ドラクエXのバザーに学ぶ市場原理「市場を破壊するのは儲け優先の人間ではなく、儲ける気のない"善意"の人間」

2012年8月22日 タイトル変更 ドラクエXのバザーに学ぶ経済学~ ↓ ドラクエXのバザーに学ぶ市場原理←
pt20121 36338view 34コメント
38
ログインして広告を非表示にする
  • リンク はてなダイアリー ドラクエ10に見るオンラインゲームの中の経済(初心者のためのお金の稼ぎ方 その1) - まんとるぽっと ドラクエがメンテ中のようなので、メンテ中のおともに。メンテの分だけ世界がよくなるならそれでいいです..
  • 以下本題
  • せいじゅうろう@休みが欲しい @seijurou89 2012-08-21 10:43:51
    昨日のドラクエ10 そろそろ、スキル上げに伴う減価割れでの販売がすごいことに。はがね装備なんか赤しかない。そういや、バザーって全サバ共通なのかなぁ?つか、サポ仲間も鯖別なのかな? #DQ10
  • Matsuki *** @liliput 2012-08-21 11:44:52
    @seijurou89 バザーは鯖による違いはないですが大陸ごとに違います。サポ仲間も鯖共通です。
  • Matsuki *** @liliput 2012-08-21 12:16:51
    バザー見てると市場を壊すのはがめつい人間ではなく、儲ける気のない"善意"の人間であることが骨身に染みて分かるな。市場原理をなんにでも持ち込むのは間違っているが、市場に市場原理を持ち込まないのはもっと間違っている。 #DQ10
  • @seiyuuwa89syada 2012-08-21 12:39:43
    バザーに出す時は、店に売る値段×個数で売ると言ったら安すぎだと言われた。俺からすれば、同じ冒険者なのに、皆の助け合いの精神が欠けてるだけだよ。 #DQ10
  • Matsuki *** @liliput 2012-08-21 12:44:13
    @seiyuuwa89syada バザーに安い値段で出しすぎると相場が下がり、他の出品者の収益が減り、その人たちが素材や装備を買えなくなり、それはそれで不幸になると思います。少量ならあまり問題ないと思いますけれどね。
  • @seiyuuwa89syada 2012-08-21 12:47:07
    @liliput やり方次第では?現に俺は、装備費など多少苦労しつつも満遍なく工面出来ています。誰かから搾取しなければ成り立たないゲームでは無いと思います。
  • Matsuki *** @liliput 2012-08-21 12:52:05
    @seiyuuwa89syada まさに「やり方次第」ですので、バザーで稼ぐというやり方を選択している人たちもいます。バザー相場が下がったら、そんな人たちの自由を制限することになります。錬金職人になったらお金がかかるのだし。個人的には店買い価格より安かったら搾取とは思いませんね。
  • @seiyuuwa89syada 2012-08-21 12:55:29
    @liliput なるほど…ではやはり、店買いと店売りの間をとるのがベストですかね?あ、誤解の無いよう言っておきますと、店買いより安く売る人を搾取とは思ってませんよ。ボッタクリしてる人の事です。
  • Matsuki *** @liliput 2012-08-21 13:00:28
    @seiyuuwa89syada わたしは店売りと店買いの間の価格で、最安値と同額かそれよりちょっとだけ高い値段をつけるようにしています。このゲームはレベルが低い人でも、素材を拾って売ればお金が稼げるからやりやすいゲームですね。
  • @seiyuuwa89syada 2012-08-21 13:05:21
    @liliput そうですね…ちょっと、これからは値上げします。正直『もう少し値上げしても良いかもしれない…』とは思ってたので。でも助け合いの精神は大切にします。
  • Matsuki *** @liliput 2012-08-21 12:59:00
    @seiyuuwa89syada ボッタクリの人たちは困りますねw あわててバザーで買うとそういうのをつかまされるので、店売り価格をちゃんと確認してから買うようにしています。電車に乗っていかないと買えないものもあるから面倒ですけれどね。ああいう人たちはそのうち淘汰されると思います
  • @seiyuuwa89syada 2012-08-21 13:03:14
    @liliput 私的に、ただのボッタクリは『あぁ、いるよね』で済むんです(勿論イラッとしますが)。理解出来ないのは、薬草1つを6億Gで売ってた人ですね。何を考えているのか分かりませんww
  • Matsuki *** @liliput 2012-08-21 13:05:05
    @seiyuuwa89syada ああなるほど。そういう人は倉庫代わりにバザーを使っている人のようですね。預かり所もカバンもパンパンになったからやっているんでしょうw 検索画面に出てくると思わず笑ってしまいますww
  • @seiyuuwa89syada 2012-08-21 13:06:55
    @liliput そんな使い方がwwまぁ違法では無いですもんね…ゲームに支障をきたさないなら良いのですが。
  • Matsuki *** @liliput 2012-08-21 13:09:23
    @seiyuuwa89syada ちょっと前まではバザーの表示順が「古い物順」だったのでちょっと支障があったのですが、今は「安いもの順」になったのでそういう出品は表示されなくなりました。快適です。
  • @seiyuuwa89syada 2012-08-21 13:13:37
    @liliput なるほど。単価が安い順になれば1番楽なんですけどね。
  • Matsuki *** @liliput 2012-08-21 13:18:01
    @seiyuuwa89syada 運営の人が将来的には単価順にするとおっしゃっていましたが、改定までには時間がかかるそうです。楽しみですね。
  • 装備品の値崩れについて
  • とやん @kamikishiro 2012-08-21 13:01:34
    @liliput はたして善意なのか。安くすれば落札されやすくなり「職人名声」が上がるため、自分の名声ためにセレブが値崩れを引き起こしているって考えてる。 #DQ10
  • Matsuki *** @liliput 2012-08-21 13:03:45
    @kamikishiro 素材ではなく装備品の値崩れは明らかにその所為ですね。1円の剣とか……わたしは値崩れした装備はもうバザーに出さず、フレにあげています。

コメント

  • KAMON @KAMON_Yammani 2012-08-21 15:19:01
    独占禁止法で赤字すぎる販売に規制が入るのはこういう理由からなのね。
  • 水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2012-08-21 15:33:45
    途上国援助という名目で送られるアメリカの作物やら開発援助やらが、結果として被援助国の農業や産業の発展を阻害しているって話もあったな~ やっている方は善意であっても、それによって糧を得ている人にとっては絶対に勝てない競争相手なんだからそりゃ迷惑だわさ(´・ω・`)
  • 藤堂考山 @ko_zan 2012-08-21 16:37:32
    これさ、単純に「居る人が少ない」だけじゃない?ぶっちゃけ、価格を安くしすぎたら本来、需要に供給が追いつかず、寧ろ、高く出している人達がもっと高く出しても売れる状況が出来るはずなんだけど?FF11全盛期の感覚だと全然どういう状況か想像出来ない。
  • 御神楽 @rena_mikagura 2012-08-21 17:06:29
    市場原理とか言うなら、売り手は、生活が掛かってる訳でなし、レベルあげの副収入であったり、ゲーム中での満足感なんかを買ってる訳で。需要と供給はとれてると思うけど。
  • 御神楽 @rena_mikagura 2012-08-21 17:16:46
    私は市場原理主義者じゃないから、運営なんかが最低価格とか制限すればいいと思うけど。なんか、値崩れ起こしたのは自由な売買に任せたが故で、市場原理が存在しないせいだ、って主張は逆のような。
  • Matsuki *** @liliput 2012-08-21 17:20:15
    rena_mikagura 私が当初問題にしていたのは素材・道具のバザー価格であり、装備品の値崩れではありませんでした。装備品の値崩れは正統な市場原理の結果だと思っており、これに反対するつもりはありません。
  • Matsuki *** @liliput 2012-08-21 17:22:35
    rena_mikagura 最低価格の決定は個人的には反対です。市場原理云々というよりかは、自由度を制限する行為には基本的に反対なので。自分で作った装備品もまた店売りできるので、それが事実上の最低価格ということでよいと思っています。
  • 御神楽 @rena_mikagura 2012-08-21 17:24:01
    一緒じゃないですか? その価格で売りたい人がいるわけで。その値段で売ることを否定、制限するなら、市場への介入だと思うのですが。 @liliput
  • 鐘の音@とらのあな新刊委託中 @kanenooto7248 2012-08-21 17:25:23
    オンラインゲームなら特に、ゲームの装備品って、ほっとくと値崩れするよね。むしろこれからが問題になりそうな予感。
  • kghdt @kghdt 2012-08-21 17:41:53
    店売り同然の値段で素材・道具がバザーに出るのはそれらが既にゲーム内において供給過多ということ。需要があるなら転売されて値段が上がる訳で。悪意や善意は関係なく、きわめて自然な市場原理ですよ。
  • けん @ken0001y 2012-08-21 17:44:20
    職人の経験値を上げる方法(詳しくは書きませんが)があって、安い装備を短時間で量産するので、比較的低価格の装備の価格破壊が起こるという要素があります。 ツボ錬金職人的には有り難いところはありますが
  • Pigtory @Pigtory 2012-08-21 18:51:09
    「善意の人間が市場を破壊」に納得。実際英国では、人件費や仕入コストがほとんどかからないチャリティー系のお店がどんどん増えて、大手チェーン店はまだしも、地元の小さいお店が潰れてる。空いた店舗にチャリティーが入る悪循環。チャリティーは良いことなのだけど… (ドラクエと関係なくて申しわけない)
  • 皇深廉 @M_O_Sumeragi 2012-08-21 19:16:15
    供給過多による値崩れと言う、市場において至極まっとうな事象が起きただけでしょ。素材売りで儲けたかったら、”需要>供給”な素材を探せばいいだけのこと。
  • BUNTEN @bunten 2012-08-21 19:37:00
    ゲームシステムの開発に経済学者が絡んでないらしいことだけは想像が付きそうだ。m(_◎_)m
  • 聖夜 @say_ya 2012-08-21 19:52:58
    というか供給が需要を上回り競争に敗れたものから撤退し資源を別の生産物に回すというのは国富論の「見えざる手」そのものだと思いますが。安売りしてる人は「経験値」や「名声」をゲーム内通貨で買ってるわけでそれもまた現実世界でも一般的です。
  • K3 @K3flick 2012-08-21 20:16:27
    そこにまた別の利潤が存在するのだよ。フ'`,、('∀`)
  • ヒロブミ@真っ赤なトマトが好き @hirobumidesu 2012-08-21 21:21:17
    DQXはやった事ないけど、現実社会では広告宣伝目的でとんでもない安価ってのはあるよね。一昔前よりは規制が厳しい気がするけど。
  • @U_fort 2012-08-21 22:07:48
    ドラクエのバザーはよく知らんけど、基本的に非消耗品の装備より、消耗品の回復剤とかのほうが、ゲイム内でだぶつかないし、回転率が早いよ。非消耗品の価格の値崩れが改善されるのは、政策側が改定バッチを上げた時。つまり、今までの人気装備品がクズになるときだ
  • 山田 剛 @yamadacsa 2012-08-22 01:53:44
    ネトゲ経済のコモディティが値崩れする構造は、ニコ動とかに投稿されるアマチュアの映像作品でそこそこ楽しめてプロ音楽家のCDとかを買わなくて済むようになる構造に近い気がする。
  • うてん。 @uten00 2012-08-22 02:00:58
    ネトゲ経済でよくある話ね。あるアイテムの需要が高くよく売れるとして、それを善意で安く大量に出す人がいると割に合わないので別の売り手はいずれいなくなる。そして善意の売り手が飽きて消えるとその供給が完全止まるっていう未来。
  • うてん。 @uten00 2012-08-22 02:05:56
    商品は「欲しいときにある」ことが最大のメリットなのでよく売れる安い店といつでも売ってる高い店が両方ある状況が望ましいのだろうね。
  • 8番目の雀 @8th_sparrow 2012-08-22 03:31:56
    ネトゲ経済論としては正しいけど、ネトゲの世界って余程特殊なゲームでない限り、一文無しになっても生きていけるんだよな。(衣食住の最低コストが必要ない) だから現実の経済学とはどうしても別の傾向が発生するんだと思うがなぁ。
  • 和泉 @IZUMI162i6 2012-08-22 03:56:10
    安すぎるなら高値で売ってる人がそれを買って高値で出せばいいんじゃないかな。
  • うてん。 @uten00 2012-08-22 03:59:25
    買いきれて、かつ売り切れるほどの量ならいいのだけど自分の在庫が増えるだけになるリスクも大きい。
  • Tz @Tzweet 2012-08-22 09:56:01
    んー、ゲームにおける利潤を考える時は、ゲームにおいて消費が何なのかを考えなきゃいけないはずで、その辺現実世界における利潤とはちょっとズれるよね。
  • ゆよゆよ @yuyoyuyo 2012-08-22 10:17:48
    やらずに話している人が多いが、問題のデフレの原因は『出品料』と『手数料』がある 一種の出品枠(1個から99個までセット販売が可能)で10Gと 更に売上の5%がシステムに支払われる 善意の出品で店売りと同額にすることにより発生するのは『ワールド全体』のうちのゴールド総量の減少である たしかに善意、自由ではあるが誰も得をしないのだ むしろ世界全体からすれば店売りしてそのお金でバザーやチャット売りで買い物した方が皆が少しだけ幸せになることが出来る。
  • pt2012 @pt20121 2012-08-22 11:57:00
    arainmonk 経済学→市場原理になおしてみようと思います。
  • 虚空戦士S.A.M. @SAM_tak 2012-08-22 11:59:31
    いや、これ十分実際の市場とおなじ力学働いてるだろ。安値で売ってる人は別に善意じゃなくて「ほんとにそれが相場」ってだけじゃん。いまのDQXのシステム・ゲームバランスがそうさせてるだけ。ってよく見たら同じ意見のコメあった
  • おいちゃん @semispatha 2012-08-22 12:36:49
    雑貨屋のおっちゃんが在庫処分で去年の流行品をワゴンセールしてるのと同じだろ。「バザーで稼ぐ」って人間が市場に鈍感で稼げるわけねーじゃん。
  • らっきょ @rakkyotenkabutu 2012-08-25 00:39:08
    だってドラクエの武器は壊れないじゃないですかー
  • 秋島 @akisima 2012-08-25 17:26:32
    そもそも経済学で規定されるような自己利益のみに従って行動する完全に合理的な存在のみで市場が成り立つっていうのが幻想だよね。ゲームであれ現実であれ。既存の経済学が多くの現実的場面において無力である(もっと言えば有害である)理由の一つじゃないかと

カテゴリーからまとめを探す

「思い出」に関連するカテゴリー