみません。 | ごましおPJ 猫モフ…禿げてる [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=28579256
※2012/07/12に投稿された絵です

リンク pixiv 既出だったらすみません。 かなり前に何故か衝動描きをしてしまった物です。既出だったらすみません。追伸・評価・ブクマ・閲覧有難う御座います!有難う御座います!! セカンド追伸・「そしてこのプロフ画である」タグを付けて下さったお方有難う御座います!実はこのプロフ画、薄ーくカドルスも居たりします。
残りを読む(25)

コメント

。IKANATO @IKANATO_tw 2012年8月18日
こうも堂々とやるやからに識字能力は期待できないということがわかりますね。
9
松下 響 @hibiki2s 2012年8月18日
問題のブログの方を見てきましたが、既に炎上してるようですね。証拠が挙がっていて削除要求を無視ということなので同情はしませんが、なりすましの人は早いところ対応なさった方が身のためではないかと。対応方法はきちんと罪状を認めて謝って絵の掲載をやめるだけ。簡単ですね。
14
人類絶滅委員会 @samanta1603 2012年8月18日
本人のためにもすぐに謝って絵を削除して欲しいですね。今回のことを反省して、自分で絵を書くようになってくれれば嬉しいです。あと予想ですがエルカンターレ東東京市さんがこのまとめに来るような気がします。
6
たちがみ @tachigamiSama 2012年8月19日
PC開くのも嫌になるほどボッコにされたらいい見せしめになろう
5
たちがみ @tachigamiSama 2012年8月19日
ここ最近のこの手のまとめ見て感じたのは痛い目にあわせて躾る方が誠実な千の言葉より効果的らしいことかな 言葉が通じない獣のようなものだ
16
:%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2012年8月19日
コレ・・・素直に謝ったとしても、当人同士の思惑でどうこう出来るレベルを超えちゃったンじゃないかなあ・・・
1
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ🕯️ @fav__nine 2012年8月19日
『セカンド追伸』とはいったい・・・うごごご!
0
:%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2012年8月19日
あ、エンスト東海村さんは“おっさんからの宿題”をちゃんとやってからコメントしたほうがいいんじゃないかと思います。
3
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年8月19日
これは無断~とかじゃなくて悪意の盗用やよねぇ...やばいわー
3
紫 敦司 @atsushipurple 2012年8月19日
「エンスト東海村さん」って誰のことですか? そんな人がこのまとめやコメントに出てきたんですか?
2
紫 敦司 @atsushipurple 2012年8月19日
来てもいねえ奴の事をここで叩いて牽制するとか、なにその無駄な攻撃性
3
おはつ(完全凍結) @ohatu23saite 2012年8月19日
そして運営は相変わらず通報に対する対応が見られない。
5
:%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2012年8月19日
「“おっさんからの宿題”をちゃんとやってからコメントしたほうがいいんじゃないかと思います。」のどの辺が叩きなんだろう・・・w “無駄な攻撃性”とか言われたけど、そう言う曲解は良くないと思うなあ・・・w
6
551♪ @maeken551 2012年8月19日
加害者側が子供とかだと少々手厳しいかもしれないけど、こういう悪質なものはどんどん晒す、という方向でいいと思う。運営や法で対応するよりも即効性があるし加害者に十分な社会的制裁を与えることができるから。そうでもしないとなくならないだろこういうの。そういう意味ではtogetterは晒しやすくてとてもよい。
11
うにら @riafeed 2012年8月19日
炎上を起こして対策といっても無視されてたらだめじゃん
0
松下 響 @hibiki2s 2012年8月19日
なりすまし2号さんのブログ最新記事に本人コメントを確認しました。「後で消す」とは言ってるけど今のところ謝罪その他の言及は無いですね。
3
ざの人 @zairo21 2012年8月19日
ネットで作品を公開し 自分のオリジナルと称した所で それが本当かどうかを証明することが難しい。まして自分が誰であるかの証明をネットでどうするのか?って話になってきた。 前者はネット魚拓で作者自ら証拠をとるとしても 自分についての証明はネット社会では出来ない。メジャー作家ならともかく マイナー作家が 自ら本物なんてネットでどう証明するというのか? まして自らをネットに晒すという危険を前提で無駄な労力を強いられるだろうし
0
ざの人 @zairo21 2012年8月19日
今後 クリエイティブな作品を発表する人のために、公式な協会の場を作り、作品と作品番号という形で登録したあとに ネットで発表の方法でなら この手の問題はかなり軽減できると思われる。 今後なりすましの問題が起きたときは、その情報を元に審査するというシステムでも構築しないと無理。 JASRACは嫌われてるけど それなりの役割はあるかと(苦笑)
1
松下 響 @hibiki2s 2012年8月19日
一応謝罪声明が出ましたね。以下ブログ上のやり取り概要:コメ「悠長なこと言ってないで今すぐ消すんだ」→2号「今PC使えない」→コメ「ネカフェでも何でもいい」→2号「試験勉強中で外出できない」→コメ「アメバなう呟いてる暇あるのに?謝罪くらい送れるだろ」→2号「じゃあまずブログ上で。ごめんなさいもうしません(略)22日までには必ず消す。あとPixivメッセージは送信できない。4時ごろまた来る」→コメ「Twitterでもいいから作者に届くように謝るんだ」
6
新畿(ཤིངཁི) @extla_x3sinki 2012年8月19日
サインに気付かずブログでなりすますって相当アホなんじゃないの。
5
アフリカ千本槍 @gerbera_aki 2012年8月19日
ここまで対応が悠長なのは初めて見たっすなあ。
2
mx@鍵垢 時折鍵開く @MAXMAM07 2012年8月19日
盗人が炎上怖さにブログをあメンバー限定に!!逃げたな。
1
mx@鍵垢 時折鍵開く @MAXMAM07 2012年8月19日
プロフページの壁紙もぱくり絵だな。同じのシブとかで見たし。
1
松下 響 @hibiki2s 2012年8月19日
まだ他の作者さんの絵は残ってますけど、ひとまずトモキさんの絵がなりすまし掲載されていたブログ記事は消えましたね。実証実験によるとFOMA N906iでもアメバの記事や画像は消せるそうですし、「今PC使えない」とは一体何だったのか。
2
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月19日
謝罪対応の動きを追加しました。
5
早く原稿をしろ紅茶みるく(27008) @mwtokyo3326j 2012年8月19日
識字能力高い日本でこのようなことが行われるとは思わなかったよ・・・。とりあえず、日本語勉強したあとにマナーとルールを勉強しましょう。話はそれからですね。
1
Dory @Dorumen 2012年8月19日
zairo21 津田氏が提唱していたWEB上のマンガ、イラスト等の著作権管理団体がそう言った感じでしたね。マンガ、イラストのJASRAC。
0
おはつ(完全凍結) @ohatu23saite 2012年8月19日
プロフィールにアクセスできないってことはーアメーバのアカウント削除したみたいだねー。ところで記事のタイトルで検索すると該当のアメーバブログがすぐに見つかりますがお前ら検索かけて突撃してこいに見えちゃったー、やだーww
10
弐十鈷 @a_Nijikko 2012年8月19日
え?かつてネットランナーという雑誌で違法ファイルのダウンロードを助長する記事を書き ぶっこ抜きを推奨していた津田大介さんがなんですって?
18
zaus @_156892028267 2012年8月19日
痛くなければ覚えませぬ
2
松下 響 @hibiki2s 2012年8月19日
状況報告の〆として念のため一言。まとめ内容後半に既に入ってますが、2号さん改めLEIA(REIA)さんは現在までに罪状を認めて謝罪して削除処理もしてますから、これから叩くのは無意味です。むしろその叩きに対する批判が発生して作者に迷惑かかりますし、この事案が「嘘を重ねるより誠心誠意きちんと謝った方がいい」という実証にもならなくなりますから、無意味な煽りや叩きはやめましょう。
15
鍛造 @Tanzo_foo 2012年8月20日
提案ですが多くの人が使える「日本式同人ライセンス」を制定してみては如何でしょうか?皆さんの多くは"著作という権利を肯定"しながらも、JASRACを代表に"過剰な著作権意識を否定"する立場の方々が殆どだと思います。
0
鍛造 @Tanzo_foo 2012年8月20日
そこで「日本式同人ライセンス」を皆さんと話し合いの元で制定し、どういう状況で使って良いものか?を示すことでこう言った問題を減らすことが出来るのではないかと考えますが如何でしょう?
0
鍛造 @Tanzo_foo 2012年8月20日
私がこんなふうにしたら良いと考える「日本式同人ライセンス」は次のとおりです
0
鍛造 @Tanzo_foo 2012年8月20日
・作品の著作権は製作者に帰属する これは当然ですね
0
鍛造 @Tanzo_foo 2012年8月20日
・万人に閲覧出来る場所への転載は製作者名及び引用元を明示する事で転載の制限を設けない   既に転載を食い止めることは不可能だと私は思ってます。ですから転載の制限を無くす方法論が必要です。それを守れば転載出来るわけですから反感は買いません。
0
鍛造 @Tanzo_foo 2012年8月20日
・商用または非商用での利用は制限を設けない
0
鍛造 @Tanzo_foo 2012年8月20日
・商用利用の際は製作者へ連絡することを推奨する(義務ではない)
0
鍛造 @Tanzo_foo 2012年8月20日
・作品の加工編集改変に制限を設けないがその際は原作作者名及び自身の名を明示する
0
鍛造 @Tanzo_foo 2012年8月20日
これら3つはPixivやFlickrの利用者の思想を参考にしました。多くの方々はこの立場をとっているようなので。
0
鍛造 @Tanzo_foo 2012年8月20日
・作品の盗用は禁止するが作品を参考にし自身の技術を高める日本伝統文化の所謂"技術を盗む"ことは推奨する
0
鍛造 @Tanzo_foo 2012年8月20日
日本発の「日本式同人ライセンス」という事で日本らしさを加えました。"技術を盗む"は間違いなく業界を活性化させ競争意識を生み、後進の育成になくてはならないものですから敢えてライセンスへ含めると良いと考えています。
0
鍛造 @Tanzo_foo 2012年8月20日
まぁ私が思いつくのはここまでですね。ご意見お待ちしています。
0
Dory @Dorumen 2012年8月20日
Tanzo_foo 自作品を使われたくない、改変されたくない場合はどうするんですか?
2
lpggass @lpggass 2012年8月20日
Tanzo_foo 「サインを入れたイラストを無断転載&なりすましされる」というまとめに対するコメントじゃないっぽいのでどこか別の場所で発表するべきではないかと。
12
:%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2012年8月20日
なんか長々書いてる方がいらっしゃいますが、「ソレ、CCライセンス使えばよくね?」で終了の予感。
11
アフリカ千本槍 @gerbera_aki 2012年8月20日
無断転載を食い止めることは難しくても、転載されたのを取り下げてもらう呼びかけをすることに意義はあると思うっすけどねー。根本的な解決以外の行動を起こしてはいけないって考え方は理解できないっす。
6
Dory @Dorumen 2012年8月20日
確かに「日本式同人ライセンス」については、また別にまとめを作るなりして議論した方が良いですね。失礼しました。
0
鍛造 @Tanzo_foo 2012年8月22日
日本人式同人ライセンスについて改変されたくない場合と言う質問を頂きました。その場合は2つの想定が出来ます。「ライセンスを使わない」か「同人ライセンスの派生ライセンスを作る」かです。
0
鍛造 @Tanzo_foo 2012年8月22日
説明が長くなり膨大な連投になりそうなのでここへは書き込まず、ハッシュタグ「 #日本式同人ライセンス 」にて投稿しようと思います。興味ある方はぜひ。
0
松神色の幻想郷( '-^ )b @YamigunshiFran 2012年8月25日
これで「無断転載されたくなければイラストのどこかにサインいれとけよwwwwwwwww」っておっしゃる方々、サインをイラストにいれても無断転載されるということが証明されましたね。そこのところどうなさるつもりでしょうか。
4
ShoCoh @ShoCoh 2012年8月29日
サイン入れても読めない事が多い上に、読めたとしても大半の人には意味不明の文字列になるだけなので、サイン入れるよかイラスト中に自分のサイトのURLでも載っけた方が良いのでは、と思った
5
kanitama7000 @kanitama7000 2013年8月15日
どうなさるも何も、やらないよりはやった方がいいんじゃない?単純に無断転載を未然に防ぐだけでなく、第三者から見た場合になりすましや無断転載が発覚しやすいのでは?サインを入れる事によって作者にデメリットがあるというのなら話は別ですが。
0
kanitama7000 @kanitama7000 2013年8月15日
あと、無断転載を無くそう、て活動してる人が「こういう方法はどうだろうか」という提案に対して「そんなの意味ねーよ」って否定するだけってのがよく分かんねーんだけど。無断転載減らしたいんでしょ?だったら効果の大小を問わず出来ることならやっておいた方がいいんじゃないの?無論現実的に可能な範囲で、だけど。
2
kanitama7000 @kanitama7000 2013年8月15日
例えば今回のサインの場合でも「それでも無断転載されましたーはい駄目でしたー」で終わらせるんじゃなくて、実施するのにかかるコスト(正直サインするのがそんな手間とも思わんが)に見合った効果があるか、対してどんなリスクがあるか、など色々検討して上手く運用できるように持っていく方が建設的だと思うけど。
0
kanitama7000 @kanitama7000 2013年8月15日
「サインをイラストにいれても無断転載されるということが証明されましたね」って、まるで無断転載されるのを待っていたかのような口ぶりじゃないか。
2
カーテンコール(α) @curtain_call1 2013年8月15日
kanitama7000 サインに対して見合った効果がないから「やってもいいけど意味は無いよ」って話なんですが…。サイン消すだの書き換えるだの、ハナからサインなんて見てないって例ばかりなんで。
4
カーテンコール(α) @curtain_call1 2013年8月15日
kanitama7000 あと「サイン入ってるから作者すぐわかるし無断転載してもいいよね」って思考で更に罪悪感薄めて無断転載しちゃう人も居るので、そういう場合尚更逆効果の可能性もありますね。
1
kanitama7000 @kanitama7000 2013年8月15日
「サイン入れても意味無いよね」までならまだしも、「サイン入れたら逆効果だよね」は流石に無理筋かと。
3
カーテンコール(α) @curtain_call1 2013年8月16日
.kanitama7000 その可能性もありますし事案もありますので、その可能性まで考慮してサイン入れるのなら止めませんし、入れないのも自由です。ただ「入れれば防げる」って無責任に言ってサイン入れるのを半ば強要するのは断固として反対です。
2
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2013年8月16日
そもそも美的感覚としてイラストに名前を入れたくない絵師さんって結構いるんじゃないかな。絵からすると名前なんてノイズじゃない。
2