Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

一神教について

一神教に関する談義
2
新米エヴァンゲリスト寒露の末候 @NigerTigris

正しいことのみで満たされた世界は個人的にはごめんだ。それは闇に満たされた世界と変わらない。争いや仲違いの無い世界には憧れるけれど。

2012-08-20 21:33:20
Tatsuya Ueda @tueda

@NigerTigris 正と邪、善と悪。それって結局主観なので、基準の引きかたでどうとでもなるよね。つまり剛のいいたいことは善悪でなく『画一的な世界はつまらん』と言うことなのではないの?誰かの基準で決まった善悪が(誤解と無理解に基づいて)画一的に広がって行くのは確かに怖いよね。

2012-08-20 23:45:14
新米エヴァンゲリスト寒露の末候 @NigerTigris

@tueda そうですね。なので、僕は基本的に一神教はNGです。八百万の神の方がしっくり来ます。でも、信仰ってそれが発生した土地の気候と密接に関係しているので、その風土でやっている分には良いんですが、それを他に広め始めるとそら歪みますよ。もう少し多様性が緩く共存してほしいです。

2012-08-21 00:00:07
Tatsuya Ueda @tueda

@NigerTigris 各々独自の唯一の神を信じる人々の集団が沢山あれば良いのに(´・ω・`).とはいえ私が知っている範囲ではキリスト教もイスラム教も,布教という点では風土に合わせてうまくやってると思います.カトリシズムは宗教では無く経済の問題だと思っています.

2012-08-21 00:57:41
新米エヴァンゲリスト寒露の末候 @NigerTigris

@tueda 唯一っていうところに危うさがある。その唯一の神を信じる人たちが、「でも、他もアリだよね」って言ってくれれば良いんですが。必ず原理主義的な人は一定数存在することを加味して、システムが出来てれば良いけど、その暴走が止められなければ・・。やはり一神教は警戒してしまう。

2012-08-21 07:27:27
Tatsuya Ueda @tueda

@NigerTigris 暴走=テロリズムの本質は宗教では無い.パレスチナにしてもアフガンにしても土地(経済)の問題.自爆テロは「死後の極楽」や「残された家族の養育」など「報酬」があるから.必要なのは「旗印」でそれは唯一の神でも良ければ「南無阿弥陀仏」でも良いんですよ.

2012-08-21 10:35:42
新米エヴァンゲリスト寒露の末候 @NigerTigris

@tueda 背中を押すのは宗教を利用する人たちだと思っています。「報酬」という、ソロバンだけで普通は死ねないですよ。少なくとも、僕はそんなソロバンで死にたくはありません。統計取ってませんが、そういう背中を押すのが唯一神を信仰する宗教に多いような印象が僕にはあります。

2012-08-21 10:50:22
Tatsuya Ueda @tueda

@NigerTigris 私だって嫌ですよ<報酬で自爆.「報酬」と「旗印」で騙される人がいる.騙す人がいる.問題は「報酬」と「旗印」の名の下に人を騙す「人間」があり,騙されざるを得ない状況の「人間」がいること.責められるべきは唯一の神でも宗教でもなく「人間」なのだと思う.

2012-08-21 11:15:09
新米エヴァンゲリスト寒露の末候 @NigerTigris

@tueda 細かいかもしれませんが、唯一神や宗教を「発明」したのは、他でもない人間ですから。僕にとっては別物ではないんですよ。そして、僕個人の感覚ですが、唯一神の宗教は人工物の匂いが強いんです。それによって生み出されたものを否定するわけではありませんが、不自然さは拭えません。

2012-08-21 12:12:41
Tatsuya Ueda @tueda

@NigerTigris 細かさでは多分負けてない(^^;) 人間の行為(迫害であるとかテロであるとか)の源泉を宗教に求めて宗教を批判するというのはあって良いと思いますが,ある宗教は良くて他の宗教はダメ,という論法だと結局宗教戦争になると思うのですよ.それは不毛かなあ,と.

2012-08-21 12:46:30
新米エヴァンゲリスト寒露の末候 @NigerTigris

@tueda 良い悪いを言っているつもりはあまり無いです。あくまで個人的に、唯一神の宗教は、あまり信用していないし、一生距離を置くつもりだということです。最初に何かを始めた人(例えばイエス)は良くても、後に続く人が良いように利用し過ぎなんですよ。原型留めないほどに変形させて。

2012-08-21 13:39:49
Tatsuya Ueda @tueda

@NigerTigris 良かれと始めた事が変形していく.それが信用できない理由なら,仏教だって.釈迦とその弟子たち,小乗仏教と大乗仏教,日本のお寺さんの歴史と組織を見てても変わらないと思います.もっと言えば会社やNPO,政党政治だって同じ.もう誰も信用できない(´・ω・`)

2012-08-21 15:26:26
Tatsuya Ueda @tueda

@NigerTigris そう.だから信用できないのは一神教だけじゃないのでは?という問いかけ.

2012-08-21 15:43:47
新米エヴァンゲリスト寒露の末候 @NigerTigris

@tueda 胡散臭いと思って居るのは一神教だけです。

2012-08-21 15:45:11
Tatsuya Ueda @tueda

@NigerTigris 剛がそう思う理由が知りたい.ここまでの議論では「一神教だけが胡散臭い」理由は明確になってないよね?

2012-08-21 16:01:35
新米エヴァンゲリスト寒露の末候 @NigerTigris

@tueda なんででしょうね。確かに一神教はあまり好ましいとは思ってないです。それから派生した芸術に関しては、比較的寛容なんですが。個人崇拝神格化が嫌いかもしれません。その宗教で宗教活動してはる人にまでどうこう言う気はありません。無害ならば。入りませんか?とか来たらキレるかも。

2012-08-21 16:44:59

コメント

後藤寿庵 @juangotoh 2012年8月21日
幸福の科学やオウム真理教、創価学会も一神教じゃないよね。
0