介護ってもう心の底から考えたくない問題

介護ってもう心の底から考えたくない問題で、結婚してしばらくたって、下手すると両親4人分の生活やら人生の引き受けやらが一気に降ってくる。「俺知らねぇ」は通用しないし、入院した人のご家族を見ていて、覚悟完了している人なんて見たことない
健康 医療 介護の闇 介護 medtoolz
126
medtoolz @medtoolz
介護ってもう心の底から考えたくない問題で、結婚してしばらくたって、下手すると両親4人分の生活やら人生の引き受けやらが一気に降ってくる。「俺知らねぇ」は通用しないし、入院した人のご家族を見ていて、覚悟完了している人なんて見たことない
medtoolz @medtoolz
介護の問題というのはたぶん、大抵の人にとっては、「ある日を境に家計の支出が一気に増える」こととしてやってくる。「大丈夫です。自宅でいけます」なんて少数で、4ヶ月ぐらいがたがたしたあげくに老健に入って、あとは老健と病院とを何ヶ月か事に往復することになる。それが何年も続く
medtoolz @medtoolz
4人分を10年引き受けたらたぶん人生詰む。子供どころじゃない。子供の数は減って、もちろんこれから老人になる当事者の人達だって大変だろうけれど、その人達を支えるもっと若い世代は、そもそも数がぜんぜん足りない
林けいこ @keikomaa
@medtoolz お友達のところがそうでした。10年くらい前だったので老健も余裕がありましたが、今はもっと大変だと別の友達からも聞いています。親の財産を使い切ったらどうしようと悩んでいる友達もいます。
medtoolz @medtoolz
@keikomaa ほんとうに、みんなどうするんですかね。。
@aroku_full
@medtoolz 介護の問題は、物理的な所(金銭や設備)と、介護される当人の精神的な問題(人柄、わがまま)の、どちらのほうが問題として優先順位が高いのでしょうか。まぁ、どちらのモンダイも含まれているんだとは思いますが。
medtoolz @medtoolz
@aroku_full 物理が先で、人的問題も最初から絶望的ですかね。。
medtoolz @medtoolz
「元気なのに暴れる」タイプの認知症の人をこれからどうするのか、個人的には大昔の悪習、土蔵に閉じ込めておくあれを現代版にしたようなのしか解決策が思いつかない。そういう人を、開けた空間で「暖かく見守る」ためには最低でも2人必要で、実際には2人では暴れる高齢者を押さえられない
medtoolz @medtoolz
「老人を輸出する」のって、冗談じゃなくこれからそうなるんだと思う。老後は海外で、なんて綺麗なのじゃなく、介護に手間がかかりすぎる不穏の強い認知症老人を海外の施設に送って、「解決したことにする」ようなやりかた
medtoolz @medtoolz
国内で何をやっても、建前の問題を回避できない。高齢者は「暖かく見守る」必要があるのにそんなお金は誰も持ってない。お金に応じて人を減らせば叩かれる。自宅に閉じ込めて、どうしようもなくなって救急車を呼んで、あとはもう連絡しようが絶対に電話を取らないご家族とか実際いる
medtoolz @medtoolz
海外に送ってしまえば、ご家族だって、海外で「ちゃんと」見てもらっていると聞いています、と言える。誰にも確かめられない。空気を乱さないためには、誰にも見えないことってものすごく大切。たぶんそれが命よりよっぽど大切だと暗黙に思ってる人はものすごく多い。みんな否定するくせに

コメント

yancya @yancya 2012年8月22日
なるほど。なるほど、なるほど。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年8月22日
金がないから子供が作れなくて、子供がいないから老後が絶望なわけで、少々苦しくても老後への投資だと考えて自分を養えるくらいの数の子供は残せってことか?
時計じかけのミカン @mkn_inv 2012年8月22日
下手に寿命が伸びた為に、介護は育児と違って終わりがない物になってしまった。ホント切りがない。
Tamaxまる🔮🎈🤡. .〓😭. .4/4・5 浅間神社廿日会祭(1~5開催)出ます @Tamax0 2012年8月23日
計画的に子供産んでちゃんと育てないからこういう問題に頭抱えるんだよねー
Sofvot @sofvot 2012年8月23日
子供がいるから親の面倒を見なくてはいけないので苦しむ。子供がいなければ、野垂れ死に、施設収容、孤独死とかなので却って若い人に苦労をかけないはず。
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2012年8月23日
現役のケアマネジャーです。確かに介護は出費や労力を必要とする大変な事ではありますが、高齢の方全てが介護が必要になる訳ではなく、自立して生活されている方も多くおられます。また介護費用についても、収入等に応じて減免や補助制度もありますので、困られたら、市町村窓口や地域包括支援センターにご相談して頂きたいと思います。
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2012年8月23日
mkn_inv 介護にも終わりはありますが、いつ終わるかが見えにくい場合が多いので、不安になったり、介護うつ等になられる方も多くおられます。それ故介護されている方に、まずは『今の介護の状況がずっと続くと言う事はないよ』という事を伝えて頂きたいと思います。『いつかこの状況が終わる時がくる』という認識を持つだけでも、介護者さんの精神的な負担は大きく違う事がありますので。
Cottoncolo @Cottoncolo 2012年8月23日
Aelivs 死ぬ直前まで自立して生活できる人がどれだけいらっしゃるのでしょう。負担の重さと期間の長短を問わなければほぼ全ての人が最期には介護が必要なんじゃないでしょうか。
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2012年8月23日
Cottoncolo もちろんそのとおりだと思います。自分は上2つのコメントの中で、特にそうした事を否定したつもりはありませんが・・・。
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2012年8月23日
このまとめでは『長期間介護が必要になった場合の様々な負担に対する懸念』につい述べられていると思いましたので、『必ずしも全ての人が長期間介護が必要になるわけではなく、経済的負担もゼロにする事は難しくても、多少は軽減する方法もあります』という事を述べたつもりでおります。もし、それ以外の解釈をされた方が文章の内容が至らなかったかもしれません。
ふぁむ氏 @phantom0730 2012年8月23日
社会全体に余裕が無くなると弱者に無言の圧力が掛かる、という事ですね。経済不安は人の心も荒ませる…というのが悲しい。
野良猫に襲われる @damaten 2012年8月23日
国や子供世代にとって理想的なのは年金掛金全額払った上で65歳くらいで仕事引退直後にぽっくり死ぬケースだろ。一番駄目なのは病気がちなまま引退後も長々と生きてしまうケース。中途半端に医療が発展したせいで後者のケースが増えて、色々きっつい状況が生まれている。
善意 @masca_san 2012年8月24日
平均寿命もっと短くなれば良いのにね
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年8月24日
姥捨山を作れwそこでバトルロワイヤル!wまじめな話だと老後医療での『命の長さを医療的に選択できる社会的な同意を形成する。』くらいしかないわなw
ネガ @negangan 2012年8月24日
「いのちをだいじに」と散々煽ってきた結果がこれだよ。生き地獄ってのを知らない周りのプレッシャーもきついんだわなぁ。もっと皆ドライになれればいいけど、日本の社会は決してそれを許さないでしょ。当事者も散々言ってるよ、「死にたいけど、死なせてくれない」って。
ひな @Karerllen 2012年8月24日
本当に「死にたい」年寄りなんているわけがない・・・そんなの老人になる前に自殺してる。「生きて迷惑をかけていることが死ぬほど申し訳ない」だけ。家族でやる≒24時間だから老々介護が地獄なだけで、人材バンク等でパートタイムならそんなことないでしょ?
松尾義之 @digitkappa 2012年8月24日
ちょっとずれるけど、将来は確実に本人の意志による安楽死が必要になるのではないかと思っている。自分以外の人の力に頼らないと生活できない状況で無駄に長生きすることで子供らが苦しむなら、介護する家族側に負の感情が生まれる前に、法的に自分の意思で人生を終わりに出来るようにしてもらいたいなぁ。やはり長生きし過ぎは生物として不自然。
\(TOT)/ @shibanasu14 2012年8月24日
人間は繁殖後がめっちゃ長いもんな。しかも繁殖自体やってないのが多くなってるし(←お前だろ)
ネガ @negangan 2012年8月24日
自分だって昔は「誰だって死にたくない」と思っていたさ。でも、口を開けば「死ねたらなぁ」なんて呟きながら介護の現場や病院で生かされてる老人を何人も見れば考えも変わる。ある意味死ぬという選択ができるのも若いうちの特権。預けたら預けたで金銭の問題と「預けた」というプレッシャーがきつい。楽はどこにもないよ。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2012年8月24日
兄弟・息子・娘 等のしっかりした家族が、ある程度の数存在する家庭なら介護は何とかなる感じだけど・・・核家族で介護とかは辛すぎる。未婚の一人息子で、介護のために仕事変えざる終えなかった人とかいるし・・・そして日本は晩婚化や未婚化と超寿命化が同時進行しているとか・・・
順三朗 @junzabroP 2012年8月24日
私の場合、両親がたまたま結核を発病(感染ではない)したので認知症の対応含め自己負担ゼロ(おむつ代くらい)だったけど、私のような独り身や核家族であの両親の世話を家庭内でできたかと言われると、絶対無理。
ざの人 @zairo21 2012年8月25日
日本国内だけで考えると 介護の先にあるのは地獄でしか無い。 ただ海外の老後や医療の福祉が充実している国となれば しっかり国が面倒見てくれる制度で成り立っているというのに おいこら!野田! 消費税をこれらの福祉にしっかり使いますと何故言えんのだ?
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2012年8月25日
~/  ´ーω)y-~~<生保をビジネスにしてる連中…マスコミに出る胡散臭い連中じゃなく「医療界全体」にメス入れなきゃダメなんだけどねぇ…そこに切り込もうって勇者は誰もいないorz
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2012年8月25日
ε/  っ・ω)っ<誤解無きようにしろーとさんに言わなきゃいけないこと。「高齢者で生保」って医療費そのものが歩き回ってる存在ですわさ。医療費本人ロハだからやりたい放題なのよねー
ジョージ2世 @GEORGE221 2012年8月25日
この期に及んで高齢者介護問題の原因を少子化に求めてる人がいるとは。子供が3人4人と増えれば一時的な解決は望めるかもしれないが、それはネズミ講と同じで早晩破綻する。
Dragunova @sorichu 2012年8月25日
初めて親が倒れた時に、無知な若い世代である娘・息子に医者の方から「この治療が意味する事」「今後の楽観的でない方の見通し」をきちんと伝える事も重要と思う。
Dragunova @sorichu 2012年8月25日
義理親が倒れた際心肺停止まで行ったけど、有名医大に運び込まれ言われるがまま先進医療受けたら復活はしたものの、不具合の無限ループに突入。まだ体力あるので先は長そう。
Dragunova @sorichu 2012年8月25日
最初の処置をするかどうか何故聞かれたのかあの時わからなかった。子供世代が優しいけど未熟で「年寄りは死ぬもの」をイメージできないまま介護に突入するんだと思う。
Dragunova @sorichu 2012年8月25日
医療費・介護費「正社員夫・非正規妻」で子供2人育てながら引き受けられるのは、4人いる親達のうち誰か1人。が普通の生活維持する最低ラインだと思ってる。要介護認定のランクで子供の生活レベルも分かれる。
kazkuro @kazkuro 2012年8月26日
人間が人間である以上老化は避けることができないからねえ… ただ老人が増えたらその分介添えを増やすっていうのも今後の日本を考えると難しい。高齢になっても健康的で自立した生活を築けるよう社会制度と多方面からのインフラを整備していくのが個人的に望ましいと思う。所詮は理想論だが…
kazkuro @kazkuro 2012年8月26日
ここ数年だとアルツハイマーの研究や新薬の開発と法的承認がよく話題になるね。こうした面からのアプローチが必要じゃないかと。人海戦術がダメなら技術でどうにかするしかないじゃない
Lapin Blanc @TearsOfARabbit 2012年8月26日
おばあちゃんが、「あんまり長生きしたくない。」みたいなこと言ってたけど、今になって本当の意味というか気持ちが分かる。
@1F9kLsF 2012年8月27日
介護制度が充実している国にだって大きな問題を抱えているのだけど。福祉大国と持て囃されたスウェーデンはこの間国の偉い人が「これ以上年金も福祉も維持できないから75歳まで働け」なんて言い出したよ。
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2012年8月27日
介護はね…………ツラいぞ…………(遠い目)
SUN @SUNshine_shiny 2012年8月27日
私はまだ17歳だけれど、要完全介護者で…このまとめ読んで衝撃だけど現実だよな…とは思う。ただ、介護されてる側としては悲しい。私の場合、頭はハッキリ考えられるから「親に申し訳ない」とか「いつか介護が嫌になるのでは」とか思う事がたくさんあって遠慮がちだけれども、老人の場合 遠慮が、また別の病を呼ぶ事も少なくない。
SUN @SUNshine_shiny 2012年8月27日
でも、だからって人の手を借りなければ生活出来ない人・人様に迷惑をかける人・金を稼げない身体の人に「死」を選択させるのってどうなの?って思う。この状況下に『安楽死』なんて許可が出て、それを利用したら大半が“殺人”になると思う。だって介護されてる人だって心があって「申し訳ない」って気持ちがあるんだから。「迷惑かけたくない」って思ってるんだもん。私も実際、死を考えた身だから。こんな事、思ってても口にするべきではない。
たかしまよしお @takashimayoshio 2012年8月28日
「思ってても口にするべきではない」なんて言ってられるほど余裕がないってのが現実なのよね。それをダメだと言うならそうしなくて済むような「綺麗な」解決法を用意せなあかんのよ。
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2012年8月29日
ここでの介護っていうのは自分が介護する側に立つ場合だけど、自分が介護される側に 立っても同じ事は言ってられるだろうか、と思う。介護する側の権利をこんだけ主張する 世代が、介護される側になって矛を収める、ということは無理だと思うのだが。私も含めて。
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2012年8月30日
~/  ´ーω)y-~~<まぁいつも思うんだがバカ酷使あたりが「老害や団塊はシネ!」とか言うが、まずオヤジやジーサマにそれ言ってから言え、と思う。パチンコ蒸し殺しの老人版が出るのも遠くないのかもな…
fummy_ @fu_official 2012年9月1日
考えたく無いけど、今20代の方は人生設計として避けて通れない問題だよね。あと30年ぐらいすると人口のバランスが取れるかもしれないけど。この世代はゆとり教育→就職氷河期→就職後も不安定と戦後一番厳しいラインを通っている気がするので、この世代が老後を迎える頃にはこういう問題にケリがついている事を願いたい。
ネガ @negangan 2012年9月3日
実は現実に親に死んでくれって言うケースは出てきてるし、子供が先に倒れてしまって共倒れというケースも結構あったりする(親100近く、子供70~80とか珍しくないしね)。酷使様でなくても、どこかで「死ね」というか、それとも別の手段が用意できますか?というところまで切迫してるので…。
ChanceMaker @Singulith 2012年9月15日
介護って地雷に似てますよね。いきなり問題になるところとか、一人倒れると、他人一人以上の生産力を削いでしまうところとか。あと10年程度で、北欧のような安楽死の件も避けて通れなくなるでしょう。左巻きの連中が、人の命は大切だ、などと無内容な事を言っていられるのもあと数年でしょうか。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年1月21日
どんなに「他人に下の世話になるくらいなら自殺する」と言ってた人も、認知症になると「死にたくない」となってしまうのが現実。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする