10周年のSPコンテンツ!
81
🦐岡田ぱみゅ富美男🦐 @kettansai
本気で狙われたら防げないにせよ、町を歩いて「なんか不穏な地域」ってのは感じ取れたりする。子供や女が歩いてない(危険だから)、車が停まって無い(盗難被害に遭うから)、昼から男がたむろ(失業者が多い)、路上に注射器、など。これは海外のスラムのみならず、あいりん等にも共通した判断基準だ
めいろま @May_Roma
ルーマニアの女子大生殺害事件みたいなのが、ワシが心配していること。海外ノマドや海外インターンを煽る業者やコンサルやライターがいるけども、事故や病気の場合、最低限英語で処理ができず、自分で危機管理ができない学生や若い子は、絶対に海外インターンやらバックパック旅にでてはいけません。
めいろま @May_Roma
ワシはいい加減ですが、海外でて10年以上になりますが、東欧や開発途上国で、空港に夜遅く付いたり、第三者とタクシーに乗ったり、現地の電車に夜遅くに乗るなんてことは、怖くてできないですよ。いい加減ですが、自分の身の安全は最優先です
@sai_or_sae
海外はやはり日本にはない魅力がいっぱい詰まっているけど、日本にない危険も沢山。事件事故のニュースで大したことないように見えるだけで、安全性はトップクラス。海外へ旅行される方、充分情勢を調べてから行ってきてくださいね
林 志行 @linsbar
(海外での安全確保は、自分がターゲットにされないよう。目立たず。人通りがある場所にいる。ただし、混雑し過ぎに留意。。)普段いかない場所にて、あえて冒険しないこと。普段通りに見えてる景色が危険か、情報事前にいれておくこと。
むぅ太郎 @mumiso
海外へ行くときは、ツアー会社などだけの情報を鵜呑みにせず、ちゃんと大使館の情報を読んで、避難先や緊急連絡先も調べないとね。容易に赴ける用になった分、命の危険も隣り合わせであることを忘れちゃいけない。
さかの原稿海 @HAUEHKA
個人的には外旅行のときは到着した直後に現地のスーパーに入ってスーパーの袋に水や食料と一緒に財布類を入れて適当な感じで持ち歩くとかやたらに写真撮らないとか対策はあるけど、それをすれば被害を防げるとか、だから日本の方が安全だとかは死んでも言えないわ。
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka
日本は世界でも異常なくらい安全な国。その感覚で海外に行くのは無防備すぎる。女性に限らないけど日が落ちたらタクシーで移動する等自分でできる防衛策はするべきだと思う。私ですら米国の犯罪発生率が高い都市に滞在する場合はそうしてる。
み ゆ/黄金のヘブンズ @elan_vital_51
「人混みにはスリがいる」って思ってるって言うと、海外だと「だよね」位な反応だけど、日本国内で同じ事を言うと「ええっ!?過去に何があったの!?」みたいな反応される。それだけ日本て国が安全なんだよね。交番のお巡りさんも信用出来るし、素晴らしい国だよホント。
LaLa @lalalacozy
海外では「現地に馴染むこと、目立たないこと」が安全に繋がる。化粧しない、貴金属を身につけない、ハイヒール履かない、両手を荷物で塞がない、道の端っこ歩かない、大通り以外歩かない、ひと気のない場所は避けるとかも。現地を知る迄はリスクを一つでも減らすのが大事。
The さまんさ @smth_tensen
知らない町に連れて行かれそうになって、タクシーを飛び降りたこともあった。フォロワーさんに海外に興味のある若い子も多いし、脅すみたいになるけど、危険はある程度回避できても、向こうからやってくる時があるんよね。そこでは語学能力だけでは何ともならないのよ。悲しいけど。
重村俊雄 Tosha Shigemura @shigemuratoshio
何れにしても日本人女性は海外では開放的になってる気がする。男もだけどねw 日本の閉塞感がそうさせるんだろか。開放的になって危険な目に遭うのは女性の方が確率高そうだね。
菅原エ-スマン辰馬@マッチョ29 @Tats_Gunso
「日本人は平和ボケしている」っつーことを学ぶのに海外行くのは有効だと思うけどな。少しは危険なことを体験したり、少なくとも意識するような世界を経験すべきだ。もちろん最悪の事態を防ぐために安全策は必要だけど。今回は予防接種だと思ったらフツーに病原菌で死んじゃったみたいな話だろ
瀧波ユカリ🍖Ekodachan author @takinamiyukari
残りの夏休み、個人で海外旅行する人に老婆心ながら一言…危険な行動を自慢したり「日本人群れててかっこ悪い」って単独行動を誇る人が時々いるけど影響されないで賢明に自分の状況を見てほしい。危険な行動とって悲惨な目にあった人は言わない、言えないだけだよ。他の国の人も自国民同士群れてるよ。
akoustam @akoustam
海外の危険度はタクシー云々ではなく、事前の情報集めと自分自身の肌感覚(経験をつまないと難しいが…)が重要だよなぁ。深夜タクシーはコスタリカで使ったけど、乗合で同乗したイタリア人男性が二人いて何も心配なし。逆にペルーでは治安が不安なので、朝まで空港で粘ってからタクシー移動した。
グラムウェル @gromwell
国はパスポート発行時に海外での行動や危険性についての講習を取得者に行った方がいい。 日本より安全な国とか滅多にないんだから。
iloveuloveme @iloveuloveme_
Twitter残念な人達が多いのも事実で暫く呟かない予定なんだけど海外について少し言及。私の周りは海外慣れが多いがフィリピンは慣れに慣れ常にビジネスクラスの元上司でさえ私に旅なら他に安全でいい場所代替があると二十代前半から言ってたしバリでも爆破テロあり安全は何処も当然じゃない。
Tadashi Yamada @pjtltl
「海外のタクシーは危険」は極端。国や地域にもよりますが、大半のタクシーはほぼ安全です。ただし、いかにも「初めて来ました」というオーラを発している状態で空港からタクシーに乗ると、正規であれ白タクであれトラブル遭遇率は跳ね上がります。
Kaz. @nasu_kazu
ほんとだよ!夜、タクシーに乗れば男でも危険。タクシー殺人事件はうちの近所でもあった。逆に私は海外の一人旅、何度も経験あるけど、一度も危険な目に遭ったことはない。そのかわり事前に危険だと思える行為はしなかったし、そういう場所には近づかなかった。見た目より安全な格好にも徹していた
ましうさん @Matthew_GP
海外在住者から言わせてもらうと、あんまり治安が良くない国に行く時に「金があるけど、あえて使わないバックパッカー」というのは有だと思うけど、「カツカツな旅なのでバックパッカー」はやめたほうがいいと思う。いざという時に、ある程度は安全は金を出して買える。
toha @toto_pa
途上国でバックパッカーしたがる学生多いけど海外に住んでみると(欧先進国でさえ)どれだけ日本が安全で自分が平和ボケしてるか思い知るし、そういう人ほど途上国で貧乏旅なんかしたくないって思うのは自然。ロンドンやパリでさえ日本人がiPhone見せびらかしてたらひったくられる
優楽 @yuraskmt
アイセックの事件に関しては本当にお悔やみ申し上げます。けど、海外渡航する時の安全面の問題は今に始まったことじゃない。それで、「やっぱり海外こわいんだ~」とかってなる人がでてきてほしくない。実際自己責任な部分は大きいし、それで「危険」とかって海外をマイナスにみてしまうのは勿体無い。
RYO @humanelectro
海外で 女の人が 夜に1人で出歩くのは とても危険。 ベルリンは... 比較的安全だけど 夜中は気を張って移動している。日本が 安全すぎるのだ。自分の身は 自分で守らねばならない。

コメント

言葉使い @tennteke 2012年8月20日
360°、見渡す限りだ~れもいない砂漠でも草原でも歩いていて(馬や車に乗っているのでもおK)、気がついたら誰かがこっちにやってくるのが見えた。どうする?
HKmoviefan😷 @HKmoviefan 2012年8月20日
自分も香港人朋友に誘われ中国深圳に行った時は、相手に笑われるほど超緊張…さっさと帰りたいのに呑気に終電近くまでウインドーショッピングしようとする朋友にキレそうになった。断る、一人ででも帰る勇気を持てるか否か。
HKmoviefan😷 @HKmoviefan 2012年8月20日
香港も決して夜道を女性が一人で歩いていい街ではないが(新聞で、襲われたという記事も読むし)、ついつい映画祭帰りは真夜中に歩いちゃうんだよな…なるべくコンビニや麥當勞がある明るい道を歩き、近道でも暗い路地には入らないけど…。
HKmoviefan😷 @HKmoviefan 2012年8月20日
欧州諸国は「ディナータイム以降は、女一人で歩いてるのは娼婦とみなされる」と複数の人に聞かされたので、絶対住みたくないと思ってる。キャミソールやミニスカは着用しないけどそれでも。
ドアのぶ @doornoob 2012年8月20日
殺されるのは流石に滅多に無いことだけど、スリや置き引きは日本以外は大体どの国でも多いから注意した方がいいですね。私は海外渡航の際には持ち鞄(ボディバッグ、ボストン等)全てに南京錠のような鍵をかけられる物を使用しています。「この日本人は防犯意識があるな。」と思わせるだけで大分違うと思いますよ。ローマは有名な所ですがあそこでさえ夜一人で歩くのは危険だと思いました。
zen_chip @zen_chip 2012年8月20日
人々の反応や報道についての大雑把な一般論だけど、例え同様の事件でも、①東欧や中南米のように治安が微妙な地域だと、被害者への同情や犯人への憎しみよりも、諦め、旅の心得や、(被害者本人含む)日本(人)自身に対する分析や戒めが先行・目立つ、②西欧・米だと被害者への同情が先行(但し諦観も目立つ)、③中東やアフリカの一部国々だとひたすら被害者バッシング(無事に帰ってきたりしたら…)、④インドや東南アジアだとややスルー気味、⑤中国や韓国だとたぶんひたすら犯人への憎悪が高まり、ネトウヨが覚醒
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年8月20日
海外って、実に日本語だよな。海は危険なもので、それを越えた先の陸地も危険がいっぱい。
はなごん(猫娘 @hanagons 2012年8月20日
日本人というだけで、大きな鴨なんだと思う
きゃんどる @Intercandle 2012年8月20日
いろんな国を旅行したけど、治安がいいなと思ったのはラスベガス(ストリップ限定)とドバイくらいかな。
上海II @shanghai_ii 2012年8月20日
マズイと思ったら一切合切キャンセルしちゃう決断というのは頭のどこかに置いておいた方がええのかもね。
あも @amo0414 2012年8月20日
最近頻繁にフィリピン入り(笑)してる父曰く、フィリピンは危険な地域と安全な地域がはっきりしているそうな。危険な地域は現地の人ですら不用意に近づかないそう。安全な地域でも、スーパーの入り口に警察?がいて、ボディチェックしないと入れないとの事。日中でも、日本みたいに国内どこでもボーッと口開けて歩けるのは、ある意味物凄く恵まれてるんだよね。
岡田由里(外道) @01okada 2012年8月20日
必要なのは語学力ではない(そりゃできた方が絶対いいけど)。日本人に欠けてるのは自分の意思で選んで、そしてNO!という力。「断ったら申し訳ないかも」と思ってしまう相手目線の思考を捨てないと、いくら語学ペラペラでも身の危険は避けきれない。
zen_chip @zen_chip 2012年8月20日
「海外旅行のときは到着した直後に現地のスーパーに入ってスーパーの袋に水や食料と一緒に財布類を入れて適当な感じで持ち歩く」 ← 時々聞くんだけど、これ間違い、一種の神話に近いですね(日本だと有効かも?くらい)。スリって基本、盗みやすいところから盗む。ビニール袋は裂くにせよ奪うにせよはるかに簡単だから。日本だと無いかもしれませんが、飲み掛けの飲料とかでも盗ってきますよ。貧困ってそういうことです。
saebou @Cristoforou 2012年8月20日
「ロンドンやパリでさえ日本人がiPhone見せびらかしてたらひったくられる」→パリはしらんがロンドン地下鉄では現地在住者も皆スマートフォンをいじっているので、ひったくられたのは運が悪かったのだろうと思われる。
岡田由里(外道) @01okada 2012年8月20日
@takinamiyukari 他国の人も自国民どうしで群れてるってのは、その通りですね。私は中東でスウェーデン人の友人(の群れ)と一緒に歩いてたら「皆自国民と歩くのにお前はどうして他国人と一緒なのだ?」と真顔で聞かれたほどです。この時、同族で群れるのは世界的傾向なんだ、と理解しました。
iwakikouichi @iwakikouichi1 2012年8月20日
日本女性はダッチワイフぐらいにしか思われてないからね。それを少しは自覚してほしいね。もちろん、ダッチワイフ、イエローキャブと思ってない人もいるけど軽蔑もしてるね。良い人だけど阿呆。もちろん男子もふくめてね。
neologcutter @neologcuter 2012年8月21日
極論だが、知らぬ土地への旅行は流刑と大差がない。知っている土地でも流刑のような場所はいくらでもある。
ae @ae080426 2012年8月21日
海外旅行は楽しいけれど、けっこう疲れるもの。事前に情報を集めて油断していないつもりでも、疲れは注意力を奪うし、判断力も鈍ってしまう。滞在期間が短いことが多いからつい予定を詰め込んでしまいがちだけど、無理は禁物。
picolin @picolin1 2012年8月21日
海外は危ない危ないっていうけど、そんなに日本だけが安全だとも思わないのは、私が関西出身だからかしら
超絶怒涛大魔王リケリケ @Rike_rike 2012年8月22日
海外でポケ万歩計を落として凹んだことを思い出したわ… 日本には落し物を元の持ち主に返すという習慣あったけど(海外の反応シリーズで良く言われるし、実際に経験した)、海外だと無いんだよね…
hhasegawa @hhasegawa 2012年8月22日
なお「欧州ではディナータイム以降に独り歩きする女は娼婦」なる(出処の予測が容易な)言説には、蓮實重彦風に「19世紀からいらした方ですか」と返すとよい。当地の女性進学・就業率を見たことがないのだろうか?
saebou @Cristoforou 2012年8月22日
「キャミソールやミニスカ」は夏のイングランドの民族衣装で、ロンドンの女性は40歳くらいまでカジュアルな場ではミニスカートをはくと言われてるのだが。ハイランドでは男もはいてるよ!(キルトだけど。)
Feijao、 @feijao_s 2012年8月23日
イングランドだと夜中に女性が一人で歩くって普通でしたよ。犯罪率も日本と大して変わらないですし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする